FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第13話・感想

2018.02.26
期待と不安で迎えた2202第1章公開から1年。
早いものですね~^^
振り返ればこれと言って何も成し得ていないのですが、自分勝手に色々あった1年でした(汗

波動砲王子
(自動塗りしたら、碧眼金髪王子にw)

涙の波動砲_修正_カラー
(表情ちょっといじって着色)


↓間が空きましたが、13話の感想です。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第11話『デスラーの挑戦!!』感想

2018.02.07
鉄と波動砲は熱いうちに撃てーーー!ということで、第4章各話感想に入っちゃいます。
だって円盤一般販売まで待ってたら、ヤル気なくなっちゃうんだもん(笑

■無駄にカワイイ古代君
11話振り向きカワイイ古代2
・・・お顔が女子っぽい上に間が長いので、脳内をこんな歌詞が巡ってしまいます(汗


↓盛大にネタバレしておりますので、それでもOKな方のみどうぞ。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第3章(10話)感想

2017.11.10
久しぶりに10話脚本&絵コンテを読みました。
脚本は2199より人間描写や台詞回しがいいですね^^
これをもうちょっと上手く取捨選択して映像化していただければ良いと思うのですが。

<第10話>幻惑・危機を呼ぶ宇宙ボタル

■冒頭のザバイバルvsノル
・・・金田アクション的に無闇やたらカッコイイ。

■ガイレーン(諜報記録長官)
諜報兵や蘇生体からもたらす情報を管理する役どころのようで、タルヨイラの目を通じてザバイバルらを盗み見していた模様。
凄い情報量だと思うんですが、どうなってるのか。

■土方と雪
遂に出ました、おじさまとの会話。二人の交際は認められている模様(婚約してるんだから当たり前か)。雪の密航や指輪エピには気づいてなかったのか・・・というか、それどころじゃないよね。

■ヤンデレラ古代

9話で雪とイチャラブしたものの、それでも病んでる古代君。
2199古代のナイーブさは、最早定番なのか。。。
脚本集では病み描写が結構リアルでしたが、この手の描写はもう今回でお腹一杯なので、後半戦は若者らしく元気に進んで欲しいです。

■ホタルの色は赤か青か
古代と斉藤+空間騎兵&航空隊の乱闘シーンは脚本からカットされたようですが、乱闘シーン入れたかったからホタルの色を赤にしたかったんだよな~と勝手に解釈。だったら派手にやっちゃえば良かったのに...地球側で暴力シーンは描けないからノルvsザバイバルで我慢してって事^^?残念!の一言。

肩書き抜きだ2_台詞

ちなみに今回の個人的作画◎は前半の藤堂長官と通信中の凛々しい御顔と、劇画調「取り消せ」、「肩書き抜きだ」、キーマン中尉のホタルの死骸を肩からパッと払うシーンです。
後は・・・雪の睫毛の向きどうなってんの?ホラーか?とか・・・あーもうなんてコッタイ、結城さんカムバーックお願い!です。

■救いを求めている人がいたら助けたい
お前は良くやっている
「おまえはよくやっている」
こんな簡単な言葉に、心から救いを感じる日が来るなんて思ってもいなかった・・・

2199で既に言われていた気もするセリフですが...(汗
沖田さんの幻を見て、イスカンダルへの旅で地球と自分が救われた、だから救いを求めている人がいるのなら助けたい・・・という原点を思い出した・・・という感じでしょうか。

ホタル事件自体はなんだかなー(最後の斉藤と古代のヤマト敬礼にはちょっと引いたわー)という感じでしたが、「前に進もう」からの古代君の台詞はとても説得力があって良かったと思います。(絵がもうちょっと良い芝居してくれれば~~~涙)

■桂木vsキーマン
う~ん、さっぱりわからない。
キーマンはアベルトのクローンだとか・・・汗
なんとなく桂木さんはポスト2199新見(前半)ポジという気がします。
幼生体のノルと共に、愛を求めて大帝に反旗を翻す予感。

■テレサが見せる幻影の正体
幻は見た本人の記憶の影ではなく、本当の死者の魂からの語りかけなのか?
だとしたら、テレサは死者の魂のある高次な世界に住む超生命体?
・・・てな事を10話脚本で真田さんが考察していますが、2202は死後の魂の存在を肯定するのか~^^;

■Cパート(総統登場)
細い・・・どうしちゃったの総統?
羽原監督の絵コンテの線を拾いすぎだよ~。。。


☆11話予告やオーコメについてはまた後日。

↓オマケ絵
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第3章(9話)感想

2017.11.07
■寝顔~一時の安息
9話寝顔
安らかな寝顔は初公開ですよね~^^


↓続きに9話感想(辛口)と拍手コメ返信
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第3章(8話)感想

2017.11.04
<第8話>惑星シュトラバーゼの罠!

内容の薄い第3章・・・と言われておりますが、8話と10話が薄かったのね。
あらためて書き出すと伏線と脚本カット(多分)による説明不足ばっかですね。
小説版読めばスッキリしそうです。

どS王子系

今回(2202)の美形男子枠はキーマン君一択だなぁ。

↓続きにネタバレ感想

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

2202第3章(7話)感想~私も覚悟を決めます!

2017.10.25
古代君に自己投影しちゃうのは、富山古代限定だと思ってたんだけど、2202は自己投影して泣ける部分があったんですよ。
当たり前の事を当たり前にできない窮屈な社会、足掻くだけで何もできない自分...自己欺瞞でしかなくともまたここから始めるしかない、夜明けと共に。

俺はね
(富山古代なら、僕ァね・・・ですが、私はココでやられちゃいました。)


■2202第3章(第7話/光芒一閃波動砲の輝き)感想
(※愛の宣伝会議5まで視聴、オーコメは未見の状態です。愛の宣伝会議5の視聴はオススメ。)

↓以下、ストイックに物語の順番通りのネタバレ感想です。

[Read More...]

2202第2章(5話)感想~衝撃に備え!

2017.09.20
衝撃に備え(山南×古代)


漫画タイトルに使えそうw

ネタとしては、山南さんと古代君のお笑い一騎打ち!
どちらも一歩も引かず・・・と言いたい所ですが、山南さんの圧勝。
真打と前座くらい?

「沖田さん、アンタの教え子はまだまだのようですな」
~2202未発進篇・完~


↓タヌキなオヤジたちの掛け合いが面白かった5話の感想
[Read More...]
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR