宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ブログ開設5周年記念(その2)

2017.11.01
■その2(公園&艦内服バージョン)
5周年記念_腕組_艦内公園

2199絵か2202絵か全くわかりませんな^^
背景はセルシス公式さまからの借り物なので紅葉したりはしません(汗

■その3(ポニテナース服バージョン)俺だけの天使
5周年記念_腕組ナース600

5周年記念_腕組ナースドアップ600
背景ピンクにしたらヤマトらしくないと子どもから駄目出しされて水色にしました。
シンプル過ぎて逆に難しいナース服。

☆ともりん様 拍手コメありがとうございます^^
割と元気に過ごしておりますので、ボチボチ頑張っていきますね~♪


CATEGORY : ◆ご挨拶&拍手お礼 TB : (0) CM : (0)

ブログ開設5周年御礼絵~夜明けと共に

2017.10.31
■夜明けと共に
5周年記念_11番_600

9月8日でブログ開設5周年となりました。
4年目は折角の2202スタート年にも関わらず、フラフラのヨロヨロといった感じになってしまいましたが、皆さまの温かいご支援のお蔭で何とか5年目を迎えることができ深く感謝しております。

こういった活動を長くやっておりますと、調子の良い時悪い時当然ございまして、捨てる神あれば拾う神あり・・・人生とは誠に何が起こるか予測できないものであります。
今後とも人との出会いを大切にしながら、活動を続けていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

※腕組みバージョンもpixiv用に後ほど作ります^^
 (P様&M様、拍手コメありがとうございます♪)

<5年目の目標>
2202愛のストーリー漫画(16p以上)を描く!
(言うだけはタダだからね^^)

<今日の一言>
覚悟は決めるものじゃない、決まっていくものなんだ。
ちょっとずつでいいのよ~~♪

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

ブレイクタイム

2017.10.28
たまには自分でちゃんと考えて描くぞーと思ったのですが、
古代君が超ありがちポーズ。。。
後ろ腕組2

後ろ腕組3
通常艦内服版とポニテナース服にして2種仕上げようかな~♪

後ろ腕組3_sennga
雨の日曜、久しぶりにじっくり線画を描いてみましたが、雪のオシリに時間かかりすぎ(汗 
古代君の下半身が太すぎる気がするので修正しようかな~と思いつつ面倒だしまぁいいか~とか^^

久しぶりにペンタブの替え芯変えたら気持ちいいww^^


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

2202第3章(7話)感想~私も覚悟を決めます!

2017.10.25
古代君に自己投影しちゃうのは、富山古代限定だと思ってたんだけど、2202は自己投影して泣ける部分があったんですよ。
当たり前の事を当たり前にできない窮屈な社会、足掻くだけで何もできない自分...自己欺瞞でしかなくともまたここから始めるしかない、夜明けと共に。

俺はね
(富山古代なら、僕ァね・・・ですが、私はココでやられちゃいました。)


■2202第3章(第7話/光芒一閃波動砲の輝き)感想
(※愛の宣伝会議5まで視聴、オーコメは未見の状態です。愛の宣伝会議5の視聴はオススメ。)

↓以下、ストイックに物語の順番通りのネタバレ感想です。

[Read More...]

「ヤマト新聞2」読みました。

2017.10.20
■SA・YO・NA・RA
さよなら雪
(↑実際こんな事は言いません)

こちらのシーン、マクロスのパクリと巷で言われてますが、正直マクロスはチラ見なので主題歌以外まったく覚えておりません。
・・・ヤマト2のテレサがヤマトから飛び降りちゃうシーンのオマージュって事で脳内処理した方が幸せそうなので、そう思う事にします(チーン)。

最近TVもパソコンも家族に占有され気味なので、ヤマト新聞2と劇場限定付属の10話絵コンテ&脚本を読みました。
あと、公式のインタビュー・レポは一応読んでます。(愛の宣伝会議は0のみでSTOP・・・)

○ヤマト新聞2
・「波動砲」は撃てるのか・・・難しいので途中で挫折^^
・麻宮さん&副監督の両面イラスト・・・前売りポスター(3章は持ってないけど)よりこっちを張りたい感じ~♪
・羽原監督&福井さん&岡さんインタ・・・いつも彼らのインタとか読むと素晴らしい~って期待が高まるんですが・・・仕上がりなんだかやっぱ雑なのは予算の関係なのでしょうか~~^^
・宮川さんインタ・・・羽原監督と出渕監督評が凄く的を得ている感じ!
自分で計画した罠に自分で嵌っている出渕監督・・・私もそこが憎めないし好きなんですよー☆親近感?


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第3章<純愛篇>鑑賞してきました^^

2017.10.14
2202第3章<純愛篇>地元映画館で朝一鑑賞してきました^^

舞台挨拶回ではないので、スクリーン大きい割に人もまばら(笑)
30分前到着でもグッズ売り場は買い放題&見放題。写真も取り放題w。

CIMG5957.jpg
アンドロメダとヤマトがそろい踏み~♪
展示場所が暗くて狭いのがやや勿体なかったですが、見られてラッキー。

CIMG5968.jpg
本日の戦利品・・・と言っても新ピカの初日と比べ戦った感じゼロです。
複製原画欲しさに初日に行ったようなものでしたが、勢いで限定BDも買っちゃいました。

<感想>
うん、面白かった!2回ほど古代君の涙につられて泣いちゃいましたヨ☆
マジであっという間の97分でございまして、ホタル回(10話)もう入ったのか?と思ったのは今までで初めてですね。
(いつもは中間を意識します)
戦闘シーンや演出の物足りなさ、惑星間弾道弾の距離近すぎwとかヘルメット被んなくていいの?10話作画全崩壊とか気になるところはさておき、ズォーダー大帝&ガトランティスの新解釈、キーマン&桂木の謎めいた所はとても面白かったと思います。
音楽も上手く合わせてありました~♪
何はともあれ、「古代君、アンタが主役!」感が嬉しいですね。

今回、聴覚過敏気味なので途中退出の可能性もあり?と端の席で観ちゃったのですが、端って割と落ち着くのでいいですよね(笑
特に問題なく最後まで鑑賞できたことにホッとしたのか、帰宅後はドッと疲れました^^

100式三座の二人_目あり2
昨日描いてブログヘッドにしていたものですが、晴れ晴れしい笑顔とは思えないので、少~し表情悩ましい感じに変えました。
元々は、2枚目(目を閉じてる雪+雪を見つめる古代)、3枚目(視線を外に向ける二人)の古雪の王道3枚セットにするつもりでした。(・・・つまり、さらばのラストシーンオマージュセットね^^)

↓蛇足
[Read More...]

2199星巡る方舟・修正原画集<上>

2017.10.10
方舟C_P101_カラー

(↑珍しくアナログ色塗りする気になって、ケント紙に鉛筆書き模写。取りあえずデジ着色w)


結城さんの方舟の修正原画集、ヤマトクルーさんで取り扱いありという事でGETできました。
2199本編の原画集と比べて割高?と思いましたが、方舟で印象に残っているカットは全て(個人的にですが)載っているし、カラーの分だけ筆致がよくわかるし、仕上がり画面と比較できるのも便利だし、悩んでる方はまずは上巻だけでも購入されても良いんじゃないかな~と思います^^可愛い&カッコイイ古代君が一杯ですよ♪

方舟の時は余程暇だったというか元気有り余っていたんでしょうねぇ・・・
円盤届く前にひかりTVでガッツリ画面&台詞解析して、模写も沢山しました。だからかどうか知りませんが方舟公開の後の翌年夏くらいが一番イラストとか乗って描いてる時だったなぁと思います(テクはともかく)。

・・・何もかも皆懐かしい。。。パラパラ。。。

・・・ああ、Bパートの古代君もカワイイなぁ
・・・ああ、そうそう、このコマ!音楽イベの時に生コマしおりを交換しあったりしたなぁ~
・・・改めて見ると、玲さんスゴイ”妹”感ハンパない。

・・・おお、ネレディー初登場シーン前後はやっぱりいいですよね!うんうん!劇場感、わかりますわかります!
・・・それにしてもガミラスとスターシャの会談~タラン、没カット勿体ないなぁ~~メルやユリーもw

・・・Cパートぉぉ!?(←扉で目を剥いている)
ちょっと!来た、振り向き古代君!×2
そして怒涛の、「断る」「全艦、第一種戦闘配備」(右手指示)、顎に手、「待て」、「逃げる」

堪える(脂汗)→振り向く→戦闘指示→驚く(冷や汗)→苦悩(食いしばる)→キリリ(決意表明)
この繰り返しがいいーーーんですのよ、奥さま!(鼻息)


・・・ふぅ、落ち着こう。。。
ちなみに古代振り向きつけPANの上映時の中割がヒドイのは知っていたわよ・・・

・・・Dパート・・・は作監高木さんかぁ、なるほどのまろやか味?安定感あります。
コウノトリ~ジャングルは原画いいのに仕上げが悪いんだろうな~と思っていたので、ああ、やっぱり...という感じですね。


下巻は大和ホテルからですが、楽しみにしています^^


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR