FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

宇宙戦艦ヤマト2202~愛の戦士たち~制作決定

2016.03.31
宇宙戦艦ヤマト2202~愛の戦士たち~制作決定(http://yamato2202.net/)!
あらこめ

詳しくは公式HPで!
って言う程情報出てませんがな~という感じ。

メカは大丈夫そうだけど、音楽は?キャラデザは続投ですか^^?
上映は晩秋なのですか~?
決まり次第HP更新なのでしょうけど^^
2199のHPがちょとずつ更新されていった時の事を思い出しますね♪

今まで出した同人誌3冊で続編妄想しました。
(2199→さらば~完結編まで、2199→復活篇、2199→2+さらば)
CIMG4692.jpg
お蔭さまで、結構勉強しましたよ~使ったのは氷山の一角ですが^^(笑
準備は万端整ってございますので、どんと来いやーですよ。




え~っと、マンセーしてばっかりでは面白くないので、
一ファンとして率直な第一印象を書きます。

■タイトル:宇宙戦艦ヤマト2202~愛の戦士たち

「2199の続編」なら「宇宙戦艦ヤマト2199 セカンドシーズン」
もしくは 「宇宙戦艦ヤマト2202」だけでOKのような気がしますが、それだと、part2&さらばの内容だという事がわかりにくいからメジャーなサブタイトルを使用・・・と言った所ですかね。
安易といえば安易、不吉と言えば不吉ですが、悪くないかなぁ。

■タイトルロゴ
ダサイ&センスが悪いの一言。
スミマセン・・・でも、デザインの常識から考えて、ゴシックBBB系+丸文字+英文書体+手書き筆・・・全く違う傾向の書体を4種混ぜるとか誰がどう見ても気持ち悪かろう。
2202の最後の2を大きくして”2”と引っかけてるんですね。

STAR BLAZERS、ヤマトロゴ、愛の戦士たちの丸文字などの旧作からの継承・・・拘った気持ちは決して否定するものではないと思うけど、2199の続編というなら、方舟と同じ系統のロゴにすべきだったのは?
西P直筆の旧作ヤマトのロゴ使用料がメチャメチャ高いから2199では使わなかった・・・とブチ監督が仰ってたから、単純に彰司さんが使用OK出しただけという事かもしれませんが。
う~ん、思えば2199は可もなく不可もなくの無難なデザインでしたが、良かったよな・・・方舟のタイトルインにはシビレタしもう愛着も湧いています。BDとか購入した時も高いけどパッケージはカッコ良かったなぁ~と早くも後ろ向き、ヤバイ(汗

2199からのファンも大事にしてね、お願い^^

■キービジュアル(小林誠さん)
一瞬復活篇の第二部でも始まるのかと・・・^^汗
コスモリバースとしての役目を終えた後、地下で改造中?
流石の迫力はやはりカッコイ~です。

ちなみに・・・私だったら2199が赤(夕日に眠るヤマト)なんだから、2は海からの発進ショット(日の出)で指示だすけど。
復活篇DCパケ絵に近いイメージは新鮮味に欠けます。


●制作総指揮:西崎彰司(にしざき しょうじ)
 例の本読んでから、割と好きになりました。お手並み拝見。才能ある人をレッツハンティング!

●監督:羽原信義(はばら のぶよし)
 良く知らないけど、有名な人みたいだしいいんじゃないだろうか~。
 
●シリーズ構成・脚本:福井晴敏(ふくい はるとし)
 戦国自衛隊1549とか亡国のイージスとかガンダムUCの人らしい。
 硬派ですな。


楽しみにしています。
 
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2202 TB : (0) CM : (7)

この記事に対するコメント

続々と…
情報解禁してますね。此方では映画館上映がなかったためTVで終わり、会報誌もHPもみない私でもチョコチョコ目にするようになりました(汗)スタッフや関係者がTwitterを主戦場にしているおかげでしょうか(笑)
福井さんは亡国のイージス後に角川が安彦さんと対談を取り持ってUCを依頼し、他のアニメへ進出した方です。小説と表現方法が違う&映像作品の世界観の構築力に物足りなさを感じるのですが…どうなんでしょうか。同世代なので好きなアニメが被るのは密かにウケてますがw
「愛の戦士たち」はやめて新しい作品として自由に制作して欲しいですねぇ(^_^;)
【2016/04/01 13:52】 URL | マシュー #vGb3FWus [ 編集]

わあ(*^^*)🎵
アラコメくんでかなり盛り上がらせて
頂きました(*^^*)ありがとうございます
すぐにアップされてビックリでした🎵
ああいうの楽しいです(≧▽≦)

しかし…ようこんさんはちゃんとネタ帳
なるもの作ってるんですね(・・)ほ~♥
その中にどんなお宝が眠ってるんで
しょうか~(笑)

■タイトル:
ニュースに気を取られてて何もチェック
できてなかった私( ̄▽ ̄;)
宇宙戦艦ヤマト2202~愛の戦士たち
特に嫌いじゃないです

■タイトルロゴ
これまたほとんど気づかず
ただ浮かれてたので違いも何も(*^^*)

■小林誠さん
ヤマト絵…本当に凄いですね
Twitterの発言が結構ズバズバなので
まだちょっとビビってます(TДT)

あとはもうサッパリ(笑)
アタシって本当に…何も知らないんだなあ

とにもかくにも決まったからには
泥臭くともガッツリとストーリー考えて
下さい(≧ω≦)♥って感じです
時々古雪を絡ませてくれればあとは
勝手に妄想しますからーーっ(≧◇≦)♥
【2016/04/01 19:45】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: 続々と…
ツイッタが主戦場~~~本当に^^
ガセネタとか情報操作とか誘導とかありそうであんまり好きじゃないのですけど・・・^^汗
福井さんってあまり私は知らないので(というかアニメ全般に知らない事が多い)、おお~そうなのですか!という感じ。せめてガンダムわかれば良いのですが^^
wikiっただけでは硬派なのはわかりますが、私の嫌いな方向の硬派にも見えますし・・・う~ん微妙^^
2199は旧作ベースでやったのだから、続編は好きなように作った方がいいと思ったのですが、寧ろ真逆、保守王道?のニオイがします~^^とにもかくにも新しい作品が見れることは楽しみなので、頑張って欲しいものです。
【2016/04/01 19:57】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: わあ(*^^*)🎵
あはは~ネタ帳って言っても日常的に思い浮かんだものを描き留めておく、などという真面目なものではないです^^
本作る時のネタ出しの時にメモる。本編を見ながらパロディ出来そうなシチュや台詞をメモるって感じ。
そんなにボツ率は高くないのでコンテまで描いたものは、半分以上世に出てます。でへ(汗
小林さん・・・確かに発言がアレです。
クリエイターってあんなものかな?と思いますが絵師にしては珍しいタイプような気も^^
福井さんの古雪・・・よく知らないので全然想像できないww(汗
最低限ストーリーはしっかり作って欲しいですね^^

【2016/04/01 20:46】 URL | ようこん #- [ 編集]

脚本に期待しています!
新米君…生き延びて欲しいですね。
さらばや2で死んじゃったキャラ達
2202ではどうなってしまうのか…?

でも本当にツイッター盛り上がってましたね!
ヤマト新作を皆さん待ってたんですね~。
私も楽しみで仕方ないです(*^w^*)♪
ただ羽原監督も脚本の福井さんも「どなた?」状態で。
福井氏原作のガンダムUCは
アニメを見た息子達は面白いと言ってました。
ちょうど4月3日から再放送(テレビ朝日AM7:00~)が始まるので
私も見たいと思います。
とにかく硬派なイメージなんですね。
ヤマト内女子ウジャウジャはもうなさそうですね^^;
旧作に返ると言うことは熱血古代君の再来!?
ようこん様のお好みではないですか!?
白兵戦に突撃っ!!

…福井氏の言葉通り
とにかくとことん<愛>を描いて欲しいです。
2202の公開日が楽しみです!!


【2016/04/01 21:57】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

Re: 脚本に期待しています!
2199情報公開当初はSNSなんて知らなかったので、ヤホーニュースみてへーそうなんだ・・・ってだけでした。
そういう意味で今回はちょっと新鮮...^^
ツイはフォロワー数少ないし、シブは全体におとなしいのでイマイチわかりませんが...^^汗
ガンダムUC・・・う~ん、今更ガンダム見るのか?とも思いますが鉄血よりは絵が好きな感じするので見てもいいかな^^
2199への”ヌルイ、女子キャピキャピいらぬ”という批評に応える感じになりそうという印象ですが、硬派も行き過ぎると暗い&つまらない、そしてともすると説教クサくなりやすいテーマ”愛”・・・どう料理するのか楽しみですね^^

【2016/04/02 07:41】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 追伸情報…興味なければスルーで。
あ~そうだ、ハーロックCGか・・・どっかで名前見たと思った(笑 
残念ながらガンダムと安彦さんにはそこまで興味ないかなぁ・・・多分その頃は一番アニメには遠い時期(出産から育児)ですし全く情勢がわからない気がします。ありがとうございますね^^
【2016/04/02 08:02】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/855-f090a720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR