FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

なぜ今セカンドなのか?

2015.11.17
前の本にもコラムで「なぜ今復活篇なのか?」を入れたのですが、今回入りきらなかった・・・というかこんなこと本に書けませんって事で・・・(汗)

ちょっとウザ目かもしれないので畳みます^^汗


7月末航海日誌に西Pjr.の2199の今後についての談話が発表になったことは皆さんご存知だと思います。

私の周囲のヤマトファン歴の長い方々の反応は大体こうでした。

「2199本編で旧作の美味しい設定は全部使っちゃったし、余り良い作品になると思えない」
「監督引き受ける人がいるのか?」
「復活篇続編も今までやるやる詐欺だったし、確定するまでは黙っていよう」
「セカンドがあったら内容がなんだろうと応援するし、なくても別にいい」

その時は私も「こんなので騒いだらバカだと思われそうだし、私も黙っていよう・・・」そう思いました。
でも・・・ですね。

反応しないのって・・・どうなんでしょうかね?
ハッキリ言って、「期待してない」「興味ない」と言ってるのと一緒だと思うのですけど。。。

2199劇場上映開始当初も、所謂大御所さんというか長くHPを運営している方たちって、
まだ始まったばかりなので・・・とか何とかいいつつ感想を述べない人が多かったような気がします。
(そして、そのまま終わっても書かなかったり☆)

面白かったり満足していたら書いたと思うのです。
つまり・・・「気に入らなかった」けどそんな事書けないから、大人のふりして書かない。

当時その事に凄くイライラしてたのです。私。
ズルイ・・・って。。。

悪口書いても、自分ならこうする!っていうのが書ける人(二次創作で表してもいい)が一番好き。
何も言わない人が一番嫌い(笑)
だからブログを始めたと言っても嘘ではありません。
(mixiとかpixivの存在を知らなかったので~~^^)

ヤマトのファンでい続ける事がその人のアイデンティとなってしまっている感じなのでしょうかね・・・
それはそれで悪いとは思わないのですが、その人たちの価値観に自分を合わせる必要はないですよね。

という事で、自分の意見を自分の言葉で言う為に考えましょうセカンド。。。

・・・その前に・・・
まず”2”と”さらば”をしっかり見なくては・・・!!!(←復活篇古代艦長風で!)

しかる後に、同人誌に描くかどうか考えよう!

今セカンドとか取り扱ったら恥ずかしいヤツと後ろ指刺されるかもしれませんが、そもそも失うモノなんてありませんし?
たかだか2~3年のキャリアで保身に走ってどうするか、私!

・・・とまぁ、そんな感じです^^
実際のところ思ったよりセカンド扱ってる本が他で出そうなので、少しホッとはしていますけどね^^

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (1)

この記事に対するコメント

茉莉子さま
お疲れさまです^^
面倒な記事にコメントありがとう。
色々了解です。ご無理なきようお願いします。

<作品を好きになってくれた人に水を差してしまう
これはわかります。実際クソミソに書いてあると凹みますし~^^
何も書かないことが周囲への優しさといえばそうだと思います。
私だってコミカライズとか玲の事は書かないでいました。
いつか好きになるかも、理解できるかも、という期待もあったり^^汗

単に私が
「40年来のファンです」「素晴らしいですね~」という会話を
延々と繰り返すのに辟易し(同じ人に何度も言われると、いい加減もういいよって思います・・・ハナから私がそう言う事しかできない事がわかっているのに、何度も言わさせられるという感じ)
そのイライラの矛先がちょっとズレた方向に向いてしまっただけかもしれません。
(気分悪い思いをした方もいると思うので、微妙に反省はしています^^)

【2015/11/20 22:30】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/795-830d514f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR