FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

カッコイイ古代君(旧作)って何だろう(汗

2016.07.24
旧作おはよ2
・・・安定の右45度(汗)
(夕方あらためてみたら修正したくなって、前髪とか直しました。朝一はダメね・笑)

私が旧作絵をまんま描いても仕方ない気がするので、少々現代風にアレンジできないだろうか・・・
と密かな野望を胸に抱いているのですが・・う~ん、難しい。。。

そういえば昨年度末あたりに、某男性絵師K様に
『古代君(旧作)を今まで一度も書いたことちゃんと描いたことないので、来年は必ずや自分的にコレだ!と思える古代君絵を描きます!』・・・てな感じ(もう詳細忘れました)で宣誓(?)していたような気がするのですが・・・

旧作古代君といえばコレだーーー!って思える1番のショットって何だろう(汗
ってところで未だに詰まっております。。。

1.憔悴しながら波動砲やコスモガン構えてる所か?
2.ゼロをカッコヨク操縦してる所とか颯爽とした戦闘シーン?
3.敵将や上司相手に啖呵切ってるトコか?
4.さらばの真田さん置いて走ってく所や、永遠にの澪に対する振りきりの涙
5.ユキに向ける優しい笑顔か?

実際の旧作シーンから10枚選べと言われれば選べるのですが・・・本編模写ではなく考えた末の1枚を描くって難しいですね^^

う~~~ん
・・・イラストとしては2と5が楽なんだけど、好きなのは1.3.4だな~(汗

苦悩の末に選択し、迷いを振り切ってるシーンが猛烈に好きだ・・・
勇気づけられるのかもしれない。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (10)

嫁キャラ別・ヤマ友さんの傾向

2016.06.06
ヤマ友さんの傾向を嫁キャラ(敢えて死語を・・・汗)別に分類してみよう・・・

・・・と思ったのですが、全然客観的にならず(汗
”自分と似た性質のキャラを好きになる”という仮定に基づいた、主人公(=古代=私)と他キャラ(ヤマ友さん)との関係性・・・という単純な話になってしまいました・・・なんか残念ですが、当たっているとも思います(私に関しては)。

()内数字・・・サンプル比率
★・・・私とヤマ友さんの自分から見た関係はこうなんじゃないか?というもの。

照準合わせ
(若干危険なので、無意味にワンクッション・汗)

サンプルは少なくとも各5人以上、古代ファンに関しては相当数いるので、
コレ私の事!?勘弁してよ~プンプン・・・とか怒んないで・・・(汗


↓続きは自己責任で。。。

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (7)

愛と憎しみのヤマト

2016.05.29
なんかセンセーショナルなタイトルですが・・・
・・・頑張れ、私(汗

去年は長女の吹奏楽部保護者会で予想外に先輩たちの「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を聞いてたまげたのですが、今年は次女の運動会の「大玉ころがし」の退場曲で聞きました。
歌詞ナシのトランペット(多分)が目立つオーソドックスなやつ(もちろん生演奏ではない)・・・だと思う。
全学年退場までなので時間も長く、マジで聞き入ってしまったのですが、近くの中学生男子がちょっと口ずさんでいました・・・おおお!ひょっとしたら長女が中学入学時に「「宇宙戦艦ケ~チャップ~♪」と替え歌ってる男子がクラスにいた」と言っていたので、その当人かもしれない。

現役中学生に替え歌を口ずさませるなんて・・・流石は俺達のヤマト、戦後日本アニメの金字塔(笑)


で、タイトルですが、


ヤマトが大好きで愛してます100%の人も勿論たくさんいます。
ですが、なんかこう・・・それと同じくらい、いや、それ以上に・・・愛100%憎100%な方が多いと思うのです。

PART1が好きだった人は「さらば」が、守さんやサーシャのファンなら「永遠に」が、島さん・沖田艦長のファンだと「完結編」が・・・
裏切られた・・・とか、人生狂っちゃったとか・・・キャー怖っ!
私はそんな話を聞きつつも、ちょっと羨ましいなぁ~って思っていました。
そう、つまりは他人事・・・!(言っちゃったヨ~汗)

しか~し! 2202が制作発表になってから私は気付いてしまったのです。
私にとっての愛憎作品は2199になってしまったのだと・・・ガーン

(↓長いので追記へ)
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (13)

「宇宙戦艦ヤマトをつくった男 西崎義展の狂気」感想

2016.03.27
近所のヤマト押しの図書館にあったので年明けに予約。待ち人数が多かったのですが、ナイスタイミングで読めました。
読み終えた次の日に、語りあう会とやらが都内であって、某総監督が来られたとか・・・行けばよかったわ~^^

2015.9に発売、で手元にあるのは11月の第3刷。売れてますね~^^
まだ絶賛発売中でしょうから、ネタバレは避けてザックリ感想。



私がヤマトに興味を抱いたきっかけは「昔作品が大好きだったから」ではありません。

「この作品の牽引力は何か?」

全てこの疑問から始まっているんじゃないかと思います。

別にブラコンでもないと思うのですが、「ニーチャン何でヤマトそんなに好きなのさ?」
→作品を見る (う~ん、面白いけど、他作品にはないうさん臭さ&変なところは一体・・・)
→ファンの方のHPを見る (だからなんでそんなに好きなのさ?この外野から見たらどうにも変なトコはどう消化してるのか?)

ここ5年間の私の研究調査(笑)の結果に本書の内容を合わせると、
”牽引力”はやはりこの本のタイトル通り西崎さんの狂気(本書では稚気とも言ってます)で、その元は厳格な父親との確執(反抗)だったのか~~という感じ。

ヤマトに関わった膨大なスタッフ・関係者とファン、かなりの数の方が
「ヤマト(西崎さん)のせいで人生狂っちゃった、騙された、嫌なのにやめられない」って言う(笑

「あ~なんか・・・騙されちゃったんだよね・・・」という業界大物の台詞が印象的。。。

西崎さんの強烈なエネルギーに皆惑わされてしまったという所ですが、組織で人を引っ張っていける人って多かれ少なかれ自分の理想・信念を本気で語りますよね~自分はそういうの嫌いじゃないです^^
負けず嫌いの人だと、こういう人に「アナタの才能を見込んで~」って誘われたら危険覚悟で一緒にやるか、断ってそれを超える凄いものを自分で作んなきゃ負けだって思いますよね。ただの安全策で逃げたって認めたくないですから。。。

という事で、1つ結論。
40年来のヤマトファンは”負けず嫌い”(辛くても頑張る真面目な人・マゾともいう)


・・・え?私?負けず嫌いに決まってますがな(笑
今更”ヤマトは研究する、語るに値しないアニメです”なんて認めるわけがない(汗


<以下・個人的に知らなかった&面白かった内容>
●カレンダーで儲けた(初期)・・・ヤマトクルーでもヤマト会議でもなぜかカレンダー商品が多いですよね。
●ワンサくん=三和銀行キャラ
●ファンクラブの話
●獄中戦記以下の話
(ヤマト絶頂期の制作秘話、麻薬等の裁判、松本さんとの訴訟、は断片的に知っていたのですがそれ以降まとめて書いた本は少ないのでは?)
・復活篇、実写版について
・居原さん、西崎彰司さんが協力に至る過程。なかなか壮絶そう(汗。
・2199については進行中なのであまり書かれてないです。

読みやすいし面白い本だったので、未読の人は買っても損はないかなという感じです。



ヤマトクルー会報誌、早い人ではもうお手元に。
3/31の18:00にはヤマトクルーから公式HPの発表があるでしょうから、それまでは待ち。

2199の続編がどういうものになるのか、そしてそれをどう感じるのか・・・
とても楽しみです。




テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (10)

旧作TVシリーズの普通の雪さん。

2016.03.09
旧作雪

宇田川さんの雪とかならわかるのですが、part1とか2の雪、難しい(汗
力の入れどころというか盛りドコロがわからないwww

(予想)
旧作古代君は多分ちゃんとした傘を持っていない。
玄関先にビニール傘とか2~3本置いてあるタイプ。
土砂降りだったら上下の丈夫なカッパらしきものを着る。

(ありえないシチュ)
ヤマト艦内服着てこんなことってあるのかなぁ。
この服でプリプリオシリふって街歩いてたら、大変・・・(汗

☆ヘッダーが雪の結晶なのはあんまりっちゅーことで、桜といえば何故かユリーシャ(笑
紫はちょっと気持ち悪いので桜の季節終わったらブルー系に戻します^^



テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (4)

お久しぶりに増永さん風

2016.03.04
■PS・暗黒星団編(だっけ?要は「永遠に」のゲーム版)
PS永遠に

リンク先の某Y様が、この雪ちゃんのコスの事を書いていらっしゃったのを拝見した時、設定資料の一部コピーを持っていたのを思い出しまして^^汗
下が白パンブーツでカッコイイので今度余裕あるときに全身で描いてみようと思います^^

増永さん風の眉毛って実はなんとなくしかわかってなかったのですが、しっかり確認~♪
TVシリーズの習字の”一”みたいな”ザ・太眉”と違って、結構細くてげじげじというか、まばら?ですよね^^


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (4)

お久しぶりに富山古代君。

2016.03.01
■久しぶりだから見なきゃ描けない・・・トホホ

説明しよう

最近はすっかり2199古代×雪の人と思われている私です。
いやまぁエロ恋愛方面はこのCP以外考えられませんし、確かにそうなのだけど・・・

二次小説読むなら実は旧作の方が好きです。
誰が書いても人物像がブレにくい・・・というか、富山さんだし!みたいな感じで安全安心。
2199の方が、書き手の古代君の人物像に幅があって、合う合わないがハッキリ分かれちゃうと言うか・・・。
私の古代君はこんな事いわんぞ、オラ!(←多分お互いさま・・・汗)になる率が高い気がするのです。

大人向けに関しては、方向性と趣味が自分好みならどっちでもいいです(←素直)。

絵は・・・若い人の今時仕上げだと2199、自分より年上の方は旧作がしっくりきますが、自分が”描く”には2199の方がいいです。
キチンとデッサン考えて勉強する、またデジタルで繊細に仕上げるのに向いてます。

ちなみに。。。
あんまり考えないでサクっとギャグ漫画描くなら旧作の方が絵柄も性格も楽でいいwww
ネタがないけど(←ダメじゃん・笑)


CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (14)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR