FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

プレミアム様の入会特典~♪

2016.10.21
■ヤマトクルー会員入会特典
会員特典

9月頭に申し込んでようやく届きましたよ、入会特典。
え~と、会誌14号の入会特典はなくなっちゃったんですかね?
読みたかった記事もあったので、非常に残念。

トレーディングカード№1(写真右下)は初期のヤマトデザイン案なのでしょうか?

(以下ピンク字部分追記:2016.10.25)
→→→親切な方に教えていただきました~♪

■初期ヤマト企画書(第一弾)の表紙に使われた「アステロイドシップヤマト」。
 槻間八郎氏(part1:背景美術担当)が描いたものとされています。

詳しくはコチラのHPで・・・
海外ヤマト公式サイト
作家集団Addictoe オフィシャルブログ
ヤマトカテゴリで知らない画像やらなにやらが一杯でこのHPだけで当分楽しめそうです(笑


ドッグタグは重さもあって結構立派です。
会員№は2000番台でしたが、約2000人が会員って事なのかなぁ。
思ったより少ないような多いような?

・・・

気持ちが全然上がんないんすけど・・・^^汗

開封した時の印象があまりに地味すぎです。
BFIや女子キャラフィギュアとの差が極端だなぁと思うのですが、ヤマトファン(男性)は硬派と軟派で2極化してるのかなぁ。
そのどちらの的からも女性ファンは外れてしまうのが悲しすぎます。



■原稿も進めておりまする。
古代君さんぷる2
(旧作TVアニメの古代君が割とまともなので、2199の古代君がどんどんオカシイ方向に・・・オカマ悪?)

古代君を色々描いてみようって事で、7種描いてますが難しいですね~^^
今週末で8P完成予定。当落まだですが、冬コミでは16P以上の本にはなります。


以下<個人的な見解>

part1タイガー古代・・・男性絵師様でアクション得意な方はコレ。古代といえばアッパーパンチ。
慣れれば簡単。モノクロギャグ漫画&劇画漫画向け。

part1芦田古代・・・昔からヤマト絵描いてる方はフツーにコレ。男性乙女絵師、女性絵師一般。
かわいく描くぞ~という気概と執念が必要。カラーアニメ絵向け。

さらば安彦古代・・・男女問わず上級絵師様が好む傾向。
柔らかな線画が魅力。水彩イメージイラスト向き。芸術絵描くぞ~と頑張るしかない。

宇田川古代・・・カッチリしているので誰でも描きやすい。
カラーアニメ絵。硬派小説の挿絵向け。

御大漫画古代・・・線画の強弱つけただけで案外簡単に似た風にはなる。
モノクロ漫画向け(当たり前)

PS古代・・・御大が描ければこちらも大丈夫。
ゲーム向け(当たり前)

復活篇古代・・・システマチックなので楽といえば楽。
デッサン力ある人は得意。

2199古代・・・ニュアンス難しい。模写はできても動かせない。
作画によって雰囲気が一定でないので安定しない。
微妙な表情描いたりするのが得意な漫画家気質の人が描いたものの方がグッときます。

2199コミカライズ古代・・・良い表情見本(漫画)があるので安定。
結城さんの絵に合わせて補正かかってるものをさらにマネするのは難しい。。。
線多めの漫画向け(当たり前)
関連記事
CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (1)

この記事に対するコメント

Re: トレーディングカードについて
福科考∞譜観様、こんばんはー^^
こちらこそご無沙汰しております。

> そのトレーディングカードの絵柄については、初期ヤマト企画書(第一弾)の表紙に使われたものです。
> 「アステロイドシップヤマト」なる名称がついていました。そのヤマトは、槻間八郎氏が描いたものとされています。

トレーディングカードのイラスト、見たことあるけど何だっけ?
という感じだったので情報助かりました。ありがとうございます。
絵だけで説明キーワードがないと検索もやりにくいので助かりました^^
早速ググってみると、
作家集団Addictoe オフィシャルブログ(http://ameblo.jp/addicto/entry-10456628657.html)がヒットしたのですが、ヤマトカテゴリで知らない画像やらなにやらが一杯でこのHPだけで当分楽しめそうです(笑
槻間八郎氏はpart1の背景美術の方だったのですね。
原版も観たとは...私は旧作の生原画・セル等は勿論ロマンアルバムとかさえも1度も見たことがありませんよ~(涙
ちゃんとした販売物で持ってるのは2012年の旧作カレンダーだけ(汗
海外サイトはなんだか重厚でカッコイイですね~こちらも今度じっくり見てみたいです♪

【2016/10/25 22:21】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/935-2563ecb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR