FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

■ワンドロ『復活篇』

2015.08.11
■ワンドロ『復活篇』
復活篇古代見下ろし
後半、美雪をゼロで助けに行こうとする、赤&緑の2名へお叱り中の38才の進サン。

小林:「あんた、それでも人の親か!ヤマトの艦長か!」
古代艦長:「聞こえなかったのか小林、任務に戻れ!」

この顔はナイスと思ってデジカメ画像とっておいたんですよ(笑)
進様に見下されて睨まれ隊&叱られたい願望~~^^


■続きに復活篇について思うこと。
いや~復活篇、人気ないですよね~笑
今回、自宅通販の方で感想沢山いただきましたが、半分くらいの方が「復活篇は1~2回しか見ていないor未見ですが」から書き出しているという・・・^^汗

■不人気の理由は大体こんな感じ?

(1)古代と雪の関係に納得できない。3年間放浪許せない。
(2)作画、ムリ
(3)声優さんが違う、ムリ
(4)音楽がクラッシック?ヤマトじゃないみたい(DC版支持)、ムリ
(5)中盤の政治的な感じが嫌
(6)どう贔屓目に見ても駄作でしょ

(1)・・・古雪好きには圧倒的な理由。
夫38才、年下妻、子ども乳幼児2人とかいう状態の一般的な家族で、イキナリ夫に出奔されたら妻は困っちゃいます。
上映当時35~40才くらいだった人は特に反発あったんじゃないかと。
50才なら夫が何しようとOKのような気がしますが・・・。
若い頃に苦労した雪なら、古代君の出奔を笑ってOKしてもおかしくない気がします。

(2)(3)2199を経て割と受け入れOKになっている気がします。
ちなみに私は小野D進より、山寺古代の方が記憶に残りやすいです。
こんなに文章とか漫画書いているのに、時々小野Dの声がわからなくなっちゃうんですよ・・・(シクシク)

(4)DC版・・・追加シーン、嬉しい反面蛇足って気もします(汗。音楽もピッタリ合ってる気がしない。
なんとなく流れてる感。2199の7章以外の音楽の使い方と似た印象。悪くないけど良くもない。

(5)実はワタシ、これが一番嫌です(汗
愛と正義の為に戦う・・・相手もそうだったらどうする?
誇りにかけて・・・イヤン、そんな事口にしないで。
・・・でもきっと、富山さんが言うとヤな感じしないんですよねぇ~^^一生懸命言っちゃってるからかな。

(6)2009年のアニメ映画作品としては、厳しすぎます。
復活篇第2部を放置して2199の続編を先行させたのは懸命な判断だなぁ~と思います。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (7)

この記事に対するコメント

(*^^*)(*^^*)(*^^*)
いい具合に旧作古代くんぽくてこの
古代くんなら大丈夫です(*^^*)好き♥

私は復活編を劇場に見に行って
『古代くんが~(T◇T)』な状態になって
しまいストーリーもぼんやりとしか
覚えてません
クルーのキャラもさっぱり( ̄∇ ̄;)
あの艦内服はかなり微妙でしたね

雪ちゃんをほっぽって3年間放浪は
やはり嫌悪感がありましたね(--;)
角張ったキャラのお顔も苦手でした
え?2人の子供なのにこれ?という
美雪ちゃん…微妙です( ̄∇ ̄;)

実は私…富山さんの声で聞き慣れたあの
熱血で超くさい台詞の諸々を2199古代
くんでも聞いてみたいんですよね
あはは…吉とでるか凶とでるか( ̄∇ ̄;)

なんやかんやで自覚した事
私はやっぱり2199古代くんのキャラ
デザインにイチコロなんだって事ですよ
(≧ω≦)♥♥♥

ハアハアするのはダントツあのお顔なん
だなあってシミジミ(T^T)♥

でも熱血バカをたまに無性に応援したく
なるから不思議です(*^^*)
【2015/08/11 19:55】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: (*^^*)(*^^*)(*^^*)
微妙に自分的にイラナイと思うリアル線を省略してますから~(笑)
私の復活篇初見は「・・・・?」でした。
勤めを辞めるのはいいとしても、放浪3年は確かに長いですねぇ。
手紙の返事も書いてなさそうだし(汗)
それにしても私はやっぱり音声<画像の人なんでしょうね。
だから2199も楽しめてしまうという。。。
2199古代サンのビジュアルはそれほど素晴らしかったという事でしょうか^^汗
小野Dの台詞はとにかく短い方が良い感じなので、長くて説明調のものは向いてないのかな~と思っています。
正直26話の雪への語りはちょっと苦しかった・・・。
でも熱血バカの小野Dバージョンは見てみたいです^^
「誰だお前は!」とか。



【2015/08/11 21:21】 URL | ようこん #- [ 編集]

ELLE様
あら?別に非公開にしなくても全然OKな感じ&私だけ読むのは勿体ない感じでしすよ(笑)
逆転イッパツマンは多分シリーズの中で一番見ていたと思います^^
私は、漫画描いてる事も同人誌やってることも決して恥じることはないのですが、
(5)に関してokな人間と思われるのが一番嫌でございます。
デリケートな問題(?)なので大人のヤマトファン同士では会話で触れない部分ですけど、ブログで一方的に述べるくらいいいだろうという事で^^アンビバレント、良くわかります。
それにしても人間、年を取るにつれ保守的になりがちなので、イカンなー・・・
・・・という事で40で迷走&出奔したいのは女(ワタシ)も同じ。
2199版復活篇を描くなら、雪が子ども置いて自分探しの旅で3年間放浪、笑って許す古代くん&反発する息子とかでも良かったかも(汗
【2015/08/12 02:23】 URL | ようこん #- [ 編集]

『復活篇』
こんにちは。
『復活篇』が作られると知り、ウン十年ぶりに古代くんが見れると喜びましたねぇ。
でもやはり雪ちゃんと美雪ちゃんを置いて放浪する設定は許せませんね。ヘタレ過ぎますよ~
幸せにするって言ったじゃない!ツッコミました(苦笑)
まあでも大人の古代くんを見たいとは思っていたので、良しとしました。
見終わって年月を感じましたけど、嫌いな作品ではありません。

【2015/08/12 13:51】 URL | ぴよ #- [ 編集]

Re: 『復活篇』
ぴよさま
復活篇を積極的に好きな方の意見というのが、非常に少ないんですよね。
あっても復活篇をきっかけにヤマトに戻ってきたので感謝している・・・といった風な感じ?
あとは山寺さん好きな方とか、男性だと作画が割と受け入れやすいかな~くらいな。。。
私は気付いた時には実写だったので、復活篇にも実写にも待望の?って感覚がゼロでして(汗
1974年当初からのファンの方は、期待と失望を繰り返してきたんだろうなぁ~とシミジミ感じます^^
【2015/08/12 15:14】 URL | ようこん #- [ 編集]


基本的に 復活篇って復活変 ですからねえ~爆
また御船が蒼空飛ぶ姿観れるだけで幸せでした。
正直、こりゃ厳しいわ、、、と思いつつ、
そうか26年待って我々にはこれがあてがわれたのか、、、と思いましたね、、、耐え難きを耐え忍びがたきを忍び、、なので、自分的には復活篇続編はいらないのです。。。
そうすれば御船は永遠に旅するところでエンディングだし。
と納得させてます。
【2015/08/21 22:09】 URL | 勘助 #- [ 編集]

勘助さま
復活変www^^変過ぎてわざわざ「ヘンだ」と言うのも話題にするのも恥ずかしい気さえしてきます(汗
あてがわれた・・・ああ・・・何か非常に切ないです。
復活篇の続編、私は宇宙ロマン的にいらないなと思っています。
ヨケーな部分とっぱらって細部に目を瞑り粗筋だけみればそんなに悪くない作品かな。。。

【2015/08/22 00:33】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/751-7afad031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR