FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ワンドロ『自由』(「永遠に」風2199森雪)

2015.10.02
まだ続くのか森雪のターン(笑)

戦う女は好きですか、皆さん?
私は好きです、戦乙女。
16~19才くらいで処女だと更に美味しい感じ?(どこのオサーンだよ^^汗)

■ワンドロ『自由』
~逃げるのも、引き金を引くのも君の自由だよ(byアルフォン少尉)~

自由2

このシーンは金田さんの作画でしたっけ?
旧作は自信ないですが、好きなので2199描いて見ました。

何で突然コレかというと、「PSY・S」という若い頃好きだったバンドの「(北緯35度の)heroism」という曲を久々に聞いて、ダイナイトとかマシンガン抱えたヒロインを描きたくなった・・・という・・・「1/2の永遠」もタイトルで混ざったかな^^(汗

アルバム持ってたのは、「アトラス」「シグナル」「エモーショナル・エンジン」だったので(あとはテープ)、最初の2枚のアルバムを買い直そうかな~と思案中^^

ヤマトファンの女子でサイズ好きな人を4名ほど最近確認して嬉しかったので、珍しく音楽ネタをしてみました。。。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)

ワンドロ「船務科」「ゼーリック」&タキシード古代(ラフ)

2015.09.06
2の感想ばっかじゃ飽きますよね、という事でワンドロ絵など・・・^^汗

■赤毛のアンと旧作ネタの合体
市川
雪の代わりに彼女が体をはってやってくれる日が来かも?


■歯茎ハグキ・ゼーリック
歯茎ゼーリック_600


■お誕生日を迎えた某様へ押し付けた、タキシード古代君
タキシード

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (0)

ワンドロ『ゲール』

2015.04.16
■その魂を貪り喰う!ってか・・・
ge-ru.jpg

方舟のこのシーン、ゲールオマージュですよね。
本編では25話でお亡くなりになったゲールに対する「ゴメン生きさせてあげられなくて」みたいな。

・・・という訳で、方舟時点ではまだ生きているゲールですが、「未来のゲールが突っ込んでいる」図です。
というか視聴者視点では、本編で皆死んだ~と思ってたらバーガー生きてたよ!だからこうなるんですが・・・。

こんなヤボな説明、必要ないと思うんだけど・・・。
変なツッコミ防止で天使の輪っかに棒までつけてます。



CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (2)

ワンドロ『神よ、ガミラスのために泣け』

2015.03.21
■part1:24話
勝利か!

2199とは直接関係なかったこともあって、あまり見ていなかった24話、じっくり視聴しました。
ヒス副総統はデスラー総統に撃たれ、艦橋にはたくさんの戦闘班員の亡骸。2199にはないナマナマしさ。
手に汗握るギリギリ展開。いやー力強い。
(2199だと25話の劇場公開版がやっぱり一番雰囲気近いと思う~~「私は戦争をしているのだよ」も入ってましたし。私はあの畳みかけ展開、良かったんだけどな。)

伊武デスラーの狂った演技「ふははは!おほほっ」、それに対する富山古代の声掠れちゃってませんか?な必死のパッチさ。う~~ん、コレ30分でやっちゃうんですか?改めて凄いです。
さらばの古代クンもカッコイイけど、この回の古代君もいいですわ♡

次々と切羽詰った状況下に追い込まれながら、短時間に切り替えて「行くぞ!」(この回でも複数回言ってる)な古代君、粗削りではありますが生命力あふれ、実に頼もしいです(笑)

愛してるど~~!

(久々に叫んでみました)

■理想主義で何が悪い(2)
risousyugi.jpg
(落書き放置絵に着色)

方舟BD、大和ホテルの艦橋シーンは全て(?)描き直したと結城さんがツイッタで呟いておられました。

方舟の肝ともいえる相互理解のクサイシーンに、作画が完全に負けてちゃアカンだろ!?
26話は作画に引っ張られて、声優さんにも頑張ったと思うのよ・・・。
音楽も声優さんの掛け合いも・・・合わせで作ったものはやはり良かったですし。

わざわざ読売新聞にBD/DVDの15段広告入れたということは、自信ありって事・・・ですよね。
旧作の1970年代という時代を包む暑苦しさには及ばないにしても、
2199を引っ張ってくれた作画陣、最後の意地を見せてくれると信じております^^


以下、娘1号絵と雑記
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (12)

ワンドロ「ユリーシャ」&考察

2015.03.13
4/10(東京)、4/11(大阪・京都)
5月27日(水)に発売される「星巡る方舟」Blu-ray&DVDの完成を祝し、商品に収録されるver.の本編の特別上映及び、出渕裕総監督らによる舞台挨拶を実施

と公式HPで発表ありましたね。
2199劇場上映開始から3年、TV放映から2年。
区切りとはいえ、追憶でも方舟でも出てこなかった監督自らお出まし・・・
何か発表あるんですか?と聞きたくなりますねぇ。

と~~っても行きたいけど・・・平日夜って・・・無理って感じ。ヒドイ(涙。


■ユリーシャ
ユリーシャ_600
原画集からの模写。鼻筋が右に向いてるのは苦手なので、アナログ(鉛筆)で反対に描いて(下の線画)
それをデジタル上で左右反転して着色しています。

■反転状態で雪との違いを考察
ユリーシャ解説
★雪との違い・・・青字
髪の毛の長さとか瞳や髪の色、分け目反対・・・くらいしかわかってなかったんですが。
思ったよりチガウのです。

★結城さんの描く2199宇宙人は御大的宇宙人型・・・赤字
昔の火星人の想像図とかに近い(笑)
輪郭が逆三角形(顎と口が退化)、目が大きくて吊り目(進化)というアレ。

<キャラクタ別・宇宙人度数>
・スターシャ、サーベラー・・・★★★★★
・ユリーシャ、メルダ、ネレディア、エリーサ、玲・・・★★★★
・雪、メリア・・・★★★


宇宙人系★★★★の人が書きやすいです。





CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)

ワンドロ「七色星団」

2015.03.07
「七色星団」というお題ですが、何かもう特にネタ思いつかず。
ドメルを描こうと思って原画集見ていましたら、原画集のドメルは寄り目じゃない・・・って事に気づきました。

で、最近古代君を1週間ほど描いてないな~と思って七色星団の19・20話の名カットの中で唯一描いてない(笑)古代君にチャレンジ。正面&ヘルメット・・・バランス難しいだろうなとは思ったけど、案の定鉛筆線画だけで50分経過。


■20話:焦燥の古代

20_焦燥

ワンドロは一応60分がルールなので線画だけでUPしましたが、折角なので着色。
20_焦燥_col
本編ではもうちょいアップなので、口の途中で切れてます。

古代君でウォーミングアップ(?)した後、さらにドメル将軍。
照射シーン横や、栄光あれ・・・などの名シーンは過去に描いてるので、何となくコレ。

■20話:誘い込まれたのか!?
20_誘い込まれた

左端の古代君は、余白に描いた落書き(笑)
エリーサにしても古代君にしても横顔はスラスラ~っと描いて直さないでもOKなんですけどね・・・。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (6)

ワンドロ(島大介)

2015.02.28
明日3/1に舞浜の2199コンサートに行ってきます。
お知り合いの方、見かけたらお声かけ下さい^^

物販、2000円以上購入すると方舟フィルムが先着でもらえるようですが、3/1まで残ってるのかな?
レポは音楽詳しくない&CD出る&内容に集中したいという事で書きません(笑



ついに来た・・・島だよ~汗
南部フリル描いて島を描かない訳にはいきませんよ・・・汗
しかし・・・やるか?やるのんか?

■2199島、ギャランd布教計画始動。
ギャランD
まぁね・・・進サンの全裸描いちゃったからにはもう、ギャランdくらいでビビる訳ないですよ、ええ。
ヒデキのギャラランd映像を見つつ・・・
踊りはひろみ郷が上手いし、歌はジュリーには及ばないし・・・アカンやん(汗
でも、ヒデキが幼少期は好きだったかも・・・と思い出しました。

別にギャランdには興味ないけど、色黒いならギャランdでもいいかもね・・・


■原画集の模写っぽい「考える島」
島_350
苦手の島・・・というか顔の中身が進サンと一緒なんですけど。
所謂カル~イ表情つければ島っぽいのですが(汗

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (4)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR