宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202第一章脚本とかオーコメとかヤマト新聞とか色々

2017.03.13
☆3/12 福山映画祭 第一章「嚆矢篇」上映&羽原監督登壇
☆3/12『ガールズ&パンツァー 劇場版』との「極上爆音コラボナイトin立川」開催


福山では「興行収入1億、動員8万越え」との報告があったり、立川では爆音楽しかったという声(ヤマトは2インチだけどw)があったりしている様で、良かったですなぁ~~。

----

・2202第1章の劇場限定BD付属の脚本(1話)
絵コンテは情報力不足で正直これだけだったらアマゾンのCD付の方が良かったか?と思ったのですが、脚本が濃いです!
福井さん絶対2202上映終わった後に小説出す気でしょ(笑
(※オーコメによると脚本は福井さんの大筋にそって岡さんが書いてそれをまた福井さんが修正する感じのようです)
2199の脚本(豪華本付属)の1~2話も先日読みましたが、比べ物にならないです。
後からまとめて全脚本集で出すか、小説化して欲しいなぁと思います。一話分だけというのが中途半端。


・今更ながら録画しておいた「宇宙戦艦ヤマト2202」2.25発進記念!! 愛の特別番組
完成披露上映会に行ってるのでさほど目新しさもなかったですが、神田さん美しい。

・BDのオーコメ(1話・2話)
画面の説明があまりなくて、2199のオーコメに比べるとただの対談っぽいです^^?小野D大人になったなぁ。
いつも思ったことないのですが、今回はジュリーに似て見えるのは何故だ(汗
2話オーコメで岡さんがまず最初に福井さんに死生観とか魂について聞いたって事ですが・・・なんかノンテロップEDと相まって古代君死んじゃうんですか?って気がちょっとしてしまいました。大丈夫かな。。。

・ヤマト2202新聞(サンスポ2.24発売)
この福井さんと羽原さんのコメント読んでBDのオーコメ聞けば、他の雑誌記事は読まなくていいんじゃないですかね^^
福井さんはやはり世代が近い(私の兄やダンナ、近しいヤマ友さんに多い1968~1970年生まれ)ので、時代感覚が一緒なんですよね^^ 2199も2202も40~50代のヤマト世代が対象ではあるでしょうけど、2199は第一世代(思春期にヤマト、part1至上主義の方が多いです)のマニア対象、2202は第二世代(幼少期にヤマト、初見がいつなのかイマイチ覚えていない層)の一般層対象になるのだろうな・・・と思っていた部分は全く同じだし、20歳の頃見てなんか泣いちゃった「さらば」、特攻なんかじゃない、人が死んでお涙頂戴なんかじゃない、愛する人の為って拡大していったらソレ結局エゴの衝突ですよってのはわかってる・・・じゃあ何なんだよ?という所ちゃんと納得した答えを導き出していただけると言うのならば、私はついていきますとも。
羽原さんは「人に対する優しさ」に感動したのでそれを表現していきたいと仰ってましたが、ストンと落ちる答えに「いいね!」と思いました^^

ギリギリ勝ち抜けできない世代・・・図星、言われちゃった(汗


金曜~月曜までに、上の4つまで何とか消化。
詳細感想を書く前にやることとして、残っているは「愛の宣伝会議」の視聴ですが、チョイ飽きたのでこれは後でもいいかな~^^
関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/988-669bac71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR