FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

新年イラスト制作過程

2015.12.15
冬コミ用に、ペーパーで漫画作ろうか、SS+挿絵で描こうか、セカンド発表あったらそれに合わせてペーパー書くか・・・色々思っていたのですが、新年用と冬コミポスカ兼用でボチボチ描いています。

■以下、とても頭の悪い制作過程(汗
感覚も理論も自信がないので、行ったり来たり・・・^^

(1)鉛筆イメージ(見せられません・・・)<感覚重視>

(2)(1)をスキャンしてもう一回デジタルで裸体ラフ→服着せ
<冷静にアイライン、重心、身長等身対比、正中線とかを確認しながら整えてます。理論補正?>

2016新年2
ダイヤモンドリング+地球背景
+宇宙服(無重力)で向き合う二人(23話・TVシリーズのED・完結編の向き合ってる二人)


というイメージで描こうとしたのですが、前も描いてるよ・・・と思って宇宙服&宇宙背景やめました。

■懐かしの初イベント参加時のポスター
poster_72.jpg
・・・色々同じすぎるぜ米B・・・汗汗汗

それに背中に背負ってるアレ・・・描くの面倒だし。
あと、無重力の足の配置が難しくて立たせてしまったというのも(汗)

この最初無重力で考えていた・・・というのが重大な問題でして。
二人の足元を考えていなかったため、一見正しいけど二人の脚はどう絡んでいるのか?が不明な絵になっています。

どうしましょー汗


(3)古代君の顔→雪の顔→雪の体・・・と線画を入れて行っています。
大概、古代君のペンイレが先なのは「古代君の表情と視線に雪を合わせている」ためだと思います。
こんな所にも「古代君攻め!」が伺えます。
雪チャンが挑発的な顔をしてるなら雪から先に描くのかもしれません。

2016新年3

(4)二人をどう絡めていいのかわからないまま進めます。想像力のないバカです。
ツイッタ上で途中経過をご覧になった絵心のある方は、
足絡めるか、雪が古代君に飛びつく感じにしたらと仰っていました。

2016新年4

(5)線画を古代と雪バラバラに統合して、色々5パターン程試しました。その中でマシなのが以下の2つ。
見えない所を消しただけではバランスが悪い部分を修正します。
主な修正箇所は、雪の胸と古代君の腕の接点、古代君の体のバランス(背中の肉付きが物足りない?上着が短い?上半身と下半身の位置バランスをネチコク直してます)、雪のふくらはぎのラインと手。理論<感覚。


(A)飛びつき・・・脚に挟んでるのを目立たないように雪を回転。
可愛いとは思うけど最初の絵のイメージと違うな~^^古代君の手の位置怪しすぎ(汗
2016新年3tereru
(B)そのまま脚ハサミ・・・鶴のダンスとかタンゴとか求愛ポーズっぽい(笑 
新年用だから鶴な二人という事で(汗
2016新年大胆

(6)思考放棄して(B)案でベースを塗る。
ここから先は背景のライトに合わせないといけないので、背景を考えます。
2016新年_ginnga
ダジャレするなら宇宙背景・・・という訳ではないのですが、やはり古代君も雪も宇宙背景に合うようにデザインされた服なので本来は宇宙背景がいいのですよね~でも自宅プリンタで濃い色使うとインク代が・・・汗

(7)背景に合わせて塗り。イメージなのでまだ背景も人物着色もいい加減。
2016新年_初日の出

ここから先は用途に合わせて(ポスカのみなのかポスターとか作るのか、印刷なのか自宅プリンタなのか)調整します。
線画に2日、着色に1日。まぁまぁ丁寧な方かな。

寝る前のコラム<古代と雪が向き合ったら終り>
古代と雪って基本並んで前向いてるイラストが公式でも多く、私も二人が向き合ってるより未来に向けて前を向いてる二人が好きです。「完結編」のラスト、戦い終わってようやく二人が向き合ってEND。
挿絵とかで描くことはあっても、全身二人で向き合ってるのは、先のポスターに続いて2回目じゃないかな。
前回も描いたのは7章公開直前でしたし、この絵も方舟公開から1年たち2199本編への区切り、という気持ちのあらわれなんだろうなと思ってます。
まぁ・・・創作活動は続けるんでしょうけどね^^

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント

おおお
ワタクシ、完結編の件の絵は好きなのですが、2人の間にある妙な隙間が好きじゃないんです(笑)。
もっとくっつけゴルアアって感じw
なので、ようこんさんのこの絵を拝見した時、ひそかに「おおお」と思ったのです。
シャイだから何も言わなかったけど(笑)。

それにしても、やはりサービス精神が素晴しいです。
【2015/12/15 21:05】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

線画好き
線画を見ると絵師さんがどんな風に
作業してるのかちょっぴり覗けた気が
します♪

以前ようこんさまが『パパーッと簡単に
描けていいですね~♪とよく言われる
けど全然そんな事ない~』みたく言って
いたのを思い出します♪
本当ですよね(*^^*)

色づけされた完成絵は凄く綺麗でもちろん
大好きですが線画を見るのって凄~く好き
なんです

これって絵師さんが見るとまた感じ方も
違うのでしょうね
『あ~そうそう!そうなのよ~』みたい
に感想がよりリアルそうです

あたしらはただ絵を閲覧するだけなので
ペン入れなるものとかどんな感じなのか
想像できないですもんね(*^^*)

でも惜しみ無く工程を見せて頂いて
ありがとうございます

【2015/12/15 22:09】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: おおお
微妙な隙間・・・
最初構図そのままで描いたら楽だな~と思ったのですが、なんか2199であれは違う気がしてヒネリを入れております(笑
神々しい絵だとは思うんですけどね・・・^^汗
私もシャイだけど、サービス精神はあるのよね。
二次は公式でやれないサービスしてナンボですし・・・といいつつ猫耳とかサンタコスとかイマイチ乗り気ではなかったりする辺り、まだまだ青臭くはあります・・・(汗
【2015/12/16 08:42】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 線画好き
私は線画マニアなので、実は色塗りはとてもいい加減なのですが、
デジタルで見るにはやはりカラーが映えるんですよね~^^
もっと凝ったら楽しいだろうと思うのですが・・・勉強してない最近(汗
線画をネチコク直す過程が好きです。
アナログ線画は・・・逆向き描けないので見せられませんね(笑
【2015/12/16 08:45】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/809-c2911df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR