FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

劇場版宇宙戦艦ヤマト(廉価版DVD/死亡編入り)

2014.10.23
前々から気になってはいたのですが、今頃になって購入して見ました。
なんと初見です。
※音も映像もイマイチですが、劇場版予告編は映像凄くキレイでした。やればできるんじゃん?

感想は、リンク先のブロ友A様と殆ど同じです~~汗。
思ったよりはずっと良い出来でした。

導入部、主題歌のみで画面真っ暗なのにちょっと驚きましたが、まぁこれも西崎さんらしい演出。

発進と帰還
戦艦大和とガミラス崩壊後の古代君の語り
最初と最後がキッチリ締まっていて気持ちのいい構成です。

発進のあたりまでを子どもと一緒に見たのですが、解説しながらもなんとかみられるペースといった感じ。
悪の星ガミラスと善の星イスカンダルが実は双子星なんだよーーーとか
放射性物質で地球が汚染されちゃって地下に住んでるんだよーーーとか
あと「40年前に作られた200年後の地球を舞台にしたアニメ」という説明が結構重要でしたね。

そして今気付いたのは、戦艦大和の時代と74年の差、たった30年。
・・・大和の時代がすぐそばにあったんだね。。。

■まとめ
<スターシャ死亡編>
77年8月に公開された劇場版・・・スターシャ死亡編(藪の反乱、デスラーの逆襲&雪仮死なし、スターシャ死亡、守兄の描写なし)
<改編版>
78年8月(さらば公開前日)TV放映・・・藪の反乱、デスラー逆襲はない。スターシャ・守兄生存。

追憶の航海が第一作の劇場版と似てる~っていうのは、
「デスラーの逆襲&雪仮死なし」「最後のシーンで雪がドレスではなく艦内服を着ている」という辺りですかね。

雪の艦内服姿が、単なるオマージュなのか映画と関連付けたヒントなのか・・・
来週はひかりTVで追憶見ましょうかね~~~。

part1死亡編ED
この初々しい二人に邪な気持ちなんて抱くわけがない・・・!

<最後に一言>

第一作は明るく元気が良くて好きだ!

関連記事

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (6)

この記事に対するコメント

ほ~
へ~♡
色んなバージョンがあるんだ~って
あたし…いつ旧作を復習するんだ( ̄∇ ̄;)?

あはは…本当に新作どうなるんだろ~
枝分かれ…別のラスト
12月まで気が気じゃないです~(T^T)

あ♥旧作の2人だ(*^^*)
うん!やっぱり2199とは鼻が違う(笑)

ん?
この初々しい二人に邪な気持ちなんて
抱くわけがない?

ようこんさまが?本当にぃ(・ω・)?
【2014/10/23 22:41】 URL | みすず #- [ 編集]

Re: ほ~
第一作の二人って、自分の子どもの初恋成長物語見てるみたいで、
イヤラシイ―考えなんて一切ないですよ!本当に!
・・・で、裏を返すと2199は・・・アレ?(笑)みたいな。
旧作、劇場版くらい見てもいいんじゃないでしょうか~~。
【2014/10/23 23:11】 URL | ようこん #- [ 編集]

劇場版
こんにちは!
おおお、旧作劇場版をご覧になったのですね!
私の初ヤマト体験の記念すべき作品です。
当時、ド田舎住まいだった私でさえ、「ヤマトという
面白いテレビ漫画が東京の方で流行っているらしい」
という噂は耳にしていたので、
それで興味を持ってテレビ放送を観たのでした。
その時の感想。
「なにこれ?すごく面白い!!今までのとは全然違う!」
あの時の衝撃は今でもよく覚えています。
…以来、数十年のお付き合いと相成りました。

今観ると、確かにダイジェストなんですが、
これはこれでうまく一つの作品としてまとまっていますし、
やっぱり面白く出来てると思います。
TVシリーズを全話観るのは、コアなファンでなければ
シンドイと思いますが、劇場版だったら、
「これぞヤマト!」なカタルシスを気軽に体験できますよね。
人間ドラマの部分は、やはり長期間にわたって見せることができるTVシリーズ向きだと思います。

追憶ラスト、雪の艦内服は観たときにすぐ気が付きました。
その時は旧作劇場版へのオマージュと思ったのですが、
もしかしたら方舟への伏線なのかも、と色々妄想中。
だとしたら、雪死亡エピはなくなる!?
そうすると、古代君のあの独白シーンもなくなるってことで!?

劇場版オープニングの画面真っ暗は、
絵が間に合わなくて仕方なくああいうふうになった、って
話をどこかで読みました。
でもちょっと定かではないので、そのあたりどなたか
ご存知の方いらっしゃらないかしら?

絵が間に合わないとか、公開に間に合わないとか、
いくつもバージョン違いがあるとか、
昔からヤマトの伝統ですね~。

長文失礼しました、ではではまた~。
【2014/10/24 01:17】 URL | フロレル #dS5vVngc [ 編集]

Re: 劇場版
フロレル様
おおー!劇場版(TV放送)が初ヤマトな方がここにも!
最初と最後とコア部分がちゃんと描かれているので、一度でもTV版26話見ていれば結構楽しめますよね。
色々仰る通りでございます~。
2199で、雪拉致、雪仮死ちょっとクドイなと思ったんですけど、
旧作では、藪による雪誘拐、雪仮死を一気にやってますよね。。。
(どちらも実際の時間は経っているんですけど、見てる方はすぐ)
新作映画ではデスラーの逆襲も含めて25~26話の辺りを引き伸ばし、さらば要素も混ぜてやりそうな気がしています~~。
あえて2199本編で出さなかった戦艦大和をここで出してきたっていうのも、興味深いです。

オープニングに絵がないのは、「効果を狙ったからで不具合ではない」みたいな事がDVDの最初にテロップで出ていた気がしますが、間に合わなかっただけか・・・なんだ(笑)
【2014/10/24 08:06】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~

あぁ、もうなかなかコメントできなくて
こんなに出遅れちゃいました…
ラストの二人、初々しくて可愛いですよねぇ~
そして、ようこんさんの描いた二人も
めちゃめちゃキュートです~
こんな二人を見ることが出来て嬉しい♪

他のシリーズがそうでないというわけではないのですが
第一作は健康的な印象なのかもしれませんね。
【2014/10/24 23:22】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
いや~本当に感想が全く亜矢さんと一緒でして~汗。
死亡編の新規映像が、旧作フィルムで見ていないシーンがこんなにあったんだ~って新鮮でした。
SBヤマトも久々に見たくなってきました。
最後の二人もうちょっとちゃんと描きたかったのですが、雑ですみません(汗
健康的で真っ直ぐな二人がとにかく眩しい第一作です^^
【2014/10/25 10:32】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/593-608c060a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR