FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

近況&2199メカコレ「コスモゼロ」「きりしま」

2015.05.03
GW皆様いかがお過ごしですか?

週末には、吹奏楽部に入った娘1号の部活動説明会があって、何と1曲目から「宇宙戦艦ヤマト」演奏~!
出た!マジデ、来た!(娘からやるらしいよと聞いてはいたけどかなり半信半疑)

ハハハ、ヒヒヒ・・・やりおったわ、ヤマト(笑)

指揮は、外部指導者のオジサマだったのですが、それがまたカッコ良かったですね。
演奏は・・・まぁ中学生ですからアレですが、でも若い子が演奏するのが聴けて、嬉しかったです。

本当は連休初日から旅行予定だったのですが、GW最初の2日、3日で楽器を決めるということで、キャンセルしましたよ。なんか若者の出鼻を挫くみたいなの・・・嫌ですし~汗。

で、本日は娘2号と留守番。
メカコレの「コスモゼロ」と「きりしま」を仕上げました。
今回は筆塗りで塗装もしました。
シルバーに赤、白、黄色、黒のプラモ専用塗料4色を買い足して、調合。

■2199メカコレ「コスモゼロ」と「きりしま」(塗装あり)
2015_04_メカコレ
どの段階で塗装するか悩みましたが、ランナーから切り離す前に塗装して、組み立て、その後気になるところをもう一度塗るという方法を取りました。ゼロは大きいの一度作って何回も組み直したりしたので楽でしたね^^

写真ではわかりませんが、やっぱり塗装してニスまで塗るとチャチさがなくなって、”趣味のミニュチュア”っぽくなりますね^^なかなかいいです。

■プラモ大集合
2015_04_きりしま_ゼロ
勢いで、紙製フギュア古代の試作品らしきものを~~何かもう趣味満喫しすぎ(笑)
☆試作品1号:写真用紙に印刷したもの。結構簡単に立つじゃん^^
☆試作品2号:印刷所に頼んだ場合の5センチサイズ・・・ゼロ付属の2センチよりは大きいけど、これで60円はねぇ(汗

作り終えたら、娘1号帰宅。
フルートですって!

何とか個人購入できそうだし、ランニングコストもかからない・・・予想外に無難な結末!
是非頑張って、青春を謳歌してくれたまえ~^^

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

わあ(*^^*)
娘さんフルートですか(*^^*)
なんか女の子っぽい♡
頑張って欲しいですね

演奏曲は
『宇宙戦艦ヤマト』?
『宇宙戦艦ヤマト2199』ズンチャズンチャ?
どちらにしてもコレ聴いて一番テンション
あげてた父兄はようこんさまでしょうね(笑)

コレクション増えましたね~(゚◇゚)
見た目にもゼロが好きですが大きいのも
あるんですね
ニスまで塗るんだ~本格的ですね~(*^^*)♪

そしてそして(〃ω〃)?
試作品1号2号…実現に向けてププっ♡
ピチ萌えパイスー古代くんが立ってる♡
立ってますよぉ(≧ω≦)

いつか手にする事ができるのか!
完成したら複数枚希望です(笑)

ゴールデンウイークはダラダラと過ごし中
Twitterで呟きましたが
バレー(バレーボール)観戦だと勘違いして
舞踊のバレエを見に連れてかれたくらい
でしょうか( ̄△ ̄)
いやあ…こんなミステイク
自分がビックリです
ワクワク感が一気に冷めましたからね
まあいい経験でしたけど(^^;)(^^;)(^^;)

今日はあちらでイベントですね
盛況だろうなあ
ヤマトブースが盛り上がってるといいですね
【2015/05/04 10:03】 URL | みすず #- [ 編集]

フィギュア!!!
こんにちはー。
GWいかがお過ごしですか?
ご旅行をキャンセルされたということで、おうちでまったり・・・でしょうか?
しかしねー、いつも思うんですが、男性はね、うちにいても
まったりお休みできますけどね、
女の人って、家にいると結局やることが出来ちゃうから、
なかなかゆっくりできないと思いませんか?
かくいう我が家も、特に出かける予定がないので、
だんなはゆっくり休みを満喫、
私はといえば、いつもどおり洗濯をし、掃除して、
ご飯作って・・・という、通常業務をこなしております・・・。

そんなところにフィギュア古代君!テンションあがりましたよ~。
試作品、両方ともなかなかイイ感じ!
1号くんは、やっぱり大きな立ち姿が魅力です。
2号くん、小さめサイズなので、食器棚や本棚の隙間にちょこっと佇んでいてもらうとか・・・かな?
主婦の城、キッチンの引き出しとか食器棚とか、
窓際とか、ちょこちょこ立っててくれると嬉しいかも、です。

お嬢様、フルートに決定!なのですねっ!
マイフルートもご購入の予定とか。
色々な方のお話を伺うと、吹部は運動部並みに練習するところが結構あるようですが、
お嬢様の学校はどんな感じなのでしょうね?

練習は大変なこともあるかもしれませんが、
ぜひ頑張って3年間続けて、親子で音楽を楽しんで、
素敵な思い出をつくってくださいね!
【2015/05/04 15:13】 URL | フロレル #dS5vVngc [ 編集]

Re: わあ(*^^*)
そうなんですよ~、学年長に立候補した女子二人がコントラバスとチューバを希望して(←なんかもう男前すぎてウチの娘が勝てる気がしない)、男子も多かったので~デカい楽器にはなりませんでした。
集中力の良さと芸術度を買われた・・・という事にしておきます(汗。
演奏曲はオーソドックスに『宇宙戦艦ヤマト』でした。
しかし、よその子の父親もいたし、元吹奏楽部の親は大抵ヤマトやってるので、テンション上がってる人が他にもいた可能性も。
バレエとバレー・・・私だったらバレエも見てみたいかな^^
今日は生まれて初めてサーカス観に行きましたよ~。
私は躍動する男女の肉体美ばっか見てましたが、楽しかったです^^。
試作品、半分冗談で作ってみたのですが、予想外に嬉しい感じでしたよ♪
【2015/05/04 20:51】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: フィギュア!!!
フロレル様
こんばんはー。今日はさすがに出かけて来たのでお返事遅くなりました。
本当にね~何で私だけ家事労働+家族の「あれやって&話聞いてくれ」攻撃を受け続けなくてはならぬのだ!?という感じで。。。5日間も受動生活を続けると頭に来てしまいそうなので、今回はあらかじめ漫画買っておいたりして短時間で遊べる工夫を凝らしてみました~~(笑)
試作品、良い感じですか?良かった。。。次は、写真サイズに印刷して、切り抜きフィギュアとしても写真サイズそのままでも両方OKなデザインで試作品3号を作ってみようと考えています。
それにしても、キッチンの引出しって・・・(笑)5センチだと、家族に嫌がられにくいという利点はありますよね。
吹部、練習時間は多いのですが腹筋とか筋トレもないし、運動部に比べればそんなに苦しくはないな~という印象です。やっぱ血反吐吐くほど走る・・・とかないですし~^^
親としては、ちょっと苦手だった音楽方面の新しい知識も増えそうで、それも楽しみです。
【2015/05/04 21:06】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/712-fcea89ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR