FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

2199サントラpart2 感想

2015.04.21
舞浜コンサートの時に勢いで買ったCD、やっと開封して聴きました。

03.艦隊終結 04.白色彗星 10.ハーモニカ(真赤なスカーフ) 12.ガミラス次元潜航艇
これくらいかな~面白かったのは。
個人的には04.白色彗星が押し!ニューディスコアレンジのオシャレ版?

ハーモニカで真赤なスカーフを最後まで聞けたのも珍しかったです。
響きなしの方は何だかポツンと寂しく古代君がハーモニカ吹いてるみたいで、何ともいえないです。

このサントラは実にアキラさんらしいオシャレアレンジが多く、パソコン作業の邪魔にはならない感じだけど・・・後半のコードとかブリッジは完全にイラネーって感じ(汗

2199の本編のオリジナル・サウンドトラックはpart1~3まで全部揃えましたが、自分でパソコンとかで選曲しなおして聞いてる人が多そう~^^汗。

ブックレットは吉田知弘/音響監督の音楽談話でした。
ちょっと新鮮。
そういえば、舞浜でご本人にサインいただきましたが凄く穏やかで若い感じでした~~。

最後のページのイラストが5章の舌かんじゃったぜ~な悪い古代君の見開きアップだったが予想外で嬉しかったです^^

真琴
たまには女の子。

<近況>娘1号が吹奏楽部に入りました~。
楽器は決まってないようだけど、先輩がヤマトやってた~とか言ってたので、ひょっとしたら我が子がヤマトを演奏するのを聞ける日が来るかもしれない~!と期待しています。
正直楽器には全く疎いので、これを機会に娘と一緒に勉強してみようかなとも思っています。

関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (8)

この記事に対するコメント

吹奏楽♪
こんにちは!
上のお嬢様、今春から中学生になられたのですね!おめでとうございます!!
そして吹奏楽部に入部されたとか!
うちも、小学生の息子が吹奏楽部で金管をやってますよ~♪

うふふ、ヤマトファンの親としては、当然、
吹奏楽の定番「ヤマト」の演奏をわが子に期待したいところですよね~。

そういえば、息子たちの部活の指導を時々見て下さる先生が、
「そこのところは、こう、ヤマトの波動砲みたいな感じでドドーンと・・・」という、ヤマトを例えにしたご指導を
たまにして下さるそうです!
が、しかし、イマドキの小学生には全く通じていなくて、
意味が分かったのはうちの息子だけだったという・・・。
息子曰く、「誰もわかってなかったよ~」。
それでも、無意識に思わず口にしてしまっている先生、
明らかに同世代とお見受けいたしました!

ヤマトの演奏といえば。
私が中学の時、まさにヤマトはリアルタイムアニメだったので、
ことあるごとに中学の吹奏楽部が演奏していました。
懐かしいな~。

中学生でしたら、きっと定期演奏会はありますよね。
あれはね、特に親は感激しますよ!
私は子供たちの演奏に、ほんとに感動で泣きました。

お嬢様の楽器が決まったらぜひ教えて下さいませ!
【2015/04/21 19:50】 URL | フロレル #dS5vVngc [ 編集]

Re: 吹奏楽♪
小学校で吹奏楽あるなんてスゴイですね^^
娘の中学ではクラスの男子がヤマトの替え歌を授業中に歌っていたらしく(歌詞にケチャップとかマヨネーズが出てくるらしい)、イキナリ驚きましたよ。小学校ではヤマトのヤの字も聞いたことがなかったので、どこかに布教しているお仲間がいると思われます。ヤマト演奏してたのもトランペット女子だったらしいですし、地元のコンサートで999を演奏しているのを一度聞いているので、期待しています♪
そうそう、ヤマトは吹奏楽部の定番でしたよね。甲子園でも聞いたような?
楽器はサックス、フルートで希望出した様ですが、どうなりますやら^^色々と楽しみです。
【2015/04/21 21:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

お~
ピアノはやってましたが吹奏楽の類は
チャレンジしてませんでした
高校の友達はサックスがうまかったです
昔からヤマトは吹奏楽の定番ですよね
あ…( ̄∇ ̄;)
でも2199バージョンのズンチャズンチャは
まだ聴いた事ないです
某テレビ局の『吹奏楽の旅』で取り上げて
くれないかなあ♡

あ…この真琴ちゃん
本編より美人さんだあ(〃ω〃)

なんやかんや言って
私は彼女は嫌いじゃないです(笑)


ようこんさまのおかげで
今本当にフィギュア購入欲がムクムク
ここのとこファッションとかの物欲が
欠如してたのに…ヤマト物欲だけはある

ふう…これがオタク…なのか…( ̄∇ ̄)



【2015/04/21 23:17】 URL | みすず #- [ 編集]

実は姪っ子が
ユーフォ二アム!?なんです。期待してしまいますよね~一昨年だかピアノでヤマト弾いてくれた時は泣きそうでしたがいずれいつか実現すると信じています。
【2015/04/22 00:07】 URL | 勘助 #- [ 編集]

Re: お~
おーみすず様ピアノ弾けるのですか?
私は5年ほど習ってましたが、やっとこバイエル終了で・・・汗
あんまり好きじゃなかったんでしょうね、結局。
真琴ちゃん、軽~く描くと似るんですが、ネチネチ描くと違うものになってしまいます。
「フィギュア、顔がもっと良けりゃ買うよ~」から「体だけでもいいです!顔なんてどうせ小さいから関係ないよ」に変わってきています(笑)
【2015/04/22 13:54】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 実は姪っ子が
旦那のオニーサンがピアノ弾いたりバントするような人で(弟とエライ違い)、姪っ子はやっぱり中学からずっと吹奏楽部・・・そしてフルートって思い込んでいたら、トランペットでした^^大学入っても(W大ですって~超プレッシャー)続けるみたいなので、今度機会あったら家族で学祭とかコンサートに行ってみたいなと思っています。ちなみ今「響けユーフォニアム」ってアニメやってますね・・・流行るかも(笑)
【2015/04/22 14:01】 URL | ようこん #- [ 編集]

おめでとうございます♪
こんにちは(^^♪
遅ればせながらお嬢様の中学ご入学おめでとうございます♪♪
何を隠そう、私も中学の時は吹奏楽部所属で
クラリネットを吹いておりました(#^^#)
ヤマトやルパンの音楽も勿論演奏致しましたよ♪
お友達にバイオリン工房を経営している方がおりまして
ご一家皆さんで一緒によく演奏をされるそう。
そういうお話をお聞きすると羨ましくなります!
もうすっかり楽器から遠ざかって、全然演奏できそうにないですがね(;^ω^)
ようこんさまもぜひ何か始められて
ご一緒にヤマトの音楽を演奏なさって下さいマセ♡
(まこっちゃん、可愛いです~~♡)
【2015/04/22 17:45】 URL | omi #- [ 編集]

Re: おめでとうございます♪
あー良いですね、吹奏楽部。
私は音楽ダメでしたね、結局。
ピアノも、大学の時に1年だけ入っていたコーラス系サークルも・・・練習が退屈で仕方なかったです。
娘も2年でピアノやめちゃったので、あんまり考えてなかったんですけど・・・
予想外の事態にビックリしているのは親で、喜んでるのは私の母(笑)
取り敢えず聞くだけ専門だけど、楽器のこととか聞ける人が家族にできると便利です^^
弾くのは・・・口笛だけで(汗
まこちゃん、なぜか少女漫画風になりました。。。
【2015/04/22 19:06】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/705-41a80af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR