fc2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(1974-リメイクシリーズ)のイラスト・漫画・感想

ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト(2018/5/4) 感想&拍手コメ返信

2018.05.13
■花占い
花占い
(※本文と無関係です)

再放送分が録音できたので、毎日ちょっとづつ楽しんで聞きました。
解説にフムフムしたり、庵野さんやむらかわさんのヤマト愛にウヒーと思ったり、リクエストにやっぱコレよねと思ったり。
初めて聞いた曲やお話しも多かったので、もう一度じっくり聞いてみようと思います^^
それにしても、ヤマト音楽ってやっぱ偉大だわー。
4時間はあっという間でしたので、もし次回があるならヤマトの作品別に1時間ずつ区切ってネチネチとやってもらえればうれしいなーと思った次第です。

ラジオ内で紹介のあった、リンク先でもあります福科考∞譜観(ふみ)さんのHPヤマト音楽集も更新されましたので、今回放送の使用楽曲リストにご興味のある方は是非どうぞ。ふみさんもお疲れ様でした^^

ちなみに・・・
【ストリングス】=弦楽器および弦楽器を主体とした演奏のこと。
良く聞く割に分かってなかったので調べてしまいました。そうか~そうだったのか(←どんだけw)!
娘は中学でフルート→ピッコロだったのですが、高校ではブラック部活の吹奏楽部は避けてマンドリン部に入りました(また楽器買うのかw)。
ということは弦楽器!

「”ストリングス”って知ってる?」(恐る恐る聞く私)
「ナニソレ?知らない。あひあひ」(ゲームしながら答える娘)

伸びきった雨の日曜の午後・・・。


↓続きに拍手コメ返信
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (0)

クローバーラジオ特別番組 ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト

2018.05.06
ご存知の方も多いでしょうが、念のため。
聞き逃した方は再放送もあります。

あきらめるな!(笑)

☆録音方向☆
リンク先の勘助さんが”どがらじ”というアプリ(ソフト)を紹介して下さっていた(記事はこちら→)ので、PC(Win)で録音予約することができました。感謝。他にも色々方法はあると思いますが、簡単でしたので皆さまも是非チャレンジ下さいませ。
(うっかり直下に表示されている広告のソフトをインストールしそうになりました...紛らわしいので注意)
追記:録音中はPCの電源をつけておきましょう。

----
土曜スペシャル 
クローバーラジオ特別番組 ラジオ・スイート 宇宙戦艦ヤマト
放送日:
 15:00~17:00
【放送日時】
5月5日(土)14:00~18:00(土曜スペシャル特別枠)
【再放送】
14:00~15:00 放送分:5月8日(火)6:00/19:00
15:00~16:00 放送分:5月9日(水)6:00/19:00
16:00~17:00 放送分:5月10日(木)6:00/19:00
17:00~18:00 放送分:5月11日(金)6:00/19:00
----

本放送は途中とラスト20分くらいしか聞けなかったので、感想はまた後日。
最近、リクエスト紹介などで知ってるヤマ友さんのお名前が多くてビックリしますね^^。
私は投稿とかって実はしたことがない人です。読み専が性に合ってるのかしらw。
(pixivとかに投稿するのとはまた別)



CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (0)

宇宙戦艦ヤマトの真実 感想

2017.11.28
■『宇宙戦艦ヤマトの真実』(豊田有恒著)

2202の小説を注文するついでに、こちらも同時購入。
1回サラッと読んで放置しておいたら感想を忘れてしまったので、もう一度気になる部分を調べてから再度パラパラと読み直しました。

”○○の創成期”とかいうテーマは基本大好きなので、日本アニメ誕生からヤマトに至るまでの制作秘話、SF設定の話等楽しく読みました。全体的に上手く纏められており読みやすく豆知識がいっぱい身にきそうな本ですが、細かいところでは記憶で書いているせいか色々間違い記述がある模様。。。ヤマト主題歌タイトル『新たなる旅立ち』???とか。

以下面白かったところ。

(このままあなたと付き合っているとぼくは乞食になる)
西Pに引導を渡した時の豊田さんの台詞ですが、現在も”あなた”を”ヤマト”と置き換えると当てはまってしまう人がいそう。。。
私も気をつけなきゃ(笑

(出渕さんが松本御大に挨拶に行き、御大は励ましの言葉をかけた)
この話は某所で聞いていたような気もしますが、どこまでブチ監督が話してくれたんだったか、もう忘れましたw
なんか、エエ話や~(涙

(クリエイターの危機)
素人とプロの差がなくなり、替えのきくコンテンツ扱いで買いたたかれる。
これはとっくに現実なんじゃないかな。

豊田さんがこの書で言いたかったことは最後の7ページだと思うけど、クリエイターを大事にして欲しい、作品を政治的に利用しないで欲しいという点は共感できました。

沢山の人が制作にかかわっているヤマトという作品。
”真実”といっても、人や立場によって感じ方、解釈は別だと思いますが、こうやって色々な方が本を出してくれるおかげで、一ファンである私たちも薄らぼんやりと真実に近づける気がしてありがたい限りです。



■久しぶりにネットサーフィン(死語?)して調べた気になるトコロ

(その1:大新聞って...)
冒頭で、某大新聞のヤマト関連記事(2016年)取材を受けたが、意向を無視され捻じ曲げられた事が納得できずに、この本を書いたと説明されています。
朝日新聞夕刊2015年2~3月連載「ヤマトをたどって」のことでOKですかね。年度違うけど...
朝日のweb記事は現在見ることはできませんが、ツイッターやってた頃なので当時チラホラ見たと思うのですが、楽しんで読んでいたような気がします。ツイッターのまとめ記事でチョイチョイ見てみましたが、賛否両論っぽい感じ。

(その2:豊田さんってどういう人?)
まえがきも飛ばしてるなーという感じでしたが、最終ページの著書紹介もタイトルがどうなのコレ?という感じ(汗
最近の著書のレビューを読むと、タイトルは頂けないが内容はわかりやすく韓国の歴史を紹介する良書という感じみたいなので、う~ん、最近はこういうタイトルつけないと売れないのかな^^; wikiで経歴も読みましたがなかなか面白い方です。


ふ~、久々に頭使ったわ~~。
やっと終わったので、小説版読むぞ~\(^o^)/




CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (0)

コミカライズ更新とかクルー限定AR台本BDとか

2016.11.12
キムタク独房_400-2
(修正してみたけどドツボに嵌った感じ・・・あまり変化なし)

残ページ(といっても漫画2P)のページ割は決まったのですが、何だか絵コンテを切る脳みそが働かないのでイラスト重視な感じで進行。
多分、編集後記あたりにいるであろう進サンのカラーバージョンをコチラのブログだけで先行特別公開!

別にありがたくもなんともない感じです・・・汗
娘2にも似てないとダメだしされた~~う~ん縮小すると微妙に目元がずれる・・・^^

■コミカライズ第49話更新(11/12)
コミックニュータイプにて
むらかわさんのブログも更新されていますが、途中ページが割愛されているんですね~^^💦
単行本ではちゃんと読めるみたいなので、それを待ちます。

■文化放送「玉川美沙ハピリー」11/12回。
宮川彬良さんが『宇宙戦艦ヤマト2202』の音楽を語っています。7:40~
radikoタイムフリーで聞けます。

宮川泰さんは「怖いぞ~」とかの雰囲気だけの映画音楽ではなくメロディ付きの音楽作品を沢山作った!
というようなお話でしたが・・・さらばBGM集、そろそろ買おうかな~~^^

■学生もしくは新米教師風。
横ちょっき
個人的には後者を押したい。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (2)

包帯古代君(SBY系)

2016.11.08
■包帯古代君(実写版)
キムタクはだけ包帯_表紙用素材
下絵にペン入れてみました。着色までで3時間。
新刊表紙用素材なのですが、実際はかなり小さくなっちゃって勿体ないのでUP。

こういうイケイケ絵を描くようになってきたら、良くも悪くも元気な証拠...かな?
と思います。

表紙は今のところ表表紙のみですが明日明後日にはできそう。
裏表紙は描き下ろしたいど、時間あるのかな~^^


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (2)

実写ヤマト感想~古代君がカッコ良ければそれでいい(キムタク+2199)

2016.10.31
時に西暦2011年(2010年12月劇場公開、11年6月DVD発売)、私をヤマト沼に放り込んだ因縁のDVD、実写版「SPACE BATTLESHIPヤマト」。ずっと家にあったのにも関わらず、5年ぶり2回目(3回目かも💦)の視聴。

本を描く際の参考にする事が第一の目的ではありますが、天啓を感じましてね。
今でしょ、今!(なんか現実的なカミサマ・・・)

2202への気合注入とかネタ探しとか2199オマージュ探し、設定確認も兼ねます(それは後日述べます多分)が、今回はキャラ萌え色メガネに徹します。
そう、「古代君(キムタク)がカッコ良ければそれでいい!そして雪(メイサ)が美しければなお良し」というミーハー一般人的な心構えです。

熱くてイケイケで無駄にカッコイイヒーロー古代君とスーパークール美女で強気パンチヤローな雪が繰り広げるSF恋愛映画。友情や個人的な成長もあるよ~的な。
舌打ち描写等の3次元ならではのリアルに嫌なところには目をつぶり、脳内で2199アニメ絵変換(キムタクファンの方はそのままでOKですよね。私はキムタク様も結構好きなのでそのままでイケますが、実物模写絵はやや苦手&時間かかるので~^^)すれば、個人的にはバッチグーなんじゃなかろうかww


<2199では全くなかった古代君(キムタク)のサービスシーン>
・上着のジッパーのセクスィーな上げ下ろし(複数回)
・オトコの色気❤咥え手袋(複数回)
・鮮烈パンチ
・はだけ包帯!(血のり付き)
キムタクはだけ包帯2
包帯だけでもナイスなのに、血付きで包帯ヒラヒラしてるんすよ~~

・銃を持って反抗?と見せかけた瞬間一気に投げ捨てる!ポイですよポイ!
・「来い!」
・心肺停止の雪に躊躇せずチュー&AED「雪、死ぬな!」
・営倉入り(独房モエ!)
キムタク独房
(囚われた野生の進さんにもうメロメロ・・・)

この後は・・・
・上着を素早く脱いでかっこよく投げる
・営倉でタンクトップ1枚の筋トレ
・・・私にどうせぇというのだ!?

そしてさらに・・・
・陣頭指揮
・ゼロで先陣切って突入
・少人数白兵戦
・オデコから血(目にも入ってる!)を出しながら波動砲(ラストシーン)

・・・ぜえぜえ

2202も見習って下さい~~今すぐに^^!


↓追記に
<2199では少なかったSBY古代&雪のサービスシーン>

[Read More...]
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

カッコイイ古代君(旧作)って何だろう(汗

2016.07.24
旧作おはよ2
・・・安定の右45度(汗)
(夕方あらためてみたら修正したくなって、前髪とか直しました。朝一はダメね・笑)

私が旧作絵をまんま描いても仕方ない気がするので、少々現代風にアレンジできないだろうか・・・
と密かな野望を胸に抱いているのですが・・う~ん、難しい。。。

そういえば昨年度末あたりに、某男性絵師K様に
『古代君(旧作)を今まで一度も書いたことちゃんと描いたことないので、来年は必ずや自分的にコレだ!と思える古代君絵を描きます!』・・・てな感じ(もう詳細忘れました)で宣誓(?)していたような気がするのですが・・・

旧作古代君といえばコレだーーー!って思える1番のショットって何だろう(汗
ってところで未だに詰まっております。。。

1.憔悴しながら波動砲やコスモガン構えてる所か?
2.ゼロをカッコヨク操縦してる所とか颯爽とした戦闘シーン?
3.敵将や上司相手に啖呵切ってるトコか?
4.さらばの真田さん置いて走ってく所や、永遠にの澪に対する振りきりの涙
5.ユキに向ける優しい笑顔か?

実際の旧作シーンから10枚選べと言われれば選べるのですが・・・本編模写ではなく考えた末の1枚を描くって難しいですね^^

う~~~ん
・・・イラストとしては2と5が楽なんだけど、好きなのは1.3.4だな~(汗

苦悩の末に選択し、迷いを振り切ってるシーンが猛烈に好きだ・・・
勇気づけられるのかもしれない。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (10)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ

RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR