FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2202キャラクターデザイン・結城信輝氏の参加が決定!!

2016.06.23
結城さんの原画を無心に模写ったりガン見していたら、新情報キター(涙)!

2202キャラクターデザイン・結城信輝氏の参加が決定!!

私はガミラスのキャラデザを先に着手していると風の噂に聞いていたので、大帝とサーベラーの絵だと思ってたんですよね~^^
でもそれじゃ、ネタバレになっちゃいますから、古代君決まるまで待ったのかな。

◎古代君の衣装・・・予想というか希望通りです❤

2199の艦長上着はちょっと柔らかめのイメージだったのですが、襟の立ち具合、袖の折り返し等旧作デザイン踏襲。
私はこっちの方が好きなので、超~~~嬉しい!絶対カッコヨク描きやすいです!

襟は寝てない方が良い!(スカーフ巻かないと変だから!生地がが硬い&重い=強そう&偉そうだから!)
袖は折り返した方が良い!(裾がヒラヒラしてない方がカッコいいから!)

やっぱりね、上着は重い感じの方がいいのですよ!

イエーーーイイ!(こんだけこのポイントで喜ぶ人いるのか?)

※真面目な話をしますと、中に2199艦内服(戦術科カラー)着せてスカーフなしで襟元みせる場合、上着は難しいんですよ。

(1)2199守兄風ロング→ブーツとスカーフがないと物凄くヘン
・・・拙作<捏造篇>の表紙で色々試して思い知った(本文では艦内服着せてます。カラーじゃないし全身ないので)

(2)2199沖田艦長風色違い→スカーフがないとバランスがおかしい
→拙作<復活篇>で描いてる時はコッソリ襟高くしてます。
裏表紙抱擁 2202古代
(左:裏表紙加工前、右:2202着色予想)
帽子かぶって左胸に錨マークも入っていたので、袖口以外はほぼ正解かと。(色は別として)


(3)旧作古代艦長服→モノクロ状態は良いと思うのですが、上着の色どうしますかね、2202。
(A)襟赤×地を明るい紺で旧作踏襲するか、(B)襟オレンジ×袖グレー×地をマットな紺(2199守系)にするか、(C)いっそ復活篇的にグレー×黒か。。。
復活篇古代艦長2199
(↑復活篇・旧作MIX。帽子+2199ヘアは苦しいので。襟はライトグレー、服の本体は濃いグレー?)

・・・無難に(A)かなぁ。
正面は艦内服の白を多く見せて帽子も被せれば襟のW赤も気にならない・・・と思いたい。


◎雪ちゃんの衣装
上着(ボレロ風?)を着せるとは思いもつかなかったですが、半袖って冬公開とかだと変な事になるから?
上着とブーツが白になるんじゃないかと予想。全身ピンクよりマイルドになって、古代君とも色合わせしやすいと。
中の色は薄い黄色とか水色でも可愛いんじゃないかと思うけど、どうかな^^

後ほど絵を追加したい・・・。

■その他考えらること
雪とセットの衣装だと考えると、古代君はヤマト2の設定、”太陽系外周艦隊旗艦ヤマトの艦長代理として辺境警備”から帰還って事になるのかな。ヤマトのマーク入りの上着にヤマト艦内服っぽいですものねぇ。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (7)

この記事に対するコメント

そうか
何だか旧作寄りの絵だなと思ったのは上着の襟のせいだったか。
分かってすっきりです(^-^)

相変わらず私のテンションはあまり変わらずw
今のうちに謝っておきます(何をだ)
スマヌー
【2016/06/24 12:34】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

茉莉子さま
制服ばっか見てたので顔まで良くみてなかったわ~^^
全体にやはり「保守」って感じになりましたね。
結城さんがデザインされた復活篇のラフと2199を足して二で割った感じ?
2199の顔と髪型のまま艦長帽は被せられないと思うので、仕方ないかな。
個人的には艦長帽なんて、まだなくていいと思うんだけど。。。
【2016/06/24 12:58】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: そうか
自分の同人誌の内容が、本編補完よりも次作妄想ばっかりだったせいかな~^^
古代君に何着せるかは、ず~~っと試行錯誤してまして。
制帽あり、スカーフナシ、艦内服そのまま、という条件満たそうとしたらこれしかないよね・・・って最近答えが出ていたので、正解に近かった事が嬉しかったという感じです。(ただ斬新さとか冒険心ないの?とは思います)
ツイッタとか見てないのでアレなのですが、他の皆さまは「雪ちゃんカワイイ、キャー古代君素敵!二人揃って披露なんて嬉しい❤」「結城さん続投ありがとうございます!感激!」というテンションなのかな^^ 
私も微妙に空気読まない状態でスマヌーな気がしてきた(汗
【2016/06/24 13:10】 URL | ようこん #- [ 編集]

ガッチリふともも…
タイトル通り私が1番気に入ったのは古代君の<ふともも>です。
細マッチョ古代君に磨きがかかって!
オトナ体型、素敵。
お顔、2199とゆーか方舟からほとんど変わってない気がするんですが。でも古代君の表情は凜として大人びてますね。ハンサムです///。雪ちゃんは3年たったとは思えない可愛ゆさでした♪
(おっしゃる通り浮かれてツイッタで騒いだあげくアカンツイートして某様に叱られた私です。まだまだ反省中orz)

古代君衣装は「2199守兄風ロング→ブーツとスカーフがないと物凄くヘン」
…私は変とはわからず描いて大ハズレ引きました。
2202妄想で描いた古代君。
制帽なし(トランクに入れてたんです!)、艦長服はロング・上着ベルトなし・折り返しなし袖(守兄さんとお揃いがいいんです~!)、護衛艦艦長だけどヤマトに乗るとは思わなかったので腕には宇宙軍章…。外してますね~。
あ、雪ちゃん衣装妄想(長袖と裾ヒラヒラとバッグ)はまあまあ当たってました^^♪

でもとにかくこんなに早く2202古代君と雪ちゃんのキャラ絵(結城氏による)が見れたことが1番幸せです♪
【2016/06/24 21:59】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

ふふふん( ̄ω ̄)❇
るんたった~🎵るんたった~(* ̄∇ ̄)ノ

浮かれてます
昨日から浮かれまくっております(笑)

とにかく結城さんで決定ってことを
素直に喜びたいのであります(*^^*)

お顔が老け込まず甘いマスクは残って
いるし足は長いし細マッチョっぽいし
雪ちゃんは若々しくキュートだから(笑)

制服の襟の高さに違いが!?
そこ考えた事なかったです
そもそも2199古代くんはいつも艦内服か
パイスーのイメージだったもので💦

そっか…ようこんさんみたく先取りで
艦長服を二次創作する場合想像するしか
ないんですよね
かなり予想に近い型?
さすがですにゃあ(*´ω`*)♥

下には艦内服の赤いカラーが覗く?
なるほど…それを想定するとこの色合いに
落ち着くのか…納得(ーー)♥

なんかやっと妄想に入れますが
SSの場合本編も分からず勝手に創作すると
後で自分に跳ね返るから本編が上映され
ストーリーの背景を見極めないと書けない

だからまだまだしばらくは2199の2人で
妄想する日々が続きそうだな(T^T)

【2016/06/24 22:05】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: ガッチリふともも…
何と!一番のお気に入りポイントが太ももですか!?
私は体型全然気にして無かったです~。衣装→細部(階級とか)→顔→体型(イマココ・笑)

体型の件ですが、貨物船の事で副監督が”復活篇に繋がっても違和感のないデザイン”とツイで仰ってたことから類推しますに、古代君のデザインも同様に10%ほど復活篇風味が加味されてるんじゃないかな~。たった3年で随分と肩幅ガッチリ気味&髪型と顔が結城さんの復活篇デザよりになってる気がします^^

アカンツイート?何だろ^^?
(ツイッターと言えばアイコンを2202古代に変えようかと思ったら、アイコンなしのまま変更効かないんですけど・・・汗)

守兄さん衣装は私も昔やってますし気持ちはわかります~自分デザインするより楽だし^^
ちひろーさんは、線をまとめるのが上手いので誰に何を着せても全体に違和感ない仕上がりになる気がします。
雪ちゃん衣装は、当たってる感じでしたね~ちゃんと変更して考えるあたり女子力高いわ、ちひろーさん^^

2202古代&雪を早くに出してくれたことで二次創作はやりやすくなったので、我々も頑張らなくては~♪


【2016/06/25 08:07】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ふふふん( ̄ω ̄)❇
ふふふ~~~ん、浮かれてますね^^
私もですけど、お友達の意見や反応を見ないもんで、一人で外した方向に掘り下げておりました。
襟の高さもホンマかいなという気がしてきますし(汗
実際は(旧作+2199)÷2とか微調整レベルという感じだと思います。
イラストで1枚描くとかモノクロ漫画ではなく、26話くらいのアニメの主人公として色々条件(あくまでも護衛艦の艦長レベルであり、本来ならヤマト艦長が与えられる階級ではない。戦術長兼任して実戦参加もあり、当然戦術長席に座っている)を考えると、あんな感じの服のカタチになるんじゃないかな~^^ズボンの裾のラインがないので、中身は赤のヤマト艦内服とはチョイちがうかも。
ギャグは放映途中でもできますが、SSは補完や帰還後が多いので難しいですね。
2199の放映中に書いたSS、雪=イスカンダル姫で残留とか、ドメルvs進の直接対決!とか妄想脱線ぶりが凄くて笑ってしまいます^^

【2016/06/25 08:33】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/890-cad2de8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR