FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

愛と憎しみのヤマト

2016.05.29
なんかセンセーショナルなタイトルですが・・・
・・・頑張れ、私(汗

去年は長女の吹奏楽部保護者会で予想外に先輩たちの「宇宙戦艦ヤマト」の演奏を聞いてたまげたのですが、今年は次女の運動会の「大玉ころがし」の退場曲で聞きました。
歌詞ナシのトランペット(多分)が目立つオーソドックスなやつ(もちろん生演奏ではない)・・・だと思う。
全学年退場までなので時間も長く、マジで聞き入ってしまったのですが、近くの中学生男子がちょっと口ずさんでいました・・・おおお!ひょっとしたら長女が中学入学時に「「宇宙戦艦ケ~チャップ~♪」と替え歌ってる男子がクラスにいた」と言っていたので、その当人かもしれない。

現役中学生に替え歌を口ずさませるなんて・・・流石は俺達のヤマト、戦後日本アニメの金字塔(笑)


で、タイトルですが、


ヤマトが大好きで愛してます100%の人も勿論たくさんいます。
ですが、なんかこう・・・それと同じくらい、いや、それ以上に・・・愛100%憎100%な方が多いと思うのです。

PART1が好きだった人は「さらば」が、守さんやサーシャのファンなら「永遠に」が、島さん・沖田艦長のファンだと「完結編」が・・・
裏切られた・・・とか、人生狂っちゃったとか・・・キャー怖っ!
私はそんな話を聞きつつも、ちょっと羨ましいなぁ~って思っていました。
そう、つまりは他人事・・・!(言っちゃったヨ~汗)

しか~し! 2202が制作発表になってから私は気付いてしまったのです。
私にとっての愛憎作品は2199になってしまったのだと・・・ガーン

(↓長いので追記へ)
2199の劇場公開前には毎度毎度PVなど見てウキウキし、期待し、そしてガッカリし、興奮し、怒り、喜び、シラけ、漫画を描き、妄想し・・・
それを何回繰り返しましたか?私・・・

初めて二次創作したアニメ作品の監督である出渕総監督、初めて一生懸命写経の如く己を捨てて模写しその心?にちょっとでも近づきたいと思った結城総作画監督。

・・・初めての人や作品にはやはり思い入れがあった(というか芽生えてしまった)のでしょう。
自分が文句言うのは全然平気な監督や2199ですが(←ヒドイ)、他人がケチョンケチョンに言ってるのを聞くとちょっと腹が立ちます。
2202の発表があった時の複雑な心境は、結城さんや宮川さんが続投(多分・・・9割がた)と聞いても変わりません。

つまり・・・

私も晴れて皆さまの仲間入り・・・他人事じゃなくったぜ★イエーイ\(^o^)/
ついでに人生もちょびっと狂ってる気がする~~~(笑)

というよりも・・・ヤマトに人生狂わされちゃった人に狂わされちゃった二次被害・・・が正しいかな。
スゴイ波動の伝播・・・
詳しくは書けませんが、自分が若い頃に関係のあったキーマンの多くがヤマトのファンだった(ついでにジュリーのファンだったり)した事が最近ハッキリと分かってしまったのです。。。ピースが埋まったというか。
(※ツイッターでね。。。目的を果たしたから未練がなくなったとも言えます)

ヤマトがクサイっていうのは薄らボンヤリ分かっていて・・・だから興味を持ったのだと思うのです。
旧作を一生懸命勉強したり見よう見まねで拙い絵を描いたりして、若い頃なら大先輩ゆえに同席することもなかったであろう、嗚呼憧れの熱いアニメ世代の方と・・・末席に加わってお話しできた!嬉しい・・・
高校・大学とバブル崩壊のあおりかどうか分かりませんが、何かシラケた自分たちの世代では足りなかった成分を、40過ぎにしてようやく機会を得て補完しようとしたのでございます・・・

・・・しかし、その後私に待っていたのは、所詮は時代違いという事で一体化は不可能という現実でした。
絵はそれなりに上手くなりましたけど、こればっかりはどうにもならない^^(汗

”日本アニメの金字塔”なんてアニメ評論で見るのと、体感するのはエライ違いですよ。
偶然なんてない、全ては必然だった。そんな思い。


ああ、愛憎のヤマト・・・


-完-  




・・・ここでブログも終わりにしても良いくらいのスッキリぶりなのですが、何となく続きます。
2202もあるようだし、漫画も描きたいし(面倒くさいけどこのままでは終われない・汗)。

<おまけ>
月のしずく
ふと・・・ちゃんと聞きたくなって覚えてた歌詞だけを手掛かりに、ダウンロード購入(初めて~汗)
『月のしずく』って曲でした(←知ってろ・・・)。月絡みの曲にはトコトン弱い。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (13)

この記事に対するコメント

わーん (T△T)
そんなこと言わずに、続けてください~ (ToT)。
楽しみなのです、更新が~ オーイオイオイ (T0T)。
P.S.私も時々、そんなことは思います (*^^)v。
テヘッ。
【2016/05/29 10:05】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

なぬ(ーー)
なぬ?やめる(ーー)?
却下ーーーーーーーっ(*`Д´)ノ
まあ信じませんけどね~(`3´)~🎵

私も大層な事は言えませんが
2199で人生変わった人です
まあ周りに比べたら程度はたいした事は
ないんでしょうが

★こうしてblog訪問
※幸せ~(T^T)♥

★二次小説を書く
※作文大嫌いだった自分が!衝撃!(笑)

★同人誌に作品をのっけてもらう
※もうもう感動もの(T^T)♥

★ヤマケット参加
※この私が?マジッすか(°Д°)?

★Twitter
※若者がやるもので無縁だと思ってた(笑)

★東京出張の為に面倒くさい役回りを引受
※ヤマ友に会う為♥←大冒険ですよ?

★経験のないホテルのネット予約
※出張の為

★やらなかったネット通販
※通販やAmazonデビュー

小さな事ですが私にとっては生活を一変
させた大きな事件でした

ヤマト創作に対する公式への期待・不満
なんか古代くんに振り回された3年です

色んな事がありました
大切なお友達に出会う事ができましたし
作品に触れて無くしてたドキドキ感♥も
たくさん味あわせてもらいました

トータルで言うと幸せでした(//ω//)♥

2202にもどうせまたウキィーーーッ💢て
なるのでしょうがこうなりゃ最後まで
巻き込まれ翻弄されてやりますぜ❇

決定!
ヤマトまみれの40代人生(T^T)♥
素晴らしいじゃないか!!!
【2016/05/29 10:28】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: わーん (T△T)
ご無沙汰しています^^
2199脚本集ネタ、先を越されてしまいました~♪
私も枯れてないで早く読まないと(汗
4年もやってたらブログの役割は終えたかな?とも思うのですが、かといって他にやりたいこともないし、続けていけるところまで頑張ろうかなという感じです。お互いボチボチ頑張りましょう~^^


【2016/05/29 14:09】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: なぬ(ーー)
残念、騙されなかった(笑
すべての技術革新は、萌えが原動力だった・・・みたいな^^(汗。
もともと趣味=<仕事、趣味<<子育て・・・って感じで自分のことは後回しだった私に、色々な活動の動機を与えてくれたヤマトには本当に感謝してます。自分だけの時間って大事ですね^^
家族には迷惑だったかもしれないけど、楽しそうなカーチャン見るのも悪くはないんじゃない?と思いたいです。

2202、ウキーーーですかね^^倒れないようにしないと。
ヤマトまみれの40代人生(笑)そうですね、今は長く続けられるように環境整備(リストラ?)に励んでいる最中・・・と思ってます^^文字書きさんは結構息が長いのですが、絵師は結構難しいのですよ~。消耗もしますし^^


【2016/05/29 14:31】 URL | ようこん #- [ 編集]

ナカーマ
ネットでヤマトファンをカミングアウト(爆笑)してから驚いたことは、私のように歪んだヤマトファンが意外にも多いことでしたw
愛憎って言ってもあんまり陰湿な印象はないんですが、それでもどっちかっていうとネガティブな感情ですからね、その波動は大きく周りの人に影響を与えるのではないかと思われます。
ウェルカム(無責任発言)。

ま、「ふざんけんなよ、ゴルアアアア」と吼えながらそれを肴に酒を飲むのもまた一興でしょう(おいこら)。
悩みながらぼやきながら、それでも愛をダダ漏れさせているという、一見矛盾した行為に楽しみすら覚えている今日この頃です。
【2016/05/29 15:45】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: ナカーマ
こんばんはー^^
あっと言う間にもう5月も終わりですね(何やってたんだかw)
リアルタイム視聴ってのはやっぱりインパクトが違うんでしょうね・・・^^汗
多感な青春時代ならばもっと^^ 
まさかこの私が40過ぎて”歪んだ愛”を覚えるとは
うーん、これはやっぱり飲んで吼えるしかないのか・・・ギブミー本物ビール。。。
(どうせなら創作しろ~!とも思うのですが出力方法がワンパターンで想像できちゃうのでヤル気が出ない・・・)
【2016/05/29 17:44】 URL | ようこん #- [ 編集]

ようこそここへ(笑)
ようこん様おめでとうございます🎵
ようやくその境地へ(笑)

>他人がケチョンケチョンに言ってるのを聞くとちょっと腹が立ちます
そーですよね❗私なんかも40年間その繰返しです。でもいーんです。それがヤマトなんです(と勝手に思ってますw

>一体化は不可能
そんなこと無いっすよ。最初に見たヤマトがどれだったかだけで、あとはみんな一緒です。斎藤だって土方さんだって新米だってみんな同じクルーですよ(^^)v

出渕さんの金言「100通りのヤマトがある」……私たちのメンタリティーは同じなのです🎵
【2016/05/29 21:17】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: ようこそここへ(笑)
ありがとございます!
私もようやくケチョンケチョンに言われて、腹が立つように~^^!(ソコか?)
正直年齢の近い方はそうでもないのですが、一回りほど上の方は難しい場合が多いですね~^^
若い方歓迎!とか口で言っときながらpart1マンセーな発言しか結局認めなかったり、デジタルは敵だ手書き万歳とか...私との関係はほとんど嫁と姑(舅)。孫(20代とかの若い子)は可愛がるのにどういう事ですか~^^(汗

出渕さんの「100通りのヤマトがある」は本当にいい言葉です。
なんだか勇気が湧いてきたような・・・それを信じてジワジワ頑張ります^^

【2016/05/29 22:05】 URL | ようこん #- [ 編集]

うわ…(ーー)♥
すみません…このオマケの古代くん

ものごっつう好みです(ーー)♥

透けるみたく背景に溶け込んでいる
この描き方が幻想的で素敵(〃o〃)♥
少し物憂げな古代くんの表情が何とも
言えず好きですね

月…いいかも(悶々♥)

私もいつか歌詞からインスピレーション
受けてSS書きたいと思ってたので
また色々聴いてみようかな

ま…探すものではなく耳に入ってきて
『あ…これ好き♥』がいいのですが
なかなか遭遇しないのです

ようこんさんのコレみたく歌詞との
出会いがないかな~❇

素敵古代くんをありがとうございます
時々再訪しないと美味しい彼を見逃して
しまうこちらのblog

油断できませぬ(ーー)
【2016/05/29 22:25】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: うわ…(ーー)♥
古代君はいつもの調子でスラーっと描いたのですが、背景が合わなくて~
完成形考えてから手前の人物を塗ってないから、こうなる・・・汗
人物ちゃんと描きなおせばいいのですが^^
歌詞からのインスピレーションで描くのは楽しいのですが、知らない人からするとシラ~って感じなので・・・^^
いつか2199劇場版主題歌をテーマにイラスト描くという野望があるのですが、構えちゃって着手できないでいます。
月・・・光と闇、生死の境は人間の太古の魂を呼び戻すというか、野生の血が騒ぎます~。
【2016/05/30 08:03】 URL | ようこん #- [ 編集]


ようこんさんが、好きなように萌えて燃えて、好きなように描く、書く……。シンプルにそれだけで良いと思うんですが、ダメかな?(;^_^A

ようこんさんもおっしゃっているとおり、苦々しく書かれると、腹が立ったりモヤモヤが……。裏を返せばそれだけその作品を愛した自分がいるからなのですね。

人と出会うことが多くなれば、色々な思いが生まれますね。同じ作品を愛していても、世代が違うととらえ方も違ったり、沸点が違ったりとビックリすることもあります。

自分が外れているのかな〜、と思うことも多々です(;^_^A
でも、σ(・_・)はそんな大勢多数から外れている自分も好きだったりします(笑)

楽しそうなカーチャンを見る家族は、絶対に楽しいです(゚▽゚*) それは、間違いないです(*^_^*)
【2016/05/30 18:16】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
> 好きなように萌えて燃えて、好きなように描く、書く……。
正解だけど...自分の主観だけに頼っていると上手くならないと思うのです。
基本マゾなもんで嫌な事や苦手な事もしてみたい、、、THE・変態!
・・・というか、創作には実はあまり悩んでなかったりします・・・スミマセン。
ネット上の人間関係の方が難しくて、そっち方面ではイラついたカーチャンも時々見せてしまっていました。。。嗚呼反省(汗
くまやさんは人間できてるなー。学校の先生とかなれそう^^
こんど爪の垢を送って貰おうかしら(笑
【2016/05/30 19:43】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: そうですかそうですか〜(^^)
ERI様
こちらこそ、ご無沙汰しております^^
いや~自分でも劇的ビフォーアフター、専門学校行かなくても3年でここまで!
という感じです。ただ、ここから先の道は長そう・・・^^汗
10周年絵の件、忘れてないし暇なのですが、すっかりダレてサボリ中です。
更新ありますようでしたら、それに合わせて是非とも描かせていただきたいなーと思っておりますが、機を逸した感じも~。
最近旧作絵描いてないので描きたい気もするのですが^^(笑
2000年...再燃してからもう16年ですか...いや本当にヤマト侮りがたし。

【2016/06/02 09:34】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/876-b9d0e63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR