宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202本予告(30秒)感想

2017.01.14
色々情報乗り遅れ気味&未消化なので、このまま2/6先行上映まで静養してようかと思いましたが、一応予習は必要か?ということで簡単に書きます。内容違っていましたら、教えて下さいまし~という他人任せ^^💦

<下睫毛の大帝>
下睫毛~~じゃなくてキャラ設定画でましたね。
以前ツイッターで総作画監督が「大帝来るまで待ちましょう~」みたいなメッセと一緒にUPされていた線画とあまりイメージは変わっていませんが、鎧度が高くなりましたね。
設定画とかPVでは少々物足りない感じですが、その内「うおおっ!」ってな迫力シーンもあると期待したいです。

<青空の元、ガトランティスのメカ軍団からミサイル攻撃!>

艦首にミサイルなんてあったけ?と思って調べたら、まんま”ミサイル艦”ってのがいましたね。。
その他はラスコー級とかククルカン級は2199、方舟で既出。
背景が青空ということは地球・・・は早すぎる気がするので、イスカンダルとか他の星の可能性もあり?

~ミサイル艦・豆知識~ヤマト2のゴーランド提督率いるテレザート星前衛艦隊の主力艦。艦首の超大型ミサイルは別名破壊ミサイル。(byヤマト画報)

<大いなる愛&メガルーダ>
方舟の蛮族の仲間に見えちゃいますね、大帝。

メガルーダの火焔直撃砲-ガミラスマークの盾-黒い模様付きガミラス艦(ゼルグート級)
ガミラスマークの盾・・・方舟の戦闘データから火焔直撃砲対策としてジレルの力を応用して作ったものかな。
黒ゼルグート級の艦体模様、ジレルに似てますし。赤+黒シルバーは復活篇的デザイン。

一緒にいて(前回PVだとガ軍と地球軍一緒にいるので)大破しちゃう地球連邦防衛軍?の戦艦は金剛型宇宙戦艦きりしま系でUNCFともあります。

~豆知識~
艦体にSUGARLOAF(シュガーローフ)の文字・・・円すい形帽子、棒砂糖、すり鉢山
ちょっと文字判然としませんでしたが、意味的にはコレでOKじゃありませんこと?奥さま?
沖縄戦シュガーローフの戦い(1945)というのもございますので、気になる方はwikiってください。

<戦闘機>
月面から発進するコスモタイガー2は、まんま旧作デザインですね。加藤合流のシーンなのかな。
月面すれすれを飛ぶ、100式空間偵察機(2199と同デザインかと思ったら、次のカットでちょっと青み帯びてますね、ライトの都合?)と、黒くてデカイ機体。
え~と調べましたところ、コスモタイガー1(副監督デザ)の設定画像が流出していまして・・・いけませんね(汗

禍々しいデザインだけど、カッコイイといえばカッコイイ。
古代君がひょっとしてこれ乗って100式援護するんかい~悪そう重そうでイメージ違う・・・嫌・・・

でも・・・・・・

そ・れ・は・そ・れ・で・萌・え❤

(2017.1.17追記)
コスモタイガー1設定画にUAロゴがついているので、玲っぽいです。
コスモゼロも登場との副監督の呟き発見しましたので、古代君はそちらかな^^


<キーマン肌色?>
腕輪で肌色調整&言語通訳機能でもつけてるんでしょうか~^^

<英雄の丘>
思った以上に旧作準拠。
まんま同じ構図や台詞にする必要はもうないと思うのは私だけですか?
古代×島、違和感ありありです。
安易なオマージュはもうお腹一杯なのよ~^^

<サーベラー様>
薙ぎ払え!とか言ってそう。
ナウシカ見た後だとクシャナ妃思い出して仕方ないの^^
積極的に陣頭指揮して「今使わずにいつ使う?」「所詮血塗られた道だ・・・」とか・・・言うといいな♪

<驚愕の雪とか島、真田、古代>
アンドロメダの出現とその破壊力に驚いているっぽいけど、どうかな~^^
拡散(航海日誌にはそう描かれてます)波動砲、ゾクゾクしますね~~。
これに土方さんが?そんなまさか・・・イメージが・・・でも・・・

そ・れ・は・そ・れ・で・燃・え☆


・・・いいのか、こんなので(汗
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント


ヤマトファンの1人です。

本予告を見て思うことは、せっかく2202年と旧作より時間をずらしているのだけど、その3年間を活かせて無いように感じるのが残念です。古代や島にその3年の苦労だったり苦悩だったりがあれば顔や表情に出るだろうと思うのですが、そういうものを感じられません。英雄の丘に一周忌にはみんな集まるのは説得力ありますが、毎年やってもいいのだけどそれが3年だったらどうなる、ということの踏込みが甘いなぁと思ってしまいます。
キャラクターを単なるアイコンとしてしか考えて無いでしょ、というのが透けて見える感じがします。
やっぱり羽原さんはアニメーターに過ぎないのかなぁとか、俺ヤマトになり過ぎないように気にし過ぎて結果こうなっているのかとか思ってしまいます。
【2017/01/15 09:42】 URL | ???さん #- [ 編集]

PVも古代君がいっぱい♪
6日の新情報と新PV、色々気になりましたが
やっぱり古代君が大活躍してくれそうで
そこが嬉しい~~です(*^^*)♪♪
ゆうなぎ艦長古代君、どんな指揮を執るのか。
PVでは驚愕してたり叫んでたり歯を食いしばってたり
何があってどうしたんでしょう!?
戦う雄姿をはやく観たい!

月での戦闘機のシーン、ガトラン襲撃なんでしょうか?
公式様の玲ちゃん押しが2202でも継続するなら
コスモタイガー1操縦は彼女かな?と思いました。
(K氏設定画の機体にUAマークも)
でもそれを操縦するのが玲ちゃんじゃ普通だし
裏をかいて古代君!!
やっぱり古代君(*^^*)!!
かっちょよく活躍して欲しいです~!

…それにしても「安全(第一?)」と書かれた百式
何であんな文字が。
工事現場用百式でしょうか。

PVの話ではないですが
第1章のタイトル「嚆矢篇」なんですね。
(『昭和40年男』裏表紙記載)
嚆矢=鏑矢=音の鳴る矢
轟音一発!拡散波動砲発射ドーーーーン!!
始まりますね、2202(*^^*)
【2017/01/15 11:46】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

ヤマトファンの1人様
コメントありがとうございます^^
本予告の古代と島はなんだか妙に子供っぽいというか若々しくて、え~っと、過酷な3年...でしたよね?となりますよね^^
ヤマト乗組員はマークされていて表で会えないとか、英雄の丘自体が立ち入り禁止になってたりする?とか想像していたので、平和っぷりにがっくり拍子抜けしました。
前作と異なる部分(コスモタイガー1とか盾とかガミラスとの共闘)と、同じ部分(旧作まんまのシーンやコスモタイガー2のデザイン)とでバランス取ったのでしょうか...なんか各方面非常にバラけた印象ですね^^
統一感がないというか~~。
私は福井さんとか羽原さんの俺ヤマトでも良かったのですけど、ファンも色々ウルサイし難しいのかなぁ^^
今はもう頑張れ~というしかありません^^
【2017/01/15 23:24】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: PVも古代君がいっぱい♪
PV、これでもかってくらい古代君出ていまして、私としてはありがと~(涙)というしかありません。
2199の倍くらい?の出場率かな。
今回、なぜか小野さんの演技にちょっと惹かれます。
30代後半の色気かしら...2199ではあまり感じなかったので不思議です^^

アンダーアーマーのマーク、良く見ていなかったので全然気付きませんでした~^^
だとしたら普通に玲さんですね~。
コスモゼロを古代君は壊しちゃってるので、コスモタイガー1に試乗してるのかなぁと思ったのですが・・・うぉ~何か美味しいとこ奪われてチョー悔しいけど、二人で乗ったらもっと嫌なので一人でやってお願い~的な気分が既に始まってます(笑)
そしてさらに、黒が玲さん用で、色違いの赤い機体が古代機~とかだったらどうしよう?どうします?うわーん(泣くなワタシ、落ち着けワタシ)。
安全第一・・・ネットの某所で”偽装”って表現を見聞きしたので、月面基地の工事現場用の民間機に偽装して偵察してた元ヤマトの仲間ってトコでやはり篠原とか~?

嚆矢篇、なんかネーミングが復活篇的でちょっと不安を煽るなぁ~って言ったら怒られそうですが、重厚な感じは嫌いではありません。でも一話一話のタイトルは旧作的だし、なんだろう...全体に男性保守硬派寄り...なのかな。
場合によってはキライ・・・となりかねない感じが何とも個人的に不安なのですが、いずれにしてもあと3週間、楽しみですね^^

コメント読みつつ、ちひろー様ってば、詩人!というかリズム良いなと思いました^^
ありがとうございます。
【2017/01/16 00:02】 URL | ようこん #- [ 編集]


各方面非常にバラケテイル、、、確かにそうです。2199の方がまだ一本化されてました。作りたい俺ヤマトな人がみんな好き勝手やって収集ついてないです。大帝にしても設定とPVが違いすぎ、、、サーベラー様には是非そこまでやってほしい!そうそうメルダから、宇宙にはこんなにウマイ食い物ががるのだ!とかってパフェも食べてほしいですが、作品世界的にちょっとそのノリはもう無さそうで残念です(笑)
【2017/01/23 21:46】 URL | 勘助 #- [ 編集]

勘助さま
こんばんは^^
1つ前のTさんのコメントの最後3行が凄く勘助さんっぽい調べだなーと思って久しぶりに思いを巡らしていたら、勘助さんがいらっしゃった~(今頃ですが~^^💦)。
各方面非常にバラケテイル・・・試写会をみた氷川さんが、”リスペクトと新規のバランスが面白い”とツイッターで仰っていまして・・・多分本編もバラけたまんまだけどそれを上回る勢いでカバーみたいな感じなのかと思われます。
サーベラー様が女子会でパフェとかなさそう(風呂くらいは入るかも)ですが、ギャグで描いて見るのは面白そうですね(←ちょっと描く気になった・笑)^^
【2017/01/23 22:44】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/966-a34bc415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR