FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト2(第1話・第2話)感想

2015.08.21
「ヤマト2」、視聴開始します。
4年前に無料動画で全話ザっと見て、3年前の夏、ツタヤレンタルでDVD1、2、5巻のみ借りてみたままになっていました。

2199本編だけでなく、方舟でも火焔直砲弾とかハンデベル将軍とか・・・沢山オマージュあるのに気付かないままって恥ずかしい&悔しいじゃないですか^^!
このままでは古代君❤なヤマト同人ヤローの宣伝ブログになってしまう・・・それでいい訳ないwww。
折角の同人オフシーズンにネット徘徊して「何か面白いことナーイ?」なんてやってちゃアカンわね。

1日1~2話で9月中旬までに見終わりたい(希望)。
竹書房の「ヤマト画報」がさらばと2の違いがわかりやすく載せているので、熟読して流れを頭に叩き込んでから視聴。

・・・で、1~2話の画像撮ったら、91枚ですって!
台詞もチョイメモしたら1話に1時間以上かかっちゃってるし・・・バカメと言って下さい(汗

■腹ばい古代君(2199セカンド妄想)
腹ばい古代君_600



以下、感想。
2199との絡み、名台詞&名場面など思う所を書くのみですけど、宜しければお付き合いください。


■ファミリー劇場HDリマスター版 『宇宙戦艦ヤマト2』 の録画
 画像が思ったよりキレイです。録画するとアナログになってしまうので生でデジタル視聴したかった~。


(第1話)1978年10月14日放映『2201年・ヤマト帰還せよ!』

■OP
久しぶりなので導入部に違和感がありましたが、やっぱり好きです。2のOP。
子どもの頃一番見たのは2ですし、郷愁漂うpart1のOPより華やかな感じが楽しいです。
何も考えずにアニメをみた子ども時代が懐かしい。
このOPが見たいという理由だけで、2199続編があってもいいと思えるほど。

■ナレーション
冒頭の「無限に広がる・・・」はさらばと2なんて一緒だろうと思ったら微妙に違っていました。
これって毎回毎回西Pが考えてるのかな。いつか冒頭文だけ全部並べて検証したい。

■大帝がカッコイイ。思ったより言動がスマートです。結城さんの大帝絵をチラとツイッタで見ましたが、それとは関係なしにちょっと惚れちまいそうな予感。サーベラー様(さらば)とそろいで絵を描いてみたい。

■帰還予定、さらばの9/5から10/10に変更。

■古代君の見どころ
・相原に対して非常に偉そうな艦長代理
・謎の敵(デスバテーター)の攻撃で吹き飛ばされ、うつ伏せで歯を食いしばるの図
・その後一人でゼロで追跡。素早い!
・アンドロメダ土方艦長とのすれ違いシーン
(2199・15話のドメルvs沖田艦長の睨みあい&すれ違いってコレのオマージュ!?気付かなかったぁ~~!)
古代君の顔が凄くいいいい!
その後に古代君の高笑い?的な大口ガハハ!が!・・・白土さんかな。


(第2話)『彗星出現・ヤマトを改造せよ』


■古代&雪の見どころ
・雪が作画も演技もカワイイ。アイドルだ。
・”あと3日で結婚”のさらばではなく、ただの恋人同士。写真のシーンも家具選びもなく、二人でコーヒーを飲んでいた。かわいいねぇ、ご両人。
・腕組みシーン、続編情報が掲載された例の絵と全く同じカットはないのですね。
古代右で雪が左なのでそもそも配置が違う・・・。さらばはどうだったかな?(→要確認
(追記)→さらばは古代左で雪が右で、2199続編?の例の絵とほぼ同じポーズでした。この辺思ったよりカット使いまわしていないのですね・・・^^汗
・喫茶店で「幸せかい?」の後の雪の微妙な間・・・「1年間の任務」という事なので、「1年も放置しといて何を言っとるかこの人?」だったりして。
※さらばではエアカー内で「幸せかい」「当然でしょ」即答。結婚決まってるからかな^^

■古代君みどころ
・英雄の丘・・・さらばの作画こんなに良かったでしたっけ?ヤマト敬礼したり、ゲンコで力説する古代君、グットです。
(要確認)
・ヤマトの改造指示に対して「アンドロメダがあるでしょ!」
・・・富山古代の”デショ”頂きました!
「必要ありません!」と首をフリフリする古代君。犬にしか見えないかわいらしさ❤

■その他
・徳川さんの立ちション・・・艦内でそんなことするなんて信じらんな~~い^^!
アナライザーのセクハラもそうですが、昭和のおおらかさを感じます。

・停電でパニックになる・・・東関東大震災を思い出す。ホント、電気がなくなるって大変よね。
・「女だなサーベラー」(大帝)・・・カッコイイ!
・「ヤマトか・・・早く会いたい」(デスラー)・・・愛の告白シーン。
 デスラー×古代・・・も仕方ないよねぇ。



時間かけすぎですが、最初は大事なのでね・・・^^
思ったより苦痛じゃない(というか楽しい)のですが、最後まで続くかな。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ヤマト2・感想 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

ヤマト2
こんにちは^^
夏コミお疲れ様でした。
ヤマト2は「さらば」のラストが嫌だったので、安心して見れました。デートシーンや雪ちゃんが密航したシーンで富山古代くんの優しく雪に囁くのは、もうヤラレましたね。
特に「バカだよ。君は・・」には(笑)
それに何と言ってもホータイ古代くんがたくさん!
今見ても、きっと萌えます(苦笑)
でもやはり昭和の香りいっぱいですよね。
【2015/08/22 09:30】 URL | ぴよ #- [ 編集]

旧作ホイホイ
こんにちはー。
「2」の古代君は全編通してひっじょーにエラそう&態度デカイのですよw

思うに私が古代君に子供の頃に抱いていた「怖くてクソ真面目でユキには優しい」という、今考えると何だそりゃなイメージは、「2」と「さらば」を足して二で割ったようなものだったのでしょう。

徳川さんの立ちションは、再見した時に衝撃でした。
笑ってる場合じゃないだろww

【2015/08/22 14:11】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

Re: ヤマト2
ぴよ様
ヤマト2はさらばと違ってTVシリーズだし、気楽に見れそうです。
(・・・と言ったら加藤、山本、斎藤、土方さんなどはアレなので怒られそうですが)
なかなか萌え要素ありそうなので、期待も高まります(何の?)
ムラムラしたら絵も追加されると思うので気長にお付き合いください~^^汗
【2015/08/22 21:59】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 旧作ホイホイ
れおれお様
いくら旧作ホイホイでも最終話までは流石にホイホイされてくれないだろうなぁ~というか続くのか私(笑
でも、この機会を逃したら来年まで持越し間違いないし、3に辿り着かない^^
「怖くてクソ真面目でユキには優しい」・・・ああーなるほど!2とさらばを足して二で割るとそうなるのね^^
2だけ見てたっぽい(夏休みは長期で帰省していたので、映画を見られなかったのかも)私は、島君の方が大人で優しくみえたんじゃないかと思われます。
今ではエラそう&態度デカイ彼もムショーにカワイイのですが。。。
立ちション、結構尺長くて笑いました^^


【2015/08/22 22:08】 URL | ようこん #- [ 編集]

デスラー愛の告白~
こんばんは~

2は少し前に改めて観たのですが
結構無茶苦茶な古代くんを見て嬉しくなったのを思い出しました。
後々大人でお行儀のよくなってしまった彼のイメージがついていたようで、
やんちゃだったのはPart1だけだと錯覚していたのですよね、きっと~

しかしデスラー愛の告白シーンという表現がツボでした。
確かに、あの執念はある意味「愛」ですね~

【2015/08/22 22:50】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

Re: デスラー愛の告白~
亜矢様、おはようございます^^
part3の古代艦長や「永遠に」あたりの艦長古代は大人しい感じですが、2は思った以上に元気でしたね~^^
愛の告白・・・part1の悪役デスラー総統から、2になって初回からいきなり「愛憎」表現が出てくるとは思っていなかったので驚きました。改めて考えると2は悪役(大帝・デスラー)と地球側のバランスが凄くいいですね^^
【2015/08/23 07:04】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/755-662d7515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR