宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第1話・感想考察まとめ<その1・導入部>

2017.03.14
初見から随分時間経過しましたので、HOTな感想というより、いろいろ基本的なことを整理復習しながら少しずつゆっくり書いていこうと思います。

※1話の絵コンテと脚本で得た知識はでできるだけ書かない方向(決定事項かは不明ですし、誰でも買える有料情報ですので)ですが、必要かなと思われる部分のみ青字で引用しています。
追加修正はピンク字です。
間違い等ございましたらそっと優しく(笑)教えてくださいますと幸いです。

↓以下ネタバレ&ネタバレ絵・2話の雪2点(3.14追記)


<導入部>
冒頭のパイプオルガンからの導入に引き続き、ナレーション、彗星+隕石、無限に広がる大宇宙→タイトルインまではヤマト40年の歴史のお家芸というか伝統、いやレジェンド? 
旧作さらばの冒頭を改めて見返してみましたが、彗星正面+隕石のシーンがメチャ長かったりして、まったりじっくり単調です^^
2202では流石現代アニメ、途中、テレザート星侵攻シーンや大帝の玉座を入れたり、テレサの姿と声が入ったりと同じ尺(?)でも情報量が大違いです。
ナレーションで愛を語るのがいきなりステーキ、じゃなくて素敵眉毛&下睫毛の大帝だったり、無限に広がる~BGMが途中で切れたり・・・時々入る2202の正反対&分断攻撃もスリル十分で油断なりません。滑りだし、何度見ても非常にいい感じです!
美術も音楽も大帝&テレサのお声も、シビレますな~~^^

<ガトランティス(彗星)がテレザート星を侵攻>
初見ではよくわからず2回目鑑賞+パンフ+さらにBDでコマ送り~でようやっと理解。
その後に脚本集を読んで、やっぱりそういう事ね!的な感じです。

ザックリ画面を説明しますと、
白色彗星の渦から出てきたガトランティス艦隊がテレザート星に侵攻。
小さな島の寺院にミサイルを撃ち込み、テスバデータからニードルスレイブ(僧侶に杭みたいなの打ち込んでる兵器の変形前の状態)を落下させる。絵コンテの説明見て初めてわかりましたが、詳細はニードルスレイブの設定資料待ちですね^^汗)

寺院内部に侵入した兵器ニードルスレイブは、僧侶を次々殺戮して惑星深部への扉の前に到達。
球状の苔に包まれたコア(テレザリウムを包んでいる)を結界を張って(?)守っているらしい僧侶達のカットの後、それとは別に外部(扉)からの侵入者を防ごうとしている僧侶達のカットが続き、最後は抵抗虚しく扉は破壊され、眩い閃光によって僧侶たちは焼き尽くされる。

(追記:コアと扉の位置関係はパンフP26左下の小林さんのイメージボード参照。ニードルスレイブ”反射銃展開”、”上からの反射衛星砲で室内を焼き尽くす”と書いてあります。)

2話最後に同じシーンが繰り返されますが、最後のテレザート星のカットでは中心部に向かって何か岩状っぽい何かが打ち込まれています。テレサ幽閉の図?基本的にはテレサは「さらば」設定踏襲のようです。

☆大帝の玉座の周りにいた人は?
左から、ゲーニッツ(遊動艦隊司令長官)、サーベラー、バルゼー(第七遊動機動艦隊の司令長官)、ラーゼラー、ゴーランド。
ラーゼラー(「さらば」では統治政治政策担当)、ゴーランド(「さらば」ではテレザート星艦隊司令)はまだ設定出てませんので憶測。

☆すべては定められたこと~
この宇宙の人々にどんな苦痛があろうとも定められた運命は変えられない・・・でも頑張り次第でちょっと変わるかもよ?って事で私は何もできないけど、隙をついてヤマトの諸君にコスモウェーブ放ってみるね❤byテレサ
・・・ってことかな。頑張れ、ヤマトの諸君。

☆8番浮遊大陸基地ってドコだ?
・2199の11話冒頭でガトランティスとガミラス(ドメル)が戦っていた最前線・・・小マゼラン外縁部
・バラン星・・・天の川銀河(太陽系がある銀河)と大マゼラン銀河の間のガミラスの前線&補給基地→消滅
・2199の帰路、方舟でガトランティスの蛮族(ダガーム)襲われた場所・・・大マゼラン外縁部

これから3年後に弱体化したガミラスに対してガトランティスが勢力を伸ばしていうことで、
天の川銀河辺境~バラン星~マゼラン辺境のどこかかな?と予測していましたが、脚本集によると天の川銀河のどこかのようです。

(脚本集)→テロップ:2202年12月2日「天の川銀河内○○座宙域」
ガミラス艦隊司令:「浮遊大陸を足がかりにしていよいよ天の川銀河に進出するつもりだろう」

※第一章パンフのp17.ラスコー級の説明部に”8番浮遊大陸の占拠は、地球のある天の川銀河への侵攻に繋がりかねない事態”とあります。(3.14追記)

辺境の地球の事は良く知らないけど天の川の方に行ってみよう~♪って感じだったのかな^^
※テレザートや白色彗星の位置は2話で触れたいと思います。(わかんないけどw)


ドライブ雪

表情カワイイので模写ってみましたが、コメカミ部分がどうも納得いかないので若干手を加えたりしてたりw(汗

ドライブ雪_笑顔
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2202 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/989-b9d8015a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR