FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

そうだ!ヤマトを描こう!

2012.12.25
ブログ名タイトルにヤマトを謳っているというのに、
このままでは、ただのキャラ萌えムッツリスケベのページになってしまう!!

という訳で、愛しのヤマトちゃんを初描きです。
ヤマトは父か兄か・・・魂の宿る存在と見てしかるべきなので、敬意を持ってトレースではなく(注:ブログ内のイラストでは一切トレースは行っておりません)、模写でございます。しかし構造を理解することと曲線美に固執するあまりに時間がかかり、90分超。うへぇ~。

yamato_golden_laf
(絵の上手い小学生男子くらいのレベルにはなったのだろうか・・・)

ゴールデンフォームの中で少ない資料の中から色々どれにするか悩んだけど、結局はメカまでも御大テイストが好きなのでした。
ちょっと後方に締りがないので少し直して細部を書き足して仕上げて、あとは使いまわし放題よ!

↓清書した。(修正30分、清書30分)
↓とりあへず完成。(修正2時間、着色2時間・・・WAO~!)
<追記12.25>
yamato_golden_0_300

いつの間にか艦橋の平行線が右下がりになってる・・・なぜ?

旦那サマ帰宅につき感想を求めた所・・・
「兄貴の方が上手かった。」
う~ん。私の兄貴もこれより上手かったナ・・・。
普通の小学生レベルという事だ。

第三艦橋がおかしくないかと言われ、ああ、その通り。
もうちょっと右奥で小さいはずだ。第一艦橋の真下ですものね。いやでも、下からのアオリも入っているのでOK?のような?
どう修正していいかわかりませんナ~。

でも、ホラこの大きさで反転したらあんまり判んないよ~アハハハ・・・(汗)。


<追記12.26>
yamato_golden_01
艦橋周辺、ほとんどやり直し。
パスが使えないソフトなんてもう嫌だ!
でも、とっても楽しかった!来年はカワイイ後姿ね!


☆感想
・御大メカの特徴でもあるアンテナっぽいアレ。あの交差するラインが絶妙な美しさです。
・昔の人は手書きでこんな戦艦アニメ作ったのかと思うと、凄いなと実感。
・最初は基本どおり側面図からはじめるべきでした。何を描いてるのか判っていないお粗末さが自分でも嫌。
・今回描いたような強調されたパースはアニメーター個人の感覚で行なうらしいですが、素人にはやっぱり難しいです・・・。
関連記事

テーマ:自作イラスト(二次創作) - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/69-cc01ebb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR