宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202・さらヤマポスター

2016.12.08
前記事、ツイッタと間違って連動させちゃったせいか理由が良くわからないのですが、沢山拍手&拍手コメいただきありがとうございます。

古代君と雪ちゃんをネチネチ考察したところで、新ニュース。
2202の前売り券(12/17~発売)を買うと、さらばの告知ポスターオマ-ジュのB2のポスターが貰えるらしい・・・。
欲しいけどソレどうすんの?B2って邪魔でね?でも綺麗だしお手頃価格だしファンとしては欲しい・・・
しかし・・・この年末に劇場にわざわざ買いに行くの大変面倒ですよ(汗💦
ヤマトクルーも送料670円高いよ、マジで!?

早くも財布が心配です。 やめとくなら今だ・・・

・・・というヤマトグッズへの耳タコ文句はさておきまして~~古代君と雪、艦内服着てますよ!
ただのオマージュなのかもしれませんが、2202のヤマト艦内服は2199と同じってことですかーーー!?

そして何か雪ちゃん随分お人形っぽいっちゅーか、前髪切ったら幼くなっちゃったね?というか黒目大きいねっていうか・・・
いやいや文句言ってないで素直に喜びたい、喜ぼう・・・うん、可愛いぞ!二人とも♪

・・・違う、そういう問題じゃなかった・・・
2199グッズの黒歴史と屈辱を思い出せ、私・・・

★☆★まともな特典をありがとう!★☆★

こうだな。。。

企画自体はいいと思うよ。現段階では話題になんなきゃ意味ないんだから。

さらヤマポスター2
アオリの雪ちゃんは何度かいても腹黒い顔にしかならないので、こうなっちゃったんだけど・・・
冷静に考えると、ポスターのキャッチこうも受け取れますよね。。。

・・・(追記)丸一日考えましたが、”キャッチコピーと絵が合ってないから方向性不明の変なポスターになった”それが私の答えです。キャッチ変えるか、人物テレサにするかどっちかにしたら良かったのですよ。

<<さらば>の時代
この当時は「さよなら」とか「さらば」とか「グッバイ」がつくタイトル作品が多かった気がします。
子ども時代、思春期、恋人、故郷、両親、居心地の良い空間へカッコイイ別れを告げて、より素晴らしい新しい自分になっちゃるぜ!背中押したるぜ?って感じ^^  さらばの最後の西Pの字幕メッセもまさにそんな感じです。
バブル前夜、やねぇ。。。

現代社会では物理的・時間的制約がなくなっちゃってるもんで、ちょっとくらい環境が変わっても諸々そのまま継続可能。
本気でさよならする時はブロックで、新しい自分になるために新アカウントを取りました・・・クリック一つでサヨナラも出会いも本当にロマンないわ~~^^

<本日の結論>
2202に”さらば”がついていない理由は
”主人公が死なない”とか”2202のさらに続編がある”ってな事よりも時代にそぐわない、ってのが一番だと思う。
そして、我々世代に必要なのはヤマトへの”サヨナラ”ではなくて、浄化なのですよ。
スッキリさせてやってください。よろしくお願いします。

↓↓↓コメント欄もなかなか熱いですw^^
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (9)

この記事に対するコメント


いつも密かに本ブログを楽しみにしているヤマトファンの1人です。
このオマージュポスターはちょっと引っかかるものがあるのでコメントさせてください。

今、ネットで出回っているものはSAMPLEと書いてはあるものの旧作の出来とはあまりにかけ離れていてちょっと嫌悪しています。出来が良ければ許す問題なのか自分でもわからないでいます。なんて言えばいいのか、旧作の有名なポスターのレイアウトに適当にそれらしい絵を当てはめました感が物凄くするんですね。旧作のポスターの2人はセル流用では無く安彦さんが書き下ろしていますが、旧作のラストシーンを意識して書かれている感がすごく感じ取れるのですが、今回のはなんて言うかただ並べているだけ感しか伝わってきません。まずそれがすごく残念に感じます。
またこのようなポスターを作る製作者に対しても、これでファンは喜ぶに違いないと言うスケベ心と言うか、ファンをナメている感が伝わってきてしまい、2199の頃の細心の注意、こだわりが伝わってこないのが非常に残念です。
個人的にはこのような中途半端なオマージュでファンを逆撫でするリスクを負うよりも、全く新しいポスターで新しいチャレンジの決意表明をしてもらうほうがずっと期待出来るし応援する気になります。
大人の事情があるのかも知れませんが、たかがおまけのポスターと言えどもう少し考えてほしいと思っています。
なので本ポスターだけはポジティブに捉えることが出来ないでいます。

変なコメントしてすみません。削除してもらって結構です。ごめんなさい
【2016/12/09 16:49】 URL | ???さん #- [ 編集]

ようこんさんの絵の方がイイ
あのポスターの古代とユキ、私は生理的にムリ。
つか、なんなんだあのドヘタな作画は。
(他所さまのコメント欄で怒るなよ〜自分…^^;)

ようこんさんが代わりに描いた方がずっとイイです。
安彦さん画のユキちゃんだって、アオリじゃないよね。

けど、もう一枚の方(アンドロメダとすれ違ってる奴)はすごいステキ〜〜♡チャラスケが運転してるとは思えないわ〜〜〜♡ (笑)
【2016/12/09 17:46】 URL | ERI #lObU7GmY [ 編集]

Re: さらヤマポスター
コメントありがとうございます。
作画とか色々変だとは思うのですが、1200円ってまずは今までに比べて超破格ですよ~^^
2199だと色紙とかが良かったですが、4種の一つランダムでお値段も結構でしたし。
色々文句言ってますが、たまたま劇場に行けてポスター残ってたら、素直に喜んでもらって帰る姿が目に浮かびます。
多分上映中の1年くらい貼って後はサヨナラすると思いますが、あれば楽しい気分にはなる気がします~^^
冬コミ、頑張りますね♪


【2016/12/09 19:53】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ようこんさんの絵の方がイイ
安彦さん絵のニュアンス出すのが難しいのは嫌ほどわかっていたのですが、結局描いてしまいましたよ~^^
それにしても、流石にアレはないですよね・・・汗
おたふく・・・じゃなかった「福笑い」って表現、とても的確。マイリマシタ。。。
ヤマトもねぇ、流れというか進む方向軌道を曲線にして消失点を画面内に感じさせて欲しい(意味不明ですが、言いたいこと分かってもらえると信じてます・笑)し、地球も円じゃなくて、球っていうか生命体にならないかなぁとか・・・自分もできないくせに文句はいいたい感じです。
そういえば、ERIさん地球とか惑星お上手ですよね、コツ教えて欲しいかも^^
アンドロとか麻宮さん絵はカッコイイですよね~~~やっぱこうでなきゃ♪と思います。
【2016/12/09 20:12】 URL | ようこん #- [ 編集]

ヤマトファンの1人様
いつも弊ブログを楽しみにして下さっているとの事、ありがとうございます。
私のいい加減というか投げやりな記事に比べ、とても真っ当な御意見で内容に賛同される方も非常に多い(私も含めて)のではないかと思いますので、そのまま公開させていただきます^^♪

基本的に、お金がないのか時間がないのか、多分両方だと思いますが2199に比べて宣伝面が特に雑に感じます。
設定画の塗りだって、鼻の影の斜線と塗りの影の向きが逆とか~^^

今回のポスターですが、実はキャッチコピー『この愛は宇宙を壊す』をそのまま残しちゃった事が一番このポスターをダメにしてしまった理由だと思ってます。
(1)安彦さんオマージュで美しい作画・・・キャッチコピーは「×年前の名作が今蘇る・・・」OR「愛とロマン~」のまま。
(2)安彦さんポスターではなく、他のテレサがいる構図のポスターをオマージュ・・・キャッチコピーは「この愛は・・・」
このどちらかにすれば良かったのかなと。

2202制作陣が両天秤を目指してしまった気持ちもわからなくはないのですが、「この愛は・・・」を残したまま、安彦さんオマージュ古代&雪ってどう考えても支離滅裂なので、作画の人も目指す絵のニュアンスがわからず、何も考えずに安彦さんの絵の位置そのままに描かざるをえなかった・・・そんな気がしています。
ファンを舐めてる・・・かどうかはわかりませんが、これでGOしてしまうTOPの資質が疑問です^^

次の新しい販促チラシはきっと第一章本番で海からの発進とか超カッコイイのが来ることに期待しましょう♪
【2016/12/09 21:02】 URL | ようこん #- [ 編集]

いやはや💦
オマージュ絵が吉と出たのか凶と出たのか
ポスターに対する反応は様々ですね(・・)💦

2199の流れをくむあの2人を器用するなら
完全に新しい絵柄でも良かったかな💦
テーマから見るに恐れおののく2人とか
2人手を取って立ち向かおうとする姿とか
う~ん…うまく言えないな💧

2202のラストに何を期待するのか
オリジナルのさらばをどう感じているか
それによってもあのポスターの捉え方は
違うんでしょうね(・・;)

私はモヤッ💢とした気持ちが残らない
ラストがいいな
紆余曲折があってもいい
誰かが犠牲になるのも戦いなら仕方ない
個人的希望ですが誰が何と言っても2人
苦難を乗り越え…生き抜く様が見てみたい
もうそれだけなのよぅ。・゜゜(ノД`)
【2016/12/10 10:47】 URL | みすず #- [ 編集]


ヤマトファンの1人です。

レスありがとうございます。
いろいろ考えていただきありがとうございます。
もう一つだけあのポスターに言いたいことがあったので、調子に乗って書かせてもらいます。旧作のあのポスターは旧作のあのラストがあるから活きるのだと思います。だからあのポスターを見るだけで切なくなるのだと思うのですが、2202はおそらくあのラストにしないのだろうと想像しています。だとすると、そもそも今回のオマージュって一体なんなのだろう、単なるなんちゃってなのか?とゲスの勘ぐりをしたくなってしまいます。
現段階で2202の全体ストーリがどこまで出来上がっているのか知るよしもありませんが、考えようによっては本ポスターを企画した人間に対する製作側の無言の抗議とも取れなくないです。

旧作は映画先行だったため、それを26話に割ったTVシリーズは結末もさることながら、ストーリも間が持たなかったり、突然過ぎたり、ご都合良過ぎたりで明らかに全体構成の煮詰めが甘く、残念な結果でした。
2199はシナリオ作りに4年の歳月をかけています。2202は2199終了後としても2013年の夏から検討なので良くて3年でしょうか。
時間かければいいと言うものでも無いですが、ヒットメーカの脚本採用はいいとしても、全体ドライブというかガバナンスがイマイチ効いていないのでは無いかと長いタイトルからも容易に想像できるので不安でなりません。責任者不在のノーコン状態というと明らかに言い過ぎですが、近い状態になっていないか気がかりです。

今回のポスターはその序曲にならないことを祈るばかりです。
【2016/12/10 13:39】 URL | ???さん #- [ 編集]

Re: いやはや💦
コメントたくさんいただきありがとうございます^^

> オマージュ絵が吉と出たのか凶と出たのか
> ポスターに対する反応は様々ですね(・・)💦
いや、ホントに・・・
ファン100人いれば100通りの受け取り方&反応があります^^

> テーマから見るに恐れおののく2人とか
> 2人手を取って立ち向かおうとする姿とか
キャッチそのままだったら、そういう絵面が妥当ですよね^^
TVブロスの2199の二人の立ち姿(雪の肩に手を置き守ってる系)みたいな感じだと無難だけど。

> 2202のラストに何を期待するのか
> オリジナルのさらばをどう感じているか
> それによってもあのポスターの捉え方は
> 違うんでしょうね(・・;)
”さらば”の作品知名度にあやかりたいけど、結末もタイトルも”さらば”じゃない2202の宣伝もしなくちゃいけない・・・というネジレがポスターで露骨に出ちゃった気がします。
”さらヤマ”って言い方も、”さらば”使えないってトコから編み出した苦肉の策なんだろうなぁ。

> 個人的希望ですが誰が何と言っても2人
> 苦難を乗り越え…生き抜く様が見てみたい
> もうそれだけなのよぅ。・゜゜(ノД`)
西Pのヤマト卒業の道連れにされちゃったみたいな二人は気の毒ですよね~^^
ヤマトは何回沈んでも(蘇るしw)いいけど、二人にはやっぱり生きてて欲しいです。

【2016/12/10 15:04】 URL | ようこん #- [ 編集]

ヤマトファンの1人様(2)
再度コメントいただきありがとうございます。
最近ブログ記事に全然頭使って書いていなかったので、久しぶりに色々考えちゃったワ~という感じです。
やっぱ、新作あると活性化していいですね^^

お恥ずかしい事に私このポスター何度も目にはしているものの、詳細アップで見ていなかったり、安彦さん自体がどういうタイミングでどういう意図をもって描いたのか?とか、あまり考えていませんでした。(映画公開時をリアルで経験していない人間の悲しさです。結果は知っているけど経過は知らないというか^^)
告知前のファンには”地球の未来を信じて前方を見据える二人の宇宙ロマン絵...素敵”に見えて、見おわるとラストシーン巨大戦艦に突っ込んでいく幻の雪と古代君の横顔を前から見た感じだったのか・・・ひ~~~ん(涙)となる感じだったのかしら・・・想像ですけど、いい経験されましたねぇ~皆さん、ちょっと羨ましいです・・・。
(そう考えると、私みたいに映画見そびれ組には例え疑似体験でもラストが違っても、今回のポスターは嬉しいのかも)

2199は本当に時間をかけて各方面に配慮して、絶対失敗しちゃなんないというプレッシャーも相当で、それをやり遂げたブチ監督は凄いと思います。2202はぶっちゃけ、”失敗してもいい”のですが、第1章コケたらテレビ放映どころか最終章まで行き着くのかもアヤシイです~。今は必死で勢いつけていかなきゃ!って時だし危険も覚悟の博打も必要な時期なのかもしれません。
でも~~2202ロゴもそうですが、ちょ~っと最終決定権持ってる人(というか仰いますよう責任者不在ノーコン状態かも^^)のセンスが疑わしいですね。。。

結局のところ、制作側からの軽~いサービス&ジョークだと思って、喜んでおくのが幸せかな~^^
【2016/12/10 19:31】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/953-93ae7457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

FC2投票

お気軽にどうぞ~^^投票結果やコメントは管理者以外も閲覧できます(多分)。

無料アクセス解析

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR