FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(第13話~15話)感想

2015.09.04
ここからは若干未知の領域という事でドキドキしています(笑)
2をメモったノートも1冊使ったので2冊目。今度からはもう少し詰めて使おう(汗。


第13話『猛攻!テレザート上陸戦』

前回までのあらすじで、
ちくわ天体へのデスラー砲命中とほぼ同時にヤマトが脱出というシーンを再見。
5章18話にも似てますが、22話最後23話冒頭への第二バレラスから矢のように伸びるデスラー砲発射シーンにも似てるなぁと思ったり。「デスラー襲撃」の使い方が同じイメージ。
そして、改めてOPですが、2のOPは人物が古代君の後ろ姿しかないのですよね・・・やっぱ主役はヤマトなんだよねぇ、それでいいよ、ホント。

■テレザート星
空洞惑星なので、内部の地下都市でザバイバル将軍と空間騎兵隊が戦うのですが・・・なんで空洞内部が夕日なんだろう?
おかげでどうも空洞で戦ってるのを忘れてしまいます。
夕日と岩肌を背景に戦うのがなかなか乙、BGMも洒落ています。

■ヤマト農園で花を摘む雪と佐渡先生
この辺から雪の昭和のブリッコアイドルトークが全開です。
花を摘む娘の姿はいいものだのう~~(佐渡)・・・ひょっとして裏番組「アルプスの少女ハイジ」にpart1では負けて悔しかったけど、さらばで成功した今ではもう何とも思ってませんよ的な何かが・・・ナイナイ(汗

■サーベラー悪くないです。
さらばの冷徹さに比べ妙に色っぽく、女策士です。ゲーニッツと腕を組んだり、大帝にネッチリ迫ったり。
でも、「デスラーとヤマトを目の前で派手に戦わせてテレサを怒らせてはマズイ」っていうのは悪くない考えかなー。
え?そう思うのは私が女だからですか?あーそうですか、そうかもしれませんね。


第14話『反撃!テレサを発見せよ』
■斎藤名言
コスモ手榴弾で突撃しようとする斎藤に
「斎藤!やめろ!犠牲者が出るだけだ!」(古代)
「うるせぇ!俺は空間騎兵隊の斎藤よ!地面の上で死ねたら本望よ!」
・・・斎藤、名言多いな~。

■本日の古代×雪
「ユキ、お前は残っとれ!」(佐渡)
「渡しそこなった(花束を)んですぅ~~」(雪)

「ユキ~ダメじゃないかこんな危ない所へ来ちゃ~❤」
「それよりこれ、テレサさんに渡してほしいの❤」

・・・2の時点でこれは既に二人のお約束のパターンだったのかな。

古代がちゃんと花束渡したか心配する佐渡に対して
「(古代君は)私の頼みを忘れたことは今まで一度もありません❤」
・・・そうだっけ!?恋は盲目としか思えないけど・・・まぁ・・・

昭和のバカップル万歳!

■デスラー総統、陰謀で囚われる
総統&タランファンの女性にはタマラナイですね、ここ。
ダンディーな魅力に溢れ捲ってます。
「留守を頼むぞ」「ハイ」タランの目に涙。。。

■島と相原が和解
今まで通信席を島に譲るときはムスっと腕組みしてた相原が、いつの間にかすんなり。
「(島の実物に)会ったらガッカリするんじゃないですか?」と話す相原の笑顔に思わずハートを撃ち抜かれました。

■テレサ登場
いや~やっぱりテレサ出てくると乙女心がトキメキまくってしまいます。
神々しい!
水がパカっと割れてその間を進むなんて素敵だわ。

そして雪の作った花束を手に、どうやって渡したら良いのか?とテレサにまず語りかける古代。。。
ロミオとジュリエットもビックリの古代君の大変スマート(いつもの暑苦しさはドコ行った?)なアプローチです。


ゲンコで殴り合うやんちゃ古代、ブイブイ命令しまくる切れ者艦長代理古代、雪や女性、子供にはとことん優しい王子様な古代・・・いやはやホントに色々な側面があってそれに惹きつけられてしまいます。

★花は大事なアイテム
ヤマトは友愛の印として花を贈る、弔いの花を手向ける、という話が多いですよね。
2199でも碧水晶がユリーシャから渡されていたけど・・・
雪がサーシャに花束投げるのはむらかわ版だけでしたっけ・・・
ヤバイ・・・本編がマジで思い出せない・・・汗


第15話『テレサ・愛のはじまり』
別名:”シーツを替えてくれなきゃ寝られない”総統軟禁回

■島の散髪シーン
あああ、こないだの新刊はこれを参考に描くべきだった!ぬかったわ!

■テレサが可愛い
島さんが到着してから小走りで説明場所に向かうテレサが可愛い。
しかし、説明聞いてるだけなのに、古代も島もなんでこんなに汗ダラダラなんでしょう・・・汗

■デスラー総統軟禁シーン
「看守はいないのか・・・一度もシーツを替えて貰っていない・・・こんな所で私が寝ていられると思っているのか(ブツブツ)・・・」コレ、声が凄いですよね。今一聞き取りにくいので合ってるかわかりませんが・・・本当に伊武さんなの?って思っちゃいました。

■テレサ対策
「それじゃ、島」(古代)
「じゃ、僕はこれで」(島)

後は自分たちで考えて何とかします~という感じで
古代も島も思ったよりアッサリ引き下がります。

斎藤だけ納得していない感じですが、何でしょう・・・
この手の女はツレナクした方が良いというアレですか?
(いや単にヤマト側に46日しか時間がないというだけなんでしょうけど)

「島さんは残って下さい」
「アナタにはもっともっと私を理解してほしい」
「島さん、やはりアナタも行ってしまうのですね」
テレサの方がグイグイ押している・・・

■斎藤vs島
コッチの二人もなかなか激しかったわ・・・///
パンパンパ~~ン!(何を書いてるんだかワタシ・・・)

■あっという間にテレサ理解したのか、島?大演説。

「そうだ、彼女は勝手な人間の代表かもしれない。しかしそれは自分を大事にするってことだろ?人間の条件は自分同様に他人を大事にすることだ。しかし自分を大事にできないやつが他人を大事にできると思うか?だとしたら彼女の態度は間違っていない。人間にとって大事な出発点なんだ。そうだろ?だが、自分を大事にすることは意外に難しいことなんだ。それも一つの戦いさ。彼女は今それと戦っているんだよ。そうだろ。」

あー長い。
そう言えば島も結構演説するんですよね。
佐渡先生も真田さんも・・・ヤマトの登場人物って皆演説をかますので、最早誰が?という問題じゃないけど。

最初に、古代が雪に言った、個人の幸せのためには全体の幸せが不可欠だ・・・という全体主義思想と対をなすような内容(個人主義)なのですが、古代君はアッサリ「うん、そうだな」と納得。

とにもかくにもこの15話には、制作側の「さらば」ではなく「2」のラストへ・・・悩み・戦いながら何とか・・・という気概を感じます。
「アナタにはもっともっと私を理解してほしい」 は、視聴者へ向けた台詞でもあるのかも。

「これからどうするか皆で考えます」という古代の言葉に、むらかわ先生のコミカライズの「考えます」が被る・・・。
最近のアニメ見てもあまり考える事がないんだけど、ヤマトは時々考えますね^^

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

ただいま
ハンカチ持って待機ちう。
(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)うるうるw


【2015/09/04 18:29】 URL | マシュー #vGb3FWus [ 編集]

Re: ただいま
実はもう16話17話まで勢いで見ちゃったのですが、泣いちまいました^^(笑
【2015/09/04 18:51】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~

ユキにとことんあまい古代くん…
そんなあまい叱り方でどうするのじゃ、だらしねぇ~っ!
と最近になって思うようになってしまいました(^^;)

テレサと島くんって燃え上がるような恋だったと私は思うのですが
一緒にいた時間は実に短いのですよね。
それなのに、この頃の古代‐ユキよりよっぽど理解し合っていた気がします、
すごいねぇ~

【2015/09/04 21:50】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
こんにちは~^^
他の乗組員だったらパンチなのに、雪相手だと「ダメじゃないか~♥」ですからね。
この腰抜けめ~と思わなくもないけどハタチそこらだから、妥当かも。
次の16話17話で島テレの方がカップルとして大人というか、
なんかもう超越しちゃってるよね~と思い知りました(笑)
【2015/09/05 16:08】 URL | ようこん #- [ 編集]

ふぬけ古代w
「ダメじゃないか~」もね、言い方ひとつだと思うのですよね。
あれが富山さんの古代君の解釈なんでしょうね。
どこまでもユキにはとことん甘いんですよ。
そこがまたいいんです。

いろんな面でツッコミどころの多い、いや、ツッコミどころしかない「2」ですが、古代君とユキの関係もツッコミどころ満載でいろいろ泣けてきます(笑)。
【2015/09/05 18:23】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: ふぬけ古代w
確かに言い方ひとつ、ですね。
音声音楽付きで視聴することが少ない自分を少し反省しております。
(コマ送りしてると音声が・・・^^汗)
もうヤマトに色々突っ込んでも仕方ないし面倒なので、見てみぬふりを決め込んでいます~^^汗。
気持ちのいいところはキモチイイ・・・それだけの感想になっちゃっててゴメンって感じ。。。
【2015/09/05 19:23】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/763-a77818de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR