宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

『KODAIKUNがいっぱい』反省&ご感想専用ページ

2017.01.08
☆C91新刊の自家通販、1/8日(日)に発送いたしました。
9日は配達がないので、10日以降の到着になると思います。
(↑8日も9日も配達ありました模様。ビックリさせちゃって御免なさい^^汗)
遅くなりましたが、無事皆さまのお手元に届きますように~^^

☆ヤマケット9(2/26)サークル参加申込みました♪
オフセの本の在庫はゼロなので、2202先行上映を見てコピー誌かペーパーでも作れたらいいなと思います。



新刊のご感想はメールフォームやpixivメールで直接送って頂いてもOKですが、時候の挨拶とか堅苦しいのは苦手という方はコチラにどうぞ~今回そんなに難しい内容でもないと思うので^^

キムタク独房_茶

最終ページの古代君のカラー版です^^

以下、反省(?)文(2016.1.9追記)
久しぶりのオフセ本&コミケ参加という事で、自分で思っていた以上に不安とプレッシャーを感じていたのでしょうか。
イベントと通販の発送を終え、かなりホッとしています。

流石に8冊目ということで、反省というより箇条書きでちょっと書きます。

<内容>
本文16Pだと実際の内容は14P以下になってしまうので、やはり寂しいですよね~^^
1Pに4コマ2本とか、濃密なストーリーマンガなら16Pでも十分なのでしょうけど。
次回は28Pにしたいです。

<今後の改良>
・そろそろ ”YAMATO FAN BOOK vol.8”とかの通し番号表記があったほうがいい。

<表紙>8冊目にしてようやく満足!
今回しおり(サンライズ様/ちょっと地味でした)印刷の仕上がりを見て、雪の髪と艦内服の彩度を強く、肌色を赤み強めに変更。ぽよ古代君の髪の毛を茶色気味に調整しました。肌色ホンのちょっとの差で濃すぎでしたが、全体が華やかに仕上がりまして非常に満足しています。ちなみに艦内服のテカリに発光効果を少し使ったのですが、これは印刷には不向きでした。次回は使いませ~ん。パッと見、同人素人っぽさがやっと抜けたかな~という感じ^^ホログラムPPも復活篇の本みたいに継ぎ目が目立たずグーでした。

<新旧並べて同じ誌面に描く難しさを知る>
旧作古代と2199古代、トーンやベタ、ペンタッチの処理を旧作風、2199風と分けるか統一するかで迷いました。結局現代風(線画はやや強め)で統一にしたので、新旧違いがわかりにくくなってしまいました。
 両方描くときは、線太め強弱強め、スミベタ多めにした方がしっくりきますね。ちょっと全体に薄くしすぎて締まりがなくなってしまいました~^^アニメ塗りに慣れちゃうとスミベタで線画つぶすのが勿体なく思えちゃんですよね。もっと処理を考えてから描くようにしたいです。

・P15 いや~スミマセン(汗 思わずページ閉じてしまいますよね。私も直視できません...
しかも、問題のコマの生なましい下絵のスキャンデータを旦那に見られてしまいました。
コピーしようとしたらバーンと出たらしく、夜中叫んでましたよ・・・
「なんだこれはっ!3日目に進出する気か~!」
「 ・・・トリミングするつもりで大きめに描いただけで漫画で使うのは一部だから大丈夫・・(布団の中)」
非常に苦しい言い訳でありました。

・P16~17
前半の資料集めに見た実写版ヤマトのEDと本タイトル『古代君がいっぱい』が上手く結びつきました。
P15の大人シーンもP16~17の為に必要な伏線という事で。(後付けですが・汗)

私は第一作とさらば、二つ合わせてこそヤマトかな~派です。
第一作は確かにそれはそれで素晴らしい完成形なのですが、現実はやっぱそんなに甘くないというかキレイごとだよな~と。
第一作が白なら、さらばは黒。第一作が表なら、さらばは裏。

パンツは白も黒も持っていた方がいいし、表履いたら次は裏返して履くとか頭にかぶるとかね。
私はそこまでしたいのでございます。

ちなみに...もし冬コミ落ちたらR-18にしてP15増量。タイトルは『古代君でいっぱい』でした。
気が向いたら改訂増刷R-18版で作っちゃうかもね。

・・・これがホントの”裏”本w。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (15)

この記事に対するコメント

Re: 爆笑!
ともりん様

こんにちは!もう届いたのですね~^^
祝日前の日曜投函なので最短でも火曜到着と思い込んでいたのでビックリです(笑

表紙のキラキラ綺麗ですよね。私も時々光に当てて楽しんでしまいます^^
今回半額でホログラムに出来たのでラッキーでした♪
勢ぞろいも喜んで頂けて良かったです。調べて描くのとても大変だったので。(特に実写)
あの指輪、古代君もつけてたら大帝に二人でラブラブアタックできますね~。
(何か違うアニメ・笑)

早々に丁寧なご感想頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです^^
【2017/01/10 11:23】 URL | ようこん #- [ 編集]

受け取りました~♪
こんにちは~~ 今日届きました。カッコいい&お茶目で可愛い古代君にたくさん触れることが出来、エネルギー充填完了でございます。いやぁ、大人な古代君と雪ちゃんを堪能^^やっぱり二人のラブラブは良いものです。勢いで3冊をフルパワーで拝読いたしましたので、また夜にでも今度は「微速前身 0.5」でじっくり味わいながら、古代君を隅々まで堪能いたします。
また感想は後日に...

 取り急ぎ 届きましたのお知らせと、素敵な古代君満載で、私のテンションも急上昇しましたお礼を。
 「有難う御座いました♪」

 R-18版 希望(^^♪ (*´艸`*)ワイルドな古代君が拝めそうな...^^
  是非 作っていただきたい~~とオリオンの願い星を今晩仰ぎ見ますわ。

 コミケ&発送作業お疲れ様さまでした
【2017/01/10 15:12】 URL | こゆきっち #- [ 編集]

Re: 受け取りました~♪
こゆきっち様
今回は既刊も新刊も予備ゼロ(うっかり自分用の見本誌まで売ってしまい、手持ちが1冊~^^💦)なので、不備なく届いて良かったです~^^ 今まで出した本の中でその3冊だと結構肌色率高め(笑)でしたね。
微速前身0.5・・・鼻息前身0.5とか今度ネタで使ってみようかいう閃きをありがとうございます~φ(..)メモメモ
R-18、せっかく同人誌やってるならいつか一度はチャレンジしたいのですが、家族に発見されるのがオソロシイ~というか根性ナシ?10%ほどの実現確率ですので、のんびりとお待ちください(笑
ではでは、また^^ 感想ありがとうございました♪
【2017/01/10 19:16】 URL | ようこん #- [ 編集]

感想のようなもの(脈絡なく)
何度か新刊読ませてもらっていますが、そのたび、どうしてこういう発想が生まれるものなのか、と感心しています。

さて、本編p.15は、R-何とかと宣言しているわけでもないのに、「このシーンは本当に必要なのだろうか」とか「下卑た印象を持たれないだろうか」とか描いてて不安になりませんでした?
自分は、p.6,7,11で前振りがしてあったようなもので驚きはせず、これは「あり」と、思った次第ですが。

指輪物語のp.4最終コマ、沖田艦長の台詞(2202の予告が元ネタですよね?)、菅生ボイスで脳内再生されて盛大に吹きました。オレのビールを返せ(笑)

本編p.6最終コマ、パーフェクトな星の下って何だろうと思っていたら、『満「天」の星の下』ですね?

では。
【2017/01/10 20:47】 URL | ハイクリア #HIC7gVTE [ 編集]

Re: 感想のようなもの(脈絡なく)
ハイクリア様 

こんばんは^^ 男性のご購入者様は、イベントでは結構いらっしゃるのですが感想いただける機会が希少なのでとてもありがたいです。
>どうしてこういう発想が生まれるものなのか
・・・以前、ブログの古代君考察かなにかで、”自己投影型古代ファン同士(女性)ってお山の大将っぽいところがあって、飲み会で同席するとケンカする”→古代君をいっぱい並べて飲み会させて漫画にしてみよう♪
というのが今回の本の企画内容の始まりでしたが、スタートから先の経過とかオチはコンテ切る日の気分とか流れで一気にやっちゃいます。その後はページ数とか考えながら調整していく感じですね^^

P15は、描いてて不安になりましたよ~まさにそんな感じで(笑)
部数刷れなかったのはそのせいで、心配性なのでR18シールをわざわざ購入して会場に持参しました(実際あの程度で咎められることはないです。表現の自由にコミケはおおらかですので^^)。他人の目を気にして変更するのも自分に負けたみたいで嫌、でも不安という・・・アンビバレント人間ですね^^💦
女性陣からのこのページへの直接的な感想は頂いていませんので、どう思われたのかは謎なのですが(笑)、「あり」と思っていただけて良かったです。6、7、11pを前振りと思って描いてはいませんでしたが、そう言われてみれば自然にそうですね。

最近のHPとか予告で「古代、ヤマトに乗れ!」が出る度に、「バニーになれ!」と変換されてしまい、私も困った感じになっています^^誤字、何度も校正してるのに、全然気づかないものですね^^

早速のご感想ありがとうございました~。
【2017/01/10 22:27】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 届いてたんです(°Д°)(°Д°)(°Д°)
みすず様

早々にめっちゃ長文コメありがとうございます。
日本郵政、民営化して色々サービス良くなってますね。(何年前の話w)

みすずさんのコメ読んで思ったのですが、今回ごくナチュラルに下ネタが多かったですね。
もう無意識というか当たり前すぎて本人に自覚なし(汗

色々な古代君も楽しんで頂けて良かったです。
ゲーム版、コミカライズの2種は削って5種で良かったなと後で思いましたが、7種いたおかげでボッチ古代というネタが得られて良かったかな^^ということにしました。

> ありゃどう見てもD以上です(笑)
そうですよね・・・思い切りワシヅカミしても存分に余りそうです。あーウラヤマ(汗

> P15
大人シーンの必然性は何とか認めらるにしても、このアングルの必然性は全然ないので、これはもう完全に”個人の趣味”以外のなにものでもなく、その点は一切申し開きは致しませんw 何を描くにも(メカでも☆)このナナメ後ろから&顔も胸も見えるという角度が一番絵面としてムラムラするのですよ・・・両刀&シリフェチ上等☆\(^o^)/

> で…ここだけの話ですが
私も賛成。お仲間は結構多いです。実際話題にもならないけど(汗

指輪ペーパーも楽しんでいただけて良かったです。やっぱ新情報あった方が次々ネタ湧くので楽です。
2202のおかげで創作的(ギャグ描く人は特に)には楽になるので、良かった~☆

なんか纏まりませんが、この辺で~^^
今年は元気に参りますよ~♪
【2017/01/11 14:18】 URL | ようこん #- [ 編集]

コ○ママ様
こんばんは!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します^^

某様にはお手数おかけしてしまいましたが、ペーパー共々無事到着との事、良かったです。
大満足・・・でしたか!?またまたお世辞がお上手なんだからw(←誰コノシト?)
P15感想、ありがとうございます。
ちょっとムリ~だった方はわざわざ触れては来ないでしょうし、オブラートに包まれたご感想が多かったので(Rについては皆そういう感想になるのだと思いますが~^^💦)・・・ウ~ム、ダメ率30%、ほうほう50%、イエーイ20%くらいってトコ!?と勝手に分析していましたが、イエーイ率もっと高いと思っていいのかしら?基本自分の本の読者様は少々やらかしてもOKな方だろうと思っていますけど^^
私の後に続くって・・・何仰ってるんですか~逆にコ○ママさん、もっと頑張って私を発奮(!?)させて下さいまし~m(__)m
そしていつの日か必ず乙女の本懐を遂げたいと思います~^^

ヤマケットで新刊?良くてコピー誌ですが先行上映見て考えます(汗
ではでは、感想ありがとうございました♪

【2017/01/11 19:48】 URL | ようこん #- [ 編集]

うふ♪
こちらも、9日に届きました。早いですよね~
やっとこさ冬休みが終わり、のんびりパソコンを開いております。古代君がいっぱいでごちそうさまでございます。いや、笑いました♪ 古代君によって飲むものもかわってくるんですね。そうそう、こんな感じ、と激しく同意しながら読みました。森雪軍団の登場には吹きました。こうきたかぁ!
そして、それぞれの二人で15ページを想像したことは一応お知らせしておきます。コミカライズの古代君には難易度高そう?
笑わせておいて、最後は美しく。読後感は清涼な感じで。ありがとうございました。
それにしても、古代君ってこんなにいっぱいいたんですね。すべてを描きわけられたようこんさん、すご過ぎです。それを分かってみてしまう私たちもすごいのかも。ヤマトの楽しみ方って奥が深いですね~。
最後に。絵の、難しいことはわからないですが、わたしが幸せになったということで、よかったです♪ありがとうございました。
【2017/01/12 09:58】 URL | ふうこ #- [ 編集]


こんにちは^^
無事に受け取り、早々に楽しませていただきました。
古代くんがいっぱいでもう笑ってしまいました。
旧古代くんの扱いはもうその通りです(笑)
指輪物語にも笑いました。
ようこん様は益々グレードアップされてますね。
そのうちR18もよろしくお願いします。
2202ももうすぐですし(やはり劇場までオマージュポスター付き前売り券を買いに行きました・苦笑)、見た後の感想もお聞かせ下さい。
今年もよろしくお願いします(*^^*)
楽しい本をありがとうございました。
【2017/01/12 12:32】 URL | ぴよ #- [ 編集]

Re: うふ♪
ふうこ様、こんばんは^^

私もようやく子どもの給食が始まり、自分ひとりの時間って素晴らしい~と噛みしめております。
あまりお酒には詳しくないので、ザックリ身近な分類しかできないのですが、PSゲーム版のビール、2199のカクテルは何故かそうとしか考えられませんでした。特に根拠はないのですが、激同いただき嬉しいです。
2202ペア登場までしか考えないまま書き始めたのですが、最後収まるとこに収まりましたね。
困った時はユキに何とかして貰っちゃえ・・・^^💦

それぞれの二人で帰路全部バージョンは考えましたが、P15部まで繋ぎでは考えていませんでした・・・記事に描いてもいいですか?それぞれどんな感じになるのか(笑 コミカライズは・・・犯罪の香りです。

>ヤマトの楽しみ方は奥が深い
・・・楽しみ方は本当に人それぞれなんですよね~みんな勝手に好きにやればいいよと最近シミジミ思います。
幸せになった~~なんて嬉しいお言葉でしょう!
私にそんな力があるとは・・・ヤマト教の宗派の一つを開けるかも!?
いつもながら、楽しいご感想ありがとうございます。
私の方こそ幸せをいただいちゃいましたね^^
【2017/01/12 22:04】 URL | ようこん #- [ 編集]

ぴよ様
到着連絡&ご感想ありがとうございました^^
旧古代の扱い、あれでその通りでしたか!?これでいいのかな?と思いながら描きましたので、良かったです~^^
グレードアップ・・・最近絵の方はあまり変わり映えしなくなって、良い意味で安定期に入ったかなと思ってます。
ポスター付き前売り、私も旦那に頼んだのですが、せっかくだからと勝手に2枚も購入してくれまして「一人で行かないで友達と行って来い」と・・・^^(汗
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
【2017/01/13 08:09】 URL | ようこん #- [ 編集]

それぞれの帰路
お返事ありがとうございました♪
記事を期待してよいのでしょうか?わーい!
【2017/01/13 10:25】 URL | ふうこ #- [ 編集]

ELLE様
こんばんは!

感想たくさんありがとうございます^^
古代君のバージョン違い、キャプションで必ず掲載していたのですが、説明文は皆さん読んでないと言うか、気にしてないということが今回判明いたしましたよ(笑)
タイトル的に男性購入ガッツリ減るかと思ったらそうでもないし、私そういう次元はもう超越していたのねって事にしときます^^
地の絵柄はもはや不明ですが、アッサリ系という意味では2199が近いかな。
そうそう、衣装デザインは実写がいいです。上着のゴワさがヒラヒラ艦内服の2199よりいいの~ん❤
今度ユキも描いて見たいけど、ユキというか玲ですよね・・・^^汗

>なお、余談ですが、実写版の「雪だけ生還+お腹に子供」は、アニメ版でこの展開を見せられたら相当モヤモヤしただろうなあと思うのですが、実写で、役者さんの肉体を通して演じられると、このようなラストで話をまとめるのはこれはこれでアリで良い、と思えるのは自分でも不思議です。

なるほど!そう言われてみるとアニメ版だと嫌かも~~やっぱアニメで子どもとかリアル生命って嘘くさいのかもしれません。。。
そういえば草原描写に森薫さんの漫画参考にしましたが、彼女の描写は漫画ですが生命力ありますよね。
アニメだと、「永遠に」のラストとかの大地抱擁や海岸のシーンみたいな感じでしょうが、やっぱ物語のスケールの大きさに少し負けてる感があるようなないような。過去の回想シーンとかも実写がいいと思いました。

以前どこかで書いたことありますが、私は女性は女性作家さんが、男性は男性作家さんが描いた方が好きです^^
邪念入んないので~笑
でもそれじゃ男女ペアの漫画家さんのものしか見れないので、男性気質の女性作家さんが描く創作物が好き(もしくは逆)ってなっちゃうんでしょうね。結城さん、中性的で良いです。風船羊羹にしないしw。
雪ちゃんの体のライン、自分美学の追求をしたつもりでしたので、キレイとお褒め頂き嬉しいです。

私もELLEさんと似たようなスタンスたと思いますよ~2202に対して。
過剰な期待も不安も感じておりません。物語が面白ければなお良し、はホントその通り(笑)

今年もいつかどこかで宜しくおねがいします^^
【2017/01/13 17:11】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: それぞれの帰路
とてもお下品なことになりそうなので、あまり期待しないでお待ちくださいませ~笑
【2017/01/13 17:12】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: KODAI君!古代君!こだい君!
ちひろー様

表紙、お褒め頂きありがとうございます。
文字ロゴ、手前の人物(雪)、背景1(古代君)、背景2(地球)の濃淡バランス、初めて問題なくできた気がします。
もえロマは、文字ロゴと手前の古代サンが彩度低くて、悪くないけどイマイチパッとしない感じ^^(汗
ホログラムは砂とかシティライトだとダサイ&ウザイ事になっていた予感なのでスターライトにして良かったです~。

私の描く古代君はどう考えても中身が2199オンリーじゃないんですよね~。
絵から聞こえる声があったとしたら、小野さんでも富山さんでもないと思われますw。(ダメジャン...)
コミカライズの古代君は表情はいいなと思うのですが、髪の毛ダメですね。雪はかわいいのですが~古代君はやはり前髪センターがボリューム不足の割にサイドが多すぎですね^^女子供っぽくなってしまう~惜しい~^^

・・・削除された雪ちゃん設定・・・ええ~~っ!(今更知る私)
公開できないという事は、絶対そんな感じだろうと思いましたが、ちょいエグ~~~ウワーオ!
艦長の娘の自殺シーンと同レベルの忌まわし感ですね~^^
自動航法装置やコスモリバース、14話(ミレーネル)もちょっとその気あったし、2199にその要素はゼロでなかったので、真面目に解き明かそうとするとそうなるんだろうなと思いますが・・・仮説の一つとして楽しもうかな。
こういう設定多いと、健康的な私にはスケベ妄想はちょっと無理~になりますけど^^

ラスト、いけずでゴメンナサイ~~^^
2202、5%くらい実写コースラストもありかなと思ったりもしたのですが、帰還から出向までの数日で気が緩んでウッカリ致してしまった~とか、ワープ中にイエーイとか、真面目な2199古代君ではありえませんね。例え雪が誘ったとしても断りそうだし、大丈夫!このラストはないです^^

>新旧古代君たちのギャグからエロス。
>死しても未来に繋がれて行く命の尊さまで。

今度本の帯に推薦文書いて頂こうかしら~と正気で思う程お上手です(笑
沢山のコメント頂きありがとうございました^^
【2017/01/16 09:54】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/965-03b0de5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR