FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(26話)感想

2015.09.16
やっとこ最終話。
20話以降すっかり楽しくなってきてしまって、ネタ出しどころじゃない(笑)
でも、沢山パワー貰いましたよ!ありがとう!


第26話『ヤマトよ永遠に』

■巨大戦艦登場

最終回だけあって作画キレイです。
(最後の古代君一人語りが非常に悪いのが残念です)

巨大戦艦の砲撃に耐える雪が早速美しい。
雪の安否を確認した後、

「相原!大田!大丈夫か?」
「くそ!死んでたまるか」(相原)

相原が結構細かい芝居をします。

2199方舟で気絶の後、なぜ雪を最初に心配しない!?と文句が出ておりましたね。
そうですよ、未来ちゃんなんて・・・(以下略)


この後の振り返る古代君の作画は120点満点!

「畜生!どの砲もダメか!うわー」(南部)
「エンジン出力低下・・・しかし、航行は可能


アレ、徳川さんの台詞さらばと違うんだ・・・支障なしで支障なしだとおもうけど。

■大帝ブイブイ!主砲スゴイな!
「命あるものは血の一滴まで私のものだ!私の意のままにあるのだ!」
「わははは・・・!」


大帝の高笑いには慣れてきましたが、巨大戦艦の武装が今までイマイチわかっておらず、「フツーの砲や主砲なんてあったっけ?」でした(汗。あの正面の赤い光る目玉からビームを撃つだけなのかと・・・汗

■愛の献血劇場
ヤンデレ古代

(2199に置き換えようとしたら、何故かコッチに・・・2199古代君はヤンデレが良く似合う)

今気付きましたが、
<血の一滴まで私のものだ>の大帝の台詞と対になってるんですかね?
テレサの島への輸血行為。

テレサの台詞は全部メモったのですが、スゴイですよね、詩の朗読のようです。
「この愛の叫びが君に聞こえるか?」ではなく
「この愛の祈りがあなたに届きますか?」です。

そして、
さらばの古代君の演説「俺は死にに行くんじゃない・・・宇宙いっぱいに広がって・・・」
→テレサの「あなたの体に私が生きている」
と置き換えたのかな~などと思ったり。

さらばから削ったor上書きしたように見える部分も実はキッチリ拾っており、さらばで説明が足りなかった所も丁寧に説明しています。

■救命艇での退艦シーン
「僕は・・・勿論僕も退艦します(ニッコリ)」

伝導管事件の時には、「僕はできない!(即答)」でしたが、大人になったなぁ、古代・・・というか、

や・ら・れ・て・し・ま・う・が・な・!

真田さんの「我々はデスラーを見習うべきだよ、古代」を真摯に聞き、佐渡先生の「なぁ古代、生きような」にやわらかい笑顔を返し、さりげなく雪の所在を確認したあと、おもむろにハッチを閉める古代サン・・・!

救命艇の行先は”地球”でロック!
(←勝算もないのにこれどうなの!?宇宙放浪だと唯一の女性の雪がホラ、藪的アレだからやっぱ嫌だったのか?という疑問はさておき・・・)

一人甲板から敬礼を返す古代・・・。

チクショー昭和のヒーローめぇぇぇ❤

え~~ここら先の古代君語りは、小学生の名作文ですね。
いや、否定している訳ではないのです。
時々新聞とかに掲載される平和についての子どもの作文って感動しますよね。
それに近い感じです。

それと富山さんがこのクサイ台詞を名演している(僕が悪いんだ~~とか、小学生のようだ・・・)のに、作画がこのうえなくヘボイ・・・合ってない。。。コラー!肝心なトコで足引っ張るな~~!
クサイ台詞の時は作画は余計に頑張って欲しいんですよ~見てられんから。。。
(2199・26話・・・◎、方舟・古代くん「兄の言葉です」・・・×)みたいなもん。


<古代×雪>
そうは言ってもここの古代と雪のやりとりにはやられてしまいます。
ああ、こんな子どものような若いカップルが・・・なんと健気な~~というオバチャン心理(笑

「初めからアナタが残る気がしていたわ・・・あなたのいない地球なんて私には何の意味もないわ」
「私達結婚式もお預けだったのよ」

※さらばは”3日後に結婚式”だったけど、2の二人は婚約してたんか?!

「雪・・・これからはいつも一緒にいるよ」
古代に肩を抱かれて操縦席に向かう雪の横顔・・・バージンロード意識ですよね~~^^
※さらばの「これが二人の結婚式だ!」の台詞のさりげない補完が地味にされている・・・

■テレサ再登場☆島さん抱っこ~♪→END

ここまで丁寧に作ってきて、大帝が急に情けなくて色々雑な感じ。ちょっとがっかりかな。
テレサの最後も、もうちょっとキレイに描けたはず。残念。非常に残念。

----------------
<まとめ>
2199をネチネチ視聴していた成果か、「ヤマト2」という作品を「さらば」の再構築+補完+αという目で見ることができて新鮮でした。2199でオマージュされていたシーンは「さらば」が断然多いとはいえ、「2」も思ったよりあった事にビックリ。

正直2199の続編が「さらば+2ベース」と聞いても、私は具体的に予想する事ができない状態でした。
2199はそれで完成された作品だから、続編は不要と考えてしまうのも一つですが、思考がそれで全てストップ・・・というのも勿体ない話だと思うのです。私は信じてみたいと思いますよ、決して0ではない可能性を。

最初、視聴がちょっと面倒に思ったりもしましたが、デスラー脱出、テレサ色々、都市要塞の真上&真下攻撃とか、本当にワクワクしました。古代君も大活躍ですし・・・2は他のシリーズより子どもっぽい内容なのですが、私の性格には多分一番合っているwww(笑

愛している。愛しているわ、ヤマト・・・

たまにはヤマト本体への愛をテレサ風に~~(汗
長文お付き合い頂きありがとうございました。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント


こんばんは。
ヤマト2視聴、お疲れさまでした~
結構体力・気力を使いますよね、特に終盤!

しかし…同じ題材を扱っている『さらば』と『2』、
ラストが違うというくらいで、
あまりその違いを追ったことはありませんでした。
ようこんさんの感想を読んで、
なるほど・なるほどと思ったりして。
あぁ、また観てみたくなりました。

そして…今回のイラストも素敵♪
何故かコッチに…とのことですが
いつもいつもその発想に私は脱帽です~
【2015/09/16 22:24】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
そうそう、終盤結構体力&気力使いました。
内容が濃いって事ですかね・・・触れずにすませられる部分がないんですよ~~。
最初はさらばとの違いを追う気はなかったのですが、2199で裏読み、比較考証するクセがついちゃったらしく・・・^^
でも、調べ上げる根性もなく中途半端になってしまった感じです。
亜矢さんは最近3の様ですが、ワタシ14話周辺とファンタム周辺しか見てないんですよね~^^
デスラーの回想のところが非常にタルかった記憶が・・・汗
次の本終わったらゆっくりみてみます♪

【2015/09/16 22:56】 URL | ようこん #- [ 編集]

あはは(*^^*)
この献血古代くん好き~(*^^*)♥
腕まくりだけでなくなぜか前をはだけてる
とこはもようこんさまのサービス精神?
あ…趣味( ̄∇ ̄;)?(笑)

私は2を全く覚えてないのですが
こういう献血シーンはないのですよね?
残念(^^;)

シルバーウィークに借りてみようかな
さらばとラストが違って雪ちゃんが
ヒョコっと出てくるとこと

『私達結婚式も…』からの流れのとこは
なぜか覚えてるみたい
セリフが結構くさかった?でも2人の
覚悟にジーンとなった記憶が…

もしかしてラストシーンだけ覚えてるの
かもしれません


やだ!
マジでレンタルに走りそう( ̄∇ ̄;)

私は好きなシーンだけ見ちゃうくせが
あって結構飛ばしちゃうんです

この間も永遠と新たなるをそんな感じで
観ました
けしからんやつです(--;)
ちゃんとみよう(^^;)(^^;)(^^;)
【2015/09/17 12:40】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: あはは(*^^*)
やっぱ献血の時はリラックスしないと~笑
この後体を合わせて温めあわなきゃいけないし^^キャ❤
(テレサは横たわる島の胸に縋り付いてヨヨ~ってます)
レンタルは5巻が25・26話+ヤマト2の総集編なので、それを借りてみるといいかもしれません。
後半「結婚式もお預け」「古代君のいない地球なんて」は有名な台詞ですから私も知ってました~^^
ヤマトは映画もTVシリーズも飛ばしたくなる部分があるのは確かです^^(汗

【2015/09/17 17:56】 URL | ようこん #- [ 編集]

ヨヨ〜ってところが…
非常に不謹慎なコメントなのでありますが(^^;;;)

>(テレサは横たわる島の胸に縋り付いてヨヨ〜って)

このシーン。某ムック掲載の、小さなカットによると、どう見ても胸ではなくもっと下なんですよ…。動画では一瞬なので分からなかったかもですが。
え?そこ?そこなの?とか、結構狼狽えた記憶があります……(ああ、唐突にコメント入れてこの内容…)スミマセンw
【2015/09/17 20:43】 URL | 某ERI #lObU7GmY [ 編集]

Re: ヨヨ〜ってところが…
某ERI様、こんばんは^^
ただいま丁度24話の島テレ胸元ヨヨヨ~の方をみて、「これ男女逆だとタダのえろ絵になっちゃうな~」と不謹慎な変換妄想をしていました~~で、26話ちゃんとその場面を画像撮ってありましたよ(笑)
島の腰回りにち×こマクラしている二人のアップ2枚と、遠景・・・こっちはテレサ下向いているような、ちょっとテレサwww(汗汗汗
撮るだけとって余り気にしていなかったのですが、おおっ!そうでした、そんな記事を読んだ覚えがある~~(笑)
漫画のネタに困ったら使ってもいいかしら(テヘ^^)
【2015/09/17 21:02】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/772-bddc3155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR