宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202 第一章 完成披露上映会・感想(1)~衝撃のゲスト&ED篇

2017.02.07
前日はちょっと落ち着かなかったので、未読だった2199脚本集(全記録集vol.3)の第1~3話を流し読み。
文字を追う際に浮かんだ音楽はなぜか『無限に広がる大宇宙』1本。

2199、音楽は色々あったハズなのに、統一されたイメージはやはりこれであったか...凄い...と思いつつ、お風呂でも鼻歌~アーアー♪なんてやっておりましたら、アラ不思議。"宇宙のお葬式"の鎮魂パワーによって、邪な心がどっかへ行ったのか、イベント前にしては珍しく快眠。
翌日も体調良く、会場へ向かう電車から見える夕日も素晴らしい。
ああ、生きてて良かった(←大袈裟)、きっと今日は良き日になるだろう・・・

・・・(視聴)・・・

衝撃に備えよ・・・って確かそうHPに書いてありましたが・・・
えーっと、平野ノラさんのインパクトと、ED曲のインパクトが強すぎて・・・ええ、本編の印象が既に霞んできてます・・・

前半のMCに関してはニコ動で中継あったようなので内容は割愛。
平野さんは今回かなりのアウェイ(バラエティ番組で”バブル世代の方達の前でネタやるのが一番キツイ”と仰っていた)だったにも関らず、良く頑張って下さいました。鈴村さんや神田さんも、観衆の我々も・・・頑張って謎の衝(笑?)撃に耐えました。


↓続きにED曲について(本編ネタバレは含みません)
衝撃その2は、ED曲、

沢田研二『ヤマトより愛をこめて』です。

イントロ聞いた瞬間、新録ではない&”さらば”と同じ!きっと歌もある!と思いましたが、まー正直かなりビックリしました。
予想もしないサプライズに嬉しく涙も滲んだのは確かですが、第1章の内容とは全く関係ない感じで、EDで流れる第一章名シーン画面とも全くあっていません。。。


なぜ今なの?なぜ今使っちゃうの!?


ジュリーが劇場で聞けて本望❤という思いと、なぜもっといいところで使わないのか?という疑問が交錯・・・

2199の劇場ED曲はどれも章に合った素晴らしいもので、その仕事ぶりに比べるとかなり今回は強引。さらヤマポスターに通じる何かを感じ、ウーーもっと丁寧に扱って~と言いたくなりますが、そもそもヤマトって強引さが売りなアニメという側面もあるので、それもまた2202の勢いの良さ、長所として期待したいと思います。
今後、章を追うごとに「ああ、これはこういう意味だったのか!」となるのでしょう。


~ツイッターより~
高木弘樹(2202・作画監督) ‏さん
「ヤマトより愛をこめて」で始まる宇宙戦艦ヤマト2202。これが「スタート」なのです。

~~~

本編含め、スタートとしては”良”と思いました。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (1)

この記事に対するコメント

Re: ネタバレ希望w
ERI様こんばんは~^^
あら?ノロケですか?東京で2202鑑賞される際にはぜひ私も誘って下さい(お邪魔虫w)

あらすじ~~~そんなん書ける訳ないじゃないですか~^^
私、一度に作画と台詞と音楽とか吸収できない単細胞ですので(笑
もう1つの記事にパラパラとネタバレ感想を書きましたが、順番と関係性がやはり怪しいですね~スミマセン^^💦
ところでチャラスケさんはあまり活躍してませんでしたねぇ・・・まさか舞台挨拶の手腕を買われただけ!?
【2017/02/07 21:41】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/975-ab900098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR