FC2ブログ

宇宙戦艦ヤマト de 絵日記

宇宙戦艦ヤマトのイラスト・漫画・感想。40代反抗期も終焉、こんにちは更年期!

アオイホノオ(島本和彦/漫画) 1巻 感想

2014.07.28
むらかわさんのコミックス5巻が売ってなかったので、珍しく自分用にコミックスを買いました。
どちらも、ある意味アッパレ系。

■夏の前日 1、2巻 (吉田基己/グッドアフタヌーン)
・・・私が大人向け漫画を描くならこのくらいが理想だーー(笑)!色んな意味で非常にベリーグッド!
この作者さんは随分前からファンなのですwww。漫画家さんって美大生とかを主人公に描く事は多いのですが、正直ギャグ漫画家なのに未練たらしく美術を描くのはカッコワリーなオイと思う事が多々。男性で「俺、ギャグマンガ描いてるけど実は美大出~」って言う人は少ないのに女性漫画家で多いのは何なんでしょうね。
オタクの癖にオタクを恥ずかしがる、私はそうじゃないって言い張る女子も同じだ。恥を知れ!自分の中途半端さを思い知れ!(↼なんじゃよ、これ・・・自分のことか?)
しかし、この作家さんの作品は好きです。前にこの作者さん、自分の漫画の登場人物がトイレで・・・してるのを「ウラヤマシー」とあとがきか柱かインタか何かで書いていた・・・アッパレでございます。

■アオイホノオ 1巻 (島本和彦/ヤングサンデー)・・・現在TVドラマ放映中(TV東京系)
島本さんは名前だけ知ってて読んだことが(多分)ない作家さんでした。だって、暑苦しいし・・・汗。
ヤマトで名前をよく聞くので、プロが描いてるヤマトの同人誌として有名な「古代-R」、実は買いました(笑)。
テンポの良い展開、正にギャグ漫画王道。以来ちょっと気になる存在。

実写ドラマ放映中なので、そっちを見てもいいのですが、私基本は原作漫画派です。
夫には、こんなの買ってくるなよ~とバカにされました。なぜか聞いたら、なんかオタクのリーダーみたいな~まんだらけの看板かいちゃうような~etc良く知ってんじゃねぇかよ、ダーリン(↼ウラ取ってない情報ですのでご注意。汗)。

(個人的な感想)

・漫画家の元部活(中学とか)はバドミントンが多い。間違いない。私もそう(笑)。

・お話の舞台は私の一回り上の年齢、憧れのあの熱い漫画&アニメ世代www。
 時代は正に70年代劇画漫画から、80年代ラブコメ時代へ!漫画やアニメで一山当ててヤローという若者が溢れ、多くの天才奇才がこの分野に集いし時代であります!!私の母校の漫研でも100名の部員を抱え、漫画家も各学年1~2人排出といった黄金時代で、合宿の写真なんか女子がビキニ姿でキャピキャピ♪部室の壁画がヘンな落書きで一杯。漫画も描くけどバンドもやっちゃうよ~8ミリも作っちゃうよ~彼氏彼女もいるよ~(笑)みたいな~。
何だか色々よく知っている感ありつつ、知らない部分を補完させていただきました。

・巻末の庵野×島本対談(2008年収録/11P)・・・ヤマト好きなのはよくわかりました(汗。
庵野さんの、「エヴァが成功してもいいことは何もなかった」の談が印象的。
エヴァTVシリーズのラスト2本、私は怒っちゃった派・・・ですが、今見たらどう感じるのかな・・・。

ドラマも見てみようと思うのですが、今BDがちょっと不調でダビングできず、HD一杯なんです。。。
関連記事
CATEGORY : 漫画 TB : (0) CM : (2)

この記事に対するコメント


関係ないけど、島本さんのデビュ―作(新人賞かなんか取った投稿作品)を、リアルタイムで(確かサンデーだったか)見たのを思い出しました。
私が高校生のときだったかな…
暑苦しいけど、見た瞬間好きだなあ、と思った作家さんでしたな〜(^^)
【2014/07/28 23:56】 URL | ERI #lObU7GmY [ 編集]

ERI様
衝撃のデビュー作だったんですかね~。
Wikiってみたらデビュー作は「必殺の転校生」でした・・・。
若い頃は暑苦しい漫画好きじゃなかったのですが、今は寧ろウレシイ・・・汗
暑苦しさが若さの象徴だからなんでしょうかね。
俺様&上から目線が嫌みなく、テンポよく楽しめる作品を描ける方って凄いです^^
【2014/07/29 07:40】 URL | ようこん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yokon2199.blog.fc2.com/tb.php/535-efea99ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
本文:

※3日以上返信がない場合は、再度送信下さい。

ご来訪者数

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク(ヤマト関連)
プロフィール

ようこん

Author:ようこん
漫画とお絵かきが大好き。現在『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道物語』他松本零士作品がマイブーム。

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QR