FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(16話~17話)感想

2015.09.05
ここからが島×テレの本丸ですよ~~(鼻息)

初見に近いハズなのに台詞とか展開を良く知っているのは二次小説とかレビューの読みすぎだから。
という訳で、画像には「おお~!初見!綺麗テレサ!カッコイイぞテレサ」で、音声は「仲村さん名演技!」、「この曲をココで使うのか!」でした。(ようつべ動画じゃ画像も音もイマイチなのでね)
アニメは本編みてナンボなのに何やってたんだかね、ワタシ。


第16話『テレサ・愛と別れ』

恋するテレサの動きが可愛いです。ソワソワ、うろうろ、目を伏せたり、うるうるしたり。
part1では守×スタの一瞬しかなかった”異星人金髪女神×地球人のラブロマンス”が存分に楽しめるのが2の魅力でしょう。
(反論は認めません^^)

テレサからの入電の真意を確かめに単身テレザートに赴く島。
走る島!滑る島(笑)、早い、早いぞ島大介!こんなに早く走る島は他にないハズ。

「テレサ・・・!」と迫る島に
「ああ、そんなっ・・・イケマセンワ!」と俯く金髪乙女テレサ

そしてここは戦場(になる予定の場所)---
貴女は宇宙人、僕は地球人・・・時間がない・・・

「君を置いていくくらいなら、ここに残りたい・・・僕はどうしたらいいんだ・・・」
「ああっ!島さん・・・」
島を呼び続ける古代からの通信を無視して硬く抱き合う二人・・・
(何か微妙に捏造入ってる)

燃え萌える戦場ラブの典型ですがな!

幼女の頃から戦場ラブに萌えていたのか、ワタシ(汗

・・・でも、今は大人ですよ。ええ、大人です。
大人ですので、ここからヤマトに二人で帰還するまでの二人がナニをしたのか気になります。

・・・1.チューした 2.やっちゃった 3.結婚を申し込んだ

その後の古代(「ヤマト艦内で結婚式云々」)とテレサ(「あんなに暖かな胸で私を勇気づけてくれたんですもの」)の台詞を考えると、1~3のどれかは確実な気もします。テレサもいつの間にか指輪してますし。

■島(仲村さん)名演技

一人で彗星帝国と戦う決意をしてヤマトを去るテレサ、見送る古代。
テレザートに降りていくテレサが美しいです。

・・・それを知った島は
「テレサ・・・」と涙を流します。

え~~~ヤマト2見て初めて涙ちょっと出ましたねぇ。(もらい泣きしやすいので)
これまで古代の引き立て役として抑えた演技をしていた島(cv仲村秀生さん)ですが、ここは主役でいいでしょうという事で存分に・・・といった所でしょうか。

■古代君はそんなに悪いのか?

(1).「ヤマト艦内で結婚式第一号というのも悪くないぜ」
(2).「島、オマエが羨ましいよ」(「愛し合うという事は一緒にいることばかりではないはずです。」等のテレサの言葉に対して)

この2つに関しては、
オマエ雪とは結婚のケの字も話してなさそうなのに何を言ってるんだ!?雪が可愛そうだ!」という意見が多いのですが、私はそうは思いません。
平凡な若者カップル(一緒にいたい)な自分たちに比べて凄いな~島、流石俺の親友だ!と認めている古代君って素直な良い子だな~という感じ・・・。先の「彼女は自分を大事に・・・云々」のくだりで島の演説に納得しているのと一緒で、この辺り2のラスト「負けて帰る事の方が・・・」につなげて行こうという執念を感じますわ~汗
結婚式第一号は言わんでエエ台詞のような気もしますが、古代君はお人好しなんですよ...^^

■「さようならヤマト、さようなら島さん」

2_さようなら島さん
2199逆デジャブ。ユリーシャ、スターシャが24話でヤマトを見送りしてましたね~^^汗
「さようならもう一人の私」&(「さようなら守さん」)の豪華W演出でございました。

ラスト、
「テレサ、必ず帰って来る」
の島さんが素敵すぎますね。


第17話『テレザート・宇宙に散る!』


■「たった一人の戦争」
2199の23話のタイトルが「たった一人の戦争」でした。
この”たった一人”が誰を指すのか?
2199=群像劇という考えると、雪、デスラー、ノラン・・・その他それぞれが一人で戦っていたと解釈すべきなのかなぁ、と思っていましたが、ここは雪orスターシャでいい気がしてきました。
ヤマトでは、「女一人で何ができる!?」という台詞が多々ありlまして、それに対してスターシャやテレサといった女神美女が頑張ります。旧作雪もその女一人で頑張る一員だったと思うので、後半2199雪も現代的に頑張りました!という事で・・・勝手に納得。

・・・話それましたが、この回はテレサが彗星帝国と真っ向勝負!頑張る回です。

■驚きのシーン連続の17話
13話以降を映像でしっかり見たのは初めてだったので、色々新鮮ではあったのですが、ここまでで一番ビックリしたはこの17話のテレザート崩壊シーンです。
テレサの指輪が光ったり、うろたえるサーベラーの情けない姿、七色の想い出島さん、メーテルの様なテレサの御尊顔、崩壊シーンのBGMの優雅さ・・・

2_小松原さん的テレサ

指輪については某テレササイトのオーナー様が非常に詳しく考察されていて、SSにも書かれていらっしゃったと思うのですが、公式の見解とか、ノベライズでの補完とかってあったのでしょうか?色々謎すぎてどうしていいのかわからない・・・ので、白色彗星との最終決戦にあたり今までつけていなかった禁断のパワー増幅(解放)装置の指輪を持ち出してきた・・・という事にしておきます^^汗

テレサと彗星帝国が差し違えて、めでたしめでたし(?)
という所で、出ました。ニューディスコアレンジ「宇宙戦艦ヤマト(メインテーマ)」!
そしてお約束、ヤマトによじ登りゴーゴーして喜ぶ乗組員たち・・・

しかし曲は長く続かず、彗星帝国無傷~~~!

ショックの中、テレサの行為は無駄ではなかった、急ごう地球へ、と前向きに気持ちを奮いたたせる真田&古代。
「テレサ・・・君の死を無駄にはしないぞ・・・僕は戦う。僕は君を永久に忘れない・・・」
島の最後の台詞が泣かせます。
曲名はわかりませんが、最後のズンドコ調のメインテーマアレンジ曲もいいですね。

いやはや、恐れ入りました17話。
久しぶりにとても新鮮な気持ちでヤマトを楽しみまして、今更ながらですが2を見て良かったなぁ・・・と思いました。

※イラスト絵を何枚か追加する予定
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

祝!戦場ラブ
島とテレサがナニを…
もちろん1~3の全部でしょうが(笑)、イメージでパターンを想像すると、
1.古代進 2.古代守 3.南部
…でしょうかw
【2015/09/06 20:30】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 祝!戦場ラブ
18話で「早く君たちも結婚した方が・・・」とか言ってることからして2かもなーとか悩ましい今日この頃(汗
イメージパターン、まさにそんな感じです。島は案外わかりませんよね^^
【2015/09/06 22:11】 URL | ようこん #- [ 編集]

うふふふふ。
いいですねえいいですねえ(^^)
もっと聞かせて〜〜〜。

ちなみにウチサイトの考察は、老舗航海班サイトオーナーさまとの意見交換はあれど、ほぼ自分の脳内のみの補完であります。参考資料皆無。

テレザート爆発時の、七色のテレサの記憶の中の島さん、あれって本編映像内にはないので、完全に「映らなかったとこで何かあった」としか思えないですが、「やっちゃう時間的余裕はなかった」と思うなあ… 島だって先っちょだけで気が済むとも思えないし…(こら)

時間経過が分かりにくいですよね、ヤマトって。あと、作画がねえ……(^^;)いまいち感情移入しにくいよねw
【2015/09/06 23:15】 URL | ERI #lObU7GmY [ 編集]

Re: うふふふふ。
え?いいですか?そんなぁ~照れるじゃないですか(モジモジ///←キショイ~汗)
私、昔の豪華本とかコバルト文庫、声優さんや制作者のこぼれ話、みたいな事を何も知らないので、本編のみが頼みです。
ここの島テレって補完やって当然ってくらい美味しいシーンだと思うのですが、案外他サイトで見ないのはどういう訳なのでしょう~~島くん(&テレサ)サイト自体が希少とはいえねぇ~^^汗
あの七色島団(?)の想い出画像は見たことないので「?」でした。
色々する時間はどう考えてもないのでやっぱり抱擁のみ・・・とするとこの後の雪への「早く結婚して・・・」は俺はやる事できなかったけど君たちは・・・という事になるのでしょうか~~いずれにしても何だか清らかなのかどうなのか微妙な会話。
作画は・・・2は1よりマシとはいえ、厳しいですね・・・ちょっと単調だし^^
【2015/09/07 12:32】 URL | ようこん #- [ 編集]

(*´ω`*)
(*´ω`*)いいですねぇ〜♪
ストーリーも作画もツッコミ満載ですが萌え萌えですw←これが昭和の萌えだっ!?(笑)ようこんさまの感想、もっと聞きたいです( ´ ▽ ` )ノ




【2015/09/08 10:11】 URL | マシュー #vGb3FWus [ 編集]

Re: (*´ω`*)
そうか、昭和の萌え!なるほど~~^^
1話に付き1回半ほどの視聴で感想書いちゃっていいんだろうか~と思いつつ書いてる感じです。
いくら私でも何回も繰り返し見てレビューするほど暇じゃないので、見終わる事が優先~^^汗
【2015/09/08 15:00】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/764-a29e1f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR