FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

●●の日

2013.11.13
こちらは、リンク先の存在報告・伊助さまの所の絵チャでのある日の待ち受け画面ですが、
お許しが出たので、勝手にその場にいたつもりで色塗り&イタズラ。

(元の絵)
オカマ古代

まず咄嗟に思いついたのはコレ。

愛してるの

王道すぎる乙女チックな古代君です。キモイです。
素敵線画をこんな風にしてごめんなさい・・・。

こういうのって人によって全然違う事考えるので楽しいのですが、
翌日考えたのはコチラ(↓)…お暇な方は続きを見る前に、考えてみるのも宜しいかと思います。
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (6)

『ザルツのちちとDTの誇り』

2013.11.12
ザルツ肉_400


<作品解説>
■ガミラス設定資料集より
・ノラン…純粋な性格で、女性に対する免疫がない→DT確定
・手榴弾携行用ザック…手榴弾が7本入るバック。
4人で1人2本ずつだと1本ノランの分が足りないな…と思ったベリス姐さんが、コッソリ胸に1本しまっていたんですね~。肉まんとかならともかく、油っぽスギ…イヤラ…いやいや、気持ち悪くてそんなんしませんってば。

■ノラン…やはり雪の手の残り香をクンクンしていた印象が強すぎる…。オチがいっつもこうなのもどうかと思うけど…。

<追記>ベリス姐さんが男前すぎて、ウッカリ航海科男服にしてしまった…。
肉とったらペチャパイで視覚的な違和感がなくなるから大丈夫…。


☆2199公式ノべライス(上)
全く関係ないけど、公式ノベライズ…しょっぱなからカタカナ(磯風型突撃宇宙駆逐艦DDS-117とか~)と漢字(36サンチ三連装高圧増幅光線砲四基とか~)のお経羅列にビビリ、後ろの著者紹介を確認したら”軍事・宇宙・鉄道に造詣の深い小説家”…だそうで…。
硬派小説希望!ではあったものの、女子が読み進むにはかなりの根性が必要?
いやいや歴史小説だって冒頭は大概「~~山に小早川隊10000…」とかでジャブかます(陣容説明してるだけ…でもどうせなら図も付けて欲しかった)モンだし読み飛ばせばいいよ、ウン…ヤマトだから読み飛ばしちゃイケナイなんて思う事はないだろう…が、がんばれ、私!中盤はソコソコ面白そうな感じもしなくはないし(←ツマミ読み…)。感想がUPされなかったらそれは挫折したと思って下さい(笑)。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (2)

伝説の男?

2013.09.22
伝説の男

リンク先のツクル様に平田さんのコーヒーで励まして貰いましたが…。
(↑私だけで見るのはモッタイナイので・笑)
実は平田さんコーヒーネタで新刊で1ページ使ってたので、ちょっと冷や汗(笑)

なぜ興味のない(←コラ)平田さんでラフ3本も描いちゃったのかと言うと、最終章のオフ会で出会った某絵師様が平田さんのファンでして…(危うく「平田さんと誰を絡ませるんデスカ~?」とか聞きそうになってしまった…汗)何となく気になっちゃったんですよね。”打倒ほのぼの”を掲げる私としては平田さんはフツーには使えませんが(笑)。

コレ、4コマ目が決まらずボツねたにしていましたが、
ERIさんが絵チャで描かれた古代クンをちょっと拝借してみたら良いんじゃないの~と閃き。
ついでにブッダにしたら楽しくなっちゃったな~~。聖★平田さん。

※ちなみにセイントと言えば「★星矢」や「★おにいさん」ですが、個人的には「聖★高校生」という小池田マヤさんの問題作4コマ漫画が秀逸。一見ハートフルな4コマ作画でここまで重くてエロイ内容が描けるとは!と言いつつ最終巻まで読んでないや…。

統合前の高解像度線画データ消しちゃったので、ハシが多いとかの間違いも直す気ないです(笑)
家族がいると間違って保存とかの失敗は多くなりますね。




今日も一石三鳥だ…アハハハ・・・・(汗
あ、K助さんのネタも入ってたな・・・ゴメンナサイ・・・笑。

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (2)

ノランよ永遠に(3)

2013.08.22
2199最終章劇場公開まで、あと日。

ノランよ永遠に(3)col

2199最終章で「永遠に」オマージュが入るとしたら、

1.ゼロに雪を手で引き上げる進→二人はランデブーしてヤマトに帰艦♪
 (でも7章ポスカでノランさんが戦闘機用のスーツ着てる…
  ノラン君とランデブー?進サン&ゼロ出番なし~ば、バカな?!)

2.炎の中で再会&愛の抱擁、走って脱出。
 (あったら悶え死ぬ。ああああ~~~)

3.ノラン君アルフォンオマージュ。
 雪の膝枕死(でもコレ伊東がユリーシャとやっちゃったっぽい?)

…って所ですが、盲点が…

サーシャ澪★オマージュ!!!!
ノランさん純情可憐だし~違和感ない気が(笑)
ヤバイ…サーシャファンに殺される…汗

★下書きに色塗ったら変な事になった…。
 7章見て少し内容変えてから清書して本に掲載する予定。

★pixiv内にリンク先のおにぎり亭のちろり様がノラン伍長を愛でる会を立ち上げて下さいました^^
興味ある方は是非覗いてみて下さい。既にノラン君SS等も投下されてます~^^



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (8)

泣いても笑っても…あと3日。

2013.08.21
2199最終章劇場公開まで、あと日。


今から丁度2年前の夏から突然ヤマトに嵌り、2199の制作発表に喜び、1年前にブログをはじめ、慣れない文章や絵も描き、ブロ友もでき、舞台挨拶を見てオフ会にも行き、遂には同人活動に手を出し…

充実した楽しい2年間でありました。
後悔はないです。

2199という作品自体には細かいところで色々疑問には思うものの、大筋で失敗しなかった事、40年もの前の大作のリメイクとしては素晴らしい出来だという点、満点評価して良いと思います。

制作者の皆様が「自分の原点であるヤマトに決着をつけたい」という思いで2199に挑んでいるのと同じ様に、一人一人が色々な思いを持って2199を見ているではないのかと思います。

私自身は”40年ずっとヤマトと歩んできた”…なんていう熱いファンではないのですが、子育てが一段落しつつあるこの年齢において、これまでの自分を振り返るには非常に良い機会でした。

自分のオカシナ性癖まで確信する事になってしまったのは、全くの予想外でしたが…笑



てな訳で(?)、いよいよ2199も最終章。
「風立ちぬ」と同じぐらい泣かせてクレ!とは言いませんが、最後はグッと作品世界に没頭させて頂いて、感動で咽び泣きたいものです。


泣く準備なんて…とっくのと~~に出来てますよ~~~!!
私、古代クンと雪チャンと一緒に劇場で泣いちゃうんだから~~~!


20話_メエ
(進サンが鳴いてる…草食系の仮の姿を脱ぎ捨て、熱い本性を見せて頂戴!)


…決まった。。。多分。。。



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (10)

3分間1本勝負(汗)

2013.08.03
3分間1本勝負(汗)
sanpun_mate.jpg
作戦中にトイレに行く雪を護るナイトな古代クンです。
”3分間待ってやる!”は金曜OAされた宮崎アニメのムスカ大佐のキメ台詞。
でも目の前にいられたら出るものも出ないし、3分という時間は着脱だけで過ぎそうです。

      <3分経過・・・>

daikakutei_600.jpg
”3分で~”は絵チャ内の実話的セリフです。
無理かどうかは個人差の問題かと思われます。

いや、別にせっかく張り切って買った2199設定資料集<EARTH>に、艦内服の構造やインナーとかの情報が載ってなくて、雪のセンターチャックはどこまで続くのかという疑問が解明されず、トイレに3分かかるか否かハッキリしなかったのに怒ってるとかそんな事…断じてナイったらナイ!のです。


「3分間待ってやる!」の後、
「大か小か…それともダイヤモンドか…」ってトイレの前で呟く総統でも良かったな。

シツコイ?


↓拍手返信(2013.8.4)&旧作陛下
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (6)

【ヤマト浴衣祭り】続・2199浴衣祭りコンテスト

2013.07.28
浴衣女装漫画2_350

何か、描いてしまったけど、
正直面白いのかどうか自分でもよくワカンナイ…汗

ま。練習練習…ハハハ。
なるほど縮小すると、トーンはモワレですね^^


↓やっぱり愉快な下絵
[Read More...]

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : コマ漫画 TB : (0) CM : (6)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR