宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第1話・感想考察まとめ<その3・アンドロメダ登場~主砲発射>

2017.03.26
カッコイイのは1話ですが、ネタ的には2話の方が面白いので、適当に終わらせちゃうw。


山南
(山南さん初描き、う~ん難しい。このシーン声だけなんですが初めて聞いた時からとっても気に入ってます。)

■大戦艦(ガイゼンガン兵器群・カラクルム級戦闘艦)
カラクルムはメキシコのマヤ遺跡の都市カラクムルからのようですが、ガイゼンガンって・・・ダイセンカンのモジリ?
大戦艦無双!って感じで、雷撃旋回砲のビーム砲を雨あられw
この後の拡散波動砲と同じように拡散させちゃう兵器を出しちゃうのはどうかなーと思うけど。。。

■アンドロメダ登場~波動砲発射

ウルウルと見つめ合う芹沢と藤堂長官、変なオッサン浪漫を感じてちょっと困ります。
アンドロメダの艦長が山南さんってのはとっても意外でしたが、オーコメ(だったかな?)で監督たちが仰っていた通り、山南さんの何考えてるのかわからない感じが凄くピッタリで良いと思います。

<アンドロメダはどこに控えていたのか>
ワープしてきた形跡もないけど、ワープ直後に拡散波動砲打てるのかな?

<茶番>
8番浮遊大陸の戦いが開始される前の雪の台詞(脚本集)
「地球は自分たちの力を示したくて、ガミラスはそんな地球を利用している」
ピンチに颯爽とアンドロメダ登場、大活躍~凄いだろ地球!的な演出を狙っていたのね。

■2202の星間国家勢力&関係図
前回感想でも書きましたが、外伝小説や脚本の情報を元に、もうちょい広く考えてみました。

地ガ同盟2
旧作ではガミラスは旧ドイツみたいでしたが、2202では日米安保と核武装の関係っぽい感じ。
こうやって整理していくと福井さんが仰っている”2199の条件を当てはめていくと自然に2202の設定の答えが出る”という感じがわかるような?(←多分気のせい)

アンドロメダが波動砲を撃った後の芹沢のバックにいる偉そうなオブザーバー4人組(軍産複合体っぽい存在。肌色2人AD、青肌2人BC)の会話
※軍産複合体・・・戦争から経済的利益を得る政治的・経済的集団,特に戦争に迎合する産業にかかわっている集団。

A「成功だ」
B(肌色)「拡散波動砲」
C(肌色)「ガミラスもこれで我々への認識を改めるだろう」
D「地球の反対派もな」

Cの”ガミラス”は広くも狭くもとれますが、”我々”はオブザーバー(軍需産業系)+芹沢=軍拡派の事。
Dの”地球の反対派”=地球の軍拡(波動砲)反対派 (1)現政権+(2)ヤマトの諸君 という事で、藤堂は中立の立場だけど心中では反対寄りだと思われます。

2199後の現政権は3年で力を失って、大統領とか藤堂さんはお飾り、未出場の土方&斉藤は辺境警備とか11番惑星あたりに左遷、山南さんは土方さんの二の舞にならないよう芹沢たちに恭順しているフリをしてるという感じかな?


■大戦艦再起動、アンドロメダやゆなぎとすれ違い、ワープ!
・サラトガとディファイアンスの垂直降下&氷の中からのワープアウト~が好きです。ジェットコースター気分。

一度は死んだと思った黒焦げ?の大戦艦、赤い光を宿して怒りの再起動!
アンドロメダの阻止を振り切りワープ、それを追い体を張って止めようとするゆうなぎ古代!

ここがですね、私ナウシカのオーム(赤い怒りの眼)とそれを阻止するナウシカに見えて仕方ないんですけどw

「大戦艦は仲間をやられた怒りで我を忘れている・・・いけない、そっちへ行ったら地球が・・・」
「ダメよ大戦艦!止まって・・・ああっ!(ジュッ)」

ガンダムファンには”逆襲のシャア”に見えるらしいですので、多分それが正解。。。

■あと400秒
・・・なんかヤマトらしいっていうか、完結編?
「我々はすべてを託す」ってあたりは2199オマージュですねぇ。
クサイんですが、もうそれでやっちゃってください。水戸黄門の印籠シーン並み。

■主砲発射
それにしてもヤマトの主砲は何でそんなに強いのですか?
波動カートリッジ弾だった?とか、大戦艦の加速力が加わっていたので主砲の威力が倍増?したとか諸説ありますが、私にはよく分かりませぬ。ついでに主砲撃った後に海水蒸発する仕組みも。。。(スミマセン、思考停止してます)

ホッとしている古代君のお顔にコチラも癒されます。
幻影シーンに入るタイミングの良さ、音楽の使い方など、2202はフツーに違和感なくて安心します。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

大事な方を…w
関係図の考察、とても興味深いです。地球もガミラスもそれぞれ一枚岩ではないのが面白いですね。

私も「青肌背広オヤジ」はデスラー派の残党だと読んでるのですが、その一派に大事な方をお忘れでは…

地球やガミラスの「良識派」を姑息で下衆に妨害する、われらがゲール君を(笑)
【2017/03/29 06:47】 URL | めとろん #- [ 編集]

確かに(・・)
確かに古代くんがカッコいいのは1話ですが
面白かったのは2話かもですね(・・)
古代くん椅子から全く動かなくて表情メイン
でしたしね(いやぁ♥かなりウハウハで大満
足ですが(ФωФ)ウフフ❇)

メカは何がどう…と違いが分からないので
ウンチクなど語れず…無念(ーー)←無知
まあ…その前に誰もアタチにそれは求めない
と思うし(笑)

ただ…ヤマトの主砲だけがなぜあんなに
威力があるのか❗
そこに尽きます❗
突っ込むな~と多くの方が言ってました(笑)

真田さんが性能に手を加えたか❔どうなん
だろ❔の興味は膨らみますが…

そこはヤマトだから(* ̄∇ ̄)ノ♥

…って事でほぼ納得(笑)

そんな1話でございました(*^^*)
いやぁ…頭の回転が鈍い自分でもそこは
アッサリ受け入れましたです(^-^ゞ
【2017/03/29 09:08】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: 大事な方を…w
なんだか高校時代に世界史の勉強していた時を思い出す図示っぷりです。
ガミラスの波動砲開発技術者ってタラン兄+第二バレラスにいたと思うので、そっち筋かなーと思うのですが、フツーにガミラス国内にもデスラー派残ってますよね~^^
ゲール君、いたら絶対笑っちゃいます。。。
【2017/03/29 13:34】 URL | ようこん #- [ 編集]

みすず様
帰省中につき、明日夜以降にお返事しますね~
【2017/03/29 22:14】 URL | ようこん #N.zmwTEQ [ 編集]

Re: 確かに(・・)
戦闘シーンは、メカについて詳しく解説できないので、「カッコイイ」と言うしかないというw
(誰でも言えるやん~^^)
古代君の動きと言えば、椅子から立ったり帽子を落したり・・・そう考えると艦長ってツマランですね^^
今回、動かなくてエラソーな艦長成分はある程度堪能できたので、ヤマト乗ってからは別の艦長が乗っていた方が飽きなくて良さそう。
やっぱ文系なので、メカ構造とかなかなか頭に入っていかないですね^^
勉強するのは嫌いじゃないのですが、丁度良いレベルで誰か解説お願いという感じ。
公式でちょっとずつ説明あるといいな♪
【2017/03/30 20:32】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/998-e6eb1d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR