FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ワンドロ『神よ、ガミラスのために泣け』

2015.03.21
■part1:24話
勝利か!

2199とは直接関係なかったこともあって、あまり見ていなかった24話、じっくり視聴しました。
ヒス副総統はデスラー総統に撃たれ、艦橋にはたくさんの戦闘班員の亡骸。2199にはないナマナマしさ。
手に汗握るギリギリ展開。いやー力強い。
(2199だと25話の劇場公開版がやっぱり一番雰囲気近いと思う~~「私は戦争をしているのだよ」も入ってましたし。私はあの畳みかけ展開、良かったんだけどな。)

伊武デスラーの狂った演技「ふははは!おほほっ」、それに対する富山古代の声掠れちゃってませんか?な必死のパッチさ。う~~ん、コレ30分でやっちゃうんですか?改めて凄いです。
さらばの古代クンもカッコイイけど、この回の古代君もいいですわ♡

次々と切羽詰った状況下に追い込まれながら、短時間に切り替えて「行くぞ!」(この回でも複数回言ってる)な古代君、粗削りではありますが生命力あふれ、実に頼もしいです(笑)

愛してるど~~!

(久々に叫んでみました)

■理想主義で何が悪い(2)
risousyugi.jpg
(落書き放置絵に着色)

方舟BD、大和ホテルの艦橋シーンは全て(?)描き直したと結城さんがツイッタで呟いておられました。

方舟の肝ともいえる相互理解のクサイシーンに、作画が完全に負けてちゃアカンだろ!?
26話は作画に引っ張られて、声優さんにも頑張ったと思うのよ・・・。
音楽も声優さんの掛け合いも・・・合わせで作ったものはやはり良かったですし。

わざわざ読売新聞にBD/DVDの15段広告入れたということは、自信ありって事・・・ですよね。
旧作の1970年代という時代を包む暑苦しさには及ばないにしても、
2199を引っ張ってくれた作画陣、最後の意地を見せてくれると信じております^^


以下、娘1号絵と雑記
■娘1号の絵
20150304.jpg

1ケ月以上前からネチネチと描いた絵、実は卒業前に友達にあげるためだったと聞きちょっと感動。

相互理解なんてワザワザ教えなくても、子供はわかっとるな。。。
わかっていても、素直にできなくなってしまうのが大人なのかもしれない。

☆因みに学校で無理やり書かされた両親への手紙

ママ:「ご飯作ってくれてありがとう」「絵のこと教えてくれてありがとう」
パパ:「働いてくれてありがとう」「オススメアニメ考えてくれてくれてありがとう」

・・・的確。他の事(遊園地に連れていくとか)は義務感でやっているのを見透かされた・・・クールだな(汗)

卒業おめでとう!
きっと君は何もかも上手くやれるさ!

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★企画参加 TB : (0) CM : (12)

この記事に対するコメント

暑苦しさ
こんにちは^^
私も旧作は暑苦しく感じます。でもやはり旧作で育った私にはこっちの方がしっくりきます。
クールな2199も好きですけど。
旧作古代くん、好きです!!と告白・・(笑)

娘さん、卒業おめでとうございます。
絵、上手ですね。ようこん様の指導の賜物ですね。
将来、楽しみ?ですか(笑)
うちも長男、次男が大学、高校を卒業しました。
これから先に幸あれと祈るしか出来ません。

あとは方舟のBDを楽しみに待つばかりです。

【2015/03/21 08:37】 URL | ぴよ #- [ 編集]


こんにちは。

力作ですね!
この1枚で、あの一話の光景がよみがえるようです。
最近Part1、観てなかったなぁ…
久々に観てみようかなと思いました。

娘さんの絵、お友達への気持ちがこもっているのでしょうね。
見ているだけで和みますよ!
【2015/03/21 09:59】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

わお(≧ω≦)
旧作古代くん(≧ω≦)

落ち込んだり悔やんだり拗ねたり
怒ったり叫んだり暴れたり

気持ちの浮き沈みも激しかったけど
切り替えも早かった(笑)

でも暑苦しいセリフや表情は彼の魅力
やっぱり旧作は熱かったです♪♬♪

2199古代くんはそれに比べるとだいぶ
静かでしたよね
でもだからこそ熱弁ふるうシーンがあれば
かなり印象に残ると思うんだけどなあ(*^^*)
拳をプルプルさせてワナワナと…(笑)
普段優しい彼がブチキレた…なんて素敵
キュン(♡ω♡)

それにしても娘さん(1号って…笑)
前のご紹介の時もでしたけどお上手
色の塗り方とか左右対象のバランスとか
すごいですね( ̄∇ ̄)

さすが『蛙の子は蛙』♥

パパ・ママへの感謝が
『絵』や『アニメ』ってとこがまた…
ようこん一家の日常が透けて見えるようで
ございます…よよよ(T.T)

数日お静かだったので某所のコメにあった
通り『家庭』優先活動中なだなと…(笑)

でもアップがあると素直に嬉しい(*^^*)
送別会&女子会で朝起きたら身体はダルダル
目覚め一発にお邪魔してムフフ♥
元気もらえちゃうな♥
【2015/03/21 10:26】 URL | みすず #- [ 編集]

ご卒業おめでとうございます
娘さん、ご卒業おめでとうございます(*^^*)
小学校卒業は子供時代の一つの区切りの様な気がしますよね。
私も一昨年を思い出します。
それにしても可愛いく丁寧なイラスト、さすがようこんさんの娘さんですね!

ジャンルは異なるかもしれませんがこれからが色々楽しみですね。

反抗期を迎えてそれどころではない時期も到来するかもですが、共通の趣味があればきっと大丈夫。

因みに母と娘のバトルは我が家は凄かったです(^^;;
【2015/03/21 12:53】 URL | パット #/tPflSLs [ 編集]

Re: 暑苦しさ
本当に暑苦しいですよね(笑)
巨人の星とか、何にせよあの時代は熱血でした。
2199古代君、外見は好きなのですが(←面食いだったか!?)、中身はチョイ熱血成分が足りないといった所です(汗)
絵は指導できる程上手くもないのですが、自分が本とかネットで得た知識とか思ったことを彼女に話して脳内整理(笑)している感じです。将来は何にせよ楽しみです。
W卒業!おめでとうございます^^母親業は何歳になっても続きますね^^BD早く来~い♪
【2015/03/21 22:35】 URL | ようこん #- [ 編集]

亜矢さま
力作・・・というかpart1古代君は難しくて、線が少ない割に時間食ってます(汗
2199始まった当初にTVシリーズの2と3以外は一通り見ているのですが、それ以降は絵に描かなきゃいけない時とか、確認としてしか見てないので、たまに見ると新鮮です^^
私の方は、春休み中は2か3を見なくてはと思っていますが(笑)
子どもの絵って和むものですが、今回特に丁寧に描かれていて感動いたしました。
【2015/03/21 22:41】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: わお(≧ω≦)
2199古代君も、そりゃ感情表現ゼロって事はなかったのですが、拳プルプル(旧作アッパーのオマージュ?)と「ゆ~き~~~~」、ばかりが印象にのこっちゃった感じです。絵コンテさんは違うパターンを考えられなかったのか?ひょっとして「2199古代といえば一人壁ドンだよね!?」を狙ったのか?とかいう感じです。
方舟の「兄の言葉です」に続く辺りが唯一の熱弁になるんだけど~~~作画・ガンバーーー!と言わずにはいられません。
私の日常、透けて見えます。本当に~~~。
卒入学という人生の節目の時はやはりゆったりと構えていたいという事で・・・ちょい休憩気味です^^
こんな内容ですが、元気貰えると言って頂けることも多く、本当にありがたいことです~♪
【2015/03/21 23:08】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ご卒業おめでとうございます
子ども時代の卒業、もう個人として対等に話をする感じですね。
いつの間にかちゃんと親の話を聞けるように分別もついて来ました~。
ウチの娘は、5年の終わり頃が一番反抗していました(笑)
中学では大人しくなるかも。
下の子が反抗らしい反抗も自我の芽生えもまだなポエ~~ちゃんな感じなので、ソッチが楽しみでもあり不安でもあります^^
【2015/03/21 23:14】 URL | ようこん #- [ 編集]

熱血2199古代君も見たいです!
昔の熱血流血無鉄砲な古代進が大好きでした。
富山声も大好き!

結局、昔のヤマトへの思い入れが強すぎて
実は見たくなかった2199。
でも子に薦められ、しぶしぶ見始めたら大好きになって!
もうすっかり礼儀正しい古代君の虜です。
(ただし最終話、滂沱の涙古代君がやっぱり1番いいですが)

小野D声で熱血に叫び、行動し、怪我なんて気にしない2199古代君。
私も見てみたいです。

という事で、続編希望~!
(もしあれば2199という呼び方ではないですか。
2201とか?)


TLで拝見しましたお嬢様の絵、何度見ても素敵!
やはりDNA!そしてようこん様の普段のお姿が
お子様に絵筆を取らせているのでしょう。
将来が楽しみですね♪
(かなり本気で羨ましいです)
【2015/03/22 00:24】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

Re: 熱血2199古代君も見たいです!
旧作への思い入れ、私はそれほどなかったもんで、
ある意味気楽に研究半分で最初は見させていただいていました(笑
それでも前半は、こんな王子様古代君、嫌だ~~って思っていました。
吹っ切れたのは7章からです。
さらにもう一段階は捏造篇描いた去年の2月くらいです。
確かに2199古代君の中に旧作古代君がいるなと。
時間かかりすぎ(笑
娘は一時の反抗期を終え、素直に絵描いてますので良い傾向です~(笑
DNAは父親も混ざりますのでどうなるかワカリマセン~ですが、その分楽しみです。
【2015/03/22 09:54】 URL | ようこん #- [ 編集]

ご卒業おめでとうございます
旧作24話、当時中1(?)で見た古代の独白は今でも強く印象に残っています。ただ、遠く14万8千光年の彼方で自分達が滅ぼしたガミラスを前に「入試や就活の理不尽」を語る古代には些か違和感を感じていました。その辺も出渕監督は修正されたのかも。

お嬢さま、ご卒業本当におめでとうございます。
お祝いの言葉はやっぱり「キミはナカナカいい腕をしている」ではw
【2015/03/22 16:21】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: ご卒業おめでとうございます
あのままのセリフでは流石に使えないでしょうね~。
古代君は訓練学校に入るまでに両親に物心ついた時からはっぱかけられ、相当な競争を得て戦闘班長になった負け知らずのエリートだったのか?みたいな。
富山さんの力技に丸め込まれてる気がしますが、まぁいいや・・・いいのか(汗
祝辞、ありがとうございます。
図工の先生には「彼女はナカナカいいモノを持っている」と褒められましたよ~私は図工や美術の先生にまともに褒められたことがないので、羨ましかったです(笑
【2015/03/22 18:12】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/692-387c87e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR