FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199TV放映15話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.15
◆15話<帰還限界点>感想

あっという間の第5章です。
OP今回なしですね。その分本編もカットなしって事みたいです。

↓私の脳内捏造(笑)~その手はどこまで下がるのか?~
15_sima_niimi_300.jpg
※丁度よい線画があったので、クリップスタジオ体験版でいきなり彩色実験。
 さすが文字入れは楽ですね。SAIの方が扱いやすい感じ。


・作画がイキイキ&エロです。
 新見、島、沖田、古代、ドメルあたりイケイケですね。嫌いではないです。
 雪は睫毛の盛りが寂しいです。
 作画監督は藤川さん、増永さんの二人ですね。

・「飛んで火にいる夏の虫だ!」ゲール君は影の主役。
 手の動きとか逐一芸が細かい。最近マジでカワイイと思うようになってしまった。

・真田副長大活躍。指揮する真田さん、カッコイイではありませんか!

・ドメルvs沖田艦長のすれ違いシーン。
 劇場では大興奮!でしたが32インチTV画面だとイマイチ。
 やはり戦闘シーン&スケベシーンの迫力は劇場だと全然違います。

・「イタイター獲物だぜ!オヤジさん!」とはじゃぐバーガーさんが可愛い。
 ハイニの「キタキター」と「イタイター」は対になってるのかな?




テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199TV放映14話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.08
第4章劇場公開から次章までの悶絶の記録は以下の通り。
多分この時期が2199で一番ツラかったと思われます(笑)。

第4章初日その後(2013.1.13
2199 エヴァ、おしり、オタンビ・・・に決着!(2013.02.21)
2199 第四章BD感想(2013.03.04)

今見ると、ちょっと違うでしょ…な感じですが(笑)…懐かしいな~。

<今週の進サンBESTショット?>
2199_14_susumu.jpg


※以下は6章見たうえでの感想なので、ほんの少しですがネタバレ気味です。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199TV放映13話・感想(劇場ネタバレなし)

2013.07.03
フラーケン&ハイニ一味のファンのお嬢様方は正座してオンタイムを楽しまれたようですが、
私としては4章はBDも持ってるし、今更な…と思いつつも、やはり進サンのカッコイイ顔探しは至上命題です。

…作画が好みではありませんが、もしかしたら見逃しているだけかもしれない
画面が暗いからって…負けるな私!



「接近します!距離2(フタ)!」


命令違反_見えないよ


「命中!」


…どうせなら画面の進サンにCHU~しちゃえば良かった。
あ~痛いイタイイタイ…イタイ私。

30分でどこまで行けるか?
に挑戦しようとしたけど白紙スタートから完成サイズまでやっぱ45分はかかりますね~。
雑な上に、顔直さないと表情もヘンです。

それにしても、進サンはサラっと命令違反ですね。

命令違反_300(←目とか口とか修正)

冷や汗かいたり歯を食いしばったりしないです(←ちゃんとさわやかに悩んでる描写はあります)。

「沖田艦長をお願いします。」「ムチャするなよ。」の佐渡先生との会話も、
僕死んじゃうかも知れないんでヨロシク~!という意味なんでしょうが(←ええっ?)、
あっさり聞き流してしまいそうです。

次は遂に問題の14話か…皆さん、覚悟はいいですか~(笑)

もし財政に余裕があるなら、劇場4章ED曲「記憶の光」を購入して、現在のEDのかわりに部屋を真っ暗にして大音量ヘッドホンで聞いてほしいところです。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199・12話TV放映&AG学園あに☆ぶん(6/22・2199回)感想

2013.06.24
◆2199・12話
掃除
★男子が長いエモノを持てば、
戦うか、イタズラ(スカート捲りとか、つんつんするとか)と相場は決まってるのサ!
20歳士官じゃ、やらないよね~。ちぇ。拳を交えての島との和解も見たかったな~。

<追記>
島&テレサ応援サイトオーナーのERI様が、
古代クンの挑戦を受ける(?)チャラ介を描いてくださいました~~~。
光栄の至りにございます^^


セレステラが気になります。
・総統のホットライン中に部屋に入る。(相手はスターシャと知っていて?)
・ゼーリックを横目で見るセレステラ。(フン!下品な狸オヤジめ…と思っていた?)

・ディッツ&タラン兄
「国家元帥は版図の拡大をおし進め、ジレルの魔女がそれを喧伝(訂正しました~汗)する。」
「副総統はお飾りだし、親衛隊の傍若無人は目を覆うばかり」

…ドイツですかね。側近の占い師とか広報宣伝担当者とか…。
手塚治虫「アドルフに告ぐ」の存在を久しぶりに思い出しましたが、内容忘れた。
「ネオ・ファウスト」も読んで未完なもんだから、
原作も無理やり読んだけど難しかったな…(遠い目)。

・エリーサさんの演技力が素晴らしいですね。
 大塚さんが引き込まれちゃったのも頷けます。

・ユキのキュキュッとお尻攻撃は監督のフェティズムなんでしょうか?
 島&古代の天の川ランチもどうにも気持ち悪い。カユイ。
 大事なシーンの前後に必ず変な演出があるのは、ひょっとして監督の「照れ隠し」なのかな?
 ずっと続きます…。TV放映派の方は覚悟すべし。まだまだこれからです。


(続き)
◆AG学園あに☆ぶん(TVK・6/22放映/2199特集回)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199・TV放映11話感想(劇場ネタバレなし)

2013.06.18
◆11話「いつかみた世界」
・ガトランティスvsガミラス(ドメル)の冒頭2分については、
もう散々書いてるのでこちらの記事を参照ください。

第5章の戦闘シーンがこれ以上に激しく楽しく爽快なので、
今見るとフツーなんですけどね…。
当時はこの冒頭にかなり興奮し燃えたのですよ^^

白色彗星(ニューディスコアレンジ)の曲のせいもありますが、
このシーンに何も感じないヤツは不感症だ!と思ってます(笑)。

ガーレ・ガミロン!
ガーレ・ドメル!

◆冒頭以外は比較的のんびりした回で、早回ししたくなります。
 お風呂とかトレーニングルームが優雅すぎる~

 高級会員制フィットネスクラブでイケメン古代王子を巡る女の戦いみたいだ…。
 スッキリしましょってコレかよ~って私も言いたい。
 あ~ヤダヤダ。何回見てもイヤ。

◆メルダvs玲の一騎打ち。これはやっぱり玲がケンカ売ったんでしょうかね…。
 あ、パンフに明言してありましたね。「玲が申し入れた」んだ(汗)。


↓最終章「我々は愛し合うべきだった」はどうなる?(6章ネタバレ)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第10話・TV放映感想(劇場ネタバレ微量)

2013.06.10
2199第10話・TV放映感想(メル様★初登場~~!!)

実は劇場1回、レンタル視聴(5章公開前だったかな)1回しか見てないんだよね~^^
この回をネタに年明けにメル様4コマ漫画描いてますが、よくまあセリフ憶えてたもんだ。
(当然、若干間違ってるけど直す気なし…汗)

【新たな発見】

・発艦するゼロ(アルファ2)のノズル部分…素敵…イヒヒ…(変態か!)。何度もリプレイ。

・メルダ嬢のヘルメット脱ぐシーン…イヒヒ…じゃなくてコマ送り。
 6章PVの髪の乱れたメル様にちょっと萌えてしまったので、この辺り調査対象です。
 ココダ!なポイントを見つけて、デジカメに5枚ほど収めました。

◆10話の見どころはコレだ!
meruda_touzyou.jpg

・今回川元さんが作画監督ですが、楚々として可愛らしい雪の艦内服姿とか胸とか好みです。
 4~5章のだらしなくもイヤラシイ描き方はやっぱイカンです。

・10話はとにかく「メルダ様★祭り!」の一言に尽きるのですが、
最期に「あなたの帰るところはなくなったそうよ」と玲に聞かされ焦ってるのが、少々情けない~。
(5章でも焦り顔ありましたが、彼女には常に堂々120%ツン!していて欲しい私です。)

個人的には、ちゃんとその後のヤマトとラング艦長(ダレソレ感あり)とゲールの経緯を見届けたうえで、
「ゲール…我がガミラス軍の恥だ!」とか「ラング艦長…」とかいうセリフを聞きたかったです。

【今週の進サン】
 コスモガン差し出すところで、改めて、
「2199の彼、指がキレイ…だよね。」と思いました。
 私、指フェチじゃないけど。
 敢えていうなら…もみあげ部とか耳下の生え際とかキレイなのが好き…かな…
(誰も聞いてないし、進サンにもないよ~!あ、でもドメル将軍のその辺りにエヘヘポイントが…)


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第9話・TV放映感想(ED変わってるじゃん~!!)

2013.06.02
あんれ、いつの間に?
9話からED変わるなんて!オラびっくりしただ・・・。
6章PVのドキドキ感がようやく落ち着いたと思っとたら、
今度はこう来たずら!

何かイマドキの曲ダスな~。
正直、どうでもいい感じだっぺ。。。
劇場で使った曲の方が全然いいよう~~(涙)

【9話感想】
真田さんの声とセリフがいいです。
「ガミロイドにしゃべってもらうのさ」
「友達か、いい答えだ」

オルタのタスクレコーダーをアナライザーが回収するシーンとかもいいですね~。

【今週の進サン】
「同じ機械の友達ができたんだもんな~」とかのんびり雪に言ってる。
やさしいんだね~。いや、天然?


★新パソコン初期設定して貰ってお持ち帰り~。
とりあえず2台並べてボチボチ行きますか。

お絵かきソフトはSAI+フォトショで行きたいけど・・・。
クリップスタジオとかの漫画専用ソフト買うほど漫画描かないよね~。

まずは予定通り、憧れのソフト(笑)SAI(約5000円)から行ってみますかネ。


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR