fc2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマト(1974-リメイクシリーズ)のイラスト・漫画・感想

ヤマト講座part10へ行ってきました

2015.06.04
5/31、「ヤマト講座part10」に行ってまいりました。
ゲストはコミカライズのむらかわみちおさんで、玉盛さんも登壇されました。
第一部と第二部はニコニコ動画で音声のみ配信されたようです。

場所は新宿のロフトプラスワンの地下2階なのですが、クラブハウスみたいな感じな所で、
今回お友達と一緒に参加しましたが、確かに女子一人では参加しにくい感じ。今回はそれでも女子率は2割くらい。
凄いマニアックな集まりでしたわ~~私ついていけない(汗。

ヤマト講座
(拡大あり)

いや~~前日運動会で疲れてまして・・・長丁場だったし内容ほとんどメモってない。。。
ゲストは遠かったのですが、モニタが近かったので良かったです。

正直、最初の方のむらかわさんのヤマト同人誌のあたりは良くわかんなかったです(汗
その後の、単行本の表紙解説(ボツ案が結構面白い)や、方舟BD特典映像のピクチャードラマのラフやボツ案は面白かったです。
ピクチャードラマは6本作られていまして、「沢村の穴」というタイトルの1本を声優さんがその場で朗読してくれました。
穴に対する新見さんの洞察一人語りです。
何か勘ぐりそうなタイトルですが、そもそも沢村のファンが(あまり)いないよね・・・。

そしてBD収録の3本目ですが・・・
「こういう話(玲VS雪の女の戦い)に反発があるのは分かっています」(ゲ、名指しされた気分・・・)
&「しかし、玲は今後もずっとシツコク出てきます」だそうです。皆さんお楽しみに~~~笑
最近のアニメの特典で良くある本編とちょっと違った感じ(クールだったりダークだったり」なノリを目指したとの事(ボクの絵だとそうは見えませんが・・・と一人ツッコミ)。
はーなるほど、何か分かりました。ありますね、そういうの。
今回のピクチャードラマを作るのは、学生時代の実験作品(?)作りみたいで楽しかったそうです。

第三部の後に色紙やポスター、ネーム集なのど抽選会があったのですが、必須のワンオーダーから更にもう1品頼まないと参加できなかったようで、残念ながら指をくわえて見ているだけ~~~大失敗(笑

最後に、
むらかわさんは「××が嫌だ」ではなく「○○が見たい」という意見が欲しいようですよ~~^^
でも公式のコミカライズでビーチクとかレズキッス見たくないとか言われてしまうのは仕方ない気も・・・汗。

何が見たいか・・・
そうですね、私は最終的に古代君が「走ってる」トコ・・・みたいです。
パイスーブーツ着用でひざ下長めで超カッコヨク~~~で是非お願いします(笑)
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (9)

この記事に対するコメント

あうっ(≧◇≦)
ヤマトークレポ
ありがとうございます(*^^*)
この絵だけで会場の雰囲気が伝わって
きます~(*^^*)♪

女子率は2割かあ
頑張った方でしょうかね(・ω・)♪♬♪

同人誌時代のお話はよくわかりませんが
まるで我らを試すようにコミカライズで
挑発なさいますね
むむむ~(--;)
私はどうやってもあの三角関係が
受け入れられず悶々しております

「××が嫌だ」ではなく「○○が見たい」

そうか…
なら「古代くんと雪ちゃんの他人にはない
信頼関係をハッキリみたい」とか
「2人の気持ちが動いた決定的なエピを
追ってほしい」とかそんな希望をぶつけて
しまえばいいのでしょうか
でもまあそれだけじゃただのつまんない
ラブストーリーになっちゃうから
「ヤマト」を取り巻く環境や因果関係を
丁寧に拾ってほしいです(〃ω〃)

私はいつも冷静な古代くんが動揺して
うろたえて…叫んで…震えて…
自分で自分をコントロールできずに
無謀な行動にでちゃうとか
たしなめられて島くんか真田さんに
ビンタくらうようなダメダメなとこや
人間くさいとこも見てみたいです(〃ω〃)
もちろん漏れなく「走ってる」も♡
ゼロをガンガン飛ばすとこも♡

パイスーブーツ着用でひざ下長めで
超カッコヨク(・ω・)?

ようこんさま(♡ω♡)
それは悲願でございます(T◇T)

短足・内股・幼児体型の戦術長なんて
カッコよくないです(≧Д≦)
2199のヒーローがそれでは
絶対に絶対にいかんのですーーーっ!

(旧作のムッチリはあれでいい…そんな気が
するのはなぜでしょう( ̄∇ ̄)♡)
【2015/06/04 21:01】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: あうっ(≧◇≦)
会場図、いきなり適当に描いた割には良く描けてますでしょ?(笑)
前にどこかでも仰ってましたが、いきなり「ユキ~~!」は変なので、その過程を丁寧に描くって今回も仰ってましたね。
え~と・・・丁寧・・・かな。雪が勝手に「むうっ」って顔して嫉妬して好きになってたらしいという印象ですが。
読み直そうかな。
みすず様の見たい古代君、いいですね。私も見たいです。
愛を叫んで~~そして震えて~~泣いて~~ビンタされて~~
ヤケ起こして酒場でヤクザに絡まれボコボコにされごみ溜めに捨てられ・・・優しい爺さん(姐さん)に拾われ慰められ、再起する・・・という基本コースみたいな感じで。
加藤隊長のパンチじゃ物足りなかったわ~。
旧作はですね、やっぱヒーロー体型ですもの。
多少上半身がムチムチでも足は長いし姿勢いい(←ここ大事)ですよ^^
【2015/06/04 21:32】 URL | ようこん #- [ 編集]

あ…( ̄∇ ̄;)
間違った!
ヤマトークじゃなくヤマト講座だ( ̄∇ ̄;)
スミマセン

愛を叫んで~
そして震えて~
泣いて~
ビンタされて~
ヤケ起こして酒場でヤクザに絡まれ
ボコボコにされごみ溜めに捨てられ
優しい爺さん(姐さん)に拾われ慰められ
再起する…

こ…これが基本コース( ̄△ ̄)?
ワイルドっす
やはりようこんさまにはかないません(笑)

雪ちゃんを丁寧に…のくだり
う~ん…エンケラドゥスで助けられて…の
あたりはもちっと心の変化を深く深く
掘り下げられたかと…

加藤隊長のパンチ
理不尽すぎてホワイ?だったし
殴られた理由に雪ちゃんが全く絡んで
いないってのがそもそも…( ̄△ ̄)←呆然

楽しいレポと感想を改めて
ありがとうございます

やっぱりここのブログは楽し~(≧ω≦)♡
【2015/06/04 22:33】 URL | みすず #- [ 編集]


その節はお疲れさまでした(^^)。なんてよくわかる会場図(笑)やはりこのイベントはお友達と行くのが楽しいと思いました。お客さんのかなり多数がグループ参加だったのでは??
「○○が見たい」で言うのならば、雪の記憶喪失設定で結局語られなかった部分(システム衛星で真田さんが言いかけてそれっきりになってしまったこととか)が見たいですけど、今更ですかねえ…
みすずさん提唱のビンタされるまでの古代は私も見たいですよー。
平田さんのお茶お点前の姿が、座り姿にもかかわらずビシっとしてて良かったと思うので、古代くんのポーズもビシッと描いて欲しいですな。
【2015/06/05 00:03】 URL | ELLE #- [ 編集]

Re: あ…( ̄∇ ̄;)
日本映画とか漫画で凄くよくある定番じゃないですか(笑)
真面目な少年が、理想と現実の違い、社会の理不尽さに打ちひしがれる姿・・・。
あ、2199もちゃんとやってますね。酒じゃなくて精神攻撃で
14話「みんな死んじまったんだ!」と。
その後、自力(兄さん&雪パワー?)で立ち直って、ユキと仲良くなる。
上手い上手い!
2199、理論上はいつもあってるのよ!
繋ぎが悪いのか何なのか、嚙み合わない&気持ちが乗って行けないのが本当に惜しいアニメだわ。






【2015/06/05 09:20】 URL | ようこん #- [ 編集]

ELLE様
いつもの事ですが、色々お世話おかけしました。
記憶スケッチ、結構イケますでしょ(笑
そうですね、真田さんのいいかけ&ユリーシャの「もうひとりの私」「私は岬・・・」とか気になりますよね。
タダの護衛&ソックリ仲良しだけでは、やはり意味深すぎ~どうせ何かのオマージュなんでしょうけど(笑
平田さん絵・・・茶道の本見てかいたのかな~アクションはやはり苦手なんでしょうね。
自分と似た描き方するタイプ(女の子と顔、静物ばっか描いてたんだろうな・・・)だから色々良くわかる。。。
急には上手くならないので、あたたかく見守ってあげましょう・・・(汗

【2015/06/05 09:30】 URL | ようこん #- [ 編集]

○○ス様
私もトイレの際とか少しキョロキョロしたのですが、会場中央部や奥のテーブルにいらっしゃった方は暗いし分からなかったですね^^私ヒアリング能力が悪くて最初の一言を聞き逃したり、よくしらない単語&人物の名前をだされた時など、そっから先呆けてしまってダメでしたね・・・。私もあんまり公式関係に知り合いとかいない方が気楽に文句いえるし、そういうポジションでずっといたいです。ヤマトファンの重鎮とかにならんでいいし~。頑張っているから応援、時間と予算がなかったから仕方ないとか訳知り顔で言っても・・・商業なので、あくまでも作品勝負主義でお願いします!と思います。ポストカード、私は惜しくも3回戦敗退でした^^またの機会ありましたら、宜しくお願いします。
【2015/06/05 09:39】 URL | ようこん #- [ 編集]

むらかわ先生って…
ヤマト講座レポありがとうございます!
会場図、素晴らしいです~!
あの複雑な構造をよく絵で表現されようと…。ようこん様の「皆さんに伝えたい!」意欲に感服です。トイレ入った時は怖かったです。本当に女一人じゃ行けない会場と思いました。

むらかわ先生の最初の話は私も???でした。アニメの方のめちゃめちゃ細かいディスプレイ表示設定絵とか、本当に物凄い細かくて(詳細設定すぎて理解出来ない程^^;)で、頭いい方なんだろうな~って思いました。平田さんの前掛け(?)着けた本格的茶道絵も素敵でしたネ。

コミカライズの話、興味深く聞きました。
キャラの内面の暗部をえぐり出し過ぎ…な気もしましたが。ああゆうのお好きなんですね。ご自身がお父さんとの確執が物凄いからですかね(むらかわ氏ブログ読んで)。何か基本が暗い気が…。
古代君と雪ちゃんに玲を長くしつこく…も、その暗さの影響でしょうか。でも黒雪は白雪に変更希望。古代君の姿勢も正して欲しいです。膝下も長く!

とにかく最後まで頑張って描くって決意は固かったですよね。
むらかわ先生の応援を続けたいと思います!
【2015/06/05 10:14】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

Re: むらかわ先生って…
実は内容あまり正確に聞いてないというか覚えてなかったので、会場説明に趣旨を変えてみました(汗
どうやら初めての場所が落ち着かない人らしく、随分会場内を見てばかりいた感じです。一発書きなのに再現率高ーい(笑)
同人誌一緒に作った作家さんの名前(苗字)とか急に出されても「は?」って感じでしたしねぇ^^
むらかわ先生自体の印象、私はラジオと変わらないかなと思ったんですが、あの雰囲気苦手~というご意見も女子には多いようで・・・まぁ漫画描きなのであんなもんかな・・・あのマニアックな暗さも良くわかる(汗。
一種の同族嫌悪、あるんですよ・・・私。。。
「嫌がる人いるのわかってるのにやる」という頑固さとか、「素人に指摘されるのは自分の力量不足」といいつつ人の意見聞かなさそうな所とか・・・ブログ読むと非常に悪い汗でます(汗
最後はハッピーエンドになるといいですね^^
【2015/06/05 12:54】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/725-f278acae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ

RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR