FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

ヤマト40周年

2014.10.06
10/6はヤマト第一作のTV放映開始から40周年ですね。

sta_40th_tikyu.jpg
・・・名画です。50年後には美術のテストに出ます。
作者を答えよ---(1)竹久夢二 (2)レオナルド・ダ・ヴィンチ (3)松本零士 てな感じで(笑)

私は完全に80年代アニメの人間です。
ですから、小学生の時に再放送をやっていた、ルパン三世第一シリーズもヤマトpart1も”古臭い””カビ臭い”と感じていました。オープニング映像も歌も重々しく、ルパンなら2、ヤマトも2のオープニングの方がしっくりきてしまいます。
スターシアも説教臭いオバサンのように多分感じていました。。。気分悪いでしょうが、子ども時代の本音ですのでご容赦下さい。今見ると、どちらもアニメというか映画の匂いのするハードボイルドさがあって、カッコイイんですけどね。
視聴者に媚びてる感じがないのが新鮮というか。変革期の作品は面白いです。

放送開始から40年たった今は、当時制作に関わっていた現役世代の人の話が聞ける最後の時だと思うんですよね。
そういう意味で2199が40周年より前に制作できた事は本当に良かったなぁと思います。

otome.jpg
・・・何回描いても難しい乙女の名画です(汗。


★ところで40年来の古代君ファンの皆さまにお尋ねしたいのですが、

part1のどの時点で古代君ファンになったのでしょうか?

・主人公だしカッコイイし最初から好き?
・雪と仲良くなってから?
・最終話あたりでやられちゃった?
・気づいたら愛してた?

聞いて見たけど、私も「いつどこで?」って答えられないわ~~。
恋っていつの間にか落ちてるものなのね・・・笑。

関連記事

テーマ:宇宙戦艦ヤマト - ジャンル:アニメ・コミック

CATEGORY : 宇宙戦艦ヤマト TB : (0) CM : (12)

この記事に対するコメント

きゃーー
「アオイホノオ」にも出てきたあの名シーンが!!

私はようこんさんとは逆に80年代に入るとさっさとアニメから足を洗ったクチですが(ヤマトだけは見続けていたというw)、そんな私でもヤマトファンだったことは、長いこと黒歴史だったので、ようこんさんが古臭いと思われるのも当たり前かと思います~。

ヤマトを再評価する機会を与えてくれた2199には、感謝なのであります。
【2014/10/05 18:21】 URL | れおれお #Sm/ug.UM [ 編集]

感慨深い
明日でヤマト40周年ですかあ
感慨深いです(*^^*)
今日はサザエさんも45周年なんですって
こちらも凄いですよね(*^^*)

小学生の頃はキャンディキャンディとか
タイムボカンシリーズとか見てましたね
再放送してるヤマトは時々見てましたが
まさかここにきてドハマりするとは…
ただ他のアニメとは随分と違った印象を
受けたんですよね
何十年経っても愛される作品
改めてヤマトって凄いです♡♡♡
もちろんサザエさんも
貢献された声優の皆様も(*^^*)♪

スターシアが説教臭いオバサン(*^^*)?
クス!同感です~( ̄∇ ̄)
子供心になんか暗いなあ…って
モゴモゴ…私もスミマセン

いまだに旧作に疎い私で申し訳ないですが
このイラストのシーン強烈に映像が
記憶に残ってます
古代くんの手が印象深かったです

これからもヤマトを一ファンとして
応援したいなあと思います(〃ω〃)

ようこんさま
いつも本当にありがとうございます♪
【2014/10/05 19:02】 URL | みすず #- [ 編集]

年がバレますが...汗
今年がヤマト40周年というのは知ってましたが、まさか明日が第1回放映日だったとは...

裏番組が「ハイジ」だったのは有名ですが、中1男子として、あの当時の登下校や教室での会話、今でも覚えてます。今でも覚えてるのは、「冥王星前線基地、ついに破られたんだよなっ!」

そういえば、今と違って中学男子はキャラに関する話は全くしませんでした...(逆に女子は古代進の1点推し♪)
【2014/10/05 20:19】 URL | めとろん #- [ 編集]

Re: きゃーー
名画&名シーンですよね^^!あー最近アオイホノオがないのが寂しい・・・。
私も中学ではナウシカは見た、高校でエヴァも一応見た、そういえばAKIRA見た・・・くらいですねぇ^^
ビデオも持たず、映画見に行くとかもほとんど考えなかった地味で真面目な中高生です(汗。
2199、内容が色々盛り込んであるので博識な大人男性のオツマミには持ってこいだったような気がします。
【2014/10/05 21:32】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 感慨深い
私ですね、小学生の時岡山に住んでたんですが、なんと!ドラえもんとかキャンディキャンディ映らなかったんですよ~~!TV朝日系がぁぁあ!随分悔しい思いをしました。
私にとっての転機は小学校4年生、アラレちゃんとうる★やつらだったかな。松本零士の時代は多分そこらで終わってラブコメ学園ものとかが流行っていったのでしょうね。。。どうもそれ以前の記憶は曖昧なんです。
40年間ずっとヤマトを愛し続けていました~って方には及びませんが、こうやってリメイク作品と共に思い出せるというのは幸せな事ですね。
手か・・・みすずさんも手フェチ?
ゆっくり髪の毛を撫でつける仕草が心底たまりませんよね~~♡
【2014/10/05 21:42】 URL | ようこん #- [ 編集]

Re: 年がバレますが...汗
ええ?案外ご存知ないものなのですね・・・。
そうですか中一男子!いいな~青春と共にあるヤマト(笑)
ところで古代君のファンって・・・part1の初期からいたのですかね・・・。
聞いて見たくなってきました。
【2014/10/05 21:45】 URL | ようこん #- [ 編集]

歳がバレますが
願い星の回からかな
単なる戦うヒーローではなく、恋もする若者だと分かったところで
自分も初恋をするような年頃だっただけに、親近感がわきましたね
【2014/10/06 20:52】 URL | ハイクリア #HIC7gVTE [ 編集]

Re: 歳がバレますが
う~ん・・・やはり初見の年齢によって感想は変わってきますね^^
小学低学年だと松本美女美し~、ワープ!波動砲!って感じですが、高学年から中学生くらいだと自分を重ねたり二次元本気初恋の相手だったりするのですね。。。
願い星の回は普通の男女っぽくて可愛いですよね^^
コメントありがとうございました。
【2014/10/06 21:43】 URL | ようこん #- [ 編集]


こんばんは~

私多分、ひとつめかな…
あっ、質問の答えです。
しかし今考えるとそんなカッコイイかな…
むしろ情けないところに惹かれるというか。
放っておけないタイプなんですよ、古代くん。

それにしても…ようこんさんの古代くん素敵♪
40周年のこの時に描いてくださるなんて
ニクイです~!
【2014/10/07 00:11】 URL | 亜矢 #SJMMuUIM [ 編集]

亜矢さま
子どもにはカッコヨク見えていたのか(笑)
私は島さんの方が頼りがいあってまともそうで好きだったけど、この年になると情けなくて放っておけない古代くんが可愛いんですよね~。男に頼ろうなんて思っちゃいけないという現実を知ったせいだろうか。。。
旧作古代くん(特にpart1)って誰の絵を基準に描いていいかわかんなくて、難しいです。毎回結構時間かけて描いてるんですが・・・でも、亜矢さんに喜んでいただけたならそれで満足(笑。
【2014/10/07 12:40】 URL | ようこん #- [ 編集]

お久しぶりです( ̄▽ ̄)ゞ
こんにちは
私の場合は、part1からではなく、さらばの古代の泣き顔からハマってしまいました
その後でpart1を知り、ヤマトにどんどんのめり込んでしまいました

基本、何故か男の泣き顔に弱いです
けど、あの議員は別ですが…(^^;

part1は、何故か最終回だけまともに観たような…?
その時はヤマトというものが何も判らないまま観てました
そして、叔母と雪が死んでるのか死んでないのかと議論してたような…なんじゃこら?
雪の頬に手をやり、涙を落とす古代くん
このシーンがやはり印象的ですね
一瞬雪の生首を持っているようにも見えますが…(爆)

ようこんさんのイラスト素敵です!涙を加筆してくれたら尚良かったかな♪と言う私はサディストかなあ

あと、古代が好きになった理由は、雪を愛してるから!
誰も愛さない古代だったら、ここまでファンになってなかっただろなー

それと、頂点に登り詰めた古代は好かんであります
古代はまだ地を這いつくばって苦悩している方が好きであります
だから、尚更完結編の古代好きなんだよなーって完全変態モードですね(゜_゜;)

【2014/10/08 15:19】 URL | 長飛丸 #- [ 編集]

Re: お久しぶりです( ̄▽ ̄)ゞ
おお?旧作のお話だと出て来られる方がここにも(笑
私も二十歳の頃見たさらばの古代君にラブってしまったクチですので、part1古代君ではありませんね。
涙・・・すっかり忘れてました(笑
生首・・・に見えますね(爆。
死んでる美女のシーンは999の鉄郎ママンのシーンもそうですがやっぱ印象的です。
這いつくばって、己の手を見つめ、宿命を呪い、苦悩し悶絶する古代君・・・私も大好きです。
ビバ!ヘンタイ!仲間は沢山いますんで全く問題ありません~(笑

【2014/10/08 16:30】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/582-7d784b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR