FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤ講座13に行ってきました(その1)

2015.12.07
12/5、久しぶりの同人イベントではないヤマト関連イベントに行ってきました。

■こんな私でも「やぁ!」の前後は可愛いと思うのよ。。。
やぁ3秒前


舞台挨拶やヤマトークと違って公式ではなくファン主催のトークイベント、登壇者もオフレコ前提でお話されているので、ひっそりコッソリ無難な所だけのレポでご容赦を。
まだ彼らは現役なのに名誉棄損で訴えられたり、仕事なくなっちゃ困るでしょうし・・・私もホラ自分の身が可愛いのでね・・・^^汗
A4の白紙4枚両面使ってメモりましたが、途中で足りなくなり余白を使ったりなんだで、話しの順番ワケワカメ。

◎出渕総監督をお祝い&質問コーナー
 ・『星巡る方舟』星雲賞メディア部門受賞、12/8の出渕総監督お誕生日、12/8ヤマト帰還の日のお祝い、この3つをファンでお祝いする会です。
・色紙(私も現地で書かせていただいたのですが、痛恨の誤字・汗)やプレゼント等が多数監督に手渡されました~。(ここまでは動画中継ありましたので省略)

(以下 出渕総監督のお話)※青字は私の補足


・ヤマトは過去にもメディア賞をもらっている。高校生の時に受賞したのを見た。
・遊星爆弾症候群って、ガンだよね。
・ほーちゃん(桑島さん)は初代ユキに似ているとオーディション前から思っていた。
・太田「お化けが艦内で出るんfだって」相原「やめてよ、そういうの苦手なんだから」みたいなネタを考えていたがボツ。
・山本玲の名前はかつての知人からとったものだが、女にしたのは別の理由
・デスラーの青い小鳥のシーンについて
→青=スターシャ、”囚われているものを自分はどうにでもできる”という意味。
(5章絵コンテには”セレステラのメタファー”という注釈あり)
・ガトランティス弱すぎじゃない?
→白色彗星は強いけど、艦隊は弱い&負けが多い
・サーベラーと大帝どっちが強い?→サーベラーでしょ(笑)サーベラーは公家のイメージ。
・ジレル人はどうして怖いの?ノブテル(結城さん)に聞いて。
・ガミラス国家のガミラス語バージョンは出ないのか?→なし
ゲットーの中の人が帰国子女で語学堪能。ガミラス語を理解している。
・CGのフネの動きが軽い
→昔みたいに2コマ打ちもやってみたけど良くないので1コマ打ちでやった。
 CGと人間が描いた絵では補完方法が違う
(アニメ動画技法の話、詳しくないので説明できません。最初「1コマ落ち」と聞こえていたのですが、調べた所多分「打ち」・汗)
・25話でなぜ雪はセレステラにジレル人が生きていると伝えないのか?
→方舟で雪を連れていかなかった理由。惑星内の出来事はまだトップシークレットだった。
※ジレルについて。ノースウエスト・スミス(御大が小説の表紙絵/C.L.ムーア作)、会場の半数くらいは理解していた様子(この話わかる人?への挙手あり)・・・スゴイね皆さん!昔のSF詳しくないので興味ある方は調べて下さい・・・って私も今度図書館で借りてみようと思いますよ~^^
・CRS作動でなぜ雪だけ生き返ったのか?
セレステラや遠山達は生きていても良いと思ったけど、死者が生き返るのは忌み嫌われること。
完結編の時も意見具申したんですよ・・・。


◎アニメ界のレジェンド野崎欣宏さんを出渕総監督がお迎えしお話しを伺いました的な感じ
野崎欣宏さん・・・虫プロからオフィスアカデミー、伸童舎・・・伝説的なアニメプロデューサーです。
ヤマト第一作の企画、part3など。

ヤマト制作秘話をそれはそれは生々しく~~~!!
これまで伝聞でしか知らなかった世にも恐ろしいヤマトに纏わる業界裏話が今まさに目の前で!
「○○さんは、ホラ、(ピーーーーーーー)だからサ・・・」
キャーーー!危険危険(汗。
MC小林さんが青ざめていたようないないような。

ヤバイので止めとくわwww💦

◎出渕総監督と愉快な仲間たち!?
森田繁さん(脚本・追憶の航海・構成)、大野木寛さん(2199脚本・方舟の脚本協力)、鹿野司さん(SF考証)
監督の同世代という感じかな、フランクなぶっちゃけ話でした~。

→その2で。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (4)

この記事に対するコメント

ありがとうございます(*^^*)
オフレコ前提…タラ~リ💧💧💧

ちゃんとこまめにメモをとるあたり
マメなようこんさま(*^^*)🎵
ワケワカメ⬅これ好き(笑)

遊星爆弾症候群…
やはりガンのことなんだ

山本玲の名前はかつての知人から?
ふう~ん(-.-)⬅興味がピーーー!

ガトランティス確かにあっけなかった
ですね
きっとまた出るんでしょうね

サーベラーって確かに高貴な生まれ
ですよね
わらわは…が似合います(笑)

25話でなぜ雪はセレステラにジレル
人が生きていると伝えないのか?
→方舟で雪を連れていかなかったから
これは一番納得しました(笑)

CRS作動でなぜ雪だけ生き返ったのか?
これははやり謎ですけど…
でもこの時艦内に存在する死人は
雪ちゃんだけ?ですよね
後は宇宙葬でカプセルにいれられて
弔われましたはず?
あれ?他にいましたっけ?

ヤマト制作秘話!
生々しい業界裏話!
ピーーーーーの連続!!!

知りたいけどこわいーーーっ(T◇T)
ありがとうございましたーーーっ
【2015/12/07 21:02】 URL | みすず #- [ 編集]


こんばんは。レポありがとうございます。
はー、西Pの話、面白そうだけど、聞いちゃったらあとで聞いたのが怖くなる類の話かなあと想像しました(^^; 例の本は私も読んだんですけど、それがさらに生々しく・・・?(お疲れ様でした)
 そういえば、自分よりちょっと上の世代のアニメ好きな方って「SFが基礎教養」みたいな感じを受けたことあります。この世代の方々とお話しするには、自分は基礎教養が足りない状態と肝に銘じて、軽率な発言は慎まないと〜みたいな気分になることあります(笑)
 あと、1コマうちとか2コマうちって、確か動画の撮影コマ数の話だったはずかと。
アニメは1秒間を24コマに分割して、一コマに1枚ずつ絵を用意して撮影して作っているのだけど、日本の普通のアニメは1枚の動画を3コマづつ撮影してます。よって24/3=8枚の動画を用意すればいいんです。それを1枚の動画を2コマ、もしくは1コマしか撮影しないのを確か、1コマうち、2コマうちと言うのではなかったかと。なので1コマうちだと、24/1=24で、24枚動画が必要になっちゃうんです。
(宮崎アニメの絵コンテとか見ると、物体が軌道を描いて飛んで向かってくる場面とか速くて直線的じゃない動きの場面で、「ここ1コマで」とか指示があったりしますよ)
1秒に24枚の動画をつかっているのをフルアニメーションとか言ったりしますが、昔のディズニーはこれだそうです。日本アニメに見慣れた目で見ると、ディズニーの動きがぬるぬるして見えたりするのはこのせい。人間の脳が、本来非連続な1枚1枚の絵の間の動きを補完して動いていると認識しているのだけど、その補完する感覚が狂っちゃうのですね。
CGアニメの話になると、この話をどう変換して理解したら良いのか、私もよくわかんないんですけど。
以上、間違ってたらごめんなさい。
なんか「説明しよう!」なモードになってしまいました(大汗)ご存知の方にはすみません・・・
【2015/12/08 00:41】 URL | ELLE #- [ 編集]

Re: ありがとうございます(*^^*)
みすず様
ダラダラ聞いている方がその時は楽なのですが、結局2~3日すると忘れちゃうし、「あとでこの辺調べよう」と思っても、キーとなる単語が出てこないと検索する事もできないので、メモ取ってます。決してレポ書くのが目的ではないのですよ~^^
CRS作動は・・・誰かの質問に対する回答だったのですが質問内容の記憶が曖昧~そうですよね、その時の艦内には雪しか死人いませんでしたね^^(セレステラは研究用にとっておいても良かった気も・汗)
玲の名前の由来のお話は、初期のヤマトークで話された事で公開情報ではなかったはず^^
昔の同人作家仲間で(もちろんむらかわさんもご存知)、HN山本玲という山本明ファンの女性がいたのだけど、早世されたそうです。「彼女のせいで山本が女になっちゃった」「だから山本にあんなに思い入れてるんだ」という勘違い?(亡くなられた方に大変失礼)に対して、今回改めて否定されたのではないかと。
スミマセン、話が湿っぽい・・・^^汗
【2015/12/08 11:06】 URL | ようこん #- [ 編集]

ELLE様
長文ありがとうございます。
あの世代はSF世代ですよね^^その前だと政治が教養かな。
私の世代は・・・教養がないことを恥としなくなってしまった世代でしょうか(笑)

「1コマ打ち」「2コマ打ち」
ザーッとWEBで調べておおよそはわかったのですが、文字だけで解説する元気がなかったのと、ブチ監督が結果どうしたのかがメモ見てもわからなくて~~CGってメモの横に3コマって書いてあるんだけどコレ何?、1コマでやったのが手書きでやった部分の話しなのかCG部分の話なのかどっちだっけ?みたいな曖昧さでして・・・だったら書くなよスミマセン・汗
多分CGを手書きと同じ2コマでやっても良くなかったので1コマ打ちでやった・・・という事ですよね^^汗
「説明しよう」ありがとうございます。きっと読んでる方も良くわかったに違いないです^^♡





【2015/12/08 11:31】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/805-08b26c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR