FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

宇宙戦艦ヤマト2199コンサート2015(舞浜)

2015.03.02
舞浜(3/1)行ってきました♪

大勢のヤマトのファンが一同に集まっている事、宮川彬良さん指揮の生演奏を聴けた事、方舟ではついぞ舞台挨拶に現れなかった監督の御姿を確認できた(客席の前方中央に関係者の方が並んでいらっしゃいました)こと...その他色々書ききれない程嬉しいことが盛りだくさんでした^^

最後カラオケ大会という事で、真赤なスカーフ、銀河航路、主題歌×2を歌いましたが、主題歌をあんなにデカい声で歌ったのは初めてで、2回目の歌詞2番「さらば~地球よ~愛する人よ~♪」あたりから私の目にも汗だか涙だかわからない何かが・・・。

帰路は春にしては冷たい風雨でしたが心はHOTでございました。
それにしても真赤なスポーツタオルは買うべきでしたね。そしたら汗も涙も雨も・・・拭けて便利だった(笑)

■方舟フィルム
フィルム
買うかどうか迷っていた物を全て買っちゃった~~~約1万円の散財!これで最後だ!
2000円ごとに1枚のフィルムがいただけるとの事で5枚。左から1枚目とほぼ同じものが2枚あったので、玲+古代(耳出し~)のフィルムと交換していただきました。それにしても何故か私に玲ちゃんがよく集まる・・・汗。
戦艦大和とランベア(多分)も結構いいし、クソフィルムはなかったので良かった方じゃないかな~。

■コンサートパンフ&方舟サントラBD
舞浜パンフと方舟サントラBD
(方舟サントラBD)
通常のCDは販売されないらしいという事で、我が家の2年前購入のパソコンで聴けるか不安に思いながらの購入。
NECバリュースターVN770ですが大丈夫でした。
1000円余分にお金を払って、ハイレゾの恩恵なし&普通のCDとして車で聴けない等の不便さ・・・勘弁してくれ。
大人の事情だか何だか知らんけど、オジサン&オバサンたちが皆困ってるぞ(怒)
まぁ、それはそれとして、「蛮族襲来」とか「ガトランティス襲撃」とか(笑)これで聞きまくれる~~!
やっぱ方舟の主役は火焔直撃砲だよ。野蛮人と呼びたきゃ勝手にどうぞ(汗
「うー!」とか合いの手入れたくなります。しかし・・・

ダガームがもっと「フンガー」ギャグじゃなくて「雷鳴の戦士」っぽく格好かったら良かったのにね。

悪役もカッコヨクなきゃ駄目だよ。バカに勝っても嬉しくない~汗。

(コンサートのパンフ)
1500円と少し高値でしたが、買ってよかったです。
・プログラム&楽曲解説(吉田さん)
・参加ミュージシャンからのメッセージ
・宮川彬良さんと音響監督の吉田知弘さん(会場でサイン頂き握手もしました~若い!)の対談
・不破了三(映像・音楽ライター)さんの解説
・掲載されている方舟の劇中ショットが名場面多くて良かった。

不破さんの解説が・・・凄くシックリ来ました。
方舟最後の平原さんのED、あれが2199本編~方舟全体のED曲という解釈^^
最後の4小節の「大志」(若者よ大志を抱け)が2199~方舟までの裏テーマ。
うん・・・3年間がこれで終わり・・・という事を受け止めました。

なんか年末の慌ただしい中でのいつが最後になるかわからない方舟鑑賞(&解説不足、BDが手元にないので観たりない)、監督見てないよ~感・・・本当にこれで一区切りなのか・・・?というスッキリしないモヤモヤ感が、ひかりTVでのネッチリ鑑賞とコンサートによって解消され、非常に晴れ晴れとしています。

舞浜戦利品_1
2199サントラpart2と小説下巻・・・まさにどっちでも良い品(汗
別れのCDは3枚持ってる方に頂きました。
なんかもう同人関係とか濃い人達はお金の使い方がケタ違いでね。
フィルム同じのが10枚あるよ~みたいな(汗
関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (12)

この記事に対するコメント

一生の不覚…かも。
ヤマトコンサートレポート
ありがとうございます(^^)!

読んだ感想をまず一言
「行けばよかった!!」

ただのオーケストラの演奏会じゃないんですね~!
まあ、いっか…と簡単に考えてました。

ヤマトカラオケ!!
大勢のヤマトファンでオーケストラバックで大合唱なんて
それこそ夢ですね。

ようこん様の涙…熱かった事でしょう。

でも2199を最初から大好きだったり
てゆうかヤマト自体をずっと応援してた方々でも
行けなかった方も多いんだろうな~と思って
比べたら私なんかペーペーだから…だからいいんです!

パンフ読みたいですが、会場売りのみで通販なしでしょうか?
ヤマト物欲が少々出て来て、買って未開封のBDやCDやら色々…。
コンサートチケットもその勢いで買えば良かった~!
(話は結局そこに戻ります)
【2015/03/02 18:52】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

ムフフ(*^^*)
ようこんさまったら
しっかりレポして下さってるじゃないですか
ありがとうございます~(≧ω≦)

大合唱…聴きたかったです~(*^^*)
ようこんさまの大声も聴きたかった(笑)

監督まで来ちゃうなんてこちらも気合い
入ってますね~( ̄∇ ̄;)

フィルム交換して頂けて良かったですね
玲ちゃん…雪ちゃんの確率より高いって
本当にもう…(--;)あぅ…

あ…これ↓↓↓めちゃくちゃウケました

  悪役もカッコヨクなきゃ駄目だよ
  バカに勝っても嬉しくない~汗

これ見てようこんさまの感想だな~と(笑)
こういうのが好き(≧∀≦)
思わずカッコいいversionを想像して
しまいひとりで笑ってしまいましたよん

コンサートってついつい散財しちゃい
ますけどいい記念です(^^;)

皆さんのいろんなレポ拝見して60%くらい
満足度が埋まりました

ありがとうございました(♡ω♡)♥♥♥
【2015/03/02 20:59】 URL | みすず #- [ 編集]

サントラBD
オジサン約1名、怒っていないから
サントラは、アニメ再生用にBDプレーヤーとオーディオシステムをつないでおいたのをそのままで、ちゃんと聞けるので(カーオーディオで聞けないのは、そこまでのテクを持ってないので諦める)
コンサートは、若干ここはこうしてほしかったと思う点はあれど、ライブの雰囲気とか、サントラとの違いも楽しめて満足
バカに勝っても嬉しくない件、やっぱり続編作ってもらって、そこでスッキリさせて欲しいなあ
【2015/03/02 22:50】 URL | ハイクリア #- [ 編集]

Re: 一生の不覚…かも。
ヤマトのシンフォニックコンサートは(1978から)これで4回目(案外少ない)なんですよ(by吉田さん)。
私も実は事前の勉強不足でして・・・正直オケメンバーとか構成サッパリわかっていませんでした~。
パンフは最後の方品切れだたみたいですし、せめて6/10発売のコンサートのCDとかBDオーディオ(って何?)付属のリーフ中に同じ内容が入るといいなぁと思います。とっても良いことが書いてあるので。私は方舟サントラ買ったので買いませんが(汗。
オタク友達は言います「悩んだら買え」。。。
【2015/03/02 23:22】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは。

私は土曜日だったのですが、
いやぁ~、楽しかったですね!
作品を観るのとはまた一味違う
イスカンダルへの旅だった感じです。

真赤なスポーツタオル…
考えたけど購入しなかったのですよね。
でもコンサート終盤になったら
惜しいことしたかなぁ…と思いました。
【2015/03/02 23:29】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

Re: ムフフ(*^^*)
レポというか感想文+物販披露(散財自慢?)ですけど^^
CDが発売されるのにコンサート内容を説明しちゃうと応援どころか、営業妨害になってしまいますので一応気を使っているのですよ(笑)
フィルムはひょっとしたら、わらしべ長者の様に玲ちゃん好きだけど古代君のソロアップはいらない人と交換できる可能性もあるし。。。
サーベラー様が「報告せよ、雷鳴の戦士よ」とか「所詮は蛮族の頭目」とか格好良く言っても、見るからにフンガーだと・・・報告?言葉喋れるの?所詮も何も見るからにバカじゃない?って感じしません?
もうちょっと賢そうでも良かったかなぁと残念です。
【2015/03/02 23:31】 URL | ようこん #- [ 編集]


コンサートは日曜の方が盛り上がったみたいですね。
土曜昼はラストのカラオケ、周りが歌ってないので声出しづらかったんです(T_T)

フィルム、真ん中のやつが2枚あります(笑)
余ったのを通販のおまけに付けてほしいですよね!!

BDオーディオ、私もカーステレオで再生出来なくて…
せめてDVDなら良かったのにと思います。
【2015/03/02 23:41】 URL | よこぴ #- [ 編集]

Re: サントラBD
パソコンしながら、TVからヘッドホン伸ばして(どうせ1.7mくらいしか離れてない)聴けるんですが、夫がBD使ってる率高いので。。。音にこだわる方は良いのですが、気軽に聞きたい人にはちょっと面倒です。パソコンで聴けたらCDに焼いて下さい~と折角サントラ買ったのにTV以外で聴けなくて困っているオバサマ方に頼まれる始末です。やり(れ)ませんが。。。ズー様が出るならダガームがこの程度で終わるのも致し方ないのですかね^^
【2015/03/03 00:26】 URL | ようこん #- [ 編集]

亜矢さま
左側3席とナナメ後ろ3席空席で少し寂しかったですが、楽しくあっという間の2時間でした。
なんというか解放感のある会場だからかな、密室感がなくて楽に過ごせました。
音質的にはイカンのかも知れませんが(汗
真赤なスポーツタオル、宿泊組は皆買ってて「え?買ってないの?」と見せびらかされ、少々悔しい思いをしました^^買えば良かった。
【2015/03/03 00:41】 URL | ようこん #- [ 編集]

よこぴ様
土曜の昼は盛り上がりがイマイチ、夜の部は物販が少ない・・・って事で1回だけなら日曜がネズミ客も人も少なく肉体的に楽だったかもしれません。会場の30分前でも普通の物販は購入できましたし。
フィルム、同じの10枚持ってる方なら、玲ペンダントでも何でも交換してくれますよ^^
ヘッドホンなしで聞けるのって車だけなんで、たまには思い切り車で聞きたいんですよね~~。何とか方法を模索してみようかな。
【2015/03/03 00:47】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんわ。コンサート参戦お疲れさまでした。
ガトランティス襲撃のテーマが変拍子カッコよすぎて、すごく気に入りました。
確かにいくら「蛮族」設定とはいえ、ダガームさんは脳筋すぎますね。映画館で見ていた時も、見る回数が増えていくにつれ、この方が出てくるたびに笑いがこみ上げてくるようになり困りました。ギャグキャラになってはいかんでしょう(汗
Blu-rayオーディオはやはりなんというか使い勝手が悪くて、サントラを買うかどうか散々悩み、今頃になってポチりました…
【2015/03/03 21:50】 URL | ELLE #- [ 編集]

ELLE様
ガトランのテーマ、どれもいいですよね。
音楽に合わせて「データ照合!」「ガトランティスです!」とか「ダガームに勝利を!」「一族に栄光を!」とか雄叫びながらホネドラムってしまいそうです。
ダガームはゼーリックと同じ扱いです(汗。抹殺!とか・・・オカシイすぎ。
ポチっちゃいましたか・・・野太い名曲揃いで本編のサントラより私は満足していすよ~^^
【2015/03/04 12:29】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/679-5c4e8b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR