FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

古代君の性格イメージ

2015.11.27
この1週間ずっと考えていたのですが、大体こんな感じかな~と考えがまとまったので
図示してみました。
正直古代君って作品ごとに性格付けがメチャクチャなので全作品を通した正解はないのだけど、それがまた自分の好みに合わせた古代君像を作り上げる隙にもなって楽しめるのかもしれません。

古代進イメージ図
(ちょっと修正しました)
私の場合、下記だと思うけど合ってるかどうか不明。自分の事はわからない。
・ギャグ漫画・・・①が受け入れられず、①の変形で変態アイドル化
・真面目な漫画・・・②+③+④
・イラスト・・・2199ではありえない④を描こうとする珍しい人。
 時々サービスやリクで私服の①、本の表紙など万人受けイラストとして②、鉛筆絵は表情が出しやすいので③が多い
・SS・・・②と③に時々勢いで④注入。
2199に忠実だったら、④<①なのだけど、別物として割り切れていない。


アイドル士官

描こうと思えばそれなりに描けるんだけど、かなりクスグッタイ~^^汗
私のことを①好きだと思ってる方には少々罪悪感を感じますが・・・

スミマセン本音は完全に(③+④)派なのです。。。てへ♡

関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

分析しましたね!
ようこん様、分析されたのですね(*^^*)。
私も分けるならこんな感じかな?と思います。理想の古代くん像や分析している古代くんが全くぶれない人もいますし、その時の気分や何かに影響を受けて変わる人もいるのではないでしょうか。
旧作と2199の古代くんもとても違いますが、旧作だってpart1から完結篇、大人になったと言えばそうなのかも知れませんが、とても違っていると思います(*^^*)。
奥が深い古代くんですよね!でも、雪もそうだと思います。
ようこん様のタイプはやっぱりそうですよね(^^)。私は、①②多目で、④的性格を秘めている。小さい時は③のナイーブな要素を持っていたけれど今は優しさに…欲張ってますね(笑)。
ただ、母親目線で見ると、2199古代くんは最高に可愛いです。旧作古代くんも悪くないのですが、学校から「今日、息子さんが・・・」と電話やご連絡の回数が多そうです(笑)。
【2015/11/27 16:50】 URL | 七海 #aq/z3mjM [ 編集]

Re: 分析しましたね!
七海さま、こんばんは。
分類は何となくわかっていたのですが、図にするとスッキリしますね。
雪は昔パンツの色とかで分析したからもういいや(笑)
「自分は完全にアンチアイドル&猫耳(笑)なのに、どうして読者様の一部にアイドル好きな人が結構いらっしゃるのか?」というのが疑問の始まりだったのですが、4コマやギャグで揶揄を含んだ「偽(変態)アイドル古代」が受け入れ可能という事なんだろうな~と勝手に解釈して納得しました^^汗。私の書くSSは読めないだろう(文章の上手い下手は別に)と推察されます。
七海さんのタイプもわかります^^なんて欲張りな(笑)
私も異性の趣味は年齢や環境によって変わってくると思います。
私自身昔は島さんでしたし、そして今は旧作古代君(ルックスは2199)。。。
後5年したら丸くなって、若い2199古代君カワイイ!ってなるのかもしれません^^(汗)
最後の一文、非常にウケました。ありがとうございます^^
【2015/11/27 21:01】 URL | ようこん #- [ 編集]

なかなか面白いものですね(*^^*)
基本全部OKなんです(笑)
旧作古代くんだって好きですから(*^^*)

でもあえて『2199古代くん大好き』な
立場から考えてみると①②なんですよね
③もいけそうなんですけどよくよ~く
考えてみると自分の書いたSSの中に
③がなかったんです( ̄O ̄)あらま

⑤も悩みましたが追加枠が許されるなら
変態ゾーン(笑)
書いてはいないけど見たり読んだりする
のが大好き(≧∇≦)♥
特にようこんさまのこちらの古代くんが
大好物です(笑)
見た目麗しくやること変態…これがツボ

後は野獣攻め攻めゾーン(笑)
別に暴力的とかじゃなくて雪ちゃんに
対して時に攻め攻めになる彼が見たいと
いいますか草食系ではない一面を
2人きりの時だけに見せて欲しいのです
きゃ(//ω//)♥

…てな訳でTwitterで叫んだ次第です(笑)

実世界ではイケメンは好みではないの
ですが2199古代くんはそれが大前提です

でもちょっと…
2199古代くんの④バージョンが見て
みたいと密かに思ってしまうのは
怖いもの見たさでしょうか(笑)
あの麗し顔が『ぼかあ…』とか言うんです
全力で走ったりしちゃうんです
『バカ野郎!』とか叫んだり…ぷっ♥
ようこんさまなら描ける気が…(笑)

あ…ダメ…笑いが込み上げてきた(≧∇≦)
【2015/11/28 11:06】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: なかなか面白いものですね(*^^*)
みすず様は3がない!
これは気付きませんでした・・・一番ないのは4かなと思っていましたけど
そういえばみすず様の古代君は余り悩まず(雪の方が悩んでます?)余裕かまして最後はチュー×100だ^^
私は、古代クンに自己投影のケがあるので、どうも1と2で女性にチヤホヤされるというのが「何で私がチヤホヤされちゃうんだ?」って落ち着かないのです~~。自分をカッコヨク描いてるみたいで恥ずかしいから茶化して中身を変態スケベにしちゃうのです。。。(アホか・・・)
でも、白手袋でキリッ!っていうのとか、やっぱり乙女ですので嫌いな訳ないです、ハイ(汗。
2199古代君で「ぼかぁ」・・・なかなか難しいかも~~~
唯一アウトロー感のあったシーンは一人手を前に突き出してみつめる所かなと思うのですが、私はカッコイイと思いました~^^
【2015/11/28 12:43】 URL | ようこん #- [ 編集]


オリジナル(プラス御大)と2199の古代像の差異、この分類でむっちゃすっきりしました。さすがようこん様。
自分は、枝葉に目移りした挙句考えすぎて一周回ってしまうとかしょっちゅうなので、ありがたいですw
(以前、何か別件でようこん様に頭をすっきりさせていただいたことがあったような気がするんですが、思い出せない^^;)

私はtwitterでつぶやいた通り、2と3で投票してきましたw
シリーズを通してどころか、2199内でも古代のキャラクターイメージって統一されてないと思うのですが、(最終話でやっとキャラが立った印象があるんですが「方舟」でまたぶれた気がするw)だったら自分の好みで解釈しちゃえ、と。解釈できないことはないしw。

一方、オリジナルの頃、古代をどう見ていたかはすでに記憶があやふやなのですが、2と4だから好きだったような気がします。ようこん様の分類どおり、初期はヤンチャなところが好きで、後期はなんだかいろいろ背負って立つかっこよさが好きでしたね(今見ると突っ込みどころ満載ですが当時自分小学生だし!)。今思うと、制作側もエリートとアウトローという二つの魅力の間でふらふらしてたのかもなと思います。完結編の「二人のコスモゼロ」の前後のエピとか燃えるし萌えるしで好きなんですけど、あれは強引に沖田を復活させたから可能なシチュエーションかなとか思ったり。
なお、個人的には、1は結城さんがキャラデザだったから生まれた愛し方という認識w
あ、「一人手を前に突き出してみつめる」場面、って雪拉致の後ですか? あれはカッコよかったですね。劇場でこれカッコいい、絵うまい!(←プロのアニメーターさんに対して失礼^^;)と思いました。
【2015/11/29 00:31】 URL | ELLE #- [ 編集]

ELLE様
長文感想ありがとうございます^^
昔から図示するの好きなんですよね・・・客観的に判断できるというか。

<エリートとアウトローという二つの魅力の間でふらふらしてたのかも
そう、その通りwww
最初はアイドルとアウトローが対立軸かなと思っていたのですが、オリジナル・2199に御大・・・という項目を追加した時点で、「一番の正反対なのがエリートとアウトローだよ」という当たり前の事実に気付きました^^(遅い・汗)
御大節アウトローもカッコイイのですが、ヤマト好きな人って自衛隊演習とか見にいったり、階級章に萌える人も多いですよね^^見栄えって点では、ヨレヨレよりもパリっとしていた方がいいですし^^私も描くときはエリート入ってしまいます。
・・・という事で私が一番好きな~の正確な答えは、「見た目と肩書はエリートで賢こそうだけど、中身はエリートなんてくそくらえ+ナイーブ・・・これですね。
アウトローを一番感じる2199絵が、雪拉致の後の「一人手を前に突き出してみつめる」・・・みすず様へのコメ返信の時は咄嗟の思いつきで書いたのですが、このカットって「戦術長の肩書きがなければ自分で雪を助けに行くのに」なので、アンチエリートの萌芽というか初めての本気の青い炎!にも思えます。だから凄く惹かれたのかもしれない・・・と思うと興味深いです^^
そして方舟は・・・長くなりそうなのでそこはまた今度記事にて(笑)
ELLE様のコメント参考になります。ありがとうございました。
【2015/11/29 19:21】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/801-ee8667aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR