FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

実写ヤマト感想~古代君がカッコ良ければそれでいい(キムタク+2199)

2016.10.31
時に西暦2011年(2010年12月劇場公開、11年6月DVD発売)、私をヤマト沼に放り込んだ因縁のDVD、実写版「SPACE BATTLESHIPヤマト」。ずっと家にあったのにも関わらず、5年ぶり2回目(3回目かも💦)の視聴。

本を描く際の参考にする事が第一の目的ではありますが、天啓を感じましてね。
今でしょ、今!(なんか現実的なカミサマ・・・)

2202への気合注入とかネタ探しとか2199オマージュ探し、設定確認も兼ねます(それは後日述べます多分)が、今回はキャラ萌え色メガネに徹します。
そう、「古代君(キムタク)がカッコ良ければそれでいい!そして雪(メイサ)が美しければなお良し」というミーハー一般人的な心構えです。

熱くてイケイケで無駄にカッコイイヒーロー古代君とスーパークール美女で強気パンチヤローな雪が繰り広げるSF恋愛映画。友情や個人的な成長もあるよ~的な。
舌打ち描写等の3次元ならではのリアルに嫌なところには目をつぶり、脳内で2199アニメ絵変換(キムタクファンの方はそのままでOKですよね。私はキムタク様も結構好きなのでそのままでイケますが、実物模写絵はやや苦手&時間かかるので~^^)すれば、個人的にはバッチグーなんじゃなかろうかww


<2199では全くなかった古代君(キムタク)のサービスシーン>
・上着のジッパーのセクスィーな上げ下ろし(複数回)
・オトコの色気❤咥え手袋(複数回)
・鮮烈パンチ
・はだけ包帯!(血のり付き)
キムタクはだけ包帯2
包帯だけでもナイスなのに、血付きで包帯ヒラヒラしてるんすよ~~

・銃を持って反抗?と見せかけた瞬間一気に投げ捨てる!ポイですよポイ!
・「来い!」
・心肺停止の雪に躊躇せずチュー&AED「雪、死ぬな!」
・営倉入り(独房モエ!)
キムタク独房
(囚われた野生の進さんにもうメロメロ・・・)

この後は・・・
・上着を素早く脱いでかっこよく投げる
・営倉でタンクトップ1枚の筋トレ
・・・私にどうせぇというのだ!?

そしてさらに・・・
・陣頭指揮
・ゼロで先陣切って突入
・少人数白兵戦
・オデコから血(目にも入ってる!)を出しながら波動砲(ラストシーン)

・・・ぜえぜえ

2202も見習って下さい~~今すぐに^^!


↓追記に
<2199では少なかったSBY古代&雪のサービスシーン>

 (1)part1の山本エピの雪版。一命を取り留めた雪に人工呼吸
 (2)第三艦橋切り離しを命令し実行させてしまった雪に謝りに来た古代→逆に雪に慰められる→感情の高まり→情熱のキス→そのままワープで一気に子作り
 (3)ゼロ搭乗の際のガラス越しキッス
 (4)別れの前の抱擁→まさかの気絶シーン
 (5)最後の波動砲撃つときの「ユキ」
気絶してる雪に色々優しくしてあげてる古代サンに萌え~実写でもソッチの気がある自分にビックリしました。

(1)で雪を必死で助ける (2)で情熱 (3)で若者らしさ (4)でジンワリ (5)で締め。そしてED緑の地球を~と繋がっていくのは非常に王道なわかりやすさ。

旧作part1&2199は日本アニメ的曖昧情緒たっぷりの作品でしたが、実写は俳優(人物ドラマ)重視のSF洋画風ってことで、それはそれで良いと思います。ハイ。
関連記事
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント


こんばんは。
実写版ヤマトについては、私は「これはこれでアリ」派です(笑)
※そんな派閥ってあるのか?(爆)
古代にしても、旧作第1作にはあった、古代のやんちゃさを抽出して濃縮してキムタク風味にしたら、こうなるかもなあ、と思ってしまったので。(もちろん、異論のある 方はいらっしゃると思います^^;)
なので、ようこんさんが抽出してくださった、「サービスシーン」に関して納得です。
「男の色気、咥え手袋」って意識して注目したことなかったけど、確かにそうだ。あれは色気だ。
あと、営倉シーンの古代と徳川の会話は結構好きです。パンフレットで西田敏行が「木村拓哉が主演なのと、ブルーバック撮影を体験してみたかったのでオファーを受けた」という趣旨のことを話してましたが、西田さんはこういう場面を演じさせるとハマる方なので、配役豪華でよかったなあと思ったの思い出しました。
【2016/11/03 23:19】 URL | ELLE #OumQaaPg [ 編集]

ELLE様
こんにちは~^^じゅりーにウツツを抜かしていたら返信遅くなってしまいました^^💦
実写ヤマト、復活篇より全然楽しめますよね(笑
2泊3日宇宙の旅だとか、戦術的な面白さとか全然ダメですけど、キャラクター自体は仰いますように”part1やんちゃ古代”だと考えると結構しっくりきます^^
地球の為とか何とかいいつつ、”ヤマトが好き”で戦いに対しても男の子っぽいお遊び感覚、女子や部下へのカッコつけ精神アリという辺りが^^実写も復活篇もリアルで経験しておらず情、報資料全く持っていないのですが、西田さんがそんな事を!ブルーバック撮影、なるほど...wikiりました(笑)俳優さんたちが豪華なもので、人間同士の阿吽の呼吸とかそういうのは良かったですね。営倉の徳川×古代もそうですが、真田、島、艦長と古代君の熱い語りやカラミ、2199よりヤマトっぽいなと思いました^^
・・・実写版の内容感想を後で書こうと思ったけど、原稿もやりたいしで放置してしまいました~ここで述べたしもういいかな(笑
【2016/11/04 16:09】 URL | ようこん #- [ 編集]

ワープの最中に…(汗
実は…私も実写版、肯定派なんです(^^;

キムタク・ヤマト観ましたが、劇場でヤマト観たの「さらば」以来なんすよ(笑)

以前もこちらに書かせて頂いたかもしれませんが、キャスティング(特に森雪w)以外では不満はありませんでした。ヤマトを実写化するとああなるのだろうなあ…と。
ガミラスとイスカンダルの扱い方が難しかったと思いますが、上手く纏めましたね。

でも、堤真一の守兄はハマってましたね🎵もしかして本人よりも守っぽい?(笑)

それにしてもワープの最中にお前ら何やってんだ(爆
【2016/11/05 14:48】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: ワープの最中に…(汗
こんばんは~♪
実写ヤマト肯定派...実は結構多いのかも^^
最近もドリパスで上映ありましたし(行けばよかった~💦)
ウチの兄貴も肯定派(というか大喜び)だっだからこそDVD押し付けてきたんだろうな~(笑)
初見ではヤマトという作品自体をあまり覚えてなかったため正しく評価できませんでしたが、2199終了した今、復活篇や2199と比べてみますと設定等含めて全体としてはかなり◎のような気がしています。思っていたよりずっとストレートでわかりやすい。
アナライザーや総統のファンは悲しかったかもですが・・・雪ファンはかなり意見が二分しそう^^
ワープ中なのはそれなりに”恋人たちの時よ止まれ”的なロマンでいいと思うのですが、チャック上げながらキムタク様が艦橋に戻ってくる描写がちょっと...(汗

【2016/11/05 19:39】 URL | ようこん #- [ 編集]

げふ(ーー)♥
こちらには久しぶりです(笑)

この回はようこんさんの解説(文字)だけで
萌え古代くんを堪能しました(笑)

・上着ジッパーセクスィー上げ下ろし
・咥え手袋
・鮮烈パンチ
・はだけ包帯!(血のり付き)
・人工呼吸チュー♥
・営倉入り(囚われた野生の進)
・タンクトップ筋トレ
・デコ負傷!血ダラダラ波動砲
・ワープで一気に子作り(衝撃⚡⚡⚡)
・ガラス越しキッス♥
・波動砲撃つときの「ユキ」

も~お腹いっぱい(ーー)♥げふ❇

このうち5つくらい2202に採用されたら
合格点をあげたいです(笑)
【2016/11/13 00:07】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: げふ(ーー)♥
コレ書きながら実は、昔頂いたみすず様からのリクがいっぱい入ってない?と思っていたりしました。
上着投げるとか、デコから血とか^^
咥え手袋はシブで特集あった時に一瞬やってみようかと思ったんですが、ヤマトだったら普通島さんですよね~^^
でも、キムタク古代はイチイチ艦橋に来るたびに手袋はめまくっていましたので、古代君もアリ、と最近判定。そのウチ描いてみようと企んでいます^^
5つですか・・・1章にひとつとすると7つあってもいいかな(笑)
【2016/11/13 11:02】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/938-57208393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR