FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(第3~5話)

2015.08.24
■2199<セカンド妄想>トイレの邂逅
トイレの邂逅
もういっそ、こういう感じで。
描き終わってからどっかで見たことあるネタという気がしましたが、ありがちって事で許して。
何か、久しぶりにTV放映やってる頃のノリ。

第3話『地球の危機に起てヤマト!』

えーーーと、サブタイトルに”!”多いですね・・・^^
気になって調べました。(なんだかなー)

part1だと26話全てのサブタイに”!!”か”!”が入っています。そして”!!”が”!”より圧倒的に多い。
part2は”!!”と”!”となにもついていないのが混在。
part3になると、”!”や”!!”が入るのは6話分だけとなります。

いやービックリですね~(何の役に立つのかこの豆知識・・・汗)
ヤマトも大人になったもんだ。

★マニアッククイズ
Q1:ヤマトのTVシリーズで唯一サブタイトルに!?がついているのは、どのTVシリーズの何話でしょう?

答えらたらビックリだわー。案外有名なのかもしれないけど。

■古代×雪的みどころ
・3話はちょっと間延びした回ですが、古代と雪のやりとりが何ともかんとも。

古代:(前略)宇宙の平和がなくて地球の平和はない。宇宙の幸せこそが地球に幸せをもたらすんだ。宇宙のどこかの星の不幸は地球の不幸だ・・・ってね・・・(雪の会話)・・地球のいや宇宙全体の幸せがなかったら僕らの幸せもないんだよ・・・

宇宙幸福平和教とかの教祖のようです・・・。
宗教家の妻は大変だろうなぁ~。

・ヤマト帰還時(古代回想)のヤマトコールが笑ってしまいます。
昭和の掛け声に思わず「ヤマトさんこれから脱いだり飲んだりし始めるんですか?」という感じ。

■その他
・タラン、さらばが細い人で2がモフモフの人ねφ(..)メモメモ
・ザバイバル将軍って、ヤマト対策で配置されたのであって、ずっとテレザートを守備していた訳ではないのですね。
・彗星帝国の艦橋ってあんまり覚えていませんでした。

続きに4・5話

第4話『未知への発進!』

・沖田艦長のレリーフに話しかける古代
 「落ち着きません・・・」・・・作画が◎なアップに私もソワソワ。
 この頃からレリーフに話しかけていたのか。
・藤堂長官がタヌキである。見てるこっちも騙される名演技。

■二次元初恋の人(?)・島大介の見どころ
・2はやっぱり出番が多い上にオイシイ役が多いです。弟も可愛い~^^。
・初回の発進シーンは凄く丁寧。ヤマトファンなら暗記しているかもですが、私は言えません・・・でもメモった努力を認めて下さい(汗)それにしてもゲート通過、いとも簡単に正面突破。ヤマトの艦首って強いんですね。2199の23話も納得!?
島&徳川さんの発進シークエンスがいいですね。

※2199では島&山崎さんの掛け合いが多かった・・・えーっと徳川さんと山崎さんの役割分担がイマイチわかってないわ。。。で、
設定資料集の山崎さんの箇所を確認したら、
<応急長>被害拡大を防止するダメージコントロール指揮を担う。
し、知らなかったーーーーー!!!山崎さんのこと、”応急長”って呼ぶ人皆無(たぶん)ーーー!!!
そうか、それで、「イケマス!」「修理には~時間」なんだ・・・^^汗
次に2199見る時はココに着目したいと思います。
(太田の事を”気象長”って呼ぶ人もいないなぁ~^^)

・・・一言言っていいですか?
中年がそんなに沢山覚えられる訳ないだろーーー!
2199、人大杉!中年に優しくない!


・英雄の丘で悩む島のシーンで流れる「ヤマトより愛を込めて」のアレンジのトランペットソロ?新鮮。

■社会的名台詞
藤堂:「沖田の子ども達が行く・・・」

■大帝名台詞
「サーベラー控えていろ」
かっこいいー(ヒイイ~~汗)


■第5話『主砲全開!目標ヤマト!!』 月~木星

■航空隊見どころ
・颯爽と助太刀に登場。加藤・山本・鶴見!機体からヒラリと飛び降りるのがカッコイイ!
2199の航空隊の面々や古代君にも是非これをーーー!と思ったけど2199はハシゴで降りてた??(要確認)
・オレンジジュースで乾杯。トイレシーンで連れション。トイレの窓を覗く加藤隊長。
「さて、ヤマトのトイレから地球にサヨナラといくか」(キリリ)→アンドロメダ発見!
・・・ヤマト、笑わせるな!(後にあるナスカのセリフ)
是非続編(あったら)で見たいシーンですねwww
篠原じゃツマンナイので是非加藤隊長か玲チャン(←オニ)でお願いします。

■バカだよ君は
・いや~~ん、古代君ったら❤・・・動画つくっちゃおうかしら^^
・古雪の人にとっては美味しいシーンですが、2199では雪を置いていくのは無理な理屈かな。
イスカンダルの旅だって余程危険だったのに、花嫁修行して待ってろとか・・・苦しいです。
という訳で、2199版なら、真琴ちゃんと加藤になる気がする・・・汗。
子どもを護ってろ、なら納得できますしナースだから違和感ないし。
雪はいっそ月面基地か土方さんのアンドロメダにいて航空機かっぱらって合流するといい(極端な・・・)。
ヘルメットを「ファサ・・・」って取ったら雪。古代君ビックリドッキリメカ!
これでいいや・・・と思ったけど、現実には玲と二人でランデブー合流の予感。

ん?
これではピンクのジャンプスーツ着る暇ない!
まー何とか辻褄合わせするでしょ。

※さらばとの比較
・さらばでは、ヤマト蜂起の際に「島も行ってくれるな!」「考えさせてくれ」、「すまないわかってくれ雪」「着替えをとってくる」で雪はフェードアウト。ヤマト発進後、ゆうなぎ艦長救出艦内で手当の際に古代にバレる。古代がユキに地球で待っていろとは指示していないが、乗艦名簿にはない。発見された時、さらばの雪の方がクールでオスマシ。


■土方vs古代(第二ラウンド)
・結局どちらも砲門を相手に向けながら撃たずにすれ違い。
2回目なので少しマンネリな気がしますが・・・手に汗握る展開。

■2199デジャブ
・雪が第一艦橋に登場するシーン(23話・26話)
・小惑星帯に逃げ込み島の腕前披露(2199本編フラーケン、方舟)

■「やめろ行かせてやれ、沖田の子ども達だ」・・・土方さんも言ってたのか~沖田の子ども達。


・・・あんまり面白くないのに、お付き合い頂きありがとうございました。
26話まで続くか心配。。。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (14)

この記事に対するコメント

ほいほいほ~~い
どもです。
英雄の丘での島君がなぜだかエラくかっこいいんですよね。
苦悩する横顔がたまらんです。
あのヘン、よくわかんなくて、お前ら一体今何時なんだよって感じなんですけどw
深夜のような話しぶりなのに、その直後にしまじろうが帰宅したり。
次郎くん、午前様???

>動画、ぜひ作ってくだせえ!!!

あーー。おいらも久しぶりに「バカだよ君は」が聞きたくなったー!!

【2015/08/24 22:03】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: ほいほいほ~~い
どうもどうも。
淡々と進めるつもりがなかなか視聴が進みません。
初恋(?)島があまり魅力的じゃなかったらどうしようwwwと思いましたが、苦悩アウトロー的に始まって颯爽と真打登場・ワイルドな操艦、ここまでだったら古代とドッコイというか変な三段論法言ってる古代君よりイイ男じゃございませんか!?
時間軸はあまり考えてなかった~^^ネタと2199との関連を探してるだけの状態かな。
大帝描こうとして上手く行かなくて、バカだよ君はの「怖い顔→優しい顔スイッチ」の動画に手を出そうかと思ったのですが、変な方向の手抜き絵になりました・・・時間切れ(汗。
【2015/08/24 22:54】 URL | ようこん #- [ 編集]

宇宙遊泳でも…
「宇宙遊泳でも何でもして帰ります!(プンプン)」
こーいうカワイイ逆ギレが旧作の森雪ですよね。
2199の雪なら何て言うかな。
「あなたこそ帰りなさいよ!ぶっ潰すわよ!」かなw
【2015/08/25 22:59】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: 宇宙遊泳でも…
流石元祖声優アイドルだ!と思いました。
幼少の頃はこのアイドルっぽさが密かに嫌いだったのですが、
今となっては背伸びしちゃってカワイラシイわねとしか思わない・・・^^
2199の雪にも同じセリフ言わせてみたいですけど、きっと笑っちゃうと思います^^汗
古代君壊しちゃダメーー^^
【2015/08/26 08:18】 URL | ようこん #- [ 編集]

可愛い~
こんばんは~。
雪がかわいいです~(*^0^) 。
そして、そんなことやりそうな気がするので素直に受け止めました (^^)。
【2015/08/26 19:56】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

楽しいです
こんばんは^^
ヤマト2解説、いやぁ楽しいです~
読んでいて、「そうだよねー」とか「なるほど・・」等々読んでいて楽しくて笑っています。
当時はそれに萌えていた私もやはり若かったです(苦笑)
体力、気力の続く限り最終話まで是非やって下さい。
【2015/08/26 21:04】 URL | ぴよ #- [ 編集]

Re: 可愛い~
ゆきんこ様
コメントありがとうございます。
なんとなく土方さんと行動を共にしていて、隣接したアンドロメダから宇宙遊泳して飛び移って来そうなきがしてきました。
そして藤堂長官が「行かせてやれ・・・」と言ったりとかwwwしないかな^^
【2015/08/26 22:27】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 楽しいです
ぴよ様
本来解説するならもっとシッカリ見たいのですが、少々いい加減です。
ビデオテープが擦り切れるほど見た!という人には物足りない内容なんでしょうけど、
楽しんでいただけて良かったです。
次回新刊もあるので、ちょっと焦っていますが何とか最後まで頑張りたいです^^

【2015/08/26 22:30】 URL | ようこん #- [ 編集]

呼びました?呼びましたね?…(^^;)
ようこんさん、おひさしブリです。

…なんか呼ばれたような気がして来てみたら、なになに〜〜?!ヤマト2視聴会ですと?!

…「2」に関してはもはやプロですよワタクシ〜〜セリフ全話書き止めはもちろん時系列のおかしさもすべてチェック済み(忘れてなければw)

ただし島中心に見てるので、その他の人々に付いてはチェックは甘いですが(キッパリ)!

ああ、最近仮死状態でしたが、お陰さまで少し復活の兆しが見えて来ました…ありがとう、ようこんさん♡
【2015/08/26 23:16】 URL | ERI #lObU7GmY [ 編集]

Re: 呼びました?呼びましたね?…(^^;)
おおーーERI様を召喚してしまった~^^/
本編より寧ろレビューを読むのが趣味の私としては
ヤマト2と言えば、緑矢印&眼鏡のERIさんとM子さんで、そんな熟成オネーサマに読まれたら小学生の感想文+夏休み絵日記のようで恥ずかしいではないですか^^!・・・と一瞬思いましたが、そもそも最初から全てにおいてそんな感じなので、開き直って感想を書き連ねています(汗。
TVシリーズを見るのは大変なので腰が重かったのですが、賢くてワイルドでカッコイイ2の島さんが確認できて良かったです^^
島的にオカシイ所あったらツッコミ入れて下さい&たまに遊んでやってください~^^
【2015/08/27 10:35】 URL | ようこん #- [ 編集]

ワクワクドキドキ( ´ ▽ ` )
旧作ホイホイ
釣られて
飛び出て
ジャジャジャジャーン!
.+゚ヽ(`・ω・′)ノ.+゚
↑古いっ!ww.

楽しみに拝読させていただきます♪
【2015/08/28 22:01】 URL | マシュー #vGb3FWus [ 編集]

Re: ワクワクドキドキ( ´ ▽ ` )
ここにも旧作ホイホイの方が・・・^^
長らくヤマトファンを続けていらっしゃる方には「ハア?何を今さら?」って感じかもしれませんが、あまり期待せずお読みください~~^^
【2015/08/28 22:29】 URL | ようこん #- [ 編集]


ようこん様に刺激されて、私も「2」のDVD引っ張り出して見はじめちゃいました(爆)
白状しますと、「2」はこれで生涯通算2回目くらいの鑑賞です。DVD買った時に一度さらっと見たっきりで。子どもの頃は、居住地域の再放送事情のせいで、総集編しか見ていなくて。そんなわけでいろいろ新鮮です。
(それくらいしか見てないのに、旧作ヤマトについて語るなと怒られそうです^^; )

思ってたより「悪の帝国が攻めてきた!」な雰囲気で始まるんですねー。ツッコミどころは一話につき10箇所ぐらいある気がしますが(笑)、この昭和テイストが懐かしくもあり、おおらかな面白さでもあり。
 ズォーダー大帝は、私も同じことを感じました。思ってた以上にインテリ(笑)小林修さんの声の力もあるでしょうね〜。声優さんの声の力が、今の作品より強い気がしましたー (余談ですが、島次郎は小原乃梨子さんなんですねー)
あと、「艦長」の発音が、頭にアクセントがある発音と、2199式の発音と入り混じっていて面白かったり。
やっぱりヤマト発進シーンの水とヤマトの手書き描写とヤマトは、子供心に強い印象で残っていましたが、やはり素晴らしいです。
【2015/08/30 01:17】 URL | ELLE #a3Pl3Ggg [ 編集]

ELLE様
お?仲間が増えた!?
昔の記憶がある人もない人も、TVシリーズ2と3は見直してない方がほとんどですよね~^^
続編妄想とか新刊ネタとか古雪ファン以外の方とのお付き合い等にも役立ちそうだしと思ってみておりますが^^
旧作は声優さんと音楽、メカデザがやっぱいいです^^脚本は流石に古臭いかな~。
あと、ヤマトも手書きだと、一人(機械に見えない)で頑張ってる感がヒシヒシと・・・。
人力重視を作中で訴えるヤマトという作品はやはりアナログ向きなのかもしれません。(自分デジ絵ですが・・・)
シマジロウ、小原さん・・・なるほど可愛いと思った~^^!
【2015/08/30 08:56】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/756-84853e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR