FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(18~20話)感想

2015.09.07
そろそろヤマケット新刊に着手せねばならないので、じゃんじゃん行きます。
ここはどうしてもーーー!って所以外は絵はありませんスミマセン^^汗


第18話『決戦・全艦戦闘開始!』
土方(地球連邦宇宙軍連合艦隊総司令/アンドロメダ艦長)さん独断で土星へ全軍集結!&デスラー総統脱出劇回

・艦内の様子で「スナック・ヤマト」、じょうろで水やりする雪、など。
・ワープ・スープ・ロープ・・・空間騎兵は完全になごみ要員

■土方司令カッコイイ~❤
白色彗星の前衛艦隊に、全ての地球側戦力を土星に集結させ戦う事を独断で決定し実行に移す土方司令。
「白色彗国にはまた別の方策を練ればいい・・・」ヤマト一隻に賭けるという事ですか・・・スゴイなぁ。

■疲れた島を気に掛ける周囲&古代×雪イチャコラシーン

島:「ユキ、君たちは早く結婚した方がいいんじゃないか?今回の航海で絶対に勝つと言う保証はない。生きているうちに君も女の幸せを掴むべきだと思うなぁ~」
雪:「ありがとう、島クン」
・・・この場合の結婚→真田さんあたりにヒッソリ神父役して貰って結婚?
・・・女の幸せ→その後二人で一夜を共にしちゃう?

現実的ではないので、いつもの島に戻って二人をちゃかして冗談言ってるという事なんだろうね、うん。

----(雪、退出して古代に出会う)

雪「あら?古代君」(ばつが悪そうに後ろ向きの古代)

「ユキ、君の航路計算はいつも完璧だ」
・・・心配になってやってきた事を誤魔化そうとしてるのかな~。

「島の心を和らげてくれてありがとう」
・・・結局お礼言ってるんじゃん~~^^

「私達きっと平和な地球に帰れるわね」
「帰れる帰れるとも」
結構ガッツリ濃厚に抱き合っていてビックリ。

■総統&タラン脱出劇
2ってpart1に比べて人物の作画はキチンとしたなぁ~と思うものの、動きにスピード感がなくてイマイチ動画としてツマラン感じ
・・・と思っていたのですが、ここはいいですねーーー^^!

「そろそろお暇するよ」(サーベラーへ)
「タランか・・・」
「ご苦労だったね」(サーベラーへ)

総統のエルボー&銃奪取→サーベラーに銃を突きつける・・・から始まる「デスラー襲撃」(ニューディスコアレンジ)がBGMに流れている所の一連の流れが素晴らしくて何度も繰り返し見てしまいました。
デスラー&タランに主従萌えする人からしたら神回なんだろうなぁ~~~。
サーベラー様が階段駆け降りるところとか、チューブで移動する際の総統の目の動きとか、スレスレ脱出とか・・・タマラン!大帝もカッコいいです!
続編出るとしたら、ここはそのまま使っても遜色ないんじゃないだろうか。

そういえば2で初めての宇田川さん作画監督回ですが、全然気がつかなかったです。


19話『ヤマト・激突ワープ!!』

■斎藤vs加藤
こいつらのケンカは二回目か?
私がヤマト2のゲーム作れと言われたら、闘技場みたいな感じで各キャラのケンカパート入れますね。
勝った方が経験値upしちゃったり、お金貰えたりするという・・・汗
パンチ、キック、膝蹴りとか技が繰り出されて、時々酒をぶっかけられたり・・・買った人には雪のチューがいただけるとか^^汗

■斎藤が11番惑星に立ち寄りたいってワガママいうもんで、エライ目にあったヤマト。
空間騎兵隊のヘルメットと銃が交差する方舟キービジュアルと全く同じ構図も当然ありましたが、11番惑星にこの墓標が沢山立っていてビックリしました。11番惑星での戦いってかなりの長期戦だったんですかね・・・。

斎藤着艦のエピはpart1の山本を助けた頃と本質は変わらない古代君・・・を描きたかったんだろうけど、第三艦橋大破って・・・犠牲多すぎのような気がします(汗。敵の兵站を絶つことができたのはいいと思うけど。
着艦の時に「バカっ!諦めるなっ!」って言葉が出てきて方舟を思い出したのですが、旧作で何回も出てきた台詞なんですね~。

斎藤の着艦と同時に波動砲を撃つのですが、撃つ前にゴーグルするように斎藤に指示する雪が可愛い。
ゴーグルする古代クンの横からのショットもナイスです。

■「ニューディスコアレンジ」多すぎ
いくら好きと言っても、多すぎではないだろうか・・・そして2199でも思ったのですが、ニューディスコアレンジの入りはカッコイイけど、切る時が少し情けないですね。。。

■斎藤名言
「先生・・・あいつはいいやつだな」
「ん?」
「艦長・・・代理だよ」
”艦長”と”代理”の間がなんとも。ウマイ!

■二人の友情物語
「古代、帰ってきたな」(島)
「うん」(古代)

熱いね、どうも・・・そうこなくっちゃ・・・^^



20話『ヤマト・奇襲に賭けろ!』

え~と、ワタシ結構歴史戦記もの好きなので、艦隊戦好きです。ドンパチ大好きです。
艦載機戦も好きです。奇襲、痛快です。

こんな人でスミマセン・・・本当にスミマセン・・・なのですが・・・

・・・しかし、何といってもこの回の目玉は、古代クンです!
第一空母からの第一次攻撃隊(第一次飛行隊~第四次飛行隊(雷撃機))、続いてコスモタイガーへ発進命令を出した後で、真打登場!


「よし、俺も行く」

キャーーーー!ダーリン(←もしもし?)カックイイ!!!
スクリーンから振り返りながら言う所がタマリマセン!!!

「古代君・・・」
不安げな表情の雪・・・

そしてゆっくりと一度目を閉じ、雪を見つめながら・・・

「ユキ・・・大丈夫だ・・・僕らは・・・勝つ・・よ」

タタタタ・・・(走り去る古代)

雪の目が一瞬完全に❤になっていますけど、そりゃそうよねぇ~。
やっぱアナタは間違いなく昭和を代表する正義のヒーローです。

愛してるどーーー(涙)

そのまま愛機コスモゼロ(さらばではコスモタイガーのみ)で発進、「続けい!」をしてくれちゃいますが、やっぱこの後方に向かって発進してから旋回して画面手前に飛んでいくところの伸びと広がりが気持ちいいですよね。ワタシャ、2199のコスモファルコンの発艦は好かんとです。
理屈もいいんだけど、生理的な気持ちよさも大事にして欲しいなぁ~と思う所。

■その他
・メダルーザ、方舟では格好良くなってましたが、2のは超ダサイですね。
・コスモタイガー雷撃機・・・初めて見ましたが、地球防衛軍の空母にのっていたのですね(汗)
 随分沢山飛んでてビックリしました。ヤマトに雷撃機ってココだけですかね?古代君が雷撃機を指揮する珍しい場面。
・偵察の音楽って、「探索機発進」系の曲って決まってる?


久しぶりに愛を叫んでしまったけど、この先の佳境に耐えられるだろうか・・・汗


関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (5)

この記事に対するコメント


>コスモファルコンの発進は好かんとです。
私もそう思いますっ!よくぞ言って下さいましたっ \(~o~)/
【2015/09/07 21:04】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

ゆきんこ様
わ~こんな素人文書ゆきんこ様に読まれて恥ずかしい~~(;^ω^)
コスモファルコン、ウィーンガシャ、ウィーンガシャって全然エレガンスじゃないと思うんですよ~^^
【2015/09/07 21:30】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 投票、書き間違えました
ハイクリア様、修正しました~。このパターンの方はかなり多そうです^^
【2015/09/07 21:34】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~

ようこんさんの感想読んで思い出して興奮してます~

土方さんのあの強引さ、惚れ惚れしますわ♪
古代くんとは違う大人の男の魅力です~(笑)
その古代くんはユキとあんなところでイチャイチャして
あれじゃ島くんが後々困っただろうよと想像し
「僕らは…勝つよ。」では同じく私も愛を叫びたい~!

生理的な気持ちよさにも大事に…というのは同感です。
面白さってきっと理屈だけではない部分もありますよね。

しかし…もう本当に興奮しすぎて危ないので
今日はこの辺で退散します~
【2015/09/08 22:42】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
土方さん、本当に強引でしたよね。
こんなに沢山美味しい出番があるとは知りませんでした・・・しかも次回で死んじゃう~~涙
島クンが困ったであろうって話は結構耳タコだと思ったのですが
「僕らは...勝つよ。」ってあんまり話題に上がらないシーンだったもので、ビックリドッキリでした。
2199だと「大丈夫」とくれば「問題ない」ってちょっと冷たいツンデレ風な感じなのですが、なんというか・・・演技もそうですが言葉の選び方が旧作は上手いよなぁ~と感じてしまいました。
「我々は勝つ!」でも「俺達は勝つんだ!」でもなく・・・”僕ら”は・・・で、勝つ”よ”ですよ。。。
オソロシイです、ホント(笑)
ハァハア・・・次回に入る前にもう一回聞きなおします~~^^汗

【2015/09/08 23:50】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/766-61710b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR