FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

コミックス6巻 感想

2015.01.25
コミックスの感想を書くのは初めてです。
アニメ・音楽は詳しくないので評価が甘甘なのですが、漫画に関しては少々辛口になるし、5巻までは先が分からなかったので評価は控えておりました。

でも話題も他にないことですし(汗)、4章劇場公開時と同じく、受け入れるかどうかの分岐点だなという感じもありましたので。。。

■1~6巻で一番好きな場面
mitio.jpg

mitio_yuki.jpg

(決してむらかわコミックスが嫌いな訳ではないので悪しからず・・・。)

☆良い点、悪い点、容赦なくエラソーに書きますが、それでも全然OKって人だけread moreへお進みください。

■商業誌としては△、同人誌としては◎

当初2199のコミカライズとして私が期待したのは、重量感溢れるカッコイイ☆メカや漢☆沖田艦長が颯爽とバァァァ~ンと活躍する良いトコどりの気持ちの良い作品でした。つまり、2199の同人誌っぽさとかマニアっぽさとか、変に固執した色気とか、難しさを排除した男らしい~単純な作品を求めていた訳です。同じ同人誌でも島本さん系というか・・・。
ちなみに公式小説は同人誌っぽくなかったです。

コミックスをチラ見した旦那が言いましたよ、”良質な同人誌”って。
そうですとも!もしコミケ会場に10分の1のページ数で1200円で売っていたとしたら、私はきっと喜んで買います!
スゴイ!ありがとう!サイン頂戴!みたいな・・・汗。

2199自体が同人作品っぽいので、非常にピッタリ・・・なのですが。
監督も良くわかってる・・・のか・・・?

表紙が玉盛さんのメカなもんで、スッキリ明快な硬派漫画と勘違いして購入した男性はイメージギャップにビックリしたことだろうし、密林の書評とか当初かなり厳しいこと(プロのレベルじゃないとか~汗)書かれていましたが、否定はいたしません。

☆同人っぽさって何?(独断と偏見です・・・)

1)キャラ愛が行き過ぎて、生きてるルートを捏造^^(アニメもややその傾向)
2)顔ばっか、どのコマも同じように力入れてカワイク描く(自分もそう)。単調。
3)そこはビーチクが目立って良いシーンじゃないだろ!?冷静になって^^(アニメもややその傾向)
4)コマ割り、セリフ配置に時々アレ?っと思ったり、ネーム多すぎてイライラしたり。内容は悪くないのに描き慣れてない。
5)隙間埋めまくり、補完しまくり。
6)暗い(商業は最終的に明るさを求められるので、暗いのは同人誌でやる)・・・というか内面重視

■作画(アニメ絵の漫画化)
本当に頑張って描いていらっしゃいます。
もうちょっと力抜くところは抜いて、メカとかアシさんに任せて楽しても良いのに~(涙)
結城さんのアニメ絵を漫画化するにあたっての課題を上手くクリア。素晴らしい。
ご自身の絵柄、SFアニメ調、有機的泥臭さ・・・違和感なくまとめるのって本当に難しいと思うので真面目に脱帽。

本質的に”静>動”の方だと思うので、アクション・メカには期待せず、内面描写とか補完ストーリー(+カワイイ作画)に期待。同人誌だと思って読めば本当に最高です♪(嫌味じゃなくて・・・この値段とクオリティはありえないです。)

■内容(6巻)
「傷の記憶」、賛否両論~^^汗。
旧作では主人公古代君の心の傷がクローズアップされていましたが(他は真田さんくらい?)
2199は結構伏線止まりの人が多かったです。
で、補完するのは勿論良いことだと思うのですが・・・う~~ん。
健康ヤマト推進派&単純脳の私としては・・・あんまり揃いも揃って病んでなくてもいいなぁ。

<面倒だけど、1人ずついきますよ~>

・沖田艦長・・・尊敬する人の事はあまり知らなくていい。風呂自殺・・・名シーンの写真がホラーに。
・島の過去・・・島は恵まれた人でいい(本当は雪も恵まれた人であってほしかった)
・相原・・・本編で十分
・新見・・・私だったら真田さんに何を相談していたのか?を知りたい。
 真田さん本命はいいけど、それなら守とはつきあわないと思う。
・伊東・・・サイボーグ説いいね。もっと突っ込んで下さい。
・山本玲・・・近親ソーカン苦手。自分にも兄貴いるから兄×妹は勘弁してくれ。
・セレステラ×ミレーネル・・・レズレズ~~。私NL>GL>BLだし異星人なので、いいんじゃない?
 でも雪タンには触らないで~~~。
・古代進・・・主人公なので、掘り下げて当然。もっと!
・雪・・・雪の罪は陽動作戦立案?時系列どうでしたっけ?確認しよ(汗)
 この後どうすんのかな~とても楽しみです。

■最後に、どうでも良い余計な一言(久しぶりのフレーズ)

・・・こちらの進キュンは艦内服の方が圧倒的にいいですね。
パイス全然駄目WWW後姿と腰回りが情けないよぅ~(笑)
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (17)

この記事に対するコメント

だあああ(ToT)/
鹿児島は発売日が遅いのですよ(T^T)
だから金・土はダメでした
日は引きこもり(笑)

入手したらまた感想述べに参ります(*^^*)
ああ…何にしても羨ましいな( ̄∇ ̄;)
【2015/01/25 21:44】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: だあああ(ToT)/
方舟BDの予約のついでにアマゾンさんにポチったですが、今日届きました・・・汗。
都会人(?)でスミマセンWWW。
【2015/01/25 22:15】 URL | ようこん #- [ 編集]


最後の2行に爆笑&同意です(笑)
むらかわ古代の萌えどころはアクションではなく、表情(特に懐っこい笑顔)ですね…。
同人ぽい、とは私ももやーっと感じておりましたので、一刀両断な整理をしてくださって、なんかスッキリしました(笑)
とはいえ、アニメはアニメ・マンガはマンガだし、商業作品と同人の境目も曖昧になってもう久しいので、得意な領分でどこまでやれるか見せておくれ、という気分で読んでます。
そんなわけで、6巻については、主人公の内面への掘り下げいいぞもっとやれ、が私の感想でした。
それにしても雪の追加設定、この先の展開が楽しみですが、さらにハードル上げちゃってない?という気もします(汗
【2015/01/26 23:15】 URL | ELLE #- [ 編集]

読んだ!そして!
会社帰りにダッシュして買ってきた!
ごはんも食べた!ザザッと読んだ!
サイダー飲んでひと息ついた(笑)!

そしてまず一言!
百合シーンと近親相姦は…
いらーーーーーーーーーーーん(*`Д´*)

…です( ̄∇ ̄)♪

色んな見方もあるだろうしその手のファンも
いるのでしょうがそこを掘り下げる必要性を
米粒ほども感じないのでありました
その補完ページ分をぜひ古代くんの回想に
あててほしいだけです…はい( ̄∇ ̄;)

沖田艦長の掘り下げは私もいらないです
彼の過去は謎のままでよかったかも…
偉人は多くを語らぬ…そこがいいのに(--;)

伊東の手についてはなんとなく納得(*^^*)
好きにはなれませんが小さい頃もキツネ
みたいでそこはちょっと可愛い( ̄∇ ̄)

そっか新見さんはやっぱりそうなのか
なんとなくそうかも…と違和感はあったん
です(^^;)
ま…そこは正直どうでもいいのですが…

古雪の掛け合いはまあ…まずまず…かな
ただどうしても中坊の恋愛みたいなので
もっとグッ!ときてほしいです
古代くんの顔が童顔すぎるせいでしょうか

そして最後の評に笑いが込み上げました
むらかわ古代くんはどの角度からどう見ても
子供体型なのでパイスーの魅力が半減
細マッチョを勝手に想像してる自分としては
彼が『実は脱いだら凄いんですよ』とは
どうしても思えずちょっと残念(^^;)(^^;)(^^;)

足…もうちょっと長くしてほしかったな

…とまあ…表面的な事ばかりで深い追及は
頭が追いつきませんがなんやかんや愚痴り
ながらもフムフムと読んでしまうところも
あり…ほほほほほ(^^;)

とりあえず読んで落ち着きました(笑)

【2015/01/26 23:33】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: うーん...(汗
めとろん様
私「漫画はすべからく5巻~7巻までが勝負」と思っていますので(ホンマかよ~汗)、この6巻については「さぁ皆様どうします!?」な心境でございます(笑。
「むらかわさんの他の漫画を読んでいないけど、ヤマト愛は凄い人なんだろうな~」という読者が多数の中「俺を信じてついてこい!」・・・通用するかな。というか作者本人が自分を信じてないというか・・・(汗
キャラの内面補完にあまり興味ない人は厳しいかも^^
反乱回では星名に撃たれた伊東が「ククク・・・」ってサイボーグの事をバラすんじゃないでしょうか?そして新見さんとの心の傷吐露合戦へ!面白そう(笑 アナ様の台詞、確かに読みにくいです。
【2015/01/27 00:11】 URL | ようこん #- [ 編集]

ELLE様
最後の二行が一番重要だったり!?いや、本当に納得いかないのですよ(汗
優しいお顔が魅力的なむらかわ古代ですね~。
私マニアックな漫画は得意分野ですし、本編とは別ルートの二次創作だと思って読んでますので、ELLE様仰る通りここまで来たら得意分野で好きにやってくれ~という感じです。
最後まで、キッチリ描かせて貰えるか・・・それが一番疑問だったりしますが(汗
【2015/01/27 00:44】 URL | ようこん #- [ 編集]

絵は凄い!もっと古雪を!
2199大大大好きだ~!もっともっと~!
…となったのが昨年の夏でしたので
1巻~5巻はアマゾン中古で購入(--;)。
そして一気読み(贅沢!)。

なので今回は初めて新刊発売を楽しみに待ちました。

やはり最初に気になるのは{嫌だ}というところで…。

レズシーンは全くいらないです!
あのイチャイチャって読者サービスですか?
男性読者ってあれ嬉しいんですかね?
どこ行っちゃうの~?って感じです。

流血自死、ホラーやり過ぎに同意です。
息子戦死、嫁病死くらいにして欲しかった。

古代君と雪ちゃんのシーンは全部嬉しい。
赤面する二人可愛い~!
ウキウキしながら読みました。
本編では全然足りなかったので、もっともっと描いて欲しいです!

絵は素晴らしいと思います。
でも確かに古代君の肉体描写が貧弱なのは残念。
男女とも短足なのも是非修正して欲しい!
(雪ちゃんがイスカンダル衣装で立ったらどうなるんでしょう?)

最後に素朴な質問です。
コミカライズはだいたい何巻まで出る予定なのですか?
むらかわ先生は地球帰還まで描いてくれるんでしょうか?

最後まで読みたいです。
【2015/01/27 02:13】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

Re: 読んだ!そして!
みすず様

炭酸・・・お好きですか?
どうせ炭酸飲むなら私はビールですね^^

百合とか星名×百合亜とかの倒錯シーン、
最初は読者サービスで仕方なく描いてるのかと思ったのですが
サービスならお風呂とかで十分なので、完全にシュミなのでしょうね・・・と確信した6巻です。
みすず様の感想・・・なんて素直に~^^
でも初見の感想って皆様そんな感じなんじゃないかなと思います。

沖田艦長の掘り下げは英雄否定に繋がるのかなぁ。
他も色々最後にはつながって来るんでしょうけど、なかなか厳しいですね^^

『実は脱いだら凄いんですよ』とはどうしても思えない・・・って
笑ってしまいましたよ・・・
ひざ下がもうチョイ長くてもいいですよね。
そして立ち姿が内また気味であんまりカッコ良くない~。あ―残念。

私も深い追及していないので
ちょっと1~5巻読み直しましょうかね・・・という感じです。











【2015/01/27 08:23】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 絵は凄い!もっと古雪を!
中古購入・・・だめじゃないですか売り上げに貢献しないと(笑
最初は嫌な所が気になっちゃいますよね・・・やっぱ。
他にも考えさせられる良いセリフが一杯あるのですが、どうしても。。。
男性読者様的には、オパーイ見えてんのはヤター☆なんでしょうけど、倒錯チューはどうかな?という感じですね^^
古代×雪のシーン・・・ちひろー様ウキウキですか・・・大人向け仙人(何ソレ…)の私には物足りないのですが・・・。NLですが程よく腐っていてスミマセン。。。
コミカライズの今後については、ヤマトークでむらかわさんがお話しされたようですよ~。ツイッターで内容流れてましたが、よく覚えてません。妥当な巻数だった気がしますが^^




【2015/01/27 08:37】 URL | ようこん #- [ 編集]

侘びを入れました!
むらかわ先生、ようこん先生、ごめんなしゃい!
もうヤマト関係の中古には手を出しま……せん(^^;)。

むらかわ先生への詫び入れに

「むらかわみちおコミカライズ
[3・4巻ネーム集]
Reflections of YAMATO2199
volume.2 A4サイズ108P
ヤマトクルーで購入しました!

…なんて。
全ページに氏の解説が付くとの事で
欲しくってただ迷ってただけなのですが。
【2015/01/27 20:03】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

すんなり赦してもらえるのかな
雪のしたことを「ある人」が知ったら愕然とするんじゃないか?この後の二人にどういう赦しのドラマを用意しているのだろう・・・
【2015/01/27 20:59】 URL | ハイクリア #- [ 編集]

Re: 侘びを入れました!
いやいや、他の公式小説とかBDは中古で全然いいと思いますよ~(笑。
ただ、むらかわ先生は個人事業者?ですし、売上は即漫画の存続に関わるし、血反吐は思いで描いていらっしゃるかと思うと・・・汗。
ネーム集、凄いじゃないですか!
漫画描くのに勉強になりますって言ってる方がいらっしゃいましたよ♪
【2015/01/27 21:11】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: すんなり赦してもらえるのかな
「赦して貰えますように♪」って明るく言ってる場合だろうか、雪・・・と心配しています。
・・・が、案外アッサリ受け止めそうな気もする2199古代君です(汗
いずれにせよどう纏めるのか、楽しみです。
【2015/01/27 21:21】 URL | ようこん #- [ 編集]

売り切れ…泣
「むらかわネーム集Vol.2」ヤマトクルーのカゴに入れて、他の商品も一緒に注文しようとか色々してるうちに売り切れになってました…。殴って下さい!!
【2015/01/27 22:05】 URL | ちひろー #A.S/z1OM [ 編集]

ぼそっと。
…松本御大の御生誕日は…この記事の投稿日?(笑)
【2015/01/27 22:35】 URL | 航海班惑星気象観測科某・・・ #- [ 編集]

Re: 売り切れ…泣
他の誰かが買っただけなので売上的には問題ナッシング!(ヒドイ・・・)
私も今度出たら買ってみようかな♪
【2015/01/28 09:18】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ぼそっと。
喜寿のお祝いをされている画像を拝見しましたよ~。
【2015/01/28 09:20】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/654-250ab85a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR