FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(第11~12話)感想

2015.09.01
第11話『復習の鬼・デスラー総統』

宇宙ボタル&総統回で、最初にpart1デスラー総統の回想が入ります
10話で出てきた新米さんは11話の”新しい乗組員は発進50日目でホームシックにかかる”という伏線だったのですね。

■アナライザー
時々娘もチラ見しているのですが、アナライザー、ミー君、佐渡先生、斎藤などは普遍的なキャラデザインとして受け入れ可能だと申します。古代君とかは古臭すぎて我慢ならないと・・・。御大の勝利!
アナライザーのチカチカ光る部分ってpart1とかでも七色に煌めいてましたっけ?
なんかファンシーでトキメキを覚えるカタチにして、中身はオッサンで「ヤイ!」とか「オイ!」なのが面白すぎです。
アナライザーに宇宙ボタルのお礼のチューを雪がしている所を、古代君が妙に真剣な眼差しで目を見開いています。
嫉妬しているのかと一瞬思いましたが、危険を察知する能力に秀でているって事かな。

■斎藤vs古代(第2ラウンド)

喧嘩ばっかですが良いのです!私が楽しいので❤
むらかわさんのwebコミックでも島が徳川さんに殴られてましたが、あれは愛の鉄拳。
コッチはただの正当防衛?という名のストレス解消・・・(汗)

・「許可のないものを持ち込むな!」の艦長代理に「ヤダって言ったらどうする古代?」と挑発する斎藤。いい顔です。
挑発された艦長代理、遂に斎藤をオマエ呼び!
そして「余計な口出しはするな!」と掴みかかる斎藤をかわし、

出た!艦長代理の華麗な右アッパー!
ふき飛ぶ斎藤!

いいぞやれやれーーの周囲のクルー達と気持ちは一つです❤
いや~今までで一番の一体感(モシモシ?)

もう一回襲い掛かる斎藤の腹にこんどはグーパンチして揉みあい・・・のハズがいつの間に無重力。

■デスラー総統、ガトランのデスバテーターに回収され復活するまでの回想
思っていたよりこのシーンが長かったです。
そして怪しげな手術箇所が・・・コカン?に思えて仕方ないのはワタシだけじゃないハズ。

ハンデベル将軍登場!(方舟にもいましたね!)
・総統の命名『シークレット空間X』での宇宙蛍作戦を実行するために派遣された戦闘(戦艦)空母。ハンデベル将軍が指揮しています。この緑の戦闘空母は3話に出てきてガミラス残存艦隊としてデスラーに合流しております。
方舟でもハンデベルはガミラス残存艦隊でしたが、戦闘空母ではなくゼーリックの座乗艦に乗っていましたね
方舟パンフにはゼーリック派のハンデベル准将とか説明がありましたが、ここ初見でした(笑)

・ガミラスの戦闘開始時に使われる曲、艦隊終結&ブラックタイガーの組み合わせは、痺れるねぇ。
・コスモタイガーの格納庫が無重力に対応できず発進できない→2199では格納庫は無重力対応でしたが、旧作でこんなあからさまなシーンがあったとは知りませんでした。


第12話『ヤマト空洞惑星に死す!?』
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (4)

ヤマト2(8話~10話)感想

2015.08.30
始まりました!
古代進と愉快な仲間たちの2201年宇宙の旅。
内容薄いので一気に見ました。いや~早くて助かるわ❤


第8話『宇宙気流!脱出不可能』

■ヤマトの洗濯機
生活班長自ら戦闘班の上着とアンダーシャツ(白だ!)らしきものを洗濯しております。
生活感ありすぎ~~笑

■おかしな島
いや、まぁ、これは相原が正しいよね。古代君がとてもまともで、荒くれ者の抑え役になっています。
いよっ!艦長代理!
幼少の頃の私はブラコン的に思慮深く頼れそうな島が好きだったのだろうと思っていたのですが、どうもこれは・・・
イケイケではっちゃけた男が潜在的に好きだったのだろうか???


■見て、艦内服が!
サルガッソーの中では時間の進みが早く・・・(この辺りのツッコミはもういいですよね・汗)
雪はアナ公にスカート捲られているうちに露出狂になってしまったのでしょうか。
キャー!はいいとして「見て!」はないだろうよ。。。
勢い余って”2199古代君、艦内服破れるの図”でも描こうかと思ったのですが、それはまた別の機会に・・・^^


第9話『突撃!ヤマトを撃沈せよ”』
ガトランティスの捕虜★戦士には礼を尽くすのだ!(御大節炸裂)の巻。

■旧作山本明、斎藤に殴られる・・・の2199古代君ver(山本明成分入り)這いつくばって睨む古代

旧作山本明ファンの方って多いけど、活躍シーンってpart1の最初とさらばの彗星帝国敬礼シーン以外にどこだ?と思っていたのですが・・・コレダーーー!
偵察に出ようとコスモタイガーに乗ろうとしたトコをいきなり斎藤に殴られ、何と愛機を奪われます。
この後、ひと暴れして帰ってきた斎藤に話しがあるといって、斎藤をイキナリ殴る漢☆山本明!やや下から左手でパンチ入りました。
いや、これ熱血ヒーロー古代君よりある意味カッコイイです。
2199の古代君がケンカするなら、掴み合って転げまわるというよりコッチ路線かもな~と思います。
山本明2199ver.で描こうとしたら、古代君になっちゃったので。もう古代君でいいや(汗

■捕虜
厳しい尋問をしたがる山田(&捕虜なんか殺しちゃえ~な斎藤)と、したがらない雪&佐渡。
古代も尋問しても無駄だろうと、そのまま野放しにして拿捕したデスバテータで逃げられます。
しかし、その捕虜は結局ガトランの上司から着艦を拒否され、反転ヤマトへ。
戦士として彼を受け入れたいと古代が訴えるも、そのまま艦橋へ突っ込む捕虜・・・かと思いきや、ヤマトの横腹にツッコミ自爆。

トロい展開が続きましたが、ちょっと締めましたね。
御大節のような「戦士は~」の連呼に少々ウンザリでしたが、斎藤の涙に何となく喉キュンな回でした。
捕虜なんか殺しちゃえ~な斎藤に、古代君も昔の自分を重ねたのかな。彼の成長を感じる回でもあります。


第10話『危機突破!吠えろ波動砲』
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (10)

ヤマト2(第7話)

2015.08.29
第7話 『逆襲!姿なき潜宙艦』

この回まで来て、突然楽しくなって参りました!!

制作側も慣れてきたのか調子に乗って悪乗りしはじめた感じです。
脚本も絵コンテも動画も、何だか楽しい回。

■何が楽しいって、そりゃ、男同士の熱いぶつかり合いっす!
相原vs島の牽制、真田+古代、佐渡+古代(こちらはぶつかるというか、見守るというか全力で応援するぞ!かな)、アナライザーvs斎藤、加藤vs斎藤・・・色々ありますが、やっぱメインは斎藤隊長vs古代艦長代理でありましょう!

古代!いいぞ、いけ!そこだ!もっといけ!

右ストレート古代
空間騎兵隊への顔面パンチ、斎藤相手に右ストレート、タックルで押し倒されつつ一回転から顔面キック、そのまま投げ飛ばし、斎藤に一発パンチを喰らわせ、反撃を喰らい、両者ファイティングポーズ!

いやもう一通りの技を見せて頂きました!あーーゴチソウサマ!
この辺りだけで20枚ほどコマ送りで撮影していますが、それが何か?
ワタシ、大変満たされて充足感で一杯です。
だってね、2199のこの手の場面って顔見えないのばっかなんですよ。それがこの2の7話、中割はともかく原画(多分)は結構上手く描いてる絵が多くてですね・・・ええ、ええ、幸せです❤
もうちょっと私も動きのある絵を描けるようになろう!というFightが湧いてきました。


<以下:その他のみどころ>←ヒドイ

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)

ヤマト2(第6話)

2015.08.27
第6話 『激戦!!空間騎兵隊』

冒頭のあらすじナレーションや戦隊の配置図、2199では古臭いからとカットされてしまいましたが、
私はあっても良かったなぁ~派です。毎回説明されればガトランの将軍も覚えられそう~^^

■<空間騎兵隊>さらば、2、方舟比較
11番惑星+空間騎兵隊といえば、方舟ですよ、方舟!色々気になっていたので確認。
★さらば・・・出撃時に合流
★2・・・第11番惑星の守備中にナスカ遊撃隊に奇襲攻撃され全滅寸前の所をヤマトに救われる。生存20数名
 (ナスカは2の新キャラ)・・・
ナスカといえば2199の11話冒頭でナスカ級宇宙中型空母が出てきて、そこから円盤っぽい小型艇で脱出しようとするも撃沈されていたような・・・ああ、なんか色々オマージュに記憶曖昧グジャグジャ(要確認)。11番惑星だから11話とか、いやまさか!?
11と7がどんだけ好きなんですか、ヤマト制作陣・・・。

★2199方舟・・・空間騎兵第七連隊(連隊長:桐生)月面駐屯地駐留中、敵空母艦載機の爆撃を受け壊滅。装甲宇宙服を身に纏い白兵戦等を行う。(参考:2199全記録集vol3より。地球と同じ装備で地球外の惑星で戦っちゃオカシイもんねぇ~)生き残った隊員たちは土方のきりしまに救援されるシーンは方舟の通り。

方舟のキービジュアル(空間騎兵隊の簡易ヘルメット+銃AK01)が最初に出たとき、
「あ~アレ空間騎兵のだね。彼らはpart1の時は当然月で戦っていたハズだし、わー斎藤出るのか^^!」
とスルっと出てきた人はエライと思うわ~^^汗
※墓標を装甲宇宙服用装備ではなく、旧作と同じ(地上用っぽい簡易型)にしたのは、キービジュアルが空間騎兵隊ってすぐわかるようにっていう狙いですかね~。

■斎藤隊長の見どころ
えー斎藤隊長ってば思ったより声も姿も若かった!自分の中ではこち亀の両さん的なポジションだったもんで。古代君の事を兄さんのように思っていたって・・・そんな無茶な!?と思ったけど、そうでもないのねぇ。方舟のCVの方が寧ろイメージ通りすぎて、違和感を感じてしまいました。斎藤ファンがいるのも良くわかります。

・「いいかビビるんじゃねぇぞ」・・・斎藤のセリフですが、これって2199七色星団の小橋「ビビんなよ」「俺はビビリじゃない」とは・・・関係ないですね。このコバシとのやり取りは正直どう受け取っていいのか今だにわからない。

・シャッターがしまって、ブロックに取り残された隊員の悲痛な叫び、手足の先端が凍り酸欠になって斃れる・・・このシーンは3年前に見たのハッキリ覚えてます。こういう名もなき隊員の頓死に群像劇を感じるといったらオカシイのだろうか。2199みたいに恋人写真とか見せなくったって想像できませんか?と言ったら「最近の若い子は想像できないんですよ」という返答が返ってくるのかもしれないけど。

・雪:「強力タムシ殺しで~す」・・・御大オマージュらしい。
思うに一番ギャグのテンポがいいのは2じゃないですか?
・斎藤:「許してくれみんな。俺は逃げるんじゃないぞ。俺は必ずここへ帰って来る」


■加藤隊長みどころ
「待ってろよ、ちょいとひと暴れしてくるぜ」
なぜ彼が言うとこんなにも爽やかでカワイイのでありますか!



■デスラー総統、今回の愛の告白コーナー
ヤマトに敗戦を喫したナスカのとりなしのお願いを冷たく却下。(最後に「承知した」って言ったけど~)
「待っているぞヤマト❤」

★なんかデジャブ~
・第11番惑星のモアイ像・・・ドメルとかEMOTIONとか。
・回収されたガトラン艦載機の壊れた部品のアップ・・・ああ、2199逆デジャブ。

★「主砲を撃て!」と言ってる所の音楽も新鮮ですわ。
戦闘シーンはよく見てませんでしたが、主砲と艦首ミサイルを適当に撃っただけでナスカ艦隊やっちゃいました?

■古雪に思うこと
・古代君が、課長・古代進っぽい。
雪の看護師活躍パートを全部真琴に振ったら、雪の出番ないんじゃないの?

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (0)

ヤマト2(第3~5話)

2015.08.24
■2199<セカンド妄想>トイレの邂逅
トイレの邂逅
もういっそ、こういう感じで。
描き終わってからどっかで見たことあるネタという気がしましたが、ありがちって事で許して。
何か、久しぶりにTV放映やってる頃のノリ。

第3話『地球の危機に起てヤマト!』

えーーーと、サブタイトルに”!”多いですね・・・^^
気になって調べました。(なんだかなー)

part1だと26話全てのサブタイに”!!”か”!”が入っています。そして”!!”が”!”より圧倒的に多い。
part2は”!!”と”!”となにもついていないのが混在。
part3になると、”!”や”!!”が入るのは6話分だけとなります。

いやービックリですね~(何の役に立つのかこの豆知識・・・汗)
ヤマトも大人になったもんだ。

★マニアッククイズ
Q1:ヤマトのTVシリーズで唯一サブタイトルに!?がついているのは、どのTVシリーズの何話でしょう?

答えらたらビックリだわー。案外有名なのかもしれないけど。

■古代×雪的みどころ
・3話はちょっと間延びした回ですが、古代と雪のやりとりが何ともかんとも。

古代:(前略)宇宙の平和がなくて地球の平和はない。宇宙の幸せこそが地球に幸せをもたらすんだ。宇宙のどこかの星の不幸は地球の不幸だ・・・ってね・・・(雪の会話)・・地球のいや宇宙全体の幸せがなかったら僕らの幸せもないんだよ・・・

宇宙幸福平和教とかの教祖のようです・・・。
宗教家の妻は大変だろうなぁ~。

・ヤマト帰還時(古代回想)のヤマトコールが笑ってしまいます。
昭和の掛け声に思わず「ヤマトさんこれから脱いだり飲んだりし始めるんですか?」という感じ。

■その他
・タラン、さらばが細い人で2がモフモフの人ねφ(..)メモメモ
・ザバイバル将軍って、ヤマト対策で配置されたのであって、ずっとテレザートを守備していた訳ではないのですね。
・彗星帝国の艦橋ってあんまり覚えていませんでした。

続きに4・5話
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (14)

ヤマト2(第1話・第2話)感想

2015.08.21
「ヤマト2」、視聴開始します。
4年前に無料動画で全話ザっと見て、3年前の夏、ツタヤレンタルでDVD1、2、5巻のみ借りてみたままになっていました。

2199本編だけでなく、方舟でも火焔直砲弾とかハンデベル将軍とか・・・沢山オマージュあるのに気付かないままって恥ずかしい&悔しいじゃないですか^^!
このままでは古代君❤なヤマト同人ヤローの宣伝ブログになってしまう・・・それでいい訳ないwww。
折角の同人オフシーズンにネット徘徊して「何か面白いことナーイ?」なんてやってちゃアカンわね。

1日1~2話で9月中旬までに見終わりたい(希望)。
竹書房の「ヤマト画報」がさらばと2の違いがわかりやすく載せているので、熟読して流れを頭に叩き込んでから視聴。

・・・で、1~2話の画像撮ったら、91枚ですって!
台詞もチョイメモしたら1話に1時間以上かかっちゃってるし・・・バカメと言って下さい(汗

■腹ばい古代君(2199セカンド妄想)
腹ばい古代君_600



以下、感想。
2199との絡み、名台詞&名場面など思う所を書くのみですけど、宜しければお付き合いください。


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR