FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

『君と共にFOREVER』感想とか後書きのページ

2014.12.09
とらのあな様、新刊販売開始。ボチボチ納品開始かと思います。
秋葉原A店でも取扱いあり。通販在庫7冊、店舗5冊。今後の追加納品はないかもしれないのでご注意下さい。
※冬コミ終了後、大阪分が一定量残らなかったらオンデマンド印刷で50冊増刷も考えています。
※冬コミ、ご来場が午後になる方はお取り置き25日まで受け付けます。



最近、直メールで感想頂く事も多いのですが、時候の挨拶とか堅苦しいのは苦手だわ~~っという方はコチラのコメント欄に気楽な一言をどうぞ。今回は割と真面目なんであんまりツッコミ所なくてスミマセン。


※追記に自分用後書き反省文(2014.12.10追記)長いよ~~汗。
★表紙
RGBでしか表現できない緑~水色の色域がやっぱり出てないんですよね・・・。
あーフォトショ欲しい。
☆裏表紙
アンケート上位のキャラを前面に押し出しました。
本文が本当に詰め詰めなんで、遊びのページは裏表紙だけ!

◎遊び紙
今回ページ数いっぱいいっぱいで、目次・内表紙なしですから、わざわざお金払って遊び紙入れました。
しかし・・・遊び紙の紙厚が薄いって事を分かってませんでした・・白かと思うくらいの薄さ。失敗。
フツーに水色とかで良かったわ。
ここは、私のサインが入る場所なの~~~という事にしておきます(汗



(制作順)
■『未来への一歩』(スパーク9コピー誌再録)8P/制作期間:約1ケ月
一回くらいは王道古雪ストーリーを描いて見なくてはいけないなと思ったのです(汗。
今まで、SSでも漫画でもプロットらしいものって作った事がなくて、A4の白紙に要点とか台詞をグチャグチャ書いて、それをそのまま絵コンテ(ラフ)にするという適当極まりない制作方法でやっていました。
でも、今回は
1)A4白紙メモ
2)台詞と動き・心情ライン別にした表(※台詞ばっかのアホみたいなSS書いていた成果がありまして、意外にすんなりできて自分でビックリ)
3)ページ割
4)コマ割り
・・・と真面目にやったんですよ!生まれて初めて(笑)。漫研に7年もいたのに・・・汗。

◎ちゃんとした製作工程で作って良かった事。
・計画通りに作っていくのでやり直し・修正の回数が減る
・心棒ブレないというか、耐えがたいクサイ台詞でも、もう決めたんだし・・・と腹くくりますね。
・1ページに沢山内容が入る
あー恥ずかしい・・・自分では滅多に見ません(汗

(作画)
公式画像を見ると表情の硬いお人形さん絵になってしまうので、できるだけ見ないようにしたんですが・・・う~ん硬い。
指輪を前にした雪さん、上手く描けてますがコレは露骨に1章の雪さん見ました(汗。

■『真夜中の散歩』10P(ストーリー漫画)制作期間:約1ケ月
茉莉子さんのSSから、(2/台詞と動き・心情ライン別にした表)部分を作り直し、8~10pに収まるように生かす部分とカットする部分を選択→(3)(4)。
当たり前ですが自分が作った(2)に比べ、何と緻密で矛盾がないんだ…!
と感動いたしました。他人の文章を分解したのって初めてでして・・・スッゴイ新鮮でした♪
絵を描くときに、この時古代君はどうなってんだ?とか迷う部分がないって凄いことですよ。

(作画)
いままでは、アニメ塗り用の閉じた線画を描く事になれてしまって、ついついトーン多用していました。
でもそうすると、画面としてはツマンナイんです。じゃあ・・・って言うんで髪ベタとか中途半端に入れてみたのですが、センスが悪いのか急に古臭い感じになっちゃう・・・う~~ん。
よし、マベタが駄目ならカケアミだ!カケアミ使おう!古臭くならないカケアミブラシとカケアミトーンとトーン削りの方法を試行錯誤。うん・・・いいではないの?ホワイトも結構いれたので、瞳とか少女漫画っぽく仕上がってます。
比較すると、「未来への選択」より仕上げがゴージャスです(笑)

9ページ右上の危険な香りの古代君は、茉莉子さんに捧げます。
ベロチュー描かなかったら、「ふ~~ん」って冷たい返答が来ましたが、本気で描いたらR-18指定必要ですよ。軟弱だと思われるのも悔しいので、いつかリベンジでRタグ付きで支部に上げます。
10ページ回想、雪ちゃんったら何考えてんでしょ・・・(というか私の行き過ぎたサービス…原作にはありません~汗)。

■『まじかよ!』 バガ×古 ギャグ4P(4コマ漫画)/製作期間:8日
今、頑張ってバーガー君を描いている人に物凄い優越感(笑)
ワタシャ11月中旬に既にバーガー君は特訓済みよ・・・ホホホ(その割に上手くない)。
え?バーガーと古代君の友情シーンをもっと掘り下げた二次創作を描きたい?
とっくに描いてございましてよ?
ちょっと細部が違うけど、本筋間違っていないと思うのよ・・・(汗。
バーガー君、映画で★だったらシャレにならんなーと描きながらヒヤヒヤしてました。

最終こま
※ぴあも私服情報もアキバ総研も見る前に入稿してますが、出番ないのは読まれていたのです。。。
出番ないのに出番ないって描いても面白くないし台詞変更してカットしました。
性格わかんないなと思って描いたドジっ子パンチ桐生も当たりでしょうよ。

■『真昼の抱擁』SS
「真夜中の散歩」の続きという難しい条件のもと、さらにノラン君への嫉妬、血塗られた手~のシャワー、スーツ・・・と萌え処サービスを詰め込みつつ、さらには私に合わせて?俺様古代君含み・・・そしてそれを規定枚数に収める手腕・・・流石です。感謝。

挿絵、時間もそこそこあったので、頑張って描きました・・・が、解像度は荒いし、スペース小さくてシャワー進の右側が切れたのが残念。2枚目は手首掴ませれば俯いてても良かったな、と後で思いました。





ここまで読んだアナタはエライ・・・





シャワーノーカット

わかりにくいですが、挿絵のグレー部分はノイズを多用してたので、方舟OPでちょっとデジャブ感あり。
時間あるときOP風ノイズ加工で着色してみます。。。

ちなみに漫画パート、1Pに7hです。下絵2h、ペン入れ3h、仕上げ2h。
7h×(8+10+4)P=154h  制作だけで200時間・・・スゴーイ!コワーイ!暇人!

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : ★2199同人誌&感想 TB : (0) CM : (26)

この記事に対するコメント

さとやん様
感想早々にありがとうございます^^
表紙は背景が借り物ベースなんですが、自分で作った方が良かったかも~と出来上がり見た瞬間思っちゃったのですが・・・褒めて頂けて良かったです^^
帰還後篇、改めてペラペラ捲っていくとホントにガチ古雪ですね。オソロシイ(笑)
「真夜中~」漫画の方がリアル・・・ちょっと生々しかったかしら(汗汗。
目を細めて憔悴する憂い顔&お色気古代君をいかに描くかが、今回の重要萌えポイントでした~~~♪
自作はいつになるか分かりませんが、その時は宜しくお願いします。
【2014/12/10 19:47】 URL | ようこん #- [ 編集]

やっと読みましたよ~
あれ? ここってネタバレOK??
ダメだったら削除してください。

いやあ、読んでいてこっちが恥ずかしくなりました(いい意味でw)。
ほら、私って乙女だから(笑)。

バーガー×古代は、「星巡る」の後に書いたと言われても、何の違和感もなかったですよ! すげー。

表紙、絵葉書、ともにすごくきれいでした~。

ようこんさんの愛と勇気と気合が伝わってくる一冊でした。イベント、頑張ってください!
【2014/12/10 22:51】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

嘘っ(゚◇゚)?!と…届いてたあああ♥
ようこんさま!届いてましたあっ(≧◇≦)♥
南国には絶対まだ届かないと思ってたのに!

こほん(〃ω〃)♪いざ!
一言じゃないけど…みすず!いきまーす!

茉莉子さまのシリアスラブの中にチラチラ
垣間見えるようこんさまテイスト【5P】
ずいっ…のシーンにクスクス(*^^*)

【7P】の『う…』的表情の古代くんも
好きですね~(≧ω≦)

そして山場の【8・9P】
やっぱりイチバン見応えあります(≧ω≦)
古代くんの表情と本音に殺られました

夢見る美しい○○シーン【10P】
ち…ちっちゃ(笑)ズームしてぇぇ(≧◇≦)

挿し絵の古代くん○○ショット【13P】
あれはヤバいです( ̄△ ̄)大サービス♡
しかしまた茉莉子さまの書き下ろしSSが
ホントに素敵ですね(〃◇〃)
切ない想い…葛藤…自分では書きたくても
書けない難しい分野の2人なのでただただ
ホゥ(〃ω〃)です♡♡♡
茉莉子さま…ありがとうございます♡♡♡

ちなみに【19P】の胸板逞しい○○○
姿の古代くんも超好みです(*^^*)♪うふ

まじかよ!の【23P】分け合う異星人達
ある意味新作の読み…アタリですね( ̄∇ ̄)
両刀…ハイハイ(*^^*)(笑)

未来への一歩
私は【29P】の雪ちゃんの表情とそれを
見る古代くんの表情が好きです

でもただそれだけでは終わらない
【32P】のシーン…やっぱり( ̄△ ̄)
ご馳走さまなアングルにブラボー( ̄∇ ̄)

願いが通じたんだわ…
満足満足♡ご満悦~(≧ω≦)♡♡♡♡♡

続編はほぼ間違いないと踏んだので
ようこんさまもまだまだやめられないね

面裏のイラストも超よかったです!

あ!ベロちゅーはなくて大丈夫です(*^^*)
SSで読むのはドキドキムラムラ♡して
たまらなく興奮するけど絵ではこういう
綺麗なやつがいいでーす(笑)えへへ

とにもかくにもようこんさま(*^^*)
本当にありがとうございました!
そして力作!お疲れ様です♪
【2014/12/10 23:13】 URL | みすず #- [ 編集]


お疲れ様でした~
9Pの戦術長、いただきました!!(笑)
この古代君は下書きからめっちゃカッコ良かったもんね^^
本当に、私の話がマンガになるとこうも変わるのかと感動させていただきました。とっても楽しい思い出になりました。もしも機会がありましたら、いつでも声かけてやって下さい<(_ _)>
【2014/12/10 23:30】 URL | 茉莉子 #3RsRQlfI [ 編集]

Re: やっと読みましたよ~
れおれお様
腹くくったつもりでも、描いてるこっちはもっと恥ずかしいのですよ。
オヤジの癖に何乙女漫画描いてんだ!?みたいな。
バガ古ですが、鑑賞中「バカ」ってバーガー君が言われるたびに「ふふふ・・・」と思っていたのですが・・・
違う、バカも艦長代理も古代君の専売特許じゃねぇのかよーーー!返せコルァ~とも思いました^^
気合、少々空回り(笑)
【2014/12/11 09:28】 URL | ようこん #- [ 編集]


ようこんさま
読ませていただきました。
本編にはない古代君と雪 素敵ですね♪
にやけちゃいますね。方舟を見て、ようこんさんの古代君見て、やっぱり古代君が一番ね!と。
ギャグ4コマ大好きです。
ヤマトの航海 続いてほしいものです。(勿論古代君大活躍で・・・・・)
ありがとうございました。
まこ
【2014/12/11 10:13】 URL | まこ #- [ 編集]

すごーい!
届きました!
箱舟を観る前にこれ(まじかよ!)を描かれたのかと思うと、すごい!のひとことです。古代君とバーガーと桐生の関係、ヤマトの携帯食料・・・ 水があったんだから、ラーメンのシーンがあってもよかったかもと真面目に思っちゃいました。
本編で古代君とゆきのシーンが少な目だったので、ようこんさんの本で補完。2199の古代君なら、30Pのようなこともスマートにできそうですよね。
ありがとうございました♪
【2014/12/11 10:21】 URL | ふうこ #- [ 編集]

Re: 嘘っ(゚◇゚)?!と…届いてたあああ♥
みすず様
返信遅くなりすみません~^^汗

真面目漫画オンリーじゃつまんないかもな~と思って、自分テイストも少し入れておきました^^。
ちょっとはないと座りが悪いというか・・・汗。
7-9pの山場はやっぱ山場ですね。ルンルンで描いてました。
リアルな糸引きチューは描かないにしても、長いことチューしてますって時間経過が上手く表現できなかったのが、少し心残り。どうしたら良かったのかな~。未だ答え出ず。。。
10p・・・印刷して見て自分でもチッチェー(笑)

その他、細かい感想ありがとうございます^^
自分で上手く描けたな~と思う所とお褒め頂いたところはほぼ一緒なので良かったです。

続編・・・私はブチ監督はやらないと思うんですよね。
新しい世代の人が、この封印を解く上手い方策考えられるなら、考えに考えて作って見な!俺達はやるだけやって決着付けてスッキリしたぜ!って感じの様に私は解釈しています^^
【2014/12/11 14:58】 URL | ようこん #- [ 編集]

茉莉子さま
9pの戦術長は迷いなく難なく描けちゃった感じですね。描きやすいパターンの顔なのかな^^
ハッキリ足洗う必要性もないので、気が向いたらまた本は作るでしょう。その時はまた遊んでやって下さい。
私もいろいろ楽しませて頂きました♪
【2014/12/11 15:04】 URL | ようこん #- [ 編集]

まこ様
感想ありがとうございます^^
方舟がどうなるかわからなかった事もあり、帰還後オンリーになってしまいましたね^^
折角漫画も形になってきたし、どうせだったらヤマトも何らかの形で続いていったらなと思っています^^
今回お笑いパートが短かったので、ペーパーでもうちょっと方舟4コマ描いて見たいですが・・・師走はやっぱり忙しいですね(汗
こちらこそありがとうございました^^
【2014/12/11 15:07】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: すごーい!
ふうこ様、こんにちは!
<方舟>見た後に見る事を念頭に置きながら描いたのですが、予想外に早く本が出来上がって来て良かったです。
いくら事前に描いたと言っても1月に読んだら、ちょっと”?”ってなると思うんですよね^^
あと20分映画の時間が長かったら、もうちょい友情あたためるシーンがあったかも。
TOP同士だけの友情だけでなく、部下同士の友情も描いてたから…群像劇なのはいいけどやっぱ薄いですね~~汗。
2199の古代君は、スマートなのもよし、朴念仁もよし、旧作風味もよし、変態もよし、美形もよし、俺様もよし・・・・・・好きにして良し・・・です^^
【2014/12/11 15:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

バーガー...ゲール君以来の大化けw
冬コミ、昼までには有明ゲートにゲシュタムアウト出来ると思います。

早くバーガーに謁見したいです!
【2014/12/11 23:41】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: バーガー...ゲール君以来の大化けw
増刷のつもりで閉会までいるか、大阪分残して14時くらいに切り上げるかは当日の状況次第なので
早めのゲシュタムアウトを(笑)
【2014/12/12 08:20】 URL | ようこん #- [ 編集]


読了いたしました(*^_^*)この度もお忙しい中の通販作業、本当にありがとうございましたm(__)m
もう、ようこんさんったら、神ですね!予言の書かと思ってしまいましたよ!
漫画も茉莉子さんとようこんさんのテイストが見事ミックスされていて素敵でした(*^_^*)
もちろん、SSの本編も、挿絵もサイコー!
最後と言わず、今後もタッグ本お願いしたいです。
【2014/12/12 16:45】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
ネレディア姐さんは血のつながらないバーガーのお義姉さんだと思ってたのですが(バーガーの兄さんの嫁さん)、バーガー28才よりネレ姐を年上にできない(年上の色っぽい女性の年齢は28くらいまでじゃない?31才とかって萎えますよね・・・)って事考えれば、年下?の彼女の姉さん(もしくは妹の上司)で同期、似てるから桐生っていう答えは導きだせたなと反省(笑)
ミックス・・・茉莉子さんのセリフのほうが丁寧。自分なら「帰ろっか」です^^脈絡なく夏コミに申し込む予定はないですが、夏までにまた描きたくなったら考えようかなという感じです^^
感想ありがとうございました^^
【2014/12/12 18:17】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: ありがとうございました!
ミーシャ様
表紙の絵は…古代君の顔がいいですね^^自分で言いうのもアレですが。。。
方舟の後に時間的に描けるかどうか微妙だったので、割り切って前情報も見ないうちに入稿してしまいましたが、補完漫画として見ても成り立つ内容だったので良かったです^^
古代君の活躍も、スッキリでしたね^^
【2014/12/12 19:54】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~
我が家にも届きました、有難うございます!

いやぁ…すごく印象的なユキの表情がありました。
「おぉ、2199のユキはこういう表情するなぁ~」
って思いましたよ。
色々あるけれど微笑ましい印象も受ける二人ですね~
もちろん、バーガーとのコンビ?も楽しませていただきました。
有難うございます♪
【2014/12/12 23:04】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

Re: 3冊全部の感想まとめです!
ちひろー様
息子さんの感想、嬉しい~というか貴重。しかも褒めていただいちゃった(笑。下ネタ一杯…最初の本購入してそれきりの人はその辺り駄目だったのかも・・・とは思いますが(汗。親子仲良くて羨ましいです。絵は、最初ソフト使い始めだったので4コマくらいならできるかな?と思って4コマでスタートしちゃったんです^^A5の本に4コマ二本って今殆どの同人誌で見かけないし、実際描いてても小さい~~ですがやっぱコンパクトに一杯入ってるのはお得感あるし読むほうはいいんじゃないのかな。。。い~景色だ・・・やはり真面目100%は落ち着かないです^^
・・・ここまで書いて、久しぶりに自分も全部読んでたら旦那帰ってきた。。。結構下品でビックリ。特に捏造篇(笑)ヤマト学園はもっとショウガナイです。読まなくて良かったですよ~(汗。
感想、ありがとうございました~~^^
【2014/12/13 00:15】 URL | ようこん #- [ 編集]

亜矢さま
2199雪は難しい・・・本当に難しい・・・ですが良く描けたな~と思う所も何か所かあったのでそう言って頂けて良かったです^^
この二人は微笑ましいですね…確かに。あんまり濃い感じはしませんが薄い訳でもない、フツーに寄り添ってそうな感じ(笑)。
【2014/12/13 00:33】 URL | ようこん #- [ 編集]

楽しみました
こんにちは。
楽しみました!(笑)
私も古代くんに壁ドンしてもらいたいっ!です。
4コマはもう読んでいて一人で笑っていまして・・怪しい人になっていました。
SSも良かったです。
2199の帰還後の二人はもうあの通りだと思います。
本をありがとうございました。
お疲れ様でした。
【2014/12/13 11:59】 URL | ぴよ #- [ 編集]

Re: 楽しみました
ぴよ様
スリリングな古代君は楽しいですよね^^
天然草食だけでは物足りなくて(笑)
4コマ、4Pですがインパクトある内容になって良かったです。
感想ありがとうございました^^
【2014/12/13 15:46】 URL | ようこん #- [ 編集]

とりとめのない感想
考えがまとまっていませんが・・・
①食糧をガミラス側(バーガー)からも供出する描写は映画(「方舟」)でもやったほうがよかったと思いました。連帯感がより打ち出せるし。
②p.10「二人だけの家/暮らし」の絵は、「さらば」/「2」のリメイクがあるなら、入れてほしいですね(「古代君が行く…また戦いに」あたりかな)。あ、さすがに小さいコマの絵は無理でしょうねw
③p.6「だって こうでもしないと」、p.29「私、好きよ」の雪は、一瞬、別の人が書いたのかと思いました。ああいう目は、珍しくないですか?
【2014/12/14 00:05】 URL | ハイクリア #HIC7gVTE [ 編集]

Re: とりとめのない感想
ハイクリア様、お久しぶりです。
男性の感想は希少です(笑)
1.同意です。ザルツ人だと思って食料渡したのに騙したな!の方がわかりやすいですよね。。。
2.小さいコマ・・・私何やってんでしょうねぇ。。。
裸足でくつろぐ古代君が可愛いなと密かに思いつつ描きました。
3.力入れずに自然に描くとP12右上の「うん」の顔になるのですが、正面は難しくて^^
自分の描き方が確立されてないのに、更に人の絵をまねしようとするのでオカシイことに・・・汗。
ありがとうございました^^
【2014/12/15 09:11】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 有難うございました(*^-^*)
omi様
師走のお忙しい中、コメントありがとうございます。
ありったけの時間と愛をかけた気合の本だわ~と自分でも思います。
健康状態良好でこれだけシュミに時間とれる事ってこの先ないのかもしれない・・・と思ったりも。
1点さんは気にならなくなったのですが、後遺症なのか別の問題なのかわかりませんが、
シブ画面を見る時の冷めたフィルターが戻りませんね・・・。
【2014/12/15 09:20】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: お試し送信です~
ちひろー様
今まで頂いたコメントは全て鍵コメになっているので、
私の返信コメントだけがこんな感じでコメント欄に載っていますよ~~^^
タイトルは出ますので、RE:タイトルって表示になってます。
【2014/12/15 15:34】 URL | ようこん #- [ 編集]

ELLE様
感想ありがとうございます。
観音崎は20年前行ったきりなのですが、描くときは一応資料見て位置関係調べて(笑)
流石に千葉まで見えないよな~という事で、沢山ある岬のどこかに墓あって、そこからほかの岬の海岸線見えるかなという感じにしておきました。
結城先生の2199での絵の魅力はお色気憂い顔と、ちょっと抜けたトボケ顔かな~と思ってます。
その辺りが根は真面目で熱血だけど憂い顔とかトボケ顔するジュリー的な何かに似てるのかも・・・汗。
観音崎詣とか防大祭詣とか、皆さん積極的に楽しまれている様で何よりです^^
【2014/12/17 08:44】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/627-a2236bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR