宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第1話・感想考察まとめ<その2・古代君&大戦艦登場>

2017.03.18
こんな事して何になるんだろうか?
とか思わなくもありませんが、自分勝手にとにかく続きます。
久しぶりの毎日更新も悪くありませんな。

■地球防衛軍特別混成艦隊&ガミラス軍辺境警備第38任務部隊vsガトランティス艦隊

無限に拡がる大宇宙は無限に続かず、歪んだ宇宙空間から凍り付いた”きりしま”ワープアウト!
え~っと、ワープアウトっていっつも凍ってましたっけ?(調べる気なし)
そして、ドメルにはラッキー7をキーナンバーにくれてやって(←オイ)ましたが、今回のガミラスは8がキーですか?

■古代艦長登場!
データ取っとけよ~なんて偉そうに軽口を叩く相原をたしなめる”ゆうなぎ”古代艦長!
出たー!キター!キャー!カッコイイ❤

友軍艦艇2

★いきなりステキポイント3:肉肉肉(めざせ肉マイレージ100)
※本編とは異なるイメージ絵です(汗 超久しぶりに老眼に鞭打って生鉛筆絵~^^

コマ送りで見るとなかなかナイスな表情が隠されていますので、未鑑賞の方は是非☆
この後開戦後の、「後退?」から十字の岩登場までのカットも素敵。

相原が怒られちゃうのはさり気なく旧作オマージュでしたね^^写真たてとかは流石になしでしたが。
雪も美影もカッコ良くてグーです。

↓続きます。
■ゆうなぎの操艦は古代君!
ボーゲンしてんのか?というワイルドな”ゆうなぎ”の動きですが、操舵はどうやら古代君のようですw(脚本集)
レーダー員:「無茶苦茶だ」
相原:「知らないのか?うちの艦長、戦闘機乗りなんだぜ」


出たな!復活篇古代艦長の操艦を思い出しますね~^^

折角なので叫んでみます・・・フルスロットル!

ちなみに、貨物船ゆきによく似たムードの”きさらぎ”(2話月面で登場)は太田君のフネになっちゃってます。
今後活躍あるのかな~(汗

<豆知識>
☆ゆうなぎ・・・「さらば」では土方さんが搭乗していたパトロール艦。
☆地球艦隊・・・波動砲こそ装備されていませんが、”波動コアを含む新型エンジンを搭載”とあり、波動防壁も使えてワープもできるようです。

■技術提供をしたのは誰?
ガミラス艦隊も波動砲を使ってないことを考えると、波動防壁とワープは平和利用だからOK、波動砲はダメって暗黙の了解が双方にあったように思われますが、波動砲艦隊構想で一気にそれを地球側からブチ壊した模様。

波動エネルギーの兵器転用に真田さんが力を貸しているようですが、出自不明の禍々しさとスピード開発は一体・・・
・・・ってトコで浮かぶのが、多分きっと、デスラー総統筋\(^o^)/
地球を現ガミラス体制より強くして嬉しい異星人って他にいない気がするんですのよww

復讐の鬼デスラーは波動砲の蓋の取れたヤマトと最後に戦いたいに違いない・・・
そしてその時・・・地球の恩に報いたいキーマン君(デスラーの腹違いの弟とかだったりして)は・・・体を張るのかも(笑

そこには愛した証が~ある~~♪(相手が古代君でも総統でもBLできそう!美味しい!)

→ガミラス体制とか軍産複合体の話はまた今度w

■戦闘シーン
動体視力の衰えたBBA的には艦隊の動きがトロイのは何が起こったかわかりやすくて助かるのですが、やっぱ2199に比べると物足りないです~~スミマセン。音楽のテンポに合わせたのかなとも思いますが、ミサイルはですね、1・2・3・・・バ~~ン!!! ではなく、1,2,3バン!とリズム良く行っちゃって下さいお願いします。
2202では爆発シーンが凝っているとのことで...え~コマ送り(汗)してみました。うん、凝ってる!美しい!

■大戦艦登場
いやもう、なんで偽装してんの?っていうか、その岩のカタチ特殊すぎ~笑
そして、ここぞとばかりに入る「ガトランティス襲撃」!なんかもうもうもう、笑うしかないっす!
スローモーションな黒煙を飛ばしながらカッコ良く登場し、グワーンと立ち上がるその艦、君の名は・・・

「だ、大戦艦!?」

涙出しながら床叩いちゃいそうなのは私だけですか。
ギャグとしか思えない。

大戦艦


アンドロメダ登場&ヤマト主砲発射だけでは弱いと思ったのでしょう、見事なまでの悪ガキぶりです。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/993-b009cecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR