FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(第6話)

2015.08.27
第6話 『激戦!!空間騎兵隊』

冒頭のあらすじナレーションや戦隊の配置図、2199では古臭いからとカットされてしまいましたが、
私はあっても良かったなぁ~派です。毎回説明されればガトランの将軍も覚えられそう~^^

■<空間騎兵隊>さらば、2、方舟比較
11番惑星+空間騎兵隊といえば、方舟ですよ、方舟!色々気になっていたので確認。
★さらば・・・出撃時に合流
★2・・・第11番惑星の守備中にナスカ遊撃隊に奇襲攻撃され全滅寸前の所をヤマトに救われる。生存20数名
 (ナスカは2の新キャラ)・・・
ナスカといえば2199の11話冒頭でナスカ級宇宙中型空母が出てきて、そこから円盤っぽい小型艇で脱出しようとするも撃沈されていたような・・・ああ、なんか色々オマージュに記憶曖昧グジャグジャ(要確認)。11番惑星だから11話とか、いやまさか!?
11と7がどんだけ好きなんですか、ヤマト制作陣・・・。

★2199方舟・・・空間騎兵第七連隊(連隊長:桐生)月面駐屯地駐留中、敵空母艦載機の爆撃を受け壊滅。装甲宇宙服を身に纏い白兵戦等を行う。(参考:2199全記録集vol3より。地球と同じ装備で地球外の惑星で戦っちゃオカシイもんねぇ~)生き残った隊員たちは土方のきりしまに救援されるシーンは方舟の通り。

方舟のキービジュアル(空間騎兵隊の簡易ヘルメット+銃AK01)が最初に出たとき、
「あ~アレ空間騎兵のだね。彼らはpart1の時は当然月で戦っていたハズだし、わー斎藤出るのか^^!」
とスルっと出てきた人はエライと思うわ~^^汗
※墓標を装甲宇宙服用装備ではなく、旧作と同じ(地上用っぽい簡易型)にしたのは、キービジュアルが空間騎兵隊ってすぐわかるようにっていう狙いですかね~。

■斎藤隊長の見どころ
えー斎藤隊長ってば思ったより声も姿も若かった!自分の中ではこち亀の両さん的なポジションだったもんで。古代君の事を兄さんのように思っていたって・・・そんな無茶な!?と思ったけど、そうでもないのねぇ。方舟のCVの方が寧ろイメージ通りすぎて、違和感を感じてしまいました。斎藤ファンがいるのも良くわかります。

・「いいかビビるんじゃねぇぞ」・・・斎藤のセリフですが、これって2199七色星団の小橋「ビビんなよ」「俺はビビリじゃない」とは・・・関係ないですね。このコバシとのやり取りは正直どう受け取っていいのか今だにわからない。

・シャッターがしまって、ブロックに取り残された隊員の悲痛な叫び、手足の先端が凍り酸欠になって斃れる・・・このシーンは3年前に見たのハッキリ覚えてます。こういう名もなき隊員の頓死に群像劇を感じるといったらオカシイのだろうか。2199みたいに恋人写真とか見せなくったって想像できませんか?と言ったら「最近の若い子は想像できないんですよ」という返答が返ってくるのかもしれないけど。

・雪:「強力タムシ殺しで~す」・・・御大オマージュらしい。
思うに一番ギャグのテンポがいいのは2じゃないですか?
・斎藤:「許してくれみんな。俺は逃げるんじゃないぞ。俺は必ずここへ帰って来る」


■加藤隊長みどころ
「待ってろよ、ちょいとひと暴れしてくるぜ」
なぜ彼が言うとこんなにも爽やかでカワイイのでありますか!



■デスラー総統、今回の愛の告白コーナー
ヤマトに敗戦を喫したナスカのとりなしのお願いを冷たく却下。(最後に「承知した」って言ったけど~)
「待っているぞヤマト❤」

★なんかデジャブ~
・第11番惑星のモアイ像・・・ドメルとかEMOTIONとか。
・回収されたガトラン艦載機の壊れた部品のアップ・・・ああ、2199逆デジャブ。

★「主砲を撃て!」と言ってる所の音楽も新鮮ですわ。
戦闘シーンはよく見てませんでしたが、主砲と艦首ミサイルを適当に撃っただけでナスカ艦隊やっちゃいました?

■古雪に思うこと
・古代君が、課長・古代進っぽい。
雪の看護師活躍パートを全部真琴に振ったら、雪の出番ないんじゃないの?
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/757-0bc8fd35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR