FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

雨上がりの木漏れ日と古代君(アルファ様との生絵交換用)

2015.07.17
■アルファ様へ『雨上がりの新緑と古代君』
新緑とパイスー進_カット前
(拡大あり・カラーバランス等、敢えて無調整です)

同人サークル「アルねこ屋」のお一人でPIXIVや航海日誌への面白素敵絵の投稿でご存知の方も多い、アルファ様との生絵交換用に、描かせていただきました^^
いや~こんな素人塗りの絵で、アルファ様の生絵がゲットできちゃうなんて実にラッキー(笑)

正直自分の漫画絵に着色したことが殆どないので、せめて線画くらいはマトモじゃないと悪いかな~と思いまして、
ケント紙です(笑)
でも漫画用じゃないので、ペンに引っかかりが思ったよりありまして・・・ううう(汗

着色は結局、前回のアナログ絵(守兄ソックリのスポーツドリンク呼んでるやつ)と同じ水彩絵の具を使いました。
変わり映えしなくてスミマセンという感じですが、ペンは結構真面目に入れてます。
線画に1時間、着色に1時間半かかったのですが、何とかカタチになって良かったwwwというのが正直な所です^^。

最初は背景海か空にするつもりだったのですが、綺麗に塗る自信がなくまたしても新緑風(汗
ワンパターンでゴメンなさい。



★追記にアナログとデジタルについて思うこと

時々、アナログですかデジタルですかって制作環境を聞かれるのですが、一昨年6月にクリスタ導入してからは線画~着色までフルデジタルです。鉛筆模写絵は線画スキャンしてそのまま使っています。

でもね、聞く方もヒドイんですよ。聞くだけ聞いといて「フーン」みたいな。
超失礼&それから先何か話すことないのかコラ・・・なんですけど^^(汗

そしてひょっとしたら、アナログ出来ない人と思われていないだろうか?
アナログをバカにしてる人間と思われていないだろうか?

・・・という疑問が時々湧いてきます。

個人的にはアナログ派でもデジタル派でもありません。
どちらも長所と短所があるので両方やって、目的に応じて良いトコどりすればいいと思うだけです。

ちょっとだけデジ絵かじってる状態の絵は画一的になってつまらないですけど、
そこを越えて使いこなし個性が出せるかどうかはその人の向上心の問題ですし、
それはアナログとかデジタルの問題じゃないと思うのです。

アルファ様3_デジ600
線画のスキャンデータを使って、デジタル着色。
アナログと同じ時間内で塗ってみました。
アナログっぽく塗ろうとしたんですが、発光させちゃったので、どう見てもデジ絵~背景は借り物に手を加えてます。

web上で見るとアナログはくすんで見えちゃって弱いんですけど、
デジ絵印刷して、「アナタの為に描きました。ハイどうぞ❤」と人に渡しても喜ばれない&リク絵で描いても「どうせ流用して使うんでしょ?アンタも描いて楽しかったんでしょ?」と思われる・・・「ちょっとココ、パパっと直してくれない?」と気軽に言われる・・・

描いてる時の気持ちは一緒なんだけどね~~ある意味損~^^汗。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント

うわあ(〃о〃)
はい(*^^*)
そのサークルを知ってる通りすがりの
みすずです(笑)

アルファ様と?生絵交換?
いいなあ(*^^*)

ケント紙がひっかかる…とは
この事でしたか(≧◇≦)

しかし線画と着色で2時間半( ̄∇ ̄;)?
凄いなあ
こんなに緻密なのに…(〃о〃)
思わず拡大してガン見ですよ(笑)

アナログとデジタル両方見れちゃった
わあい~♥♥♥
お得感満載だあ

聞くだけ聞いて『フーン』か(^^;)
まじめにお答えして反応がめちゃ薄いって
経験自分もありますが結構凹みますよね
リクもそう(--;)
費やす時間は相当なんですけどね(--;)

2つ見比べるのもオツですね(≧ω≦)
あ~羨ましいよう(T^T)♥
パイスー古代くんがアルファさまのもの

さて?
ようこんさまがゲットするアチラの
絵も楽しみですね(*^^*)
いつか御披露目あるといいなあ♥
【2015/07/17 20:26】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: うわあ(〃о〃)
漫画用のケント紙の方がGペンには絶対良かったけど、鉛筆の滑りは良かった気がします(笑)
線画って下絵描いた時間はカウントしてませんから~ボツにした下絵とか実験時間とか道具の準備とかもノーカウント。
アルファさんの生絵、本当に楽しみですわ~スーパー麗しいに違いないというか、拝見したことありますが麗しいです。
【2015/07/17 23:21】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/740-b9a848a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR