FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

没ラフにダラダラ着色(汗

2014.11.23
茉莉子様SS用に描いた挿絵ラフで使わなかったもの。
ラフの割には妙にちゃんと描いてしまい勿体ないので着色。

スーツ進_0002

スーツの資料探すのが面倒な私は、帰宅してきたダーリンに、
「よ、ダーリン素敵!カッコイイ♡」
とヨイショして被写体に~~汗。

スーツのカタチも本来のイメージとちょっと違うと思うのですが、
ジャニーズとか実写映画とかに興味のない私にオシャレ私服とか求めるのはムボーだという事です。

以下■「俺達のヤマト」への疎外感
・・・コッソリ本音なので畳みます(汗。

先日の同窓会で
小学生にいきなり爆発的人気の「妖怪ウォッチ」が話題になりました。

電通が仕掛けて一気にやったらしいよ~とかいう話はまぁ置いておくのですが、
なぜ、ポケモンと同じようなゲーム&アニメをワザワザ焼き直し?かというと、

「ポケモンってヘタすると親が過去にプレイしてたりして、口出して来たりするでしょ?
彼らは彼らで、彼らの世代の為のコンテンツが必要なんだよ」

という事だそうだ。

ああ、なるほど・・・自分たちの世代の、ヒーロー、ヒロイン・・・ね。

2199劇場上映開始前のTV特番「俺達のヤマトSP」ってタイトル。
TV放映から見た人、BDお持ちでない人は知らないと思うのですが、それを聞いた時に、私は凄い疎外感を感じました。
その時、その原因は女が入ってないからと思っていたのですが、違いました。
最近、薄々感じてはいたのですが、何か決定的になった気分。
俺達の世代(青春時代にヤマトにズッポリ嵌っていて、そのままずっと・・・の人)の2199だね。

ハッキリ言ってこのタイトルは的を得すぎていて何ともかんとも(笑)。
建前だけでも若い人に見て欲しいんじゃなかったのか?

まぁ・・・でも・・・
若い人に見て貰おうなんて、思わなくて良かった気がしてきました。
彼らの世代のコンテンツは彼ら自身が決めればいい。

・・・40過ぎて2年。当たり前の所にやっと帰着。まだまだ不惑にほど遠いわ(汗



<その他の面白かった話>
・クレヨンしんちゃんのゲームがスペインで大ヒット
・無料コンテンツを楽しむ層と有料コンテンツにガンガンお金を使う層の二極化。
前者は徹底してお金を払わないので、有料に誘導するのは大変。マニアックな後者の意見を聞いて開発するとお金かかって大変。
ヤマトも無料層と有料層ハッキリ別れてます。同人誌やってるような人間は大概有料層(笑)。それに対してニコ動やpixivとかで見てるだけの徹底無料層。お手頃価格のムックやグッズが出ないのはそういう事。
あと、6000円のソフト1本売るより、オマケコンテンツで300円を100個売る方が簡単らしい。
関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト2199 TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

ふわあ…(〃◇〃)
こ…この進さんはどのようなシチュに
ご登場なのでしょう(゚◇゚)?

いけないっ(≧ω≦)!
答えはSSの中にあるのですね
これがボツなんですか~(〃◇〃)?
ようこんさまのおウチにはこのような
ラフデザインの書きなぐりがてんこ盛り?
く…下さいっ(笑)

スーツ…スーツ…スーツ( ̄△ ̄)
頭の中にスーツがグルグル回っちゃうじゃ
ないですか~( ̄∇ ̄;)
【2014/11/23 21:12】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: ふわあ…(〃◇〃)
茉莉子さんがスーツお好きだから仕方ないのよ~~汗。
もう1枚の正面の方が表情ハッキリだしやすい感じだったのでソチラ採用しました^^。
でも、サイズ小さいしワード貼り付けで解像度低いので勿体ない感じですね。

【2014/11/23 22:50】 URL | ようこん #- [ 編集]

ジュリー進♡
こんにちは~(*^^)。記事とは関係ないのですが、ジュリー進の件です。ユーチューブを見ていたら、富山敬さんが「カサブランカ・ダンディ」を歌ってました!これはようこん様にご報告をと思い、書き込んでしまいました。ご存知だったらすみません~。
聞いた瞬間、「古代ジュリー進だ!」そう、思いました!!「ジュリー進」の言葉、明日の記事に載っけたいと思います。ご了承を!!
【2014/11/24 09:36】 URL | ゆきんこ #- [ 編集]

Re: ジュリー進♡
こんにちは、お久しぶりです^^
ジュリー進の件(笑)、了解です。
トォミ~~トォオミ~~~あんたの時代は良かった~~♪
ってなるのかしら?^^
・・・という事で、見ました動画、コレ笑っちゃいますね。
時代を感じます。
【2014/11/24 11:56】 URL | ようこん #- [ 編集]

うーん…
ようこん様がそう感じられるのも無理はないかもしれません。
「追憶の航海」がヤマト初見の人向けには如何なものか…という意見が多かったですが、当然だと思います。
あくまで私の邪推ですが、2199第1章から追憶…に至るまで、「公式」のターゲットは私の様なヤマト青春ドップリ世代(小さい頃は金が無かったけど、今なら大体のグッズは買える世代)の様な気がしてなりません。
そう、一連の旧作群の途中で卒業していった人々を呼び戻すため。
まあ、何だかんだ言っても2199のお陰で私もヤマトに数十年ぶりに「帰艦」できたので、それはスゴく感謝してるんですがw
【2014/11/24 23:07】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: うーん…
TV放映前の劇場公開の1年&販売BDが、ヤマト青春どっぷり&お金と時間持ってる首都圏セレブ向け、TV放映はヤマト青春ほどほど&お金時間のない地方の方向けという感じだったのかな~。前者とお金使いませんの後者の情報量のかい離もあまり埋まらないまま、新作映画に突入しちゃった気がしてなりません。旧作信奉派、2199受け入れ派、劇場派お布施派、TV徹底無料派がそれぞれのコミュやSNSで楽しむ時代なんでしょうね^^色々首突っ込んでるので、意見&スタンスの相違にビックリします。特に2199TVしか見てない人、旧作でさらば以降(2199含む)見てない人・・・会話があまりにもかみ合わない・・・汗。
【2014/11/25 08:23】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/617-856160ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR