FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

キリリク123456(その1・707様/part1古代×雪)

2015.08.20
■リク絵123456(その1)
富山さんを感じる古代君2_600
(イスカンダルの海)

707様からのリクエスト内容は、
パート1かさらばの古代君と雪。富山さんを感じられたら嬉しい。
との事でした。

リクの仕方は人それぞれで、キャラのみ指定する方からシチュエーション・服・ポーズまで細かく指定を入れる方まで様々ですが、今回は珍しく抽象的です。
「富山さんを感じる」・・・とは!?
皆さんならどうイメージされますでしょうか・・・。
古代君一人なら「オマエは誰だ!」とか「お茶目なウィンク❤笑顔」でも良さそうですが、雪と二人・・・。
描き終わってから、冷静に考えるとユキに古代君が怒られてる所とかでも良かったかなーと思いますが、結局自分が好きな古代君を描いてしまいました。

好きな・・・というのは絵柄という意味ではありません。
ガミラス崩壊後やイスカンダルで守兄さんと別れた後、ユキ仮死後、超弩級戦艦に突入前(?)など。
厳しい現実にブルブル震え涙を流し、受け入れ・・・「さぁ、行こう!」(THE主人公)or「ユキ・・・」(甘甘)って切り替えちゃう所が好きですね~。
何度も言いますが、落差萌えーー!

■おいでおいで~な古代君
富山さんを感じる古代君_600

最初ウッカリ、古代君だけ描いちゃったので、掲載しておきます。
「一緒に行こうか、ユキ・・・」といった所ですね・・・。
「さらば」なんて見たくない~な人には申し訳ないし、リク絵とは思えないイメージなのですが、
(結婚式で花嫁に手を差し出すシーンのようです・・・)
どうやら私の「富山さん」はコレみたいなんですよ・・・汗。

私は古代君に王子様みたいにおいでおいでされたいのだろうか。。。
2199の古代君は王子様っぽくて嫌とか言ってる癖に~~^^

キャーやっぱ私って乙女!?

ちなみに、2199で「恋のはじまり、王子様手を差し出す❤」の図は

アベルト→セレステラ
雪→ノラン(逆パターン)
古代→玲(赤道祭・ちょっと違うけど尺使ってるし~~)
古代→メルダ(逆だっけ?捕虜解放と24話・薄い恋っぽいけど)

だと思うんですよ。。。

古代→雪
は・・・ゆきかぜ回とか14話でチョロチョロあったかな?でも印象的じゃないなぁ。

そして思い出したオソロシイ事実。
雪→古代・・・・初回で古代君断っとるwww!

結論、2199公式はイケズである。

・・・違った違った・・・707様のお蔭で楽しい考察ができました。ありがとうございます^^
声優講座(NHKの番組「趣味どきっ!」の事ですよね) 野沢(雅子)さんの回見て想う事在りまして富山敬さんの声が聴きたくなった”との事ですが、しあわせ気分を味わっていただけたとの事、こちらも嬉しいです。番組、私みてない・・・しまった。

★なぜ羽か?
「星が永遠を照らしてる」のイメージ。
2199のおかげで、part1やさらばに輪廻転生的なイメージがついてしまったのです(汗。

関連記事

この記事に対するコメント

ぎゃーー
こんばんは。旧作ほいほいにまんまと引っかかる女ですw

私もキリリク狙ってたのに~~。そんでズオーダーを描いてもらう気満々だったのにー。残念。
やぱりワタシには、気力と気合と愛が足りないのでしょう(汗)。
そんなワタシの富山さんのイメージ…。
結局はヤッターマンかもしれません(おいおいおい)。
【2015/08/20 21:08】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

優しいですね
こんばんは~

どこまでも優しい…そんな古代くんですね~
荒っぽいところもあったけれど
本来は優しい性格で、当時子供だった自分でも
富山さんの古代くんに限りない優しさを
感じていたのかもしれないなぁと思います。
この古代くんを見て感動で涙出そうですよぉ~

【2015/08/20 21:32】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

Re: ぎゃーー
あ、大丈夫です。ズォーダーは次の新刊でいますから(笑)
結構ナイスバディだし、2199版なら軟弱アベルトより期待できそうです(何を?)。
最近私のブログを見てくださってる方って、
旧作からの根強い古雪ファンの方が圧倒的なんじゃないかと思う今日この頃。。。
そういえばリク頂いてすぐは、古代君と雪チャンの横にオダテブタ描こうと思ったのですが、忘れていましたよー^^
【2015/08/20 22:06】 URL | ようこん #- [ 編集]

リクの楽しみ方
キリリクをゲットしてリクする楽しみと
ひと様のリクに新鮮な感動をもらったり
なるほど…と納得させられたり…
これもまた別の楽しみ方ですね(≧ω≦)

このシリーズあたりの古代くんを『実は
サラリとキザな事をやれちゃう男』だと
思うのは私だけでしょうか(*^^*)?

彼の行動やセリフを2199の古代くんに
置き換えてみた時想像できなかったり
します(笑)
顔が王子様なのは2199古代くんだと思う
のにさり気なく肩を抱きよせたりできる
のはこっちの彼(〃ω〃)
不思議だなあ…♥

意外にロマンチストなのかもしれませんね

最近さらばをDVDで見たせいでしょうか
以前より苦手意識はなくなったかも(*^^*)

ありがとうございました(≧ω≦)♥
【2015/08/20 22:08】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: 優しいですね
いつもドンパチとか包帯とか、ヌルイ絵ばっか描いてられるか~とかなんとか言ってますが、
結局はとことん優しい古代君が好きなんじゃないか私・・・と思い知りました(笑
富山さんご本人から滲むやさしさなんでしょうかねぇ・・・
1974年版とかさらばはどう描いていいのかいまいち自信がないのですが、
感動で涙とまで言っていただき光栄の極みでございます~~^^
【2015/08/20 22:23】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: リクの楽しみ方
ああ、なるほど。
ポッケに手を突っ込んで、壁ドン→「俺と付き合わねぇ?」
とかもやれそうな気がしなくもないです。
中身は意外にロマンちっくキザ王子様なpart1古代君・・・かな???
うーん安定しない。
うーんわからない。
それだから面白い。
・・・という恋のマジック!?
キリリクされる側も、今まで描いてないもの、期待できそうなものをリクされる訳ですから、結構新鮮だったり大変だったり勉強になったり・・・ですね。
旧作は同人ばっかやってるとなかなか描かないので、ちょっと反省中^^ゴメン富山敬様(笑)

【2015/08/20 22:32】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/754-9596a90a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR