FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

<方舟>2回目鑑賞・感想(1)

2014.12.08
<星巡る方舟>横浜ブルクで二回目の鑑賞をしてきました。
平日の昼間ですので、落ち着いて鑑賞しました。

鑑賞後は短い時間ですがM子さんとヤマトークできて楽しかったです。


以下、ネタバレのザックリ簡単な感想(コメント欄もネタバレ可)
【まじめな全体感想】
総合・・・◎ 
ここまで2199は「リメイクとしては最高」という評価を得ながら頑張ってきましたが、最終的な目標であるはずの「新しいファン層の拡大」という意味では失敗でした。
ですから、今回の女性・子ども(男女)、古代君ファンには優しい、一般受けする内容は映画の狙いとしては◎だと思います。マニアのオジサマ方には物足りなかったかもしれませんが、もうそれはTVシリーズで十分やって貰いましたし・・・(汗。

・9話・14話のSFファンタジー新規ストーリーが若者に受け入れられた→ジレル抜擢
・5章(ゼーリック出場のスカッと爽快・愉快な勧善懲悪を視聴者の殆どが楽しんでいた)
 →ゼーリック&ダガームは愉快な悪人100%でいいや(異星人とも分かりあえるが、悪いやつは悪いという理屈)
・大和ホテル・・・子どもは楽しいんじゃない?私も楽しみました(笑)。
・土方さん・・・皆大好き♥彼が締めて文句ある人はいないだろう。
・古代君大活躍・・・2199がこれで終止符を打つのなら彼の成長をした姿を描かねばスッキリしませんよ!
もう影が薄いとは言わせませんぜ!ブラボーーー!戦闘指揮カッコ良かったよ~ありがとう(涙

・・・上手く纏めてあったと思います。

【個別感想】
(音楽)OP曲カッコ良かったです。葉加瀬太郎さんと言えば「宇宙交響詩メーテルのOP曲」・・・で知っていたのですが(ブログ開設当初に感想記事有ります・・・汗)・・・MAD&ノイズ止め絵、ありがちではありましたが良いカット揃いでしたし、これまでを振り返るという意味でも良かったと思います。
ガトランティスのテーマ曲も楽しかったです。
ありがとう宮川先生!2/末の2199コンサートも行きますよ!

(作画)制作期間が厳しかったのかなぁ。追憶が綺麗な作画ばっかりだったのでギャップ厳しかったです。
古代君、ヅラ被ってんの?何で耳出しショットが多いの?
耳出し・・・肯定派が多いようですが、この際ハッキリ申し上げておきます・・・私はNG派です(キリリ)
今までの本編の見え方は良いのです。縦に長細く耳のラインの上の方までをみせるのはアカン・・・アカンねん!少数派上等www!古代クンの私服のインナーの白い丸首シャツ・・・ぴあで見た時に「俺は脱がんぞ」という強い意志を感じました。代わりにバーガー君が胸元見せてましたね。バーガー君の服も、胸元チラ見せも、包帯も・・・何故古代君じゃないんですかぁぁぁ!?ここまできて私に対する嫌がらせですか!?監督がオシリ好きなんて図星言ったのがそんなにアレでしたか!?え?オマエなんか知るか?あーそうですね、そりゃそうです。ええ、分かりましたよ!自分で描きゃいいんでしょ・・・・・・・失礼、エキサイトしすぎました。艦体もどせ。

ネレディア艦長はキレイに描いて貰ってました。この人は描きやすそう。

(戦闘シーン)
今回は波動砲が使えないので見どころは”火焔直撃砲”。これしかない!
宇宙で火焔って何なのさ~~~ドサクサ紛れに実装弾(三式)も撃っちゃえ!?燃える赤と虹色背景に滾ります!
ドリルがないならロールだぜ!クルクルククル艦とクルクルヤマトを楽しもう!
ロールも男のロマン・・・^^♪

ikamesi.jpg
久しぶりに絵を描いた(汗)

(オマージュ)
・バーガー君ハーロックオマージュ。ホッペの傷からの発想だと思いますが、何ですかその舵は・・・そして片目喪失?
・バーガー君の最後のシーンは完結編沖田艦長から。いかにも死にそうなバーガー君ですが、ブチ監督は殺さないだろうと思ったので、新刊4コマ漫画では★になってます。良かったです。2199はこれで完結、沖田艦長の復活も二度目の死もないですよという監督メッセージなのでしょう。
・ヤマト3(惑星ファンタム)・・・大和ホテルでの幻影
・ワープ明け倒れる古代君・・・完結編オマージュ

【おしりで語れない2199】
「追憶の航海」は監督が違うからと思ったんだけど・・・
今回、探せど探せどオシリがない・・・というかスケベカット一切なし~~~~!
波動砲封印された勢いで、作画陣もキョセーされちゃったんじゃないか?
そんでもって作画も全体にトーンダウンしちゃったのか?と勝手に心配。。。

出渕監督、お誕生日おめでとうございます♪
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


2回目鑑賞お疲れ様です。
σ(・_・)も耳出し古代君は違和感あり。
全体の1カットくらいなら許せますが(本編もそうだったし)ちょっと多すぎ?
前売り券の結城さん画の古代君も耳出しなんですが(あまり結城さん画に見えない)、耳出しシーンは、基本的に結城さん作画じゃないのかも……と思いながら見ていました。
耳出しと、耳無しがごちゃ混ぜになってましたね。円盤になるときに、修正入るかな?

ドンパチも、キャラも、ストーリーも、バランス良かったという印象です。SFしてて楽しかった(゚▽゚*)
もしかすると……、旧作のコアなファンには古代君の性格が余りにも違いすぎて怒られるかな?
σ(・_・)は2199の古代君も旧作の古代君も大好きよん。
【2014/12/08 19:41】 URL | そらのくまや #- [ 編集]

そらのくまや様
先出し画像で耳あり、結構多かったですよね^^
結城さんの絵自体、首周りの毛量が徐々に減っていく傾向があったので、さらに進んだのかなとも。
ハゲた?もしくは赤ちゃん毛が抜けた・・・みたいな?
今回は出場キャラがかなり絞られてるので、出てこなかったキャラのファンが覚めてそうです・・・^^汗。
旧作古代君の性格はバラツキあるので、皆自分の理想像を勝手に作ってるだろうし、すべてに合わせられないのはしかたないかな~~って気もします。難しいですね~^^
【2014/12/08 20:30】 URL | ようこん #- [ 編集]

ネタバレですが...
私も星巡る方舟にはとても満足しています。
見終わった直後は「ホテルのシーンが長すぎたなあ」なんて思ったのですが、よく考えてみると守兄の「異星人とも理解しあえる」を体現するにはあれくらいの時間は必要なんですね。
ガミラスとの共闘シーンも大満足です。もっと尺を取ってもいいくらい(笑)

一番のツッコミどころはガトランティスw
人骨?で戦いの太鼓叩いてる蛮族が波動エンジン使いこなせるのかなあ...

古代はちゃんと仕事してましたね。カッコ良かったですよ!

比較的健全モードでしたが、桐生サンの下着姿にはちょっとドキッとしました(汗)

次回作(たぶんヤマト2201)ではゲール君、メルちゃん、総統が出て来て欲しいです。
【2014/12/08 23:53】 URL | めとろん #- [ 編集]

あははは(*^^*)
ようこんさまの叫びに笑いが止まりません
なんだかもう御馳走様です(*^^*)

耳だし古代くん
ゴメンナサイ…あれはあれで萌えてしまい
ました(笑)
ようこんさまは以前古代くんの髪型への
こだわりを熱く語ってましたのでおそらく
NGだろうな…と思ってました

それと以前描いてらした古代くんの絵で
確か『俺は脱がんし活躍もせんぞ』とか
言ってましたよね(≧ω≦)
一つは当たって一つは外れましたね?
どちらも外れてたら多分キュン死でした(笑)

鹿児島では初日からガラガラでした(T^T)
皆さんの話を聞くと結構たくさんお客様は
いたみたいなのに…鹿児島ではヤマト熱が
めちゃくちゃ低いんですよ

この間キリリク描いて頂いて…自作も
何とかアップして…新作公開しちゃったら
早くも燃え尽きた(笑)

だからご本が1日も早く必要なのです(*^^*)

★追伸
 M子さまとのヤマトークめちゃくちゃ
 気になります
 こっそり覗いてみたいものです
【2014/12/09 02:07】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: ネタバレですが...
めとろん様
コメントタイトルはちょっと目立つかな~と思ってTOPに一応書いたのですが、絶対見たくない人は当ブログは見ないので大丈夫でしょう。やっぱ画像のネタバレが一番嫌でしょうし、気を付けるべきは私です。
人骨太鼓・・・これはもう笑うしかないというか。旧作ビーメラのノリだと思いましょう。
桐生さんの下着・・・ジップアップは基本ですね(笑)
ニコ動で監督が「総統は出る」って言ってたのは嘘だったのか・・・いい加減な情報は知らないに限りますねぇ(汗)


【2014/12/09 10:20】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: あははは(*^^*)
「耳出しOK派」=「猫耳好き」かと思います。
私、硬派戦闘班120%ですので、安易なウケ狙いは認めません(キリリ)。
結城さんの古代君ヘアの変遷の真の結末がアレだったら少々ガッカリです。
鹿児島・・・通販の住所見てても少ないですね。北海道は結構いるのにねぇ。
私は、新刊入稿時点でかなり燃え尽きている上、現在細々と家事&事務作業をこなすのが精いっぱいで…せっかくの映画公開なのに、創作の時間ないです(汗。
M子さんと私のヤマトーク・・・淑女なら、あの程度の大人描写で怯んでちゃアカンですよ・・・と言わせて頂きましょうか(笑)
【2014/12/09 10:43】 URL | ようこん #- [ 編集]


愉しんでますねえ~!!たしかにバーガーはもうあの人です、、次はマントで登場と行きたいところですがそれは妄想で、、監督からは無言のメッセージを感じますからね。。。
今日まで四回。まだまだ行きますよー!!
【2014/12/10 23:40】 URL | 勘助 #- [ 編集]

勘助さま
14回予定とは・・・凄い。師走じゃなけりゃもうちょっと余裕なのにな。
勘助さんと同じく7章終わった時の様な寂しさは案外なく、2回目からはフツーに楽しめて今回は不思議。
隣の席でポップコーン食べられても怒る気もなく、楽しく見てるならそれで結構・・・みたいな(笑。
オマケのカーテンコール見てるようなもんかと思ってます。
【2014/12/11 09:20】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 御本の感想です~♪
ちひろー様
感想ありがとうございます♪大成功?良かった…。期待させちゃっただけにガッカリされたらどうしようかと。。。ベースがあるので、ここはこの構図がいいよなというのは出来る限り逃げずに描きました。自分のコマ運びのヘタさにイライラしましたが。バガ古は情報勿論なしで描いてますが、最近監督の思考が読めるというか。ラストのコマに、「私の出番ないじゃない!」という雪のセリフと怒るゲットーがいたんですが、手抜きしないで描けば良かったとちょっと悔しいです。バーガーも胸元シャツなしにしようとしてたし、桐生もリボンだった・・・修正かけちゃったけど野生の勘は信じるべきだった(笑。あとの二冊は気が向いた時にゆっくりどうぞ。
【2014/12/11 09:44】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/626-9a1ea4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR