FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199第7章23話(劇場上映)感想(ネタバレあり)

2013.08.28
ヤマぷち用同人誌の方は、
現在、4コマ3P分+4P(七章ネタ)のラフ作成。15禁風味な古代×雪のSS1本作成済。
今週中にネタ出し、表紙原案、全体構成まで目指します!
7章見ちゃうと隙間で古代×雪のコマ割った漫画描きたくなるけど…
やっぱ厳しいかな~チクチョー!余裕があれば…必ず!


24話まで先に感想UPいたします。
ずっと持っているとつい記事に追加修正しちゃって時間かけちゃうので…汗


◆23話(劇場上映)感想
※前半冒頭10分ネタバレ・追記は後半ネタバレです。未見の方ご注意。
24~26話のネタバレはなし。








OP曲の後、シンプルな黒背景に字幕が立ち上がる。いよいよ最終章。

・「お願い、もうやめて、アベルト…」
メロメロなスターシャとデスラー。
色っぽくてキレーなお姉さんになったスターシャ猊下。
オレンジがかった、つや★うるリップ。なんかな~~~。
線画が茶色だったり金髪が1本1本丁寧に描いてあったりはするんだけど。
正直初登場時から色気>>威厳で結局あまり好きになれず…。
威厳溢れる気高き女王が一人の女として守さんと…な旧作の落差萌えが味わえず残念。

・ギムレー絡みの台詞が楽しい。パロディPOINT★★★。
ちゃんと臨終シーンを描いて貰えて良かったね。
「役に立たないヤツ」笑えます。

・頭から総統府に突っ込むヤマト&「ヤマト渦中へ」アレンジBGM。

まさに、ヤマト殿中へ!!
23_電柱
(パタリロのタマネギが電柱持って「殿中でござる!」ってやるんですが…わかるかな~汗)

ここから先、大好き。スワイコォお~!!イケイケでござる。
ヤ~~~マ~~~ト~~~~!ズンチャズンチャ!あああ!ありがとう彬良さん!
ホントに貴方がいなかったら、2199は成り立たなかったです。


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

第7章劇場感想(1回目)

2013.08.27
第7章<ザックリ感想>ネタバレ少なめ

★総合:リメイクとしては◎
予想以上に素晴らしかったです。中盤から涙が断続的に出ました。
今まで何だかんだ文句を言いながらも、ずっと2199と共に航海してきた甲斐がありました。
回収しきれなかった残念な伏線もあったけど、最後の纏め方は素晴らしかったです。

当初、放射能除去装置<コスモクリーナー>をコスモリバースシステムなんて分かりにくいものに何で変えちゃった?と疑問に思っていたのですが、納得の結末です。


↓以下、ネタバレかなり少なめの感想

[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199最終話のメッセージに思うこと

2013.08.26
劇場鑑賞からまる一日呆然と過ごしました。
しかし、いつまでも感傷に浸ってもいられません。
スタッフがヤマトに決着つけたのなら、
私もまた「ヤマぷち」でオノレの青春に決着をつけねばいけません!



前へ!



ヤマ


…いきなり横道に逸れとる…笑

入手した「松本零士ぴあ」を見てたら
新作ハーロックのヤマさんをリベンジしたくなっちゃってサ~~~。


…船体もど~せ~~(笑


よ~し…やってやる…
ひかりTV・VOD<宇宙戦艦ヤマト2199・第七章>
購入~~~!1050円で1週間見放題!安いもんだ!

次回劇場鑑賞(来週)&TV放映まで
待ってられるかよぉぉおおお~~~~~!



※以下【2199最終メッセージに思うこと】※26話ネタバレ注意
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

2199第7章・初日舞台挨拶(新宿)1回目レポ

2013.08.25
◆2199第7章・初日舞台挨拶(新宿)1回目レポ(※追記にネタバレあり)

上映終了後は通常より長い拍手でありました。
ウワ~っと拍手喝采…ではなくダラダラと長い拍手。
スタッフ、視聴者ともに長い、長い旅でしたが、
最後を飾るに相応しい最終章…ありがとう&お疲れ様。
そんな感じでしょうか…^^

照明が明るくなりカメラマンさん等の移動の時間、ちょっと一息。

全員起立(嫌な人は無理しないでOK)で敬礼して登壇者を迎えます。
古代進役の小野さん、島大介役の鈴村さん、出渕監督の順に入場。拍手~。

小野さんは赤白ストライプのシャツに紺ジャケ&ズボンの裾まくり~のカワイイ感じ。鈴村さんは明るい青のジャケット姿でした。監督は…いつもどおり?

以下メモ書きをそのまま転記。敬称略。
補足は間違う可能性があるので最小限にとどめました。
明らかな間違い等ございましたら、教えて下さい。


●小林MC(以下:司会):2199完結の心境は?

小野:長い旅。本当にホッとしている。皆と一緒に旅をした。やっとここまで来た。
   どうしよう…とプレッシャーを感じていた頃が懐かしく思えるほどに長い。
   色々思い出して感無量。

鈴村:長い収録。やっと辿りついた。出来上がったフィルムみたが感動的。
   2199でヤマトは復活したが、昔のヤマトの空気感も取り入れつつ現代への橋渡しができた。 
   旅に付き合ってくれてありがとう。

監督:二人(小野&鈴村)はオーディションから2年だけど、僕らは5年くらい。
   早く形にして上映したかったが、色々波、難所、足止めがあって、ようやく公開した。
   感無量って言葉はありきたりですが、感無量としか表現しようがない。

●嬉しかったことは?

監督:1作目のリメイクをやれるという事自体が、「え!?嬉しい!」だった。

●スタッフの声かけについて(またその話?もっと気の利いた質問せんかい!)
監督:同世代のヤマトが契機でコッチの業界に転んだ人を勧誘した。この作品を契機に天文、アニメなどの職業についた方も多いと思う。同じ思いを持つスキルのある人。脚本、作画、デザインの中では自分はデザインが専門だが、ヤマト再構築のデザインとしては自分個人としてはパーフェクト。

●オーディション?

小野:古代役は同業の先輩からのプレッシャーが凄かった。優しいというより、古代しくじったら許さん!とか何でオマエが?俺がやりたかったのに!とか…他の現場の音響監督さんから大丈夫か?と言われた。
最初はどうしよう…と責任を感じていたけど最後はえ~いままよ!と吹っ切れられた。結果的になりふり構わない古代を演じることができた。(またその話か…)

森君、森君、森クン…ときて突然「ゆ~き~~~」おおおっ!生声)と叫び出してから落ち着いた…
で、すぐ森君に戻る…「バカーーぁ!」(笑)←ココ可愛かった。。。

(↓以下ネタバレ含みます
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

21話感想(劇場BD)

2013.08.23
2199最終章劇場公開まで、あと0.5日。

第7章を前に21話22話を復習視聴。

上映終了後はひかりTVオンデマンドを初めて活用する予定。
7章はクルー限定AR台本付BDを購入してみたいけど、劇場限定BDの発送(10/10~?)より遅いなら本づくりに使えないし悩むところ…。

それにしても…久々の劇場版BD視聴…
ささきいさおさんのOP、ED曲、沖田艦長の予告…TV版より断然燃えます!

ED曲の導入「遠ざかる~星の~彼方に~」の所、小野Dの声と雰囲気が近くて
進サンが歌ってる~様な気がしちゃいます。
(小野Dは歌あんまり上手くないみたいですが…)。

私もついに劇場でOPの題字が立ち上がっただけで泣いちゃう人の仲間入りか!?
最終章、「真っ赤なスカーフ」とか「星が永遠を照らしてる」あたりを劇中挿入歌で入れてくれないかな~。

↓21話感想(劇場BD)感想
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

アフターバーナーの加速に燃えよ!(2199・6章20話感想)

2013.06.30
この1週間、劇場3回目は行かず劇場限定版絵コンテ&BDをネッチリ鑑賞いたしました。

~月曜日:絵コンテ
火曜日:19話&20話(ネチ見&コマ送りの刑)→絵コンテ
水曜日:20話(さらにネチ見)
金曜日:21話→22話→特典映像(解りやすいのでさらっと見)


◆BD視聴の重要課題は

1)「出渕監督はお尻フェチ」という仮説が正しいかを検証。
2)20話の戦闘シーンを確認
3)20話の劇場限定版BD特典の絵コンテとの比較
4)進サン他のカッコイイコマを選りすぐり、デジカメ激写!

20話以外は細かい感想書くのは他の方にお任せして、とにもかくにも、20話を攻めます!
(以下ネタバレ)


[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

第6章・2回目鑑賞&気になるDangerous Zone(拍手返信)

2013.06.20
七色星団といえば、もうもうドンパチ&カタルシス期待度が高すぎてですね…
実際は1本ずつ?とは言わないですが、休憩を挟みながらって感じでしたね~。
でも、結構楽しみました。艦載機横滑り&ドメラーズ撃沈がGOOD!

hanabi.jpg


以下、第6章ネタバレ
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR