FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

年に一度のアナログ祭り

2015.05.10
■真赤なスポーツタオルと古代君

真赤なスポーツタオル古代_72
雪の部屋の写真で加藤隊長と写ってる白ハイネック半そでの古代君・・・はもうちょっとピチピチ細マッチョでした(汗
舞浜のコンサートの時に売ってたスポーツタオル風。(柄知らない・・・)
肌色の陰に少し青入れた部分あるのですが、わかりませんね(汗

休息_飲み物アナログ_下絵
下絵の方が「何みてんだよ?」な感じの雰囲気で良かったかな~。
A4のスケブに鉛筆で描いて、コミック用の乾いたら耐水性になるインクでペン入れ、ホルベインの水彩絵の具で塗りました。

■練習用のナウシカ
アナログナウシカ_72
スケブに下絵のまま放置してあったので、練習に描いたのですが、こっちの方が小さく描いた分楽に塗れてます。
古代君、大きく描きすぎましたね・・・反省。
ペンが滑ってキツイ顔になっちゃった~~~^^

関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

この記事に対するコメント

素敵です♪
おはようございます(*^-^*)
日課のトレーニング後の古代君でしょうか?
アナログ絵も素敵です~~♡

私も、ん十年ぶりにアナログ絵を描く機会がありまして
久しぶりに付けペン使いました。
もう、ずっとデジタルでしか描いてなかったので
ちゃんと描けるか心配でしたが、意外と手が覚えているものですね!
サクラの茶系のカラーインクと同じくホルベインの水彩絵の具使用です。
絵の具の滲みが乾くまで読めないので、
もっとこうすればよかったというところがいっぱいで(;´∀`)
一発勝負的な所に緊張感が走りました~~!

(ナウシカ、大好きでした♪凛々しいですね♪♪
ジブリは無国籍ものが好きです(*^▽^*))
【2015/05/10 10:16】 URL | omi #- [ 編集]

そうそうこれ(*^^*)
この古代くんすんごく新鮮です(*^^*)

白ハイネック…
彼の部屋の写真で何度も見たはずなのに
コレ凄くいい~♪と思ったのに…

写真サイズがちっちゃいんだもの(≧◇≦)

あははは…確かにようこんさまにしては
ピチ感はやや抑え目ですね(笑)
言われるまで気づきませんでしたが

艦内服すらピチ萌えにしてしまうあの
手腕…『アッパレです~( ̄∇ ̄)』

ナウシカ…ようこんさまのこの塗り方って
かなりジブリ感出てます~(*^^*)

言われなきゃ普通にあちらの作品?って
感じがしますよ?

私はジブリの中では『耳をすませば』が
好きです
冒険も闘いも自然に向けたテーマとかも
何もないお話なんですけど何かほっこり
して懐かしい昭和の香りするんですよね

しかしデジ絵やらアナログ絵やら色々使い
こなしてて相変わらず凄いですね

私…この間画材屋さんに色鉛筆を買いに
行ったんですが濁り系の珍しい色とかを
ちょこちょこ調子にのって選んで会計
したらいつのまにか5000円を超えてて
1人「高っ!」とか頭の中で大騒ぎして
ました(笑)

毎回毎回ようこんさまが何描いてくれる
のかな~って楽しみです
(何の絵で笑わせてくれるのかな~とか?)

描いてる方は大変だと思うんですが
閲覧側を飽きさせないって凄い事だと
思うんですね~(≧ω≦)

シリアス絵の時以外はほぼ大笑い
よくぞまあ…こんなにネタが…(涙)

ツイッターのコメすら…冴え渡る…笑う
そしてハマる(笑)

本当にどうもありがとうございます
【2015/05/10 14:59】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: 素敵です♪
omi様、こんにちは~。
アナログ絵はやはりデジタルにはない魅力がありますね^^
筆塗りの癒し効果もありますし~♪
私はあんまり若い頃彩色の勉強も実践もほとんどやってなくて・・・汗
ライティングによって色変えるとか混ぜるとか全然ダメ(笑
今しばらくは人物ちゃんと描くのが課題と思ってますが、色塗りも少しずつ進歩したいです^^
ナウシカは、私が思春期に見た一番心に残るアニメです。。。サントラも良く寝床で聴きました(笑
【2015/05/10 15:52】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: そうそうこれ(*^^*)
下絵が曖昧だった白タートルシャツ・・・デジタルだと、下絵スキャンの後に足りない所はもう一回キッチリ下絵追加するんですけど、一気に勢いでテキトーに線画入れちゃった~~修正できない事を時々忘れる^^
ジブリの絵は真似しようとしたことはそんなにないのですが、宮崎マンガもアニメも沢山見ているだけに脳が勝手に覚えてますよね(笑。クリアな色の出せる画材使えば誰でも出来そう~デジタルより簡単。
シリアスでも大笑いされてそうな気がしますが・・・自分自身が飽き性なので、人の作品見てても「毎度パターン同じでツマランよー」とか余計なツッコミを入れたくなるのを我慢するのに必死です。突っ込んでないで自分でヤレ・・・という事で頑張ります^^
【2015/05/10 16:07】 URL | ようこん #- [ 編集]


アナログ絵、素敵です(*^_^*)
デジタルにはデジタルの良さ、アナログにはアナログの良さがありますね。
画材店でかつて使用していたカラーインク等が、昔のパッケージのまま列んでいるのを見ると心がざわつきます(゚▽゚*) でも、今はコピック等の方が主流なのかな?新旧様々な画材が列んでいるのを見るのは、幾つになっても楽しいモものです。

やはり、ピチTは鉄板なのかな〜。雪も、そんな古代君を見て、ドキドキしたかな?(朴念仁は何にも気が付かなかっただろうけど)

格好いいナウシカ、ありがとうございます(*^_^*)
ナウシカは、あの当時、凛々しい、カッコイイヒロインの代表格かも。守られるだけじゃなく守りたい気持ちは、雪に通じるかも知れませんね。
【2015/05/11 16:58】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
近所に文具屋とか画材屋が少なくて、結局イオンの文具店が一番大きい状態です。
アナログで描く方が、描いてる時は癒し効果があるのですが、結局生絵を描いてもスキャンして調整してデジタル状態で発表しちゃうので、正直あまりメリットないんですよね~^^汗
ホワイトとかデジタル化した後で入れた方が良くない?とか色調整とか効果もっと入れちゃお~って気になってしまいます。
印刷物、web公開、生展示・・・最終形態に合わせて描きたい人なので、なかなか時間のかかるアナログ絵に手がでないのが現状です・・・^^汗
ナウシカもそうですが、私、金髪+青髪の戦う姫様にめっぽう弱いんです(笑)
テレサ、オスカルが好きなのもわかりますよね~~2199にはいなくて残念^^

【2015/05/11 18:41】 URL | ようこん #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/05/13 22:17】 | # [ 編集]

Re: わ〜!きゃ〜!ギャオス!
中森明菜ちゃんの替え歌なんだろうか?と暫し黙考、というか頭で歌ってみたり(笑
マシュー様は渦中にいらっしゃった・・・
1984年3月公開・・・私、中学の視聴覚室でクラスの皆様と見たのが初見でして・・・汗。
アニキが買ってたアニメージュ等を勝手に読んだり、サントラのテープを聴いたりしていました。
完結編も一部頑張っているのですが、トータルで比べると・・・色々悲しいです^^汗

【2015/05/13 23:20】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/717-54c4219d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR